小室哲哉さんを語る上で外せない3曲は何ですか?
TMN、globeはもちろん、小室ファミリーでもいいです。
とにかく小室さんが作詞または作曲に関わっている曲であれば構いません。
個人的に好きな曲3曲でも、客観的に評価される3曲でも、どちらでも構いません。
両方回答してくださっても結構ですし、どちらかでも構いません。
どちらかの場合はどちらを回答したのかを書いてください。
できれば理由も挙げてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ずいぶん前からの小室ファンです!

まずは渡辺美里の「My Revolution」
小室の曲の素晴らしさを世に知らしめた最初の曲と言っていいと思います。

次にTM NETWORKの「GET WILD」
オーソドックスな名曲でしょ!

最後は安室奈美恵の「Can you celrbrate」
あんまり好きではないですが、小室さんの作品の中で一番一般的に歌われたのでは?

他にもすばらしい曲はたくさんありますが、客観的に見ればこの3曲でしょ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりという感じの曲が出てきましたね。
ずいぶん前からの小室ファンという回答者様の個人的に好きな曲3曲も知りたいです。
もし良ければ再回答お願いします。

こんばんは。

めちゃめちゃ難しいアンケートですね~。
素敵な曲が多いし小室さんを語るのに3曲なんて全然足りません(笑)
回答するのに一生懸命考えてしまいました。

・渡辺美里さんの「My Revolution」
これは絶対に外せないかも。
TMでもまだ売れていなかった時に書いた曲ですし、いろんな意味で影響が大きい曲ではないかなと思います。
#9さんが仰っている猿岩石のバージョンも良いですよ。確か、渡辺美里さんの曲をカバーした形だったかと思います。昼ドラの主題歌になりましたが、あまり売れなかったんですよね^^;
↓下記URLで視聴できますので聴いてみてくださいね♪

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

それと英語バージョンもあるみたいですね。
これは私は初めて知りました。
↓下記のサイトを読んでみるとなかなか面白いですよ(^-^)

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/4167/ …

・中森明菜さんの「愛撫」

これは隠れた名曲といえるような気がします。
あまり小室さんが作った曲ぽくない感じがします。カッコイイです!!

・鈴木亜美さんの「BE TOGETHER」(言わずと知れたTMのカバー曲ですよね)
TMバージョンもスピード感があってカッコイイし、亜美さんバージョンもそれを生かしているアレンジになっていると思います。
鈴木亜美さんのこの曲を聴いてTMの方も聴いた人もいるのではないかなあ~と。

TMでは
「WE LOVE THE EARTH」
歌詞が大好きです(*^_^*)メロディーもTMにしては!?爽やかですし。

「Crazy for you」
こんな曲ができるのは、小室さんだけかと勝手に思っています。
遊び心満載!!

「TIME TO COUNT DOWN」
TMNとリニュアルになったのも衝撃でしたが、音も衝撃でした。
そして宇都宮さんのダンスも・・・。

あえて「Get Wild」は外しました。
これはあまりにも有名ですし、TMでたくさんのバージョンでリリースされていますしね。音楽関係者からは小室さんの曲って、どの曲が評価されているのでしょう?知りたい・・・。

あまりこのアンケートと関係ないかもしれませんが、TMに関するアンケートがあったのでご覧になってみてください。(既にご存知でしたらすみませんm(__)m)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1517246

長文で失礼しましたm(__)m
(ファンなんで一応自信ありにしておきます^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「愛撫」ありましたね!

個人的にTMNが大好きなんでTMNから・・・

・Self Control
TMNが好きになった元となった曲です。
確かこの曲で初めて夜のヒットスタジオに出たとか・・・

・WE LOVE THE EARTH
サビが好きです

・Beyond The Time
「逆襲のシャア」に使われたときは興奮しました。

他にもELECTRIC PROPHETやLove Train・Human Systemが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

3曲にしたのは、難しかったですかね。

GET WILD

やっぱり小室さんといえばTMネットワークでしょう!って感じです。
その中でも、これの知名度はかなり高いでしょうし。
ってか、好きですこの曲。

Running to Horizon
これ、確か小室さんが歌ってましたよね?うろ覚えですが。
すごい声だなーと、ちょっと衝撃でしたね…(笑)

小室さんを代表するという意味では、この2曲だと思います。
あとは似たり寄ったり、ですね個人的には。
私がすごく好きなのは渡辺美里「卒業」です。
最後のサビが長いですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはりGET WILDが一番でしょうか。

こんにちは。

小室さんの曲はいい曲が多くて選ぶのが難しいですよね。

客観的に評価される3曲は

安室奈美恵「Can you celrbrate?」

globe「DEPARTURES」

篠原 涼子「愛しさとせつなさと心強さと」

この3曲です。売上もこの3曲が上位ではないでしょうか?

個人的に好きな3曲は

華原 朋美「I BELIEBE」
『輝く白い恋の始まりは~♪」と言う歌いだしが大好きです。

globe「Feel Like dance」
globeの最初の曲、衝撃的でした。PVを見るまでは
これは絶対trfだと思っていました(笑)

渡辺 美里「My Revolution」
この曲が小室さんの作曲と知ったのはごく最近でした。
でもこの曲は素晴らしいですよね!
この3曲です。

「寒い夜だから・・・」trfの曲ですね。
冬に聞きたくなる一曲です。
http://cavex.avexnet.or.jp/TOP2003/afbdisc.jsp?s …
    • 0
この回答へのお礼

両方の質問に答えてくださってありがとうございます。

こんにちは。

ゲットワイルド
卒業 (卒業、できない、恋もあるー♪という)
題名がわからないけど
「ながい、かみが、ゆうがにゆれてる~♪)という
曲がたしかTMNであるのですが、あれがすきです。
    • 0
この回答へのお礼

GET WILD、人気ですね。

別に小室さんを好きな訳ではありませんが、

(そもそも、顔を見ても分からない程度・・・)
でも、好きな曲は、

『 DEPARTURES 』 (96/1/ 1 発売 最高 1位 登場 22回)globe
JR 東日本 「 JR ski ski 」 CMソング
作詞:Tetsuya Komuro 作曲:Tetsuya Komuro
編曲:Tetsuya Komuro
そもそも、好きになったのは、携帯電話の着信音から。
携帯の中に入って居て、何気なく、さびの部分だけを知っていたので、それにしていたんですけど、全体の曲を聴いた時に、とても、ファンになりました。

これ以外知らなくて、思い切って、小室さんの作詞、作曲した曲名のあるHPを見つけて、開いてみましたが、
My Revolution って、猿岩石と、渡辺美里と二つ作っていたりするんですね。
私が知っていたのは、渡辺美里の曲です。

それから、意外な人にも作ってました。
MR、まりっく。 どんな曲か、聴いてみたいです・・・

ちなみに、そのHPから、知ってる曲を探して、気に入っていたのを抜粋すると、
『 恋しさとせつなさと心強さと 』 (94/ 7/21 発売 最高 1位 登場 39回)篠原涼子
映画「ストリート・ファイターII」主題歌
作詞:Tetsuya Komuro 作曲:Tetsuya Komuro

『 CRAZY GONNA CRAZY 』 (95/ 1/ 1 発売 最高 1位 登場 17回)t r f  ( TRF )
フジTV系「我慢できない!」主題歌

となりました。特にTRFは私が留学時代、友達が海外に行って日本の曲を聴く事が無いだろうと言う事で、テープにして送ってくれた事もあって、とても印象深くて、全般に大好きです。

それから、『 寒い夜だから 』 (93/12/16 発売 最高 8位 登場 31回)って、
寒い夜だから 貴方を待ちわびて~ って言う歌詞の曲であってましたっけ?? HPを見てて、どうしても、気に成ってしまって・・・w

参考URL:http://www.geocities.jp/tk_groove_world/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

>My Revolution って、猿岩石と、渡辺美里と二つ作っていたりするんですね。
そうなんですか?
猿岩石に作っていたのは知らなかったです。
>寒い夜だから 貴方を待ちわびて~ って言う歌詞の曲であってましたっけ??
合ってます!

個人的に好きな3曲を書かせてもらいます!

(1)TMNの“Get Wild”
 確か“シティーハンター”の主題歌になっていましたよね?
 アニメだったのと、友人がよくカラオケで歌うので印象強いです。 
(2)globeの“departure”
 私が初めて購入した小室さん関係のCDです。
(3)華原朋美さんの“I’m proud”
 今でもよくカラオケで歌う大好きな曲です。
 高音だけどスローだから歌いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

>確か“シティーハンター”の主題歌になっていましたよね?
そうです。この曲のヒットで、TMが有名になりました。

『My Revolution』

理由:この曲を初めて聴いたのは小学生でした。
この頃小室サンの名前とか知らなかったけど、大好きな曲でした。後にこの曲が小室さんの曲だと知って、やっぱり凄い方なのだなと思ったから。

『Wow Wow To Night』
理由:初めて聴いた時に、なんか違うって感じを受けた。
ハマチャンが一生懸命歌ってる姿も大好きだったし、歌詞が好き。どこか切ないけど元気が出る一曲で。名曲だと思う。

『Time To Count Down』
理由:始まり部分の小室さんのピアノが綺麗だから。
    • 0
この回答へのお礼

> 『Time To Count Down』
理由:始まり部分の小室さんのピアノが綺麗だから。
確かに!!

プロデューサーとしてのTK氏しか知らない世代ですので、やはりプロデュース作から。

主観と客観は、両方混ぜこぜかもしれません。

Go to the top/hitomi
こういう曲も作れるのかという点と、ファミリーにも曲製作に関わってる人がいるのかという点、二重の驚きでした。

WOW WAR TONIGHT/H jungle with T
ジャングルという当時はなじみの薄かったジャンル、ヴォーカルがダウンタウンの浜ちゃんという異色ぶり、
これも何かと驚かされました。

I'm proud/華原朋美
まだ自分が変声期を迎える前、元キーで歌ったら声が張らなくて玉砕した思い出があります。
    • 0
この回答へのお礼

「Go to the top」…意外な曲が出てきましたね。