とにかく何でもかまわないので本を紹介してください。 悲しくなる本、笑える本、ぐろい本、ファンタジーでも歴史小説でも児童書でも・・・どんとこいです!!
一応参考までに読んだ覚えのある本+漫画を作者名で・・・
『本』芥川龍之介・荻原規子・小野不由美・木村裕一・桑原水菜・小林泰三・喬林知・畠中恵・はやみねかおる・藤井旭・前田珠子・三浦綾子・米村圭伍・J・K・ローリング
『漫画』青山剛昌・樹なつみ・いなだ詩穂・今市子・浦沢直樹・岸本斉史・佐々木倫子・篠原千絵・空知英秋・高橋留美子・高屋奈月・萩尾望都・樋口橘・藤崎竜・村上もとか・山岸涼子
 (たくさん書いてしまったけど、この作者の書籍を全部読んだわけではありません。。) どうぞよろしくおねがいします。 ほんっとに何でもかまいません。心の渇きを癒してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

悲しくなる本


遠藤周作「海と毒薬」、村山由佳「天使の卵」、辻仁成「ピアニシモ」、夏目漱石「こころ」
笑える(?)本
山田詠美「ぼくは勉強ができない」
ぐろい本
綾辻行人「殺人鬼」「殺人鬼2」、久坂部羊「廃用身」
おすすめの短編集
川嶋誠「セカンド・ショット」、宮本輝「星々の悲しみ」
児童書
ひこ・田中「カレンダー」、三田村信行「おとうさんがいっぱい」、大石真「チョコレート戦争」
漫画
大和和紀「あさきゆめみし」、小川ゆう「お~い!竜馬」
手塚治虫「クレーター」「海のトリトン」「ブラックジャック」など
本は一生のお友達。退屈な日常を忘れて、想像の世界に旅立ちましょう!!
    • good
    • 0

「心の渇きを癒してください!」


  の言葉でこの本を思い出しました。

『幽霊人命救助隊』  高野 和明

 夕方までは死なないでください。
 僕たちが必ず助けてあげます
 救うべきは、100人の命…。 
 怒涛の人命救助エンタテインメント。

騙されたと思って・・・
いえ、騙されて読んで見てください。
    • good
    • 0

「悲しくなる本」


重松 清「疾走」
山崎豊子「沈まぬ太陽」

「笑える漫画」
相原コージ「コージ苑」
秋月りす「OL進化論」
亜月 祐「伊賀のカバ丸」
「笑える本」
北 杜夫「どくとるマンボウシリーズ」

「ぐろい本」
桐野夏生「グロテスク」

「ファンタジー」
ロアルド・ダール「チャーリーとチョコレート工場」
ミヒャエル・エンデ「はてしない物語」「モモ」

「推理小説」
横溝正史「犬神家の一族」他多数
松本清張「点と線」他多数

最新作から、青春の思い出の本まで、思いつくまま挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!
先日図書館に行って『疾走』と『グロテスク』を探してみましたがどなたかが借りているらしく、ありませんでした・・・(泣) いいものは皆わかるんですね。
横溝正史の本は以前友人に『獄門島』を貸してもらってよみました。あの、どんよりした感じの話の舞台とかが自分好み!でした。

お礼日時:2005/09/13 23:29

悲しくなる本


 オイディプス王(ソポクレス)
 渚にて(ネビルシュート)
ぐろい本
 タイタスアンドロニカス(シェイクスピア)
どきどきする本
 木曜の男(チェスタトン)
 ドリアングレイの肖像(オスカーワイルド)
 シスターキャリー(セオドアドライサー)
どたばたする本
 間違いの喜劇(シェイクスピア)
 十二夜(シェイクスピア)
読んでいる時思わず「えっ!」と声が出た本
 テス(トマスハーディー)
 デイヴィッドコパフィールド(ディケンズ)
これらはいかがでしょう。私が20才前後のときに読んで面白かった本です。渚にて以外全部岩波か新潮で出ています。渚にては、創元推理文庫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!しかもタイプ分けまでしてくださって! 
シェイクスピアがぐろい本のところに出ているのにはびっくりしました。(あのシェイクスピアが!?『ロミオとジュリエット』の!?って)
「読んでいるときに思わず「えっ!」と声が出た本」・・・なんだか興味をそそられます。いったいどういう「えっ!」なのか・・・。気になる。

お礼日時:2005/09/10 16:16

質問者の年齢が解らないのでなんともいえないんですが



きたがわ翔のホットマン:漫画ですが TVドラマになった奴です 反町が出演
エンジェルハート (北条司):シティーハンターのつづきみたいな感じで面白いですよ 
タッチ あだち充:スポコンです
都立水商    :お水の高校です 笑えます
美味しんぼ   :山岡さんと栗田さんのドタバタ料理漫画
鋼の錬金術師  :錬金術のお話
モンキーターン :高校球児が夢破れ 競艇選手になって活躍する話です
HUNTER×HUNTER :ゴンが父親を追って旅に出る 友情あり格闘ありの話です
簡単に書きましたが これらが漫画でお薦めです
青山剛昌は コナンを読んだんですか?他のも面白いですよ

女医       :1つの殺人事件からそれまでの3人の女医の話です 
完全自殺マニュアル:昔はやった本ですが 勉強になります          ヘタな人生論よりイソップ物語:イソップ物語を通して幸せに生きる方法が書いてます普通に見れると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁー、たくさん紹介してくださってありがとうございます!タッチやHUNTER×HUNTER、モンキーターンは読んだことがあります。(すみません書きわすれてしまいました;そして青山剛昌は『マジック快斗』『短編集』を読みました)ほかに紹介してくださった本or漫画はまだ読んだことがありません。存在すら知らなかったタイトルがゾクゾクとでてきたので楽しいです!回答どうもありがとうございました!
ちなみに自分は女で16歳です。

お礼日時:2005/09/10 15:40

こんにちは、映画では有名ですが、「ショーシャンクの空に」の原作になっている、スティーブン・キングの


「刑務所の中のリタ・ヘイワ-ス」を私はお薦めします。
映画よりも細かく苦労が描かれていて、最後は涙ボロボロでした。文庫本自体のタイトルは「ゴールデンボーイ」です。ちなみにこちらはグロいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。 今まで作者がカタカナ表記されている本は『ハリー・ポッター』ぐらいしか読んだことがありませんでした・・・。
しかしitaliatorinoさんの回答を機にカタカナ作者の本にも興味をもちます!(‘回答’の映画の存在も知らなかったのですが)  最後の「涙ボロボロ」・・・最近泣いてないので、涙腺をゆるめてみます。

お礼日時:2005/09/10 00:22

こんばんは。



小説ですが、『山本周五郎』の諸作品(特に中短編)などいかがでしょうか?
私は、気持ちがクサクサした時などに読んでいます。
新潮社文庫から出ていますが、難点は字が小さいことかな・・・^^;

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先刻、某ホームページでチェックしてきました。おやじのように時代小説が好きな自分に合いそうな本がいくつか発見できました!『さぶ』『樅の木は残った』あたりの本を読んでみようかと思います。陰謀とか、友情とか・・・わくわくします!

お礼日時:2005/09/10 00:02

まだ読んでいないなら、上橋菜穂子の「守り人」シリーズはいかがでしょう?女用心棒バルサと、精霊の卵を産み付けられてしまった皇子チャグムの話「精霊の守り人」をはじめとする、現在外伝を含めて6話目が刊行中のものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!そのシリーズは知ってます!知ってます、が主人公の女用心棒がちょっと年取っていた(失礼!)ので、気になってはいたのですが結局一度も手にとらなかった本です・・・。
おススメしてくれたので図書館で借りてみます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 23:47

西原理恵子「ぼくんち」と「ちくろ幼稚園」。


面白いとか良いとか言ってしまうと面白くなくなるもんですが,
それを差し引いてもナカナカです。

過ぎ去る風のごとく古本屋に並んでますので,
探索の欲求と時間の浪費欲求を満たすのにもってこい。
ウマが合えば本棚へ収納するに値する本です。

もちろん,自信ありなんて言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
―過ぎる風のごとく―なんかいい感じですね・・・。
しかも欲求不満を満たしてくれるとは・・・!土日にでも市内に(3)店舗ある古本屋で探索欲求を満たしに行ってみます。(それで発見できなかったら今度は隣の市の古本屋に行きます。・・・時間の浪費欲求を満たすために!!)

お礼日時:2005/09/07 23:24

意外なところで絵本なんかはどうでしょう?


絵がかわいいし、内容も結構いいものがあると思います。
私が好きなのは大御所ですが、’百万回生きた猫’ですこの作者の書かれた本も結構面白いですよ’ふつうがエライ’とか。
あとすきなのは’星の王子様’ですベタな感じもしますが何度みても私はちょろっと泣いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してから6分!すばやい回答どうもありがとうございます。
『百万回生きた猫』は読んだことがありました!(しかも立読み) その他の著書はあると知らなかったのでさがして読んでみます。
『星の王子様』は名前だけは聞いたことがあったのですが、まだ未読です・・・。図書館に探りに行ってきます!

お礼日時:2005/09/07 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央公論新社C★NOVELS「これは王国のかぎ」(荻原規子著)新装版について

6/25に「樹上のゆりかご」のノベルズ版が中央公論新社C★NOVELSから発売されましたが、
「これは王国のかぎ」のノベルズ版の新装版(挿絵が漫画絵)はそれと同時発売ではなかったのでしょうか?
「樹上のゆりかご」ノベルズにはさまれていた折り込みチラシに「樹上のゆりかご」と「これは王国のかぎ」のプチ特集みたいなのがあって、それには「これは王国のかぎ」の新装版で登場です」と、いかにも同時発売するかのように書かれていたのですが・・・

大阪で知っている書店すべて探しましたが、どの店にもありませんでした(樹上はたくさんありましたが)

確かにC★NOVELSの6月の新刊案内には「これは王国のかぎ新装版」はありませんでしたが、さきほど述べた折り込みチラシにも具体的な発売日は書かれていませんでしたし、中央公論新社に直接尋ねてみようかと思いましたが連絡メールアドレスがサイトになかったのでできませんでした・・・
また、折り込みチラシの「7月の刊行予定」にもありませんでした。

新装版で発売、というのは「新刊」には該当していないのでしょうか・・・?
既に発売しているのでしょうか?
(もし新刊で発売していたら、よく行く書店にずらっと並ぶはずなのです)

このへんをはっきり知りたいです。

どなたか「これは王国のかぎ新装版」を書店でお見かけになった方、またはお求めになった方、情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、よかったらお教えくださると嬉しいです。

6/25に「樹上のゆりかご」のノベルズ版が中央公論新社C★NOVELSから発売されましたが、
「これは王国のかぎ」のノベルズ版の新装版(挿絵が漫画絵)はそれと同時発売ではなかったのでしょうか?
「樹上のゆりかご」ノベルズにはさまれていた折り込みチラシに「樹上のゆりかご」と「これは王国のかぎ」のプチ特集みたいなのがあって、それには「これは王国のかぎ」の新装版で登場です」と、いかにも同時発売するかのように書かれていたのですが・・・

大阪で知っている書店すべて探しましたが、どの店にもありま...続きを読む

Aベストアンサー

今日本屋へ出かけた時に思い出したので、調べてみました。「樹上のゆりかご」はたくさん平積みされていましたが、「これは王国のかぎ」は一冊も見かけませんでした。別の一軒も同様でした。

たしかに中に挟んであるチラシにはお書きになっている通りのことが書いてあり、いかにも同時か近々に刊行されるかという風に受け取れます。そのへんのことが明記されていないのはいささか不親切ですね。
ネットで検索して出てくる「これは王国のかぎ」は明らかに表紙絵が違いますので、これらは旧装版ですね。

たしかに問い合わせのアドレスはありませんが、下記ページに販売部やC★NOVELS編集部のアドレスがありますので、どちらかに直接メールで問い合わせてみたら如何でしょう。

参考URL:http://www.chuko.co.jp/info/

Q作品・作者名を探しています

友人が下記の内容のミステリー小説を探しております。
私も心あたりがなく、ネットで互いに検索をかけてもヒットしません。
どなたか教えていただいてもよろしいでしょうか。

『ある地方都市の話で、確か物の残像が見えてしまうという
特殊の能力を持った持ち主が突然失踪して一年後に街の河川にて発見される。
その事件がきっかけにその街に隠されていた秘密が続々と
暴露されていくという物語』

昨年発売されたようです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
もしかしたらこちらの作品ではないでしょうか。

きのうの世界/恩田陸
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3364836/s/

主人公・・・・・・全てのものを記憶して忘れることができないという特殊な能力
ある地方都市・・・塔と水路がある町のはずれ
街の河川・・・・・水無月橋

出版年月・・・・・2008年9月 

違うかもしれませんが。
お探しの書籍が見つかるといいですね。

Q本のラッピング・包装★プレゼントしたい

本のプレゼントをしたいと思っています。
ネットの本屋さんでは、(アマゾンやビーケーワンなど・・)300円ほどでラッピング包装してくれますが、普通の本屋さんで本を買えば、無料でラッピングしてくれるんですか?

無料でラッピングしてくれる本屋さんを探しています。
オンラインショップでもかまいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

そこそこの本屋さんなら大抵ラッピングしてくれますが、大体、2~3種類の包装紙の中から選んで包んでもらうぐらいのラッピングです。

ちょっとかわいくラッピングしたいなら、100円ショップでラッピング用品を買って、自分で包んだほうが早いかもしれないと思います。

Q大阪、本町・阿波座周辺に本屋はありませんでしょうか?

大阪、本町・阿波座周辺に本屋はありませんでしょうか?
地下鉄御堂筋線&四つ橋線の本町駅より一駅離れていない程度の
距離にある本屋がベストです。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答に対する補足について

本町通と御堂筋の交差点です。
東芝ビルの東向かい(堺筋の方)の元伊藤忠ビルの地下ですね。

蛇足
パソコン関係の書籍でしたら
御堂筋東側を本町から北上してしばらく歩くと元長銀の少し行ったとこに
大塚商会のPCショップにブックコーナーがあります。

Q怪物・怪人の苦悩が書かれた本教えてください。

クーンツの「ウォッチャーズ」を読みまして、
<アウトサイダー>と呼ばれるモノの境遇に
号泣してしまいました。

そのほかは、
スーザン・ケイ「ファントム」
東野圭吾「変身」
宮部みゆきの超能力モノ。
「フランケンシュタイン」とか・・。

忌み嫌われ、恐れられるモノの苦悩と憎悪、
理解者を獲て、救われるか。または、
救われそうになるけど、やっぱ無理だった・・。
みたいな^^;

主人公じゃなくてサイドストーリー的扱いでもいいです。
児童書でも、国内外作品どちらでもいいです。
ライトノベル以外で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

「ファントム」を読んだのでしたら、ぜひその元となった「オペラ座の怪人」の原作を読んでみてほしいです。
「ファントム」のほうが、怪人の苦悩と人生に焦点を絞っているため質問者様の好みには合うかもしれませんが、背景を知る上でも役立つと思いますので。
また、「ファントム」と同じく「オペラ座の怪人」から生まれた後日談「マンハッタンの怪人」も合わせて読んでみると面白いかもしれないですね。

あと、個人的なお勧めは小野不由美さんの「屍鬼」。
単純な「悪 vs 主人公」 ではなく、対峙する人間側とアウトサイダー側両面の心理が丁寧に描かれているので、怖いやら悲しいやら。

なんか、私もそういう「受け入れられない悲しみ」みたいなテーマは好きで、色々と読んでいるはずなのに、とっさに思い出せないのですが・・・。
とりあえず、参考になると良いのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報