小説大好き主婦です。

貴方の絶対読み返したくなる小説を
私のライブラリーの1つに加えさせてください。

条件は「絶対」です。

ちなみに私は「竜馬が行く」司馬遼太郎、「グインサーガ」栗本薫
「リプレイ」外人ものですが作家忘れました。「銀河英雄伝説」「赤毛のアン」「深夜特急」などなどです。できれば作家もご回答いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!


私も本が大好きな主婦です。

お薦めは、宮本輝の「錦繍(きんしゅう)」はどでしょうか?この本で、
宮本輝さんが好きになり、あと「ドナウの旅人」上・下などは文章も素敵で
読み応えもありますよ。

他には山崎豊子の「二つの祖国」上・中・下は読んでいろいろ考えさせられた
良い本でした。心に残りました。

まだまだ書き出したらきりがなくなりそうなのでこれくらいに
しておきますね。(*^。^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宮本輝の「錦繍」「ドナウの旅人」まだ読んでませんね。チェックチェックです。
「二つの祖国」読みました。深いです。hanachanさんありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 11:48

kuaainaさん、こんばんは。


絶対に読み返したくなる小説を…ということで、わたしのお気に入りの小説をご紹介させていただきます。
歴史ものもお好きだということですので、歴史ものを。

『夏嵐-緋の夢が呼ぶもの-』朝香祥(集英社 スーパーファンタジー文庫)
『蒼穹の昴(上・下)』浅田次郎(講談社)
『天邑の燎煙』狩野あざみ(幻冬舎文庫)

上記の3作品とも、わたしが何度も読み返してしまう作品です。

『夏嵐』はジュニア小説ですが、ちゃんとした歴史ものです。ファンタジーでもありません(苦笑)。
主役は額田王と大海人王子で、冷たくされながらもどうしても大海人に惹かれてしまう額田の恋心と、大海人の出生の秘密、それゆえに屈折してしまった大海人の孤独や絶望が、大化改新前という激動の時代を舞台に描かれています。
大海人の性格の掘り下げ方とか設定とかが異色で初めは違和感があるかもしれませんが、読み終わった後は、「大海人王子という人は本当にこんな感じの人だったのかも…」と思わせてしまう力を持った作品だと思います。

『蒼穹の昴』はご存じ直木賞作家・浅田次郎さんの作品。
『鉄道員』の前に書かれた作品で、この作品も直木賞候補作でした。
舞台は中国、清朝末期。西太后が権力を握っていた時代です。
貧しい農民の家に生まれた少年が宦官になって、やがては西太后の一の側近にまで上りつめる…というお話なのですが。
少女のような西太后と、彼女の権力者ゆえの孤独を支える春児(チュンル)の優しさが心に染みます。
大変感動して、何度呼んでも泣いてしまう作品です。
続編の『珍妃の井戸』も面白いです。

最後に、『天邑の燎煙』ですが、これは古代中国もので、暴君として知られる商王・受(殷の紂王…という呼び名の方が有名ですね)と妲妃、そして太公望の話です。
これも異色な話で、商王・受は先進的な政治理念を持った英邁な君主として描かれ、酒池肉林といった残虐な行為は一切ありません。
妲妃も、妖艶な美女という設定は他の作品と同じですが、商王の妃として、そして商王と志を同じくする同志として、常に凛然と、誇り高く生きる女性として描かれています。
彼女の魅力が最大に引き出されているのは「王婦出師」なのですが、読んでのお楽しみということで、ご紹介は控えさせていただきます。

長くなってしまいましたが、3作品ともどれも声高々にお薦めしたい作品ですので、ぜひ読んでみていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説まで入れていただき感謝しております。ご紹介いただいた全ての作品面白そうですね今週末本屋でチェックさせていただきます。
midukiさん感謝m(__)m

お礼日時:2001/11/07 06:43

ミステリー系ですが、


折原一の「倒錯のロンド」(講談社文庫)
読み終えてすぐに最初から読み直しました。
その理由を書くとネタバレになってしまうので
もどかしいのですが、読んだ人ならこの気持ちわかるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミステリー系にも拘らず、答えがわかるのに読み返したくなる?それもすぐに!
す、すごそう!猛猛猛チェックです。
HIROFUKUさん感謝m(__)m

お礼日時:2001/11/07 06:38

私が読み返したくなる小説は


・ノルウェイの森   村上春樹
・冷静と情熱のあいだ 辻仁成 江国香織(辻さんのほうがオススメ)
・秘密        東野圭吾
です。
冷静と情熱のあいだは映画にもなりましたよね。
今度、見に行く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またきた春樹!「ノルウェイの森」読ませていただきます。
「冷静と情熱のあいだ」は辻仁成と江国香織両方が、同じタイトルで書かれているのでしょうか?「秘密」チェックします。
himawari0529さん感謝m(__)m

お礼日時:2001/11/07 06:36

私が何度も読み返した小説は、宮本輝氏の「錦繍(きんしゅう)」です。


この本を初めて読んだとき「男と女っていったいなんだろう?」と涙がとめどもなく流れました。全編、男女の手紙のやりとりで構成されています。
No.3のhanachannさんが既に同じ本を挙げられていますが、あまりに素晴らしい作品なのでついつい私も書いてしまいました。

この回答への補足

kyo-koさんの補足をお借りします。いろいろと良い作品を教えていただきありがとうございます。この質問の最も重要な条件は「読み返したい」ですのでご了承ください。「良い作品」ではなく「読み返したい作品」です。わがままですみません。
m(__)m

補足日時:2001/11/06 19:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「錦繍」涙がとめどもなく流れたのですか。これは猛猛猛チェックです。
他の方が推薦された作品と重複されても全く問題ありません。kyo-koさん貴重な意見ありがとうございます。もっといろいろな作品を教えてください。

お礼日時:2001/11/06 19:25

kuaainaさん、こんにちは。



私は小説が好きで色々なジャンルを読むのですが、
次の2作品の様にはややSF寄りの物が最も何回も読み返してますね。

「こちらニッポン・・・」小松左京
「ひとめあなたに・・・」新井素子

あと、村上龍さんの「希望の国のエクソダス」もまた読み返したい
と思う小説です。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SF寄りの物大好きです!「こちらニッポン・・・」確か10年ほど前に読みました。
小松左京懐かしいですね。この方最後の閉め方が1つの本が多いんですよね。

「ひとめあなたに・・・」新井素子 チェックチェックです。

「希望の国のエクソダス」村上龍再登場ですね。正直なところ、マスメディアを利用しまくる作家達、村上龍などなど読む気がしないと思っていましたが、この様に
皆さんが推薦されると考え直す必要がありますね。猛猛猛チェックします。

お礼日時:2001/11/06 19:20

最近、小説を読む回数が減ったなぁと思う私からのオススメです。

(笑)

「フォーチュンクエスト」シリーズ 深沢美潮
えっと、角川スニーカー文庫と電撃文庫から発刊されています。
角川から出ていたほうも、すべて電撃文庫から再度発刊されるそうです。
フォーチュンクエスト1~8と外伝とリミテッド(2冊)と新フォーチュンクエスト1~7が発売されています。
年に、1,2回は既刊作品を一通り読むって感じですね。
特に、大晦日に紅白を見ながら必ず読んでしまいます。(笑)

あと、小説ではないかな?と思うのですが、「ディズニー7つの法則」がオススメです。
ストーリー調で書かれているんですが、ビジネス書の棚にあると思います。
ディズニーの企業理念についてかかれているのですが、非常に面白く何度も読み返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フォーチュンクエスト」ですか名前だけは知っていました。チェックですね。
>大晦日に紅白を見ながら必ず読んでしまいます
紅白より面白いとは!!
ところで皆さん自信:なしで回答されるのだろうか.....「絶対」なのに(笑)

jingさんありがとうございます。

お礼日時:2001/11/06 14:32

私の読み返し本ベスト3は


1位 ノルウェーの森 村上春樹
2位 女生徒 太宰治
3位 異邦人 カミュ
村上春樹と太宰は読み返しをあまりしない私でもよくします。私の周りにも読み返ししてる人多いです。

気軽な読み返しものは江国香織さんの。
今貸し出し中で戻ってきたら読み返そうと思っているのは坂口安吾の”白痴”とカポーティの”ティファニーで朝食を”です。
宮本輝は”錦繍”も面白かったですけどそれよりは”泥の河・蛍川”のほうが読み返しに値する感じな気がします。
最近友達とはまっているのが有吉佐和子と石川達三です。前者が女後者が男の心理相当深くエグイ程に描いてて面白いです。

この回答への補足

呼び捨てしてしまいました。すみませんkttiiさん。m(__)m

補足日時:2001/11/05 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ノルウェーの森」人気がありますね。猛チェックです。ゥオオオ太宰治、カミュですか。文学ものというカテゴリーに入るのは「ドクトルジバコ」しか読んだこと無いですね。

「ティファニーで朝食を」映画は何回も観ましたね。アンディーウイリアムスの「Moon River」レコード購入しました、懐かしい......。

坂口安吾、有吉佐和子、石川達三読んだこと無いんですよ。チェックチェックです。
kttiiありがとうございます

お礼日時:2001/11/05 15:44

kuaainaさん、こんにちは。


私も司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は、片手で数え切れないくらい読み返しています。

司馬遼太郎サンの作品では、他に
・「坂の上の雲」
・「菜の花の沖」
が好みです。いずれも3回以上、読み直しています。

以前は「関ヶ原」とか「新史 太閤記」などの戦国モノをよく読んでいたのですが、
最近は江戸時代~幕末~明治に興味が移っています。
さらに、「街道をゆく」にも手を出そうかと思案中です。(;^^)

グインサーガもずいぶん読みました。が、学生時代に熱中していたので新しい方から
数えて10巻ほど読んでいなかったりします。
銀英伝は1~5までは買いましたが、その先は人から借りてよんだのですが自分では
買う気になれませんでした。
ここ数年、はっきりSF・ファンタジー系から歴史小説に趣味が変わってきていることを
実感しています。


ところで、本題についてですが、以下の本をオススメします。

 a.「小説 上杉鷹山」  童門冬二/集英社
 b.「漆の実のみのる国」 藤沢周平/文芸春秋

どちらも、江戸時代の米沢藩主 上杉鷹山を取り上げた歴史小説です。
順番としては、a→bですね。「小説 上杉鷹山」の方が江戸時代や上杉鷹山について
知らない人でもわかりやすく書いてあります。

歴史小説はずいぶん読みましたが、"目からウロコ"が落ちるほどの衝撃を受けたのは
この本(小説 上杉鷹山)が始めてでした。

「漆の実のみのる国」の方は後から読んだのですが、題材が同じとはいえ、藤沢周平
らしい深い人間洞察力が随所にあふれ、さらなる感動を覚えました。

とにかく、歴史小説が多少なりとも好きな人には「絶対」オススメです。
『こんな日本人が実在していたんだ!!』
という衝撃的な感動があなたを待っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cse riさんいろいろと教えていただきありがとうございます。「小説 上杉鷹山」漆の実のみのる国」"目からウロコ"が落ちるほどの衝撃とは猛チェックですね。私は何でも派(笑)でしてヒロイックファンタジー系を読んで昇天しております。もちろん歴史小説も大好き!

お礼日時:2001/11/05 13:03

こんにちわ。



私はやっぱり 「ノルウェーの森」村上春樹でしょうか?
これって私が大学時代にはやって爆読したものです。
最近、いろいろ恋愛問題で悩むことがあって、もう一度読み返したくなって、読んだんですよね。
すると若い頃読んだときより、より深く主人公に共感できたというか、まったく違う感想をもったんですよ。
自分も年齢を重ね、それなりに人生経験を積んだからなのかもしれませんね。

宮部みゆきの「火車」もお勧めです!
一回目より2回目、読み返すほどに深まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ノルウェーの森」実は読んでないんですよ。爆読!されたのですか!
おおっと宮部みゆきの「火車」ですか秀作ですね。宮部みゆきは全作品お勧めですね。

お礼日時:2001/11/05 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q赤毛のアンの小説が好きな方(‘*‘)

普段あまり本を読まないのですが、「赤毛のアン」に興味が湧き、読んでみたいと思っています。

初心者でも読みやすい、おすすめの著者のものあれば教えてください(^^)

Aベストアンサー

村岡花子の訳が定番だと思います。
新潮文庫のものです。
ちなみに来年のNHKの朝ドラ「花子とアン」の主人公がこの方です。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q作家で売れるのは絶対無理!?

僕は今は大学で建築学を学んでいて就職もとりあえず建築関係に進むつもりです。
僕は本が大好きで文庫本などを毎日のように読んでいます。友達に将来の野望を話しました。「働きながら小説を書く。そして賞を取りたい。そしたら作家デビューすることも考えている」と言ったら友達が、「無理無理絶対無理。作家で売れている人なんか一握りだぞ。お前みたいな理系人間で文章がかけない人間なんか作家になれるわけないだろ」と言われました。
確かに作家になれる人なんかわずかです。僕は技術者として働きながら小説を書くと言ういわば保険をかけて活動していくのですが僕みたいな人間は絶対作家になれないですか?やる気だけはあります。アドバイスをください

Aベストアンサー

作家=売れっ子、という認識がそもそも間違いなのだと思います。
「売れない作家」って常套句、よく聞きませんか(笑)
古い言葉なのかな。

本を1冊出すのも簡単ではないんでしょうが・・・・・。
まず1冊出すより、その後続けるのが大変なんだそうです。

作家だけで食っていくのは大変でしょう。
それが出来る人々は一握りかもしれない。
でも、村上春樹さんだって最初は兼業作家だったんですよ。
ずっと以前に、「処女作はキッチンテーブルから生まれる」という言葉を紹介していました。
あの人は最初は楽しみで小説を書いたのであって、専業にならないほうが楽しいんじゃないかと思っていた時期もあったようです。
ある程度売れてきてから専業作家になったんです。

脚本家の内館牧子さんだって仕事をし始めたときはOLをやっていたそうですし、小説家の篠田節子さんは始めの頃は市役所職員でした。
篠田さんはたしか賞をもらった頃か何かに、わりと早くに退職したらしいですが。
立松和平さんも役所勤めしていたんじゃなかったかな。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%9D%BE%E5%92%8C%E5%B9%B3

佐伯一麦さんは工場勤務とか電気工とかやってたそうですし。
よしもとばななさんは大学卒業後ウエイトレスをやったそうです。

夏目漱石が処女作『吾輩は猫である』を書いたのは何歳だと思います?
37歳ですよ。しかも病気療養目的で正岡子規に勧められて書いたのがきっかけ。
もっと年配になってから本を出した人もいると思います。

ただ、仕事をしながらだと(してなくてもかな、学生でもたぶん同じ)、日々の仕事や生活に疲れるし、ダレるということはあります。
根気や集中力の問題はある。

理系だと作家になれない?
SF作家の場合は、「文系だけどSF作家になれるのだろうか」と悩みそうですが。
でもハードSFだけじゃないですからね・・・。

売れることと、作家になることはイコールではないのだと思います。
そりゃ本音では、誰だって売れたいでしょうけどね。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%AE%B6%E3%81%AB%E5%AE%9B%E3%81%A6%E3%81%9F%E6%89%8B%E7%B4%99-%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%B9-%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%B5/dp/4105145061
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BE%E8%AB%87%E9%9B%86-%E5%86%85%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4167558041

作家=売れっ子、という認識がそもそも間違いなのだと思います。
「売れない作家」って常套句、よく聞きませんか(笑)
古い言葉なのかな。

本を1冊出すのも簡単ではないんでしょうが・・・・・。
まず1冊出すより、その後続けるのが大変なんだそうです。

作家だけで食っていくのは大変でしょう。
それが出来る人々は一握りかもしれない。
でも、村上春樹さんだって最初は兼業作家だったんですよ。
ずっと以前に、「処女作はキッチンテーブルから生まれる」という言葉を紹介していました。
あの人...続きを読む

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Qマイナー作家のサスペンス小説

二時間ドラマのサスペンス物で内田康夫や西村京太郎の作品が有名ですが、
ドラマ化されてる作家以外にサスペンス物を書いている人で
お勧めの作品や旅情物を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かなり有名な作家なのですが、意外と知られていない作品群が面白かったりします。

島田荘司さんのことですが、20年以上前は旅情ものやアリバイものをたくさん書いていて、わたしは好きでほとんど読んだような気がします。

私としては残念なことなのですが、下記のような作品を書かなくなってから、人気が上昇してきたような気がします。

で、何作かはドラマ化されているのですが、これまた原作者が島田荘司さんだということが、あまり知られていないような感じがします。吉敷刑事という役が出ていたら、島田作品のドラマ化だろうと推測できますが・・・。
私の中では、十津川警部と同じくらいに吉敷刑事は有名人です。(吉敷竹史=ヨシキ・タケシと読みます)

寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁

北の夕鶴2/3の殺人

出雲伝説7/8の殺人

消える「水晶特急」

高山殺人行1/2の女

羽衣伝説の記憶

灰の迷宮―吉敷刑事の殺人事件簿

光る鶴 吉敷竹史シリーズ16

これらの作品の初版は、ほとんどカッパノベルズだったと思います。

かなり有名な作家なのですが、意外と知られていない作品群が面白かったりします。

島田荘司さんのことですが、20年以上前は旅情ものやアリバイものをたくさん書いていて、わたしは好きでほとんど読んだような気がします。

私としては残念なことなのですが、下記のような作品を書かなくなってから、人気が上昇してきたような気がします。

で、何作かはドラマ化されているのですが、これまた原作者が島田荘司さんだということが、あまり知られていないような感じがします。吉敷刑事という役が出ていたら...続きを読む

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q男性作家の恋愛小説でお勧めは

女性作家の恋愛小説は見つけやすいのですが、現代の男性作家自体をあまり読まないので、教えてください。
男性作家が書いている恋愛小説で、男心の動きというか、男性心理が描かれている小説でお勧めのものはありますでしょうか。
できれば、そんなに年配ではない作家さんだとさらに嬉しいです。

最近竹内久美子さんにはまったのですが、だんだん人間の恋愛を忘れてしまいそうになるので(笑)

Aベストアンサー

たしかブッカー賞をとったし映画化もされてますので
お読みかもしれませんが
ハヤカワepi文庫
イシグロ カズオ著「日の名残」

日本人の作家だと
宮本 輝著「錦繍」なんかどうでしょう。
恋愛ものだとハッピーエンドにならないほうが
おもしろいのが多いのはなぜでしょう(独り言)。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q著作権が切れた作家の小説の扱い

著作権が切れた作家の小説を自分で、電子化して、Kindle等で売ることはできるのでしょうか?
また、無料配布とかも可能ですか?

Aベストアンサー

可能です、販売もOK、無料配布もOKです。

ただし、原書の入手は、どうされますか?
作者の実家に行って、コピーさせてもらいますか?

市販の本をスキャンして電子化、だと本の権利は出版社にありますから、それを電子化する事はできません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報