まさか、こんなことがおきるとは。。
部屋に帰ってきて僕はただ明かりをつけようと思っただけなんです。
僕の部屋の照明はヒモがついてる良くあるやつです。ヒモをひっぱると
ランプがつくあれです。
部屋に入って照明をつけようとしたところ、うまくヒモをつかめません。
暗い部屋に目がなれてないので、しばらくまさぐってたんですが、目もなれ
てきたところであることに気づきました。
「・・・ヒモがねぇ」
どこをどうみてもないんです。「あんなもんどうやったらなくす?おかしい
でしょ?」と友達関係をあらってみたのですが「もう少し友達を信用した
方がいいよ」と言われ自己嫌悪に。
今はスイッチもないのに暗いランプがともっている状態です。
・・・消すことすらできません。
あぁ、どこにいったのやら。
照明がある生活が恋しいです。
平凡だったけど幸せな毎日だったのに。・・・すみません、そろそろ本題に。
もしヒモを見つけたり、新しいヒモ(そんなのあるのか?)を買ったとしても
としてもつけ方が分かりません。
このまま外そうかなとも思ったのですが、暗いランプ(小さいオレンジ色し
たランプ)はついてるので危険な匂いがします。
というわけで新しくヒモをつけるにはどうしたらよいか知っている方おりまし
たら何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヒモは、大型電気店やホームセンターなどの電気器具売り場で入手できます。


蛍光灯なのか、白熱電球なのかも書いてありませんね。
ヒモをつける方法ですが、その燈具がどのような構造をしているかによって具体的には違います。
燈具は、外す必要は、ないでしょう。ただし充電部には、触れないように。
カバー付ならばカバーは外して、よく観察してください。
何事もそうですが、先ずは、ご自身の目でよく観察してください。
今まで、ヒモが下がっていたあたりの直上を良く見てください。
ヒモの残骸またはヒモをつけるところが見つかるでしょう。
ヒモは,結んであるだけが、多いです。
もし、見つからないときは、構造・形その他詳しく補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・ヒモ売ってるんですね。はじめてしりました。
ありがとうございます。
ヒモの残骸はありませんでした。もしかしたら内部にあるのかもしれません。
照明はカサをとると下の図のようになっています。
(機種依存の文字かもしれないので見れなかったら済みません)
  []←コンセント
  |
  |←コード
  |
  ■←スイッチの入っていると思われる円柱型の物体
〇〇〇←大きな丸い電球

また、真下から見るとこのようになっています
 〇
 ●←スイッチの入っていると思われる円柱型の物体
〇 〇←電球(●の端に電球をはめるようになっている)

この●の部分の中心に直径1cmの穴がありヒモはそこからでていたと思います。穴をのぞいてみましたが見える範囲には何もありませんでした。
その小さな穴の隣に小さい電球がついております。
まだコンセントを外してないので●を開けてはいません。
ですので●の中身がどうなっているかは分かりません。(穴からは壁があって見えないようになっています)
充電部というのはちょっと分かりませんでした。
触れていいところと触れてはいけないところが分かりませんので分解するのが恐いです。
何かわかったことがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/06 01:07

karさん、こんばんわ。



ご質問に対する回答はNo,1からNo,3の方々のもので充分だと思いますので
ちょっとした補足だけさせて頂ければ・・・。

灯具を外される時は、念の為ブレーカーを一度OFFにする事をオススメします。
(お家の玄関の扉の上とか、マンションなどではキッチンにあったりもします。)
No,1の方への回答を見たところ、灯具は埋込ローゼット、または引掛シーリングと
呼ばれるコンセント状のものに取り付けてある様なので外すのは簡単に出来ると
思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ブレーカーをONのままやってました!
何事もなくてよかったです。
引掛けシーリングっていうんですね。
今日、お店の人にも教えてもらいました。
そして照明を買ってしまいました。
「2000円ですよ?買わなきゃまずいでしょ?ほら、買っちゃいなさい」
とおばちゃんに勧められるまま。。
それにしても、部屋に光のある生活がこんなに大切だったとは。
そういえば「THE 虎舞竜」の歌にもそんなのがあったような。
♪何でもないよーなことが 幸せだったとおもーう
アドバイスありがとうございまいた。

お礼日時:2001/11/07 01:15

補足拝見しました。


穴の中にあるとしますと、そのカバーを外さないと見えてこないようです。
幸いコンセント付けのようですので、天井から外しましょう。
引っ掛け式のときは、半時計方向に回すと外れます。
外して下に置いて作業すれば、充電部の心配は無いので、ゆっくり観察できます。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、さっそくヒモを買いに行ってきました。
ヒモを探してたんですが、なんと!
照明が格安の2000円で売ってるではありませんか!
アドバイスをいただいた皆さんに申し訳なかったのですが
「一品限り」という言葉に負けてしまいました。
・・・というわけで、その照明をかってきてしまいました。
アドバイス本当にありがとうございました。
またヒモがなくなった時是非参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/11/07 01:03

このヒモ、切れると大変に困りますよね。

何度も経験しましたのでお気持ち察します。
我が家では子供が力任せに引くものだから、「ビシッ」という音とともに暗闇の世界へ入ってしまい、懐中電灯で電灯器具をはずして明るい部屋に持っていって修理します。

ヒモが無くなるパターンには、三種類あります。
1.強く引いた反動でヒモが跳ね上がり、器具の上に乗ってしまう。
 これは、暗い時には気が付かないのですが、懐中電灯で照らして探してください。
2.器具内のスイッチの付近でヒモと金属がこすれて途中で切れる。
 切れ端が長く残っていれば、結びつけることができます。短い場合は、次のケースと同様。
3.スイッチのヒモ取り付けようの金具のところから抜け落ちている場合
 これは厄介です。器具本体を天井から下ろして、良く観察してください。
ヒモが通り抜けていた穴が大きく、分解せずにヒモを結び付けなおせる場合は、ピンセットなどを駆使して修復できる時があります。
表からでは、修復不可能な場合はスイッチを取り外すことになります。器具の種類により比較的簡単に取り外せるものから、器具内の部品をほとんど分解しないと修復できないものまでさまざまです。
観察の結果、「難しい」と思ったら電気屋さんに持ち込んでください。
そのほうが安全です。そんなに料金も高くないと思います。

器具そのものが、電線とどのようにつながっているのか書き忘れました。
途中がコンセントでつないでいるものは、はずしやすいが、
ケーブル(電線)を直接つないであるものは、電気屋さんに任せましょう。
危ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、この道の先輩がいたとは。貴重な経験談とアドバイスをありがとうございます。
うちの照明は3の「スイッチのヒモ取り付けよう金具のところから抜け落ちている場合」だと思います。
ヒモが通りぬけていた穴は直径1センチ位です。
ヒモの残骸はどうやらないようです。

カップみたいのを外して見てみたところ照明はコンセントでつないであるようです。
小さい電球が灯っているのですが、外しても問題ないでしょうか?
ん?考えてみるとテレビとかもつけっぱなしのままコンセント外しても問題ないですね。挑戦してみます。

お礼日時:2001/11/06 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Q難題です!!(>_<)  暗い部屋でのPC作業、画面が眩しいのですが照明をどう工夫すれば??

こんにちは。
今、とても困った事態に陥っております。(涙)
どうかお知恵を貸していただけると助かります。

マンションに引っ越しをし、新しい私室は5畳、
部屋の天井の角4隅に、埋め込まれたように暖かみのある電球色のダウンライトがついており、
普段はリラックスのできる良い感じのお部屋でした。

※参考イメージ(適当に拾ってきた画像です)
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/tips/HOTEL/20000/LRG/lrg_HOTEL_19941.jpg

ところが、最近、デスクにパソコンを設置し、
いざPC作業を再開しようとしたら、ほの暗い部屋に対して液晶ディスプレイが非常に眩しいのです!(*_*)
同じ液晶を、広くて明るいリビングで使っていたときは目は全く疲れなかったのですが・・・。

PC作業時、角4隅の照明のうち、視界に入る2つの照明は眩しいのでオフにし、
しかも、窓に向かってデスクを配置してしまったため、
PC作業時はカーテンも閉めなくてはならず、ますます暗いことに・・・(涙)

モニタは、明るさをハード側で最低まで落とし、、
フリーソフトなどで明るさをさらに落としたり、ガンマ補正なども行いましたが、
暗すぎても目は疲れるし・・・頭痛は増すばかり・・・。

モニタ側の調整ではもう限界です。

私の部屋は、一般的な部屋のように
大きな照明を天井中央にドカンとは取り付けられない構造になっています。

なので、アーム式ライトを机の横の本棚に取り付けて、
後頭部側からPCデスク全体を照らしてみたのですが・・・
光源が近いせいか、デスク周りだけがまぶしくなります。

もっと長いアームのライトをかって、
もっともっと上の方からPC周り全体を照らせるようにした方が良いのかな?
とか、あれこれ考えていますが、試行錯誤していて疲れてきました。

気力が復活したら、
大型電気店に行き、いろいろな照明を見てみたいと思いますが、
何か、アイデアやヒントをいただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。
今、とても困った事態に陥っております。(涙)
どうかお知恵を貸していただけると助かります。

マンションに引っ越しをし、新しい私室は5畳、
部屋の天井の角4隅に、埋め込まれたように暖かみのある電球色のダウンライトがついており、
普段はリラックスのできる良い感じのお部屋でした。

※参考イメージ(適当に拾ってきた画像です)
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/tips/HOTEL/20000/LRG/lrg_HOTEL_19941.jpg

ところが、最近、デスクにパソコンを設置し、
いざPC作業を再開しようと...続きを読む

Aベストアンサー

所謂ベッドルーム専用部屋をPC作業部屋にしてしまった、と言うところでしょうか。
実際お使いのモニターが不明ですが一般的なコンシューマ向けのモニターはリビング等「明るい部屋」を前提にしていますので、相対的に照度が過剰と言う事になってしまっていると言う事になります。
普通は主照明があってのダウンライトなんですけどね・・・(いわばスポットライトですから)
ただベッドルームなら寝るのが主目的ですから多少暗い方がいいという形になるので、その様な補助照明だけの配置になっていると思われます。
本来ならシーリングライト等で部屋全体を明るくする照明をつけるべきなんですが、それが出来ない構造だと言う事ですので、大型のフロアスタンドを直視しない位置に配置する位しか対処はしようがないと思われます(後はインテリアをリフォームと言うコースですが、これはねぇ・・・)。

なお、下記URLで照明については解りやすいかと思います。
http://www.homesyoumei.com/kh_etc.html

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

Q明かりがだんだん暗くなって消えるようにタイマーでセットしたい

電球をクリップ式のホルダーようなものに付けて点灯させて、決まった時間になったらだんだん暗くなって消える、というような仕組みにしたいのですが、どういう方法があるでしょうか?
目的・用途は…
鳥を飼っているのですが、今のところ人間が手動で暗くしてやらないと寝られないようなことになってまして、夕方不在にできずに困っています。
急にバチンと電気が消えるとびっくりして暴れるので、ある程度だんだん暗くなるようにしたいのです。
知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米国BioBrite社から日の出と日の入りをシミュレートするランプ型目覚まし時計が発売されているようです。

朝と夜とで設定した時刻に30分位かけてゆっくり点灯、消灯する目覚まし時計です。アラーム音なしで使用できるようです。

値段は機種により80ドルから120ドル位で個人輸入する場合2000円位送料がかかります。当方もアクアリウムと自分兼用として買おうかなと考えている所です。

お金を掛けない方法としては最初遠い所から毎日のON/OFFを繰り返して日毎に少しずつ近くに照明を置くというのはどうでしょうか。

参考URL:http://www.biobrite.com/products.php?category=SunRise%20Clocks

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Q照明のスイッチのヒモが壊れた

つい先ほどの話なのですが
そろそろ寝ようと思い照明のスイッチのヒモを引っ張ったところ
ガコッという変な音がし、その後ヒモを引っ張っても反応しなくなりました。
普通は引っ張れば少し下に伸び、手を放すと上に戻って電気が付くかと思いますが
今は引っ張っても何も動かずにただぶら下がっているだけのような状態です。

一応ヒモの他に壁にスイッチがあるのですが
最後引っ張ったときに豆電球1つだけになってしまい照明として役に立ちません。
できるだけ早く直したいのですが自分で直すことは可能でしょうか?
また、業者に頼む場合はどの程度費用がかかりますか?
学生の一人暮らしなのでできるだけお金をかけずに修理したいです。
詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

照明の型は完璧には一致していませんがこれが一番近いです。
http://www.rakuten.co.jp/capt/445878/536135/469347/

Aベストアンサー

大家してます

賃貸でしたら大家に相談してください

最初からの設備でしたら大家が修繕します

貴方が購入された物でも大家は相談に乗ってくれるでしょう

意外とノウハウをもっていたりします

>業者に頼む場合はどの程度費用がかかりますか?

普通は買い替えた方が安いです...(笑)。

自分で直せると思いますよ

ただ、電気は危険ですので全くのシロウトなら触らないのが一番です

感電、ショートして全損、火災...電気は恐いです

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Qペンダント型照明器具のヒモ(スイッチ)が元に戻りません

室内照明蛍光灯器具(ペンダント型)で、灯りをつけたり消したりする時は、ヒモを引っ張りますが、そのヒモが引っかかっているようで、引っ張られたままの状態で、元の位置に戻りません。
ヒモ(スイッチ)が引っかからないようにする方法ってありますか?

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CRCを吹きかけるのは正解ですが その前に・・・
ひもがまっすぐ真上にあるスイッチから出ているのであれば ひもが出ている穴に つまようじか竹串を何度か刺してみて下さい
引っ掛かりが取れて スイッチがカチッと戻ればOK あとはCRCですべりを良くしましょう
竹串を刺した時 なんの感触もなければ スイッチの中でバネが外れてたり スイッチが中で折れてたりします この場合スイッチ交換です
修理するより買い換えたほうが安い場合もあるので注意

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Q隣の部屋からテレビの配線をひっぱって見るには?

テレビのアンテナというかテレビの端子をつなぐところが隣の部屋にしかない場合、配線するにはどのような形になりますか?
賃貸のマンションで、すでにテレビをつないでいる状態です。
だいたい置きたい場所までは4メートルくらい離れています。
自分ではできないものでしょうか?
自分でする場合は料金はいくら程かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

壁面のアンテナ端子とテレビに接続するコネクタを2つと、テレビの場所まで引っ張る同軸ケーブル、ケーブルを固定するステップル(コの字型の配線器具。)を用意します。
ケーブルの両端の被覆を剥き、コネクタを固定します。
コネクタはいくつか種類がありますので、店員さんに聞いたほうがいいでしょう。
ケーブルは邪魔にならないよう壁を伝って、ドア(襖)の隙間から出すようになりますので、その分の長さを計っておいてください。
そしてケーブルをステップルで固定していきます。
大体1m間隔で固定していけばいいと思います。
最後にアンテナ端子とテレビにコネクタを接続すれば完了です。

ケーブルは1mあたり数十円、コネクタは2こで3~5百円程度で家電ショップやDIYショップなどで売られています。

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-plug.htm
http://www.sun-ele.co.jp/list/pack/f-conecter.html
http://www.tachii.co.jp/seihin/tv/

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-plug.htm

壁面のアンテナ端子とテレビに接続するコネクタを2つと、テレビの場所まで引っ張る同軸ケーブル、ケーブルを固定するステップル(コの字型の配線器具。)を用意します。
ケーブルの両端の被覆を剥き、コネクタを固定します。
コネクタはいくつか種類がありますので、店員さんに聞いたほうがいいでしょう。
ケーブルは邪魔にならないよう壁を伝って、ドア(襖)の隙間から出すようになりますので、その分の長さを計っておいてください。
そしてケーブルをステップルで固定していきます。
大体1m間隔で固定...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報