プロが教えるわが家の防犯対策術!

スコアカードにプレーヤーの名前を記入するときの順番はどう書くのが正しいのでしょうか?
始めた頃は「自分の名前の次は年長者から書いていく」と聞きましたが、最近うまい人順とか自分の身近な人順という話も聞きました。
ネットで調べてもハッキリした回答が見つからなかったので、ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

いつも一緒にラウンドするメンバーの場合は

自分の次に年長者(先輩に敬意を表して)から順に書くようにしています

初めてのメンバーだと朝出会った順番に記入します

決まりもルールもありませんので気にしないで下さい

競技会では、自分がマークする人(その人のマーカーを指定される)
を自分の次に記入するとよいのではないかと思います
(競技会のスコアカードでマークする方の名前だけしか書いていない場合は
つまり、一名ずつのカードになっている、それだけ別に書けばいいのであって
通常のスコアカードを一緒に付けていく場合もあります)

自分の感覚を生かすのもよし、人にいわれた通りでもよし
スコアが間違っていなければ失礼には当たりません

気楽にやりましょう
    • 0

アマチュアの場合は特に決まりはないでしょう。

公平に書く場合はスタートのテイアップ(打順)順でよいと思います。私は昔握っていた(賭けていた)時の癖で自分がもっとも意識する相手(好敵手)を自分の次に書いていました。一緒に回るメンバーによって
考えたらよいでしょう。上司と回りながら上司を4番目に書くのもちょっと・・・
    • 0

一番上は自分ですが、2~4番の順序はそのグループの立場の上の方から(地位であり、腕であり、歳であり、○○○であり)と、要はその時の状況で最優先する立場でしょう。

友人や同僚なら中の良い順でもいいですが、やはり上手な人順でしょう。(自分のスコアーと比較しやすい2番目が下手より上手な方が参考にしやすいでしょ)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見からすると特に決まりはないようですね。
私は今のところコンペなどに参加する機会もないですが、とりあえず身内で回るときは先輩から書くようにしようかと思います。
皆さん回答ありがとうございました。

なお、どの回答も甲乙つけがたいので早く回答いただいた順にポイントをつけさせていただきました。