エクセル97でワークシートを作っています。
作ったシートの上に、別に作ってあったシートを貼りたいのですが、セルの幅などが全然違うためきれいに貼れません。オブジェクトとして貼ることができればいいかなと思ったのですが、オブジェクトとして貼り付ける方法もわかりません。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
ワードや一太郎に貼り付けて並べるということも考えたのですが、エクセルだけで完結させる方法がないかと思って質問しました。お願いします。

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A 回答 (5件)

カメラ機能を使えばセル幅が違っても、貼り付けられます。

リンクしているので、元の表の変更も反映されます。

印刷をするときなどにレイアウトの自由が利きます。
サイズと位置を自由に変更できます。

「カメラ」ボタンのコマンドをツールバーに追加します。
メニューバーの「ツール」-「ユーザー設定」を選択。
「コマンド」タブの「ツール」を選択。この中に「カメラ」というコマンドがあります。マウスで「カメラ」をつまんで、ツールバーまでドラッグします。

貼り付けたい表の範囲を選択して、「カメラ」ボタンを押します。貼り付けたい位置で、クリックします。大きさは自由に変更できます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞き慣れない機能でビックリしました。こんなすごい機能を持っているんですね。エクセルは。
早速使わせていただきます!

お礼日時:2001/11/05 13:45

カメラと云う機能があります。


ツール→ユーザー設定→コマンド→ツール
の中にあるカメラのボタンをドラッグしてツールバーの適当なボタンの横にドロップします。

あとは貼り付けたい元の範囲を選択してカメラボタンをクリック、
貼り付け先でクリック。
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この回答へのお礼

エクセルだけで解決できるこんなエレガントな方法があるなんて、驚きました。今まで誰も教えてくれなかった!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 13:51

再登場


 いまいちどこで入力してどこに反映させるのか分かりませんが

元エクセルをコピーして
ワードパットを開き
編集→形式を選択して張り付け→MICROSOFTEXCELワークシート
                   ←-    変更点         -→
編集→コピー
先エクセルを開き
編集→形式を選択して張り付け→MICROSOFTEXCELワークシートオブジェクト
以上 でいかがですか、お気に召しませんか?

がんばって下さい
もしお気に召さない時は、もう少し具体的な補足をお願いします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、これであればエクセルの上にエクセルのワークシートオブジェクトを貼れますね。一つ工夫が必要だったんですね。

お礼日時:2001/11/05 13:43

こんにちは。

シートを移動すれば出来ますよ。

 まずコピーしたいシートが入っているファイル(以下ファイルA)と、そのしーとを貼り付けたいファイル(以下ファイルB)を開きます。

 そしたら、ファイルAのコピーしたいシートのタブ(シートの名前が書いてあるところ)を右クリックして、「移動またはコピー」をクリック。移動先ブックのプルダウンメニューでファイルBを選びます。そして「コピーを作成する」のチェックボックスをONにして、OKをクリックして終わりです。
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元エクセルをコピーして


ワードパットを開き
編集→形式を選択して張り付け→ビットマップ
編集→コピー
先エクセルを開き
編集→張り付け
以上です
がんばって下さい

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。
ビットマップにはしたくないのです。
貼り付けた部分も、あとから入力が可能な状態にしておきたいのです。
贅沢な注文ですが、お知恵を貸してください。

補足日時:2001/11/05 08:09
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こんにちは はじめまして

エクセルのワークシートを自動で生成するやり方を教えていただけますでしょうか。

やりたいことは以下の通りです。

何件かお店がありまして、毎日の売り上げ報告がファックスで本部に送られてきます。
そのファックスを見ながら、本部ではエクセルに入力し合計と累計を出すようにしています。

今現在は雛形ワークシートを一つ作り、手動でワークシートを30,31日分をコピーし、ブックには「店舗A2006年3月度分.xls」というようなブック名で保存してあります。
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ワークシートのイメージとしてはこんな感じです。↓

シート名:店舗A.xls
ワークシート名:「雛形」
----------------------------
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商品A 単価 ○個 小計
商品B 単価 ○個 小計
    ・
    ・ 
         当日の合計
----------------------------

そしてこれの「雛形」を、自動で一か月分ワークシートをコピーするようにしたいのです。(今は手動でやってます)
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長文になってしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

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申し訳ありません。会社で、サンプルを作成して、帰宅時間になったので、あまり確認せずに、提示してしまいました。
今は、自宅で、再度確認し、修正版を提示いたします。


Dim tmp_dat5 As Date
Dim tmp_dat6 As Integer
Dim cnt As Integer
Dim max As Integer
Dim nen As Integer
Dim getu As Integer
Dim sname As String
Dim tmp_day As String
Dim tmp_getu As String
Dim shop As String
nen = Sheets("Work").Range("A1").Value
getu = Sheets("Work").Range("B1").Value
If getu = 12 Then
nen = nen + 1
getu = 1
Else
getu = getu + 1
End If
tmp_dat5 = DateValue(nen & "/" & getu & "/01")
tmp_dat5 = tmp_dat5 - 1
tmp_dat6 = Day(tmp_dat5)
shop = Sheets("Work").Range("A2").Value
nen = Sheets("Work").Range("A1").Value
getu = Sheets("Work").Range("B1").Value
tmp_getu = Right("0" & getu, 2)
For cnt = 11 To tmp_dat6
tmp_day = Right("0" & cnt, 2)
sname = shop & nen & tmp_getu & tmp_day
Sheets("雛形").Select
Sheets("雛形").Copy Before:=Sheets("雛形")
ActiveSheet.Name = sname
Sheets(sname).Range("L1").Value = nen & "/" & tmp_getu & "/" & tmp_day
Next cnt
nen = Sheets("Work").Range("A1").Value
getu = Sheets("Work").Range("B1").Value
If getu = 12 Then
nen = nen + 1
getu = 1
Else
getu = getu + 1
End If
tmp_getu = Right("0" & getu, 2)
For cnt = 1 To 10
tmp_day = Right("0" & cnt, 2)
sname = shop & nen & tmp_getu & tmp_day
Sheets("雛形").Select
Sheets("雛形").Copy Before:=Sheets("雛形")
ActiveSheet.Name = sname
Sheets(sname).Range("L1").Value = nen & "/" & tmp_getu & "/" & tmp_day
Next cnt

申し訳ありません。会社で、サンプルを作成して、帰宅時間になったので、あまり確認せずに、提示してしまいました。
今は、自宅で、再度確認し、修正版を提示いたします。


Dim tmp_dat5 As Date
Dim tmp_dat6 As Integer
Dim cnt As Integer
Dim max As Integer
Dim nen As Integer
Dim getu As Integer
Dim sname As String
Dim tmp_day As String
Dim tmp_getu As String
Dim shop As String
nen = Sheets("Work").Range("A1").Value
getu = Sheets("Work").Range("B1").Value
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Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

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としてOK

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Q同じブック内の、あるシートの表を別シートにリンク貼り付けしたのですが、貼り付けた側の空白のセルに0がついてしまう

エクセル97にて、
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ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックをはずしてみてください。
それで0が消えると思います。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル97・ワード97・アウトルック97が入ったCD-ROMを小屋から発見しました。何につかえるでしょうか?

小屋の中を整理していたら7年前に買った
エクセル97・ワード97・アウトルック97が入った一枚のCD-ROMを発見しました。
(オフィス○○○○とはどこにも書いてありません)
現在持っている自作パソコンでOEM版のXPホームはあるんですが
エクセルなど高いので買っていませんでしたので
これを気に自作パソコンにインストールしたいと思っています。
そこで質問なんですが。
(1)これはエクセル2003とかにアップグレードすることができるのでし ょうか?
(2)XPでも使えるのでしょうか?
(3)機能的に97は使えるのでしょうか?
(4)その他 何か教えてください

回答お願いします。

Aベストアンサー

追伸です。

http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx#EAAA
97はぎりぎりアップグレード版の対象になっているようです。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcel97:11桁の数字を途中で列を別にしたい

過去の質問を検索した限りでは、どうも関数では出来ないように回答されているフシがありますが、念のため質問します。
11桁の数字を、途中7桁と4桁に分割したいのですが、そのようなことは可能でしょうか。
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その反対で何か良い設定はないでしょうか。

マクロは初心者なので、出来たら関数でお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全てのデータが11桁なのであれば
データ→区切り位置
【スペースによって右または左…】にチェック
”次へ”をクリッック
データのプレビューで区切りたい桁の間をクリックする
(線 区切る位置)が入る。
”完了”をクリッック

以上の手順で7桁と4桁にわけられますがいかがでしょうか?
勘違いの回答でしたらすいません。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
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Qエクセル2003VBA ワークシートオブジェクト名でオブジェクトを取得する記述について

いつも勉強させていただいております。
こちらの掲示版に以下の質問の回答がとても興味を引いたので
その件について、更にご質問させていただきたいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3595532.html
ご回答では、シートのオブジェクト名の変更のやり方等が
回答されておられました。
で、シートオブジェクト名の変更については理解できたのですが、
このオブジェクト名を用いてそのオブジェクトをどのように取得すれ
ばいよのか、コードの記述の仕方がわかりません。
VBE画面でシートの表示名が
Test(Sheet1)とした場合、シートオブジェクトを取得するコードは
どのように記述するのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このオブジェクト名を用いてそのオブジェクトをどのように取得すれ
>ばいよのか、コードの記述の仕方がわかりません。

「このオブジェクト名を用いて」、「オブジェクトをどのように取得」

となってるので、当方は、「このオブジェクト名をどのように使うのか」と取りましたが。


 mySheet(Sheet1)なら

  mySheet.Range("A1").Value = 5555


勘違いでしたらご容赦願います。
 


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