私の友人の外国人(ベラルーシ国籍・US在住)が、日本での医師免許がほしいそうです。
外国人が、日本で医師の国家試験を受験することがまず可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
また、関連のWebがありましたら・・・出来れば英文でかかれていると助かるのですが、そちらもお教え頂けると大変助かります。
そのほか、参考になるようなことがありましたら、何でも教えてください!

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

厚生労働省のサイトに医師国家試験の受験資格が掲載されていました。

(詳細は下記URL参照)

友人はベラルーシもしくはアメリカで医学校を卒業したり医師免許を持っているのでしょうか?それでしたら日本で医師国家試験を受けることができるかもしれませんよ!

海外の医学部すら卒業していないようでは今のところ無理ですね。

---以下は抜粋です---

(1) 学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学において、医学の正規の課程を修めて卒業した者(平成14年3月31日までに卒業する見込みの者を含む。)

(2) 医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経たもの(平成14年3月15日までに実地修練を終える見込みの者を含む。)

(3) 外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者であって、厚生労働大臣が(1)又は(2)に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有し、かつ、適当と認定したもの

(4) 沖縄の復帰に伴う厚生省関係法令の適用の特別措置等に関する政令(昭和47年政令第108号)第17条第1項の規定により医師法の規定による医師免許を受けたものとみなされる者であって、厚生労働大臣が認定したもの

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/1.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
こちらの内容を友人に伝えてみたいと思います。
ベラルーシで医学学校を卒業しているのですが、医師免許までは確認していないので、
こちらもあわせて聞いてみます。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!