ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

皆様はどのようなことを経て、
入居されるでしょうか?
ある程度の時間があるとして、
掃除はもちろん、
何かやっておくとよい、
というアドバイスはあるでしょうか?
虫対策は、駆除のほかに、
寄せ付けない予防効果のものはあるでしょうか?
私が気になるのは、やはり虫対策です。
フローリング、畳ありの部屋でお聞かせください。
良きアドバイスを、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは 専門家(元管理会社)且つ経験者(新築入居者)です。



この場合のチェックポイントはそうないと思いがちですが、意外とあるんですよ!(笑)

まず不動産屋若しくは管理会社の人と必ず立ち会って、同時にデジカメとチェックシートと間取り表(2枚)を持参してください(150枚位撮れる準備は必要です)

そしてフローリング、畳、クロス、風呂場、キッチン(特に下回り)、洗面所、コンセント周り、洗濯機パン周り、居室天井(クロス含む)、玄関周り、メールボックス、ベランダの天井、押し入れ、メーターボックスありとあらゆる所をチェックして、少しの傷、染みなどあったらその部分を写真とって、対処方法を逐一聞いてください。
特に注意して欲しいのは、押し入れ、キッチンの下回り、メーターボックス、クロスの剥がれでしょう。

更に退去時のことを考えて、クロスの汚れはどの程度までが貼り替えで、その貼り替えは自分たちの業者を使って良いのか?クロスのレベルは等のガイドラインの一覧表などを紙面で(契約書形態が一番有効です)頂くのが間違いないですね。

あとは押し入れ、キッチンの下回り、メーターボックスなどの水周り関係で水が漏れた場合の夜間緊急対策の手段は?といった所でしょうか。

以上のことで一番大事なのはチェックしたポイントをどの様に対処するか聞いた上で、「必ず文章化(出来れば契約書形態最悪でも不動産会社若しくは大家の記名押印及び日時は必須)してもらうことです」こうすれば後々言った言わないのトラブルの8割は防げる筈です。
これを拒むようでしたら、何かしら問題ありと見て間違いないでしょう。
その場合は自治体の住宅相談センターなりに相談しますからとかと強気に出ても構わないと思います。

ちなみに最上階ですか?最上階であれば雨漏れも可能性があります。
しかし防水の保証が5~10年はありますけど、部屋内の家具、電化製品には一応保険をかけておいてください。

尚、虫に関してはバルサンを炊くなりしても良いか?聞いてからやった方が間違いないでしょう。

気付きにくいところを指摘しておきました。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nachiguroさま
専門家の貴重なご意見、
参考になります。
退去時に関してご意見頭に入れておきます。
最上階でないので、防水面は参考までに。。。
今回は、やはり虫対策をメインに考えております。
やはりしといたほうがよさそうですね。。。
その際の注意事項はあるでしょうか?
ご丁寧なご意見、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 23:22

築10年ですか


私も3ヶ月前築10年のマンションに引っ越しました。
たたみ、壁紙からかなりきれいにりホームしてましたが
ごきぶりは出ました、今はゴキブリほいほいを幾つか置いてます。
特別に神経質になることもないと思います。
仲介の不動産やさんがどのくらいしんみになってくれるかも重大ですね
住んでみて初めて問題が出てきますから
水周りが悪くて取り替えてもらったりトイレのドアが洗濯機にあたって開かなかったりetc問題が起きたら何でも相談したほうがいいですよ
虫対策はバルサンぐらいでいいと思いますよ、
うちもごきぶりが出たときはみんな騒ぎましたが今は落ち着いています。
あとは部屋の傷のあるところは確認は必要ですね
いろいろなケースがあるとおもいますので不動産やさんに何でも確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mf34221959さま
またお返事いただき、嬉しいです。
今の住まいはもっと古いですが、
ゴキブリはほとんど出ません。
運もあるんでしょうかね。。。
そうですか、バルサンなどの対策でいいんですね。。。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 20:16

入居前?契約前?


とりあえず平日の昼夜、休日の昼夜の周囲の様子を確認します。
契約したら日付がわかるものを添えて新居の写真をできるかぎり記録として残します。
ルームクリーニングされていますが、掃除は必要ですから、とりあえず浴室、洗濯機置き場、洗面所、台所など桶1杯程度の水を流します。
空室時に水道を使っていないので臭気が上がってきてることが多いので、水を張って臭気&害虫の侵入を防ぎます。
その次に近隣に挨拶してバルサンです。
ケチらずしっかり焚きます。
翌日確認&掃除、必要な手続きを行い引越しを行います。
まぁ、バルサン焚いておけばバリア効果があるようですので暫くは大丈夫だと思います。

あと、契約時に書かれている契約には消費者にとって不利益なことが書かれていることがあります。
退去時に必ずといっていいほど、原状回復についてもめます。
納得できなければ、小額訴訟で敷金を守りましょう。
敷金は万が一の場合を考えて預けているわけで修繕費用の前払いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mr_rengel さま
お返事ありがとうございます。
水を張ってバルサンなどやるんですね!?
それは、貴重なご意見です。
いろいろなご親切なアドバイス、
ありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 20:12

これだけの内容ではわかりにくいのですが新居といっても新築なのか


築何年過ぎたものなのかもわかりませんが
新築ならそんなに必要ないと思います
じゅうたんならダニアースとか、後はバルサンとか
そんなに神経質にならなくてもいいような気がします。
築10年ぐらい過ぎてるとゴキブリとか出ますね。
あとは前に住んでた人がどれだけきれいにしてたかにもよります
りホームしていても虫は出ますからね、
心配でしたら住んでからも定期的にバルサンでも炊いたらどうでしょう。
結構ききますよ。

この回答への補足

mf34221959さま
申し訳ありません。。。
築10年ちょっとへの引越しであります。
ハウスクリーニングしたばかりだそうで、
ほかに、虫対策は必要でしょうか。。。
まあ、考えればきりがないのでしょうが。。。
お返事ありがとうございます。

補足日時:2005/09/06 23:08
    • good
    • 1

退去時の敷金返金問題のために、


引っ越し日、荷物が着く前もしくは入居前に掃除に来た時に
部屋のいたるところを写真にとって置いたら、
大家とのトラブル回避になると聞いたことがあります。
追い銭で十数万とかあるらしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawayuiさま
早々のお返事、
ありがとうございます。
なるほど、トラブルはつきものですよね。。。
貴重なご意見、
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q「殺菌消毒済みの部屋」ですが、入居前にバルサンをたくべき?

来月初めに引越しします

賃貸物件ですが
数日前に見に行ったときは畳も新しいのが入り
掃除も完了していました
部屋も「殺菌消毒済み」と清掃会社の終了済みの証書が貼られていました

こういう物件でも「入居前にはバルサンをたくべき」でしょうか?

またバルサンをたく場合は管理会社に連絡が必要ですか?
火災の報知機が作動することはないでしょうか?

これから「ゴキ」の季節でもあるので気になっています

ちなみに建物(マンション)年数は自体は少々古めですが
よく管理されていて綺麗です
部屋は2LDK(約60m2)です

Aベストアンサー

こんんちは。

清掃会社の証書が貼られていたなら、
特にご自分でバルサンをたく必要はないかと思います。
でもホテルなんかではコップに袋をかぶせてトイレに消毒スミの紙はっておわり、のところも実際あるらしいので、
ご心配でしたらたいてもかまわないでしょう。

管理会社には必要がないですが、
ドアに「バルサンたいてます」などの張り紙はしておいたほうがよいです。火災報知機はならないです。ブシューとなるのは一瞬ですから。
これから夏にかけて、私のマンションではそういうふうにしている人を多くみかけます。

ご参考まで。

Q入居時のクリーニング(消毒)は必要か?

来月に築18年のマンションに引っ越すのですが、入居時のクリーニング(消毒)はする必要があるのでしょうか?
他の方の質問を見てクリーニングを断ることができるということはわかったんですが。
部屋自体はそこそこきれいだったので入る前にバルサンでも使えばいいかなーと思ったんですが、みなさんどう思いますか?
クリーニングをしなかった人の体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎回断ってます(笑)ぼったくりにもほどがあるから

理由は、
★退去時室内クリーニングしている為必要なし
★業者が悪徳の場合、バルサンだけ、あるいは何もし ていない場合があるから(してもしなくても素人に はわからないから)
★立会いで業者が作業の様子を見せてくれるなら考え
 てもいいです(でも高いよね?ダスキン呼んで作業 してもらったほうが絶対安いでしょうね)

Q新築入居前にバルサンするべきですか?

こんばんわ。
建売り住宅を購入して近々入居予定です。建売といっても、基礎工事前に契約し、上棟やその後の施工も毎日見ていました。大工さんとも仲良くなりました。
とても楽しみなのですが、一点気になることがあります。室内の消毒です(バルサンとかのことです)
上棟してから外壁がつくまで2~3週間ありましたのでゴキブリ・ダニ等の害虫が入った可能性もあるので、個人的には入居前にバルサンしておきたいのですが、家を建てたことのある知人に聞いても入居時にはバルサンなどはしなかったとのことでした。むしろ新築の木の香りが無くなるのでやめたほうがいいのでは?とのアドバイスを受けました。
一般的には新築の場合は入居前にバルサン等の消毒をやったほうがいいのでしょうか?
家を建てたことのある方、ご教授願います。
なお、住宅メーカーに聞くと引き渡し前に掃除はするが特に消毒はしていないとのことでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士ですが、シロアリ対策は必ずされていますし、新築当初の建物にゴキブリなどの発生はまずありません。

ホコリが蓄積してきて、湿気なども出てきて虫たちが住みやすい環境になるまでは出ません。

概ね10年はそのままで良いと思いますが、それを過ぎるといくら清潔にしても出やすいかもしれませんのでバルサン等をす

ると共に保証がおそらく5年のシロアリ対策も効力がなくなるのでやり替えると良いと思います。

最近の建物はシックハウス対策や24時間換気が義務付けられていますから、心配し過ぎる必要はありません。

Qバルサンを使う際の注意点とコツ

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。
…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
天日干しするべきでしょうか。
…となると布団や衣類や食器などなど、使った後も大変ですね…(汗)

事情があって、家中、ハンガーにかかった洋服であふれています。
その他、かばんなど身につけるものが、
収納ケースに入れずにむき出しで置いてあるものもあります。
押入れには、布団も布団ケースに入れずにいれています。
食器類は、食器棚か食器乾燥機内に収まっていますが、密閉できてはいません。
木造の古い戸建てなので、押入れは閉めても隙間はもちろんありますし、
押し入れ内のものも駆除したいので、開けてバルサンを焚きたいと思っています。

色々聞くと、バルサンを使うのは大仕事だと思いました。

でも、せっかく購入したし、この機会にやろうと思います。
前準備、終わった後の処理、大まかには説明書きも読んだし、
メーカーに問い合わせまでしてしまいましたが、理解しているつもりです。

ただ、メーカーの注意を全て守ってやるには、限界を感じています。
(家中にものがあふれているのが悪いと言われればそれまでなんですが…)
なので、実際に使った事のある方や、こういう方面に強い方がいらっしゃったら、
ユーザーとして、どのように使ったか、
注意点や工夫、コツを教えて頂けたらと思い、質問しました。

時期的に今が適当かと思っているので、晴れたら早々にやりたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

立て続けの質問お許しください。

初めてバルサンで家全体の害虫駆除をしようと思います。
水を入れて使うタイプの黄色のバルサンを使います。
(用途や目的を読み、問い合わせもして吟味し、やっとこれに決めました)

問い合わせると、食器類、洋服、布団などは新聞で覆って使うようにとのことでしたが、
どの程度厳密に厳重に、これらの物を保護して使ったらいいのでしょうか。
終了後は、そのままではマズイですか。
メーカーの言うように、換気だけでなく、
個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡っていると考えています。
なので、小さな虫も退治できるのだと理解しています。


>個々の物を払ったり洗ったりしないとダメでしょうか。

洗わないとダメか否かは、必要があるからそう注意書きしてあるのではないでしょうか。
注意書きに従わず、バルサンした後、洗っていない食器などを使用した場合、健康被害が出てもメーカーは知らないよってことだと思います。
例えば、殺虫剤を吹き付けた食器で食事する気にはなれませんよね、そう言う理解だと思って、面倒ですが、私は毎回、食器は洗っています。

>…薬品ならまだしも、死骸が付着している可能性があるので、
>天日干しするべきでしょうか。

うちでは、台所のキャビネットや押し入れも開けっ放しで行います。
ベッド(布団)に布カバーを掛け、使用後はカバーは洗濯、布団は天日干ししています。
洋服や鞄は不織布カバーをかけた状態で、クローゼットに入れたまま、扉を開けっ放しにして行っています。
バルサン後は、不織布カバーを外して終わりにしちゃってます。

効果はあると思いますが、かなり大仕事になり、時間も労力も使うので、イヤにならないよう、後始末は優先順位を決めて、口に入れるもの、直接肌に触れるもの(布団、ドアノブ、冷蔵庫、電話など)から順に洗ったり、拭いたりしていて、季節の違う布団、来客用の布団などは、後日に後回しです。

食器や鍋なども、日常的に使用しているモノから。
めったに使わない、食器や季節がら使わない土鍋などは同じく後回しです。
ただ、後回しにしていることを忘れて、うっかりそのまま使用することが無いように気を付けてください。

あと、小麦粉や砂糖など、使いかけのモノはチャック付きビニールに入れ、密封された方が良いと思います。

また、ご近所に勘違いされると困るので、バルサン中は、ドアの外側に燻煙中と大きく書いた紙を貼っておきます。
お住まいに煙探知機等が設置されている場合は、反応しないか確認しておくと良いと思います。

ご参考まで。

何度か使ったことがあります。

バルサン…後始末が大変ですよね、本当に。

我が家では、ゴキブリを見かけた時や、南京虫?がココアやカレー粉の缶に大量発生した際に行いました。
後始末が面倒で本当はやるのが億劫ですが、虫と同居しているよりはいいか…と究極の選択です(笑)。

我が家のリビングはフローリングでテーブルの天板がガラスです。
バルサン後、見ると、床やガラスの天板の表面にうっすら油膜のように薬剤が乗っています。
目には見えにくくとも、薬剤がこのようにうっすらと部屋全体に行き渡って...続きを読む

Qゴキブリ駆除を頼んだら大家兼不動産屋に出てけと怒鳴られた

賃貸アパートに越して半年、50匹以上ゴキブリの幼虫が毎日出て、それからは毎週バルサンをして、その他あらゆる製品を購入して毎日掃除機かけて拭き掃除もしますが、それでも10匹はいます。
もう寝るのも怖くて、そういえば、1階に住む人も同じような幼虫が毎日出て困ってると言ってましたので、先程不動産屋兼大家に言いに言いにいきました。まだ9日なのに今月だけで既に5000円以上はゴキブリ製品購入し、毎日掃除や毎週バルサンしてもそれでも出て異常だから業者呼んで欲しいといったら態度が急変し、嫌なら出てけといわれました。下の住人も困ってるからアパートの問題だと思うし、今度その虫持ってくるから調べてくれと言っても「そんなのもってきたって何もしないよ。嫌なら出てくんだな」と怒鳴られました。しかも、家賃も下げないし何もあんたの交渉なんかしない。とまで言われて本当にくやしいです。
もちろん、今すぐに出て行きたいです。
この前引っ越したばかりでお金もないし、出て気というなら引越し代出してくれるなら明日にでも引っ越しますが。
もうどうしたらいいですか?
それに、その大家兼不動産屋は台所の電気も壊れたままで、引っ越して直ぐにいいましたが全くな襲うともせず、挙句の果てには、「あんたが3回も4回も下見してきめたんじゃない。あんたの責任だ」といわれましたが、私は2度しか見てません。それを言っても全く聞く耳なく、罵倒するだけでした。
出てけというくらいなら、引越し代請求とかできるのでしょうか?
まあその言葉を録音してないし、どうせ俺はいってないとかいわれるに決まってますが、くやしくて腹が立ちます。
同業者の方や専門家の方など、どうぞ意見宜しくお願いします。
泣き寝入りしかないのでしょうか?

賃貸アパートに越して半年、50匹以上ゴキブリの幼虫が毎日出て、それからは毎週バルサンをして、その他あらゆる製品を購入して毎日掃除機かけて拭き掃除もしますが、それでも10匹はいます。
もう寝るのも怖くて、そういえば、1階に住む人も同じような幼虫が毎日出て困ってると言ってましたので、先程不動産屋兼大家に言いに言いにいきました。まだ9日なのに今月だけで既に5000円以上はゴキブリ製品購入し、毎日掃除や毎週バルサンしてもそれでも出て異常だから業者呼んで欲しいといったら態度が急変し、嫌なら...続きを読む

Aベストアンサー

私も虫嫌いなので、同情します。
完全に足元を見られていますね。余裕があれば戦うことをおすすめしますが、ゴキブリの件は事故として、退去することに集中された方がいいと思います。
今までの経緯がありますので、次の目処が付いて準備が整ってから、もませましょう。
退去時の敷金全額返還要求はもちろん引越し代の要求を含め少額訴訟に持っていきます。
ゴキブリの件や不動産会社の対応が悪いことも重要な退去理由となりますので、まめにメモや写真を撮っておきましょう。
それまでに契約書を持って退去時のことを専門家に見てもらっておけば準備万端です。

Q引越前(入居前)の消毒はゴキブリ退治になりますか?

似たような質問はあったのですが、いまいち納得いかなかったので質問させて頂きます。
引越先はもう決まっておりまして、あとは引っ越すだけなんですが、
不動産屋と契約を結ぶ際に部屋の消毒をお願いしたのですが、
あまり効果はないからオススメしないけど、と言われました。
というのも、入居前の消毒をしたからといってゴキブリがやってこないわけじゃない、ということなんです。
かかる費用は15000円で、通常賃貸物件によくあるタイプだと思うんですが。
実際そんなに効果がないなら、自分でバルサンしておいた方がお得でしょうし。
本当のところどうなんですか?
ちなみに付近に飲食店等はありません。
15戸くらいのマンションの1階です。
2回ほど内見しましたが、すごくきれいでした。
不動産屋さんはかなり綺麗にしてるほうだから、あとはお客さんの気分次第ですよなんて言ってます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋さんのいうように気分の問題でしょうね。

ゴキブリは病原体をばらまく害虫と誤解されてるようですが、
建物に住み込む種類は限られ、それらは雑食性が強いので
家の中でゴキブリを見かけるというのは
人間自身が生活空間を不潔にしている指標にすぎません。

引っ越し先は前の方が開けてから随分間があるのでしょうか。
あき部屋をバルサンするのもいいですが、
引越荷物にも潜んでいますので、引越業者の
オプションになるでしょうが、トラックごと
バルサンしておく必要があります。

ただしこれもさやに覆われた卵には効果はありませんから、
夏前にもバルサンする必要がでてくるでしょう。

さきに書きましたように部屋をこまめに掃除すること、
残飯いれをきれいにし水回りに水を残さないこと、
暖かいところを好み、夜行性である、
そういった習性を熟知して、普段の生活から
ゴキブリの寄りつかない対策を立てることです。

Q引越し前にアースレッド

こんにちは。

来月引っ越すのですが
入居開始日には、まず家中を
掃除をする予定です。

私は虫が本当に本当にダメなので

一番最初に
アースレッドを家中に炊く
→一度全部屋を拭く
→ダニ防止シートなどを敷き、
ウッドカーペットを敷く
→家具搬入

という流れで考えています。


私がアースレッドを炊く理由は

1.古い団地なので、まず今
居るかもしれないGや虫を
退治してしまいたい

2.今後虫が寄り付きにくい
環境にしたい

この2点です。

うちには0歳のこどもが
いるのですが、
ノンスモークタイプの物より
霧タイプの方がいいでしょうか?

でもノンスモークタイプの方が
その後虫が寄り付かない環境に
するには向いていると聞いた事が
あるのですが、こどもが
いる場合は全部拭き取る必要が
あるので結局無意味ですか?

ホウ酸団子などを置くのは
逆にGを呼び込むと聞いたので
考えていません。


徹底的に対策をしたいので
詳しい方に知恵を貸して
頂けたらと思います。
よろしくお願いします!!

こんにちは。

来月引っ越すのですが
入居開始日には、まず家中を
掃除をする予定です。

私は虫が本当に本当にダメなので

一番最初に
アースレッドを家中に炊く
→一度全部屋を拭く
→ダニ防止シートなどを敷き、
ウッドカーペットを敷く
→家具搬入

という流れで考えています。


私がアースレッドを炊く理由は

1.古い団地なので、まず今
居るかもしれないGや虫を
退治してしまいたい

2.今後虫が寄り付きにくい
環境にしたい

この2点です。

うちには0歳のこどもが
いるのです...続きを読む

Aベストアンサー

(o´∀`o)ノ 【ノンスモーク霧タイプを使え!】

毎年,1月~3月を除いてゴキブリが絶え間なく出ていた"昆虫天国アパート"に2年半住み,
茶色いテロリストとのサバイバルを生き抜いてきた知恵を授けよう!

引っ越し前に燻煙剤を使うのは賢明だ。

そこで,現在は,防災の観点から火災報知器を,寝室とキッチンに熱と煙に反応するものをそれぞれ設置することが法律で義務づけられている。
そのため,バルサンをやる場合は,火災報知器を包み,反応しないようにする必要がある。
ノンスモーク霧タイプなら,火災報知器は反応しないので,やりやすい。

効果もさほど変わりは無い。

ホウ酸団子は効き目がある。
ゴキブリを極端に周囲から引き寄せるような,そこまでの威力はない。
"近くを通ったなら食べていって巣で死んでくれ"
"あわよくば,巣にいるみんなも死んでくれ"というものだ。

虫やゴキブリが寄りつかないようにするには,一番効果があるのが"におい"である。
昆虫は,匂いで活動する生き物である。
ゴキブリは特にハーブの香りを嫌う。
だから,消臭剤のような虫除けはハーブ系が多いはずだ。
サンドラッグなどで見てくるといい。


ゴキブリの"侵入"を防ぐのなら,
ホウ酸団子よりも
「ゴキブリがいなくなるスプレー」がおすすめ♪
侵入されそうな経路に吹き付ける。もちろん匂いによって近寄らせない効果がある。


家の中はバルサンで退治したのなら,後は外からの侵入を防ぐ必要がある。
部屋の室外用のコンバットなどを,玄関やベランダなどに設置する。

とはいえ,もちろん部屋の中にも,キッチンなどには置いた方がいい。部屋用と室外用の2種類買うといい。虫シーズンは乗り切れる。


ちなみに,個人的にはホウ酸団子より,コンバットやブラックキャップをおすすめしたい。
薬剤に耐性がついた強いゴキブリも駆除できるような成分が入っているからだ。

あとはやはり衛生面。
ゴキブリは水が大好物。
水一滴があれば,1週間は余裕で生きていけるタフな昆虫だ。
キッチンなど水まわりに注意☆

そして,段ボールも大好物,引っ越しの段ボールをそのままにしておくと,ゴキブリに来てくださいと言っているようなもの。


では,テロリストたちとのサバイバル…
健闘を祈る(´・ω・`)

(o´∀`o)ノ 【ノンスモーク霧タイプを使え!】

毎年,1月~3月を除いてゴキブリが絶え間なく出ていた"昆虫天国アパート"に2年半住み,
茶色いテロリストとのサバイバルを生き抜いてきた知恵を授けよう!

引っ越し前に燻煙剤を使うのは賢明だ。

そこで,現在は,防災の観点から火災報知器を,寝室とキッチンに熱と煙に反応するものをそれぞれ設置することが法律で義務づけられている。
そのため,バルサンをやる場合は,火災報知器を包み,反応しないようにする必要がある。
ノンスモーク霧タイプなら,火災報知...続きを読む

Qバルサンの使い方について

引越し直前に新居でバルサンをします。
どうしても取り扱い説明書どおりにできない箇所がいくつかあ
るので、「絶対だめ!」という箇所があればご指摘ください。
※霧タイプを1Kの部屋(引越し前でがらんどう)で行います。

1.火災報知機
天井にある丸いものがそれだとすると、カバーをしようにも
届きません。直下を避けて炊こうと思っています。

2.セット方法。放置時間について
セットしたあと、すぐにマンションを離れてしまいます。しばらくは
その場(ドアの外)にいたほうがいいでしょうか。そして夜炊いて、
次の日の午前中に換気します。つまり、15時間くらい放置することになります。

Aベストアンサー

こんにちは!

火災報知機も熱感知式、と煙感知式が有り、特に台所等の火を使う部屋は熱感知式が設置され他の部屋等は煙感知式が設置されてます。

又バルサンも煙式等は煙感知器が検知してしまい、霧タイプでも煙感知器が感知する事も多々有ります。

又入居する建物の火災報知器が単独の物なのか?管理室等で管理されて居るものなのかで対応が変わります。
○単独の物(OFFラインセンサー)
カップ麺の空容器等で覆う事で無感知化とする事が可能です。
仮に感知してもその部屋単独で鳴動しますが出入り口に「バルサン使用中、連絡先等を記入し張り紙する事で大騒ぎには成らないと思いますが、夜間は迷惑を掛ける事が予想出来るので部屋の前で待機した方が懸命です。


○管理されて居る(ONラインセンサー)
※見分け方は建物内に火災用のベル、又は消化設備が有ります。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1304/box.html


管理人にバルサンを使用する旨を事前に連絡する事。

※建物自体がオンラインで設備等の異常を警備会社と契約して居る場合は速、消防署に連絡され後で始末書処分を受けてしまいます。
管理人が常駐してる場合は対応方法等を説明してくれると思います。

※どちらのタイプでもセンサー自体を外す事も可能ですが、万が一何か起きた場合外した方の責任に成りますのでお勧め出来ません、又無感知化した場合も同様ですがバルサン等の場合その様に対応するか又は実施後30分位は部屋の前で待機する方法が懸命かと思います。

※夜間に行なう場合は周りが静かなので特に注意が必要に成ります。

こんにちは!

火災報知機も熱感知式、と煙感知式が有り、特に台所等の火を使う部屋は熱感知式が設置され他の部屋等は煙感知式が設置されてます。

又バルサンも煙式等は煙感知器が検知してしまい、霧タイプでも煙感知器が感知する事も多々有ります。

又入居する建物の火災報知器が単独の物なのか?管理室等で管理されて居るものなのかで対応が変わります。
○単独の物(OFFラインセンサー)
カップ麺の空容器等で覆う事で無感知化とする事が可能です。
仮に感知してもその部屋単独で鳴動しますが出入り...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング