給料日前にバイトを辞めてしまい、
店のオーナーにバイト代を請求しましたが、
給料日以降でないと給料は支払わないと
言われました。
バイトを辞めた人間にも給料日は
関係あるのでしょうか。
教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

労働基準法では、労働者が退職した場合に労働者から請求があった場合は、所定の支払日にかかわらず7日以内に賃金を支払うように規定されています(労基法23条)。



ただ、企業では一括して給料計算をした方が楽なので、規定の給料日まで伸ばす場合が多いです。

従って、法律を楯に請求すれば7日以内に貰えますが、ことを荒立てたくなかったり、お金に余裕があるのでしたら、給料日まで待ってあげるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

給料日に払うのが常識です。


 例えば、ずっと続けていて、給料日前に、今日までの分をほしい、というのは、非常識でしょう。同じですよ。
    • good
    • 0

賃金の支払は労使間で取り交わされた雇用契約によって支払われます。

正社員の場合は就業規則に記されていますし、アルバイトの場合でも雇用契約書を取り交わされている場合には何日締めの何日払いと明記されていると思います。この明記がなかった場合は、慣習が有効となります。今まで何日締めの何日払いで行われていた形が雇用契約で有効だということになります。

バイトを辞めたということですが、給料の支払など互いの義務権利関係が終了するまでこの契約締結は有効です。もし、無効されれば給料の支払義務がなくなるなどという無茶なこともまかり通ってしまうからです。契約に従ってのことであれば、異論を挟むよりは全くありません。
この場合、オーナーの方の対応は当然の反応であり、法令に反する部分はありません。支払われる給料日に請求し、それが遅延する場合は不当な取り扱いということになりますが、そのようなことはしないと思います(お店を行われている以上、信用は大切ですので)。
    • good
    • 0

 職員やバイトの方に支給する給料を、一括支給し管理する手続き上、「給料日まで待って下さい」ということになったのでしょう。

給料日というよりは、給料支給日という解釈をすると、支給日まで待って支給してもらう、ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料が土日にまたがる場合

以前の担当がいた時は

後まわしだったんですが

今は、私がまかせられていて

従業員も少人数だし、就業規則もありません

前倒しにして支障はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の経理上問題が無ければ前倒しでも後回しでも問題ないのでは?
会社役員に確認ぐらいは必要でしょうけどね。

ちなみにウチの会社では28日が給料日なんですが
28日が日曜日(もしくは土曜日)の場合、銀行が休みですので
その前の金曜日に支給となっています。

↓の回答にある後回しにすると1ヶ月以上経ってしまうからダメ
と言ってたら一度前倒しで支給すると次回も同じように前倒しで払わないといけないりくつになってしまいますよね^^;

給料日は毎月○○日、その日が土日祝日の場合は特例として直前の金曜日に支給する
もしくは今まで通り、翌週の月曜日に支給とする。
とどちらかに決定すべきでしょうね。
従業員さんも週末に給料がもらえると思ってたら翌週だった・・・とかだと
色々不都合等も出てきそうです。
この際、しっかりと支給のルールを決めちゃってください 

Q先月末に、一身上の都合により会社を退職しました。急遽辞めた形です。20日が給料日予定ですが、給料が

先月末に、一身上の都合により会社を退職しました。急遽辞めた形です。
20日が給料日予定ですが、給料がきちんと支払われるのか心配です。

もし支払われなかった場合は、どう申請すれば良いでしょうか?
どなたか、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞め方がどうであれ、労働の対価として雇用者には賃金を支払う義務があります。

Q19日が給料日で明日が土曜日なので本日、給料が振り込まれるはずなのです

19日が給料日で明日が土曜日なので本日、給料が振り込まれるはずなのですが、振り込まれていません。

一体、なぜ遅れているのでしょうか?また振り込まれるとしたら何時ぐらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「給与振込」という方式の方法で本日を指定してあるのであれば、通常は銀行営業時刻まもなくには振り込まれているはずです。

なぜ遅れているか。

・19日でなくて21日(月)にした

・会社の資金の都合でおくれている

など

Q急に辞めたバイトの給料

ひどいパワハラを受け続けて、病気になってバイトを辞めました。
病院で病気とわかった時にその旨を連絡して、
そのまま翌日から行ってません。
退職手続きは、自宅に郵送してほしいとお願いしましたが
無視され、給料日にはおよそ120時間の給料が全く
振り込まれていませんでした。
仕方ないのでこちらで作成した退職届を郵送しました。
色々調べると、
会社には支払い義務があるようですが、
このケースの場合、どうしたら振り込んでもらえるでしょうか?
就業規定や誓約書になんと書かれていたのかわからず、その
内容によっては支払われないのかと心配です。
医療費もかかるし生活がギリギリで給料が支払われないと困ります。
労働基準監督に相談すれば解決するのか・・・。
想像でなく、わかる方お願いします。

Aベストアンサー

> 就業規定や誓約書になんと書かれていたのかわからず、その
> 内容によっては支払われないのかと心配です。

支払わないような内容は、無効になります。

労働基準法

| (この法律違反の契約)
| 第13条
|  この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。~

| (賃金の支払)
| 第24条
|  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。~

--
> このケースの場合、どうしたら振り込んでもらえるでしょうか?

段階的な対応ですと、

・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておきます。
 ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

・通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

・内容証明郵便で支払い請求。

・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない場合、通帳のコピーを取得。

・それらを持って、賃金が支払われない、会社に支払いの意思が無いって事を具体的に主張できるようになりますので、会社を管轄する労働基準監督署の窓口へ持込みし、行政指導を依頼。

平行して、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置するのが良いです。

--
> 労働基準監督に相談すれば解決するのか・・・。

賃金の支払いについて、会社が
「取りに来たら支払う」
って主張するような場合、支払いの意思が無いって事にはならないです。
パワハラに近い内容ですが、労働基準法では「パワハラするな」って事は具体的に規定していないので、労基署は対応しにくい案件になります。

労基署は、私たちの税金で活動しますので、具体的、合理的な根拠の無い案件には積極的な介入を行うのは難しいです。

そういうケースの場合は、前述の労働者支援団体の担当者へ相談し、賃金の受け取りに同席してもらうとかが妥当です。

> 就業規定や誓約書になんと書かれていたのかわからず、その
> 内容によっては支払われないのかと心配です。

支払わないような内容は、無効になります。

労働基準法

| (この法律違反の契約)
| 第13条
|  この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。~

| (賃金の支払)
| 第24条
|  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。~

--
> このケースの場合、どうしたら振り込んでもらえるでしょうか?

段階的な対応ですと、

・ト...続きを読む

Q土日休みでお給料のいい仕事

ってどういうのがありますか?なるべく力仕事以外で
教えて頂きたいです。ちなみに、私の彼氏(27歳)が仕事を探してます。

Aベストアンサー

他にどのような能力をお持ちなのでしょうか・・・。

簿記2-3級ならざらにいますし、事務職のたった3年では・・。パソコンスキルもそうなくて、資格試験も間に合わないと諦めて、力仕事が駄目で、土日休み希望で給料30万前後ですか?

相当専門知識とか、キャリアとかでもない限りハッキリ言ってないと思います。

営業職で才能があれば、歩合制のようなところでしたら、可能性がなくもないでしょうが、土日休みか解りません。
とてつもなく狭き門ですが、大手出版社の営業職の中途採用を狙うか。。。これだと、土日休みで30万は超しますが。経験者の方が優遇されますので、難しいとは思いますけれど。。。

Q辞めたバイトの給料支払いについて

11月のはじめまで、とある個人塾でバイトをしていました。

去年の暮れあたりから、給料の滞納が頻繁に続き、
しかも遅れることをこちら側になんの連絡もしないという杜撰さでした。
そのいいかげんな対応に耐えかねて、一ヶ月ほど前に辞めました。
給料は、今年の八月分までしかもらっていません。
ご相談したいのは、いまだ支払われていない九、十月分の給料の請求についてです。

経営者には、何度もメールで振り込むように求めました。
返事は一度だけ、「十一月の最初の週に支払う」とのメールが。
その後、十二月中旬にになっても支払われる気配はなく、最近のメールは無視されているようなのです。

状況の要点をいくつか挙げると、
・度重なる給料の支払いの杜撰さに、私から(半ばキレて)突然辞めると申し出た。
・上記に対して、先方からは謝罪と辞職の了解のメールがきた。
・そのメールには「給料の残りは来週(十一月第一週)払う」とあった。
・意思の疎通はほとんどメールで行った。
・私は給与明細というものをほとんどもらったことがない。(突然一回だけもらった ことはある。それ以降はもらってない。)
・意思の疎通はいままですべてメールによって行った。
・十二月に入ってから請求のメールを二度ほど出したが、無視されているようだ。

このような場合、給料を支払わせる、最も効果的な手段とは何でしょうか。
長い上にわかりにくい文章ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

11月のはじめまで、とある個人塾でバイトをしていました。

去年の暮れあたりから、給料の滞納が頻繁に続き、
しかも遅れることをこちら側になんの連絡もしないという杜撰さでした。
そのいいかげんな対応に耐えかねて、一ヶ月ほど前に辞めました。
給料は、今年の八月分までしかもらっていません。
ご相談したいのは、いまだ支払われていない九、十月分の給料の請求についてです。

経営者には、何度もメールで振り込むように求めました。
返事は一度だけ、「十一月の最初の週に支払う」とのメールが。
...続きを読む

Aベストアンサー

 harutaさんのおっしゃるように、メールは相手に無視されやすい請求方法のひとつです。支払いを渋る使用者に対してはあまり効果がりません。最初に行うべきは文書による請求です。内容証明が中心ですが、これには少し費用がかかりますので、まずは通常の手紙で催促してみて下さい。支払い方法と期日を指定して相手へ送付し、応じない場合は内容証明により再び請求する旨の文章も添えておくと効果的です。通常の手紙に応じない場合は内容証明による通告が良いと思います。その際は、事実(給料が支払われていないこと)、相手方への要求(すぐに給料を支払うべきこと)、これに応じない場合は法的措置を取る覚悟のあること等を記載して相手に送りつけてみて下さい。

 なお、賃金不払いの際の請求方法については過去に多くの質問があります。以下にふたつほど載せておきますが、ご自分で検索されるのも良いかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176878,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163719

 harutaさんのおっしゃるように、メールは相手に無視されやすい請求方法のひとつです。支払いを渋る使用者に対してはあまり効果がりません。最初に行うべきは文書による請求です。内容証明が中心ですが、これには少し費用がかかりますので、まずは通常の手紙で催促してみて下さい。支払い方法と期日を指定して相手へ送付し、応じない場合は内容証明により再び請求する旨の文章も添えておくと効果的です。通常の手紙に応じない場合は内容証明による通告が良いと思います。その際は、事実(給料が支払われていない...続きを読む

Q給料日直後のパチンコは負け易い?

今日は世間じゃ給料日です


そこで質問です


やはり世間の給料日と給料日直後はパチンコ屋は回収する傾向があるんでしょうか?

何処の店に行っても負ける可能性が極めて高いでしょうか?


更に明日明後日の土日も同じく負ける可能性が極めて高いでしょうか?


給料日直後は何故か負け易い気がして…


自分がパチンコ屋を経営していたら今日明日明後日はスロットは全台設定1、パチンコは全台釘をガチガチに固めます


給料日直後で客がカネを持ってるは分かってますので


とりあえず土日は笹川賞と日本ダービー頑張ります

Aベストアンサー

月末だから回収モードというのは、概ね間違いではないと思いますが、全てのホールがそうとは限りませんし、必ず負けるわけではないのではないですか。

いくら給料日だからといって、全機種全台釘をガチガチに締めて、パチスロもオール1に設定したら、客が飛んでしまうではないですか。そんな営業を続けていたら悪評が立って、普段の客の入りも少なくなってしまうと思いますよ。

普段の客数が減少したら、客単価を上げるためにますます締めがきつくなり、ボッタ店と化したホールからは更に客離れが加速する、といった図式です。

要するに、適当なホールに行って、適当な台を選んで、適当な打ち方をする、というような行為さえしなければ、月末の土日であってもそこまで負ける確率が高くなることはない、と私は思うのですがねえ。あなたの周りにも、良心的なホールはきっとありますよ。

Q別のバイトをしたいのに今のバイト先が辞めさせてくれない場合

私の知人の話です。
いろいろありまして今のバイト先を辞めようと決心し、他のバイトを探し、次のバイト先が決まりました。
それはいいのですが、今のバイト先が辞めさせてくれないのだそうです。

今のバイト先には3月いっぱいで辞める、という意思表示は前からしていたようです。
そして新しく決まったバイト先から、3月から来て欲しいと言われたらしく、
本人としては、3月の一ヶ月間は両方で働くと言ったらしいのですが、今のバイト先の責任者がダメだと言うらしいのです。

このような場合、法律的にどちらに非があって、どうすればよいのでしょう?

お教え下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

民法の第627条では、辞めたい日の二週間前までに申し出れば辞めることが出来る、と定められています。

>今のバイト先の責任者がダメだと言うらしいのです。

そんな強制力は今のバイト先にはありません。友人の権利を侵害する行為ですので、その責任者のほうが違法です。

辞意を示した証拠を残したければ、内容証明+配達証明郵便を利用するのがよいかと思います。相手に配達された日から二週間経過すれば、退職することが出来ます。

ただし民法第627条第2項および第3項に該当する労働契約の場合には、上記の限りではありません。

今のバイト先がごちゃごちゃウザイようでしたら、電話帳で労働局の連絡先を調べて、相談窓口にチクってください。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.8

Q給料日について『セブンイレブン』

セブンイレブンを辞めたので給料明細をとりに行くのですが,セブンイレブンは給料日が25日ですよね?でも土日が25日と重なってしまったら、金曜日に払われると聞きました。 今月みたいに金曜日も祝日の場合,給料日は木曜日になるのですか?それとも祝日に普通に支払われるのでしょうか? 教えて下さい…

Aベストアンサー

普通振り込まれる場合は前に、引き落とされる場合は後ろになります。うちも25日が給料日ですが今日振り込まれていますよ。

Q給料未払い オーナー失踪

サービス業のパートで半年ほど働いていましたが、8月分は分割で何とか全額もらうことができましたが9月分の一ヶ月未払いと10月の半月の給料をもらえないまま代表者が失踪しました。
光熱費等も支払っておらずまもなく電気・水道等も使えなくなるようです。
捜索願は出されているようですが家族か親戚がかくまっているような気がします。

パート全員の合計約100万円の給料をもらいたく、方法を模索しています。

常連のお客様に「別の店を出そうとしてるんじゃない?」と言われスタッフ一同頭にきています。
(↑を本当にやりそうな性格です)
二度と私たちのような人間が出ないよう、何らかのペナルティを与えたいです。
裁判をして私たちが勝てば相手の信用情報などにブラックとして載せたり、お店をオープンさせることの阻止は可能でしょうか?

店内の生ものや顧客情報などの持ち出しはダメでしょうか?持ち出し可能なものを教えてください。

Aベストアンサー

○第一に、未払賃金立替払制度の利用を検討されるのが賢明なやり方です。事実上の倒産状態にあることを労働基準監督署が認定してくれれば、未払賃金の立替払を受けることが可能です。
○「未払賃金立替払制度」とは、「賃金の支払の確保等に関する法律」に基づき、企業が「倒産」したために賃金が支払われないまま退職を余儀なくされた労働者に対して、その未払賃金の一定の範囲につい 独立行政法人労働者健康福祉機構(以下「機構」という。)が事業主に代わって支払う制度です。おそらく質問者様の場合も利用可能だと思いますから、こちらを最優先でご検討ください。
詳しいことは、下のURLを参照してください。
○商品等の勝手な持ち出しは、窃盗や業務上横領等の犯罪になりかねないので、そのような愚行は決してしないでください。
○給料その他債務者と使用人との間の 雇用関係に基づいて生じた債権は一般の先取特権としての保護を受けられます( 民法306、308条)。民事執行法上、先取特権者は担保権の存在を証する文書を裁判所に提出することにより、債務者の債権・不動産について執行ができます。 訴訟等によって判決等の債務名義を取得する必要がないので、債務者の有する売掛金債権、預金債権等を差し押さえて未払給料を迅速に回収するために使えます。売掛金、預金、換金可能な商品等がある場合には検討に値します。
○弁護士等に依頼して迅速に動いてもらうといいですね。

ではお大事に。

参考URL:http://www.rofuku.go.jp/tabid/687/Default.aspx

○第一に、未払賃金立替払制度の利用を検討されるのが賢明なやり方です。事実上の倒産状態にあることを労働基準監督署が認定してくれれば、未払賃金の立替払を受けることが可能です。
○「未払賃金立替払制度」とは、「賃金の支払の確保等に関する法律」に基づき、企業が「倒産」したために賃金が支払われないまま退職を余儀なくされた労働者に対して、その未払賃金の一定の範囲につい 独立行政法人労働者健康福祉機構(以下「機構」という。)が事業主に代わって支払う制度です。おそらく質問者様の場合も利用可能だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報