主人の大事なゴルフウエアにカビが発生してしまいました。実は、雨に濡れたままビニール袋に入れて10日程ほったらかしに・・・。あけてビックリカビだらけになっていました。 何とかきれいにカビをとる方法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

洗濯のことで、今私も質問したところ偶然この質問が目に入りました。

わたくしも先日、登山用のリュックを久々に使おうとしたら、カビだらけでした。普通の洗剤で丸洗いすることは、絶対しないでください、防水加工が無効になるとの注意書きを思い出し、どうしたものかと考えて、水がだめなら、手近にある、揮発油(ガソリン、灯油、ベンジン)でこすって少しきれいになりました、しかし翌々日位に、揮発油とカビの乾燥する臭いで、社内で異様な臭いがするとの騒ぎになり、私も気付かず原因を探りました。結局、後日、私の選択処理が原因であったと気づき、リュックをファブリーズにて噴射し今は何ともありません。これは、正解ではありませんが、一つの方法として、経験から回答させていただきました。
    • good
    • 0

クリーニング店で 取次ぎをしている者です。

この秋の大雨で洪水の被害がものすごかった地域に 店がありますが 「かびをなんとかしてくれ!」というお客様がたくさん来ました。結論から言うと カビを完全に落としたければ 生地の色が薄くなります。それがいやなら 目立たない程度しか落とす事はできません。(漂白剤の関係です)ともかくも 時間がたつと何でも落ちにくいです。一刻も早く 最寄の店に相談なさってください。
    • good
    • 0

ゴルフウエアの種類(素材)もいろいろですが、とにかく早くクリーニングに出した方が良いと思います。


クリーニング店で、カビ取りをしてくれます。
カビのシミなんかも、とってくれます。
でも、完全にきれいにとれるかは???
(質問からの状況を考えると、酷いカビだらけって感じだと思うので・・・)
私も自分で取る方法はわかりません。(ごめんなさい。)
クリーニング店も素材などによっては、受け付けてくれない場合があるかもしれませんが、相談してみては?
たいしたアドバイスじゃないですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Qビニール袋ってプラスチックごみ?

よく、スーパーとかにあるビニール袋(レジした後にモノを詰めるところにある、グルグル巻かれた半透明の袋(魚とか入れるやつ))はプラスチックごみなのでしょうか?

それとも燃える(燃やす)ごみなのでしょうか?

ごみ袋とかレジ袋とかもありますけど、どっちに分類されますか?

曖昧でよくわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体の指示に従いつつ、それでも微妙な場合は処理する側に立って考えます。
割ときれいなビニールはプラスチックごみ、汚れを取る方が手間なものは燃やすゴミ。
時々このルールを見直す事にしています。
今は「可燃ゴミの中に少しはプラスチックゴミがあった方が勢いよく燃えてよい」という専門家もおられるらしいです。これは最近のごみ処理施設が高性能になってきたためで、以前なら高温になりすぎたプラスチックがかえって良い結果になっているとか。
こういった情報が入って来たらルール見直し時期です。
今はまだ情報も少ないのでとりあえずは保留にして、きれい/きたない で分類してます。

Q室内窓パッキンのカビ

室内の窓ガラスのところのパッキンに酷いカビがあるんですがお風呂場専用のカビキラーしか見つかりません。それを使うのはマズイですか?
どうすれば上手く掃除できるでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

ゴムパッキン用カビキラーというのがありますれど。

http://www.johnson.co.jp/products/kabikiller_gum.html

Qジップロック等の保存用ビニール袋、どうやって収納していますか?

お世話になります。

冷凍・冷蔵に使用したジップロックなどの保存袋を
破れたりするまで使いまわしているのですが…
現在は箱にたたんで片付けています。
しかし、これだと大・中・小がわかりづらく、
またたたんでしまうのが面倒で
ついついグチャグチャになってしまいます。

皆様、どうやって収納していますか?
使い勝手の良い収納法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジップロックですが、うちは大きさ別に普通の「封筒」(A4サイズ)に入れています。
大きさによってその封筒の色を分けています。
大・・・茶封筒
中・・・水色
小・・・白

丸めると結構かさばるし、場所もとるので、色々試した結果、封筒に入れる。が1番すっきりして定着しました。
ご参考までに・・・。

Q室内のカビについて

賃貸住宅一戸建てに住んでいます。住み始めて5ヶ月。
室内の壁が板張りなのですが、なんだか白っぽい、埃っぽいのです。ぞうきんで拭いてみたら、ぞうきんが緑黒っぽくなりました。これってカビ?!ってなわけでしてどうすればカビが発生しなくなるか教えてください。
和室では除湿器をまわしているので今のところカビの発生は発見していません。
毎日だいたい家にいますし、在宅中は窓を開けています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の梅雨が長かったからでしょう。
今年は今まで発生したことの無かった場所でも発生しています。

湿度が下がる工夫をすれば大体治まります。
下げられない箇所には防カビ剤が必要です。

濡らした雑巾では、菌が残り水分を与えることになります。消毒用エタノールでの殺菌をお勧めします。消毒用エタノールは水を含むので、しばらく放置した後乾燥させてください。次亜塩素は強力なため、染みになる恐れがあります。うまく使い分けましょう。

Qアクセサリー保存の為の小さなチャック付きのビニール袋を探しています。7

アクセサリー保存の為の小さなチャック付きのビニール袋を探しています。7センチ位の透明なビニールの袋なんですが、商品名と売ってある場所が分かりません。細々とした物の整理に便利そうなので何年も前から気になっています。家庭用というより業務用といった感じがしますが心当たりありませんか?説明が分かりにくいかも知れません。私自身も説明が難しいので購入出来ないまま今日に至っております。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100均にも売っていますが
スーパーの文房具売り場、またはヘアケア用品、旅行用コスメなど売っている辺りだったり
ドラッグストアにも売っています。

チャック付きポリ袋、ファスナー付きポリ袋などと呼ばれています
http://www.askul.co.jp/s/14/1701/1701001/01060120006/1/1/20/0/
業務用は入り数が多いですよ。
100均のなら、もう少し適量だったりします。
大体文具コーナーやカードケース、保険証ケースとかのコーナーにあるかな。
ぶら下がっている事が多いかも。

お店の人に「チャック付きのポリ袋」といえば案内してくれると思います

Q室内のカビ対策

こんにちは
室内の窓際が少しカビています。写真は掃除した直後で少し濡れています。
表面は削りましたが、奥も黒くなっています^^;
漂白剤とかでカビを殺して、綺麗にして、カビ防止用の塗料を塗り、その上に板をしいて、カビによる健康被害を最小限にしたいです。素人考えですが、この方法ではダメでしょうか?
塗料は何にすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

カビって思っているより厄介で、
一度生えたら100%完全には取りきれないものが多いです。
かなり奥まで根を張っている場合が多いので。

今できる事はとりあえず漂白剤などで掃除したあと、
乾いたら油性ウレタンニスなどで塗装してしまうといいと思います。
カビ防止用の塗料も良いと思いますが板はしかなくていいと思います。
密閉したらまたカビが生えちゃいそうなので。
通気性を良くすることを心がけましょう。

Q浴槽の裏ってカビだらけ?

わが家の浴槽は浴室の片側に寄せて置いたようになっていて、浴室の壁面と浴槽の間に3ミリくらいずつ(3方向)すきまがあります 壁と浴槽の間のカビが心配です すきまにカビ取り剤などをふりかけてお手入れすべきですか?教えてください(;人;)。

Aベストアンサー

カビ取り剤で手入れをしてください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/7k4xzk/sub454.htm

Q室内のカビ

室内のカビについて相談させてください。
昨年より、築19年・鉄筋コンクリート三階建て・南向き1階に住んでいます。
休日は終日換気をしているのですが、この数週間の雨続きでカビが続発しています。
カビ以外では大変気に入っている住まいなので、とても悲しいです。
どうか下記についてご教授ください。
なにとぞ宜しくお願い致します。

(1)カビの発生を防ぐには、どんな方法がありますか?
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合ってますか?
(3)除湿するために冷房のドライ使用と除湿機では、電気代を合わせて比較するとどちらが効果的ですか?(除湿機の方が良い場合は、これから購入します)

【カビ発生の状況】
■うす緑色のカビ
 ・ベットの中側と外側(壁と窓側はビッシリ)
 ・靴箱に入っている靴
 ・ドアの下半分
   ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
    トイレのドア
    玄関と部屋を仕切るドア
    部屋と部屋を仕切る引き戸
■黒色のカビ
 ・ベットと窓の間にあるレースのカーテン

Aベストアンサー

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さい。

・靴箱に入っている靴
*外で濡れていないブラシでカビを払い、シューズの素材に合った方法で洗浄・乾燥。

・ドアの下半分
ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
トイレのドア
部屋と部屋を仕切る引き戸
玄関と部屋を仕切るドア
*ベッドフレームと同じ。

・ベットと窓の間にあるレースのカーテン
浴槽に水を張り、漂白剤を規定の2~3倍濃度で漬けて下さい。脱色したら十分にすすいで下さい。

ここまで殺菌方法を記しましたが、殺菌しただけなのでカビは再発します。再発防止にはカビを止めることができる防カビが必要です。市販の防カビ剤程度ではカビは止まりません。
カビナイト、カビコロジは、殺菌剤なのでカビ防止はできません。

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さ...続きを読む

Q雨で中が濡れた革靴はどうすればいいですか?

今日、大雨が降ったせいで革靴を水に浸けたみたいにびしょ濡れに
なってしまいました(革靴はスーツで履いているものです)。

新聞紙を中に詰めて乾かすつもりですが、他にどうすればいいでしょうか?
「こうしとかないとヤバいぞ」ってことありますか?
高い革靴なんです。大事にしたいです。

Aベストアンサー

新聞紙はすぐに水を吸うので、とっかえひっかえ頻繁に交換してください。
完全に乾いてしまう前に、ミンクオイルなどで油分を与えましょう。
固くなってしまうと、割れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報