プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、はじめまして。33歳の男性です。
質問の前に私を知って頂きたいので、自己紹介をさせて下さい。
現在、外資系の大型店舗でレジ部門のサブマネージャーとして接客業に従事し、30人の部下と仕事をしています。
容姿は身長151センチ、体重52キロ、顔は角張った感じで、似ている芸能人としては、お笑い芸人のゴルゴとか、格闘技の角田(かくた)がよく言われます。
身体は小さいけど、顔は角張ったおじさん顔で、髪は短髪・薄めで、老けて見られることが多いです。肌も脂性肌で、気が付けばテカテカしてます。
性格は温厚で明るく、それが顔に出ているようで、雰囲気は、よく小倉久寛とか、出川哲郎とか言われます。会社では、いじられキャラですね。部下にもよくいじられます。(笑
あとは、人が良過ぎると昔から親にも言われてきました。
かなり具体的に自己紹介をさせて頂きました。
それで、本題なのですが、女性の方は僕のような雰囲気の男性に出会った場合、恋愛対象になりますか?(外見がダメでも徐々に性格がわかってくればOK・・・とか、外見だけでダメなら、性格も見る気はしない・・・とか)
僕は、正直な話、今まで1度しかお付き合いをしたことがありません。
それも、あとで友人から聞くと、その人には小さな子供がいて(これは全然構わないのですが)、手っ取り早く性格のよさそうな人を見つけたっていう感じだったようで。。。あとは騙されて二股かけられていたとか、気が付けば、僕はただの遊び相手だったとか、それくらいです。
33歳にもなって何を言ってるんだ!とお思いの方もいらっしゃるかと思います。ですが、こうも彼女が出来ないと、恋愛という部分においては、僕って一体何なんだろう?と思ってしまうんです。
長くなりましたが、正直なご意見をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

見かけで判断する事はありません。

性格重視です。
今好きな人も、とっても、禿げてます。
でも、とても好きです。

でも、たぶん、彼女が出来無いと言うには、何らかの理由があるのだと思います。

私論で、大変申し訳無いのですが、自分にコンプレックスのある人は、言動が不審な方が多かったのです。

ありえない人も居ました。始めて会った時、その人は、よれよれの服に、ふけだらけなのでは無いかと言うイメージをさせるほど、ぼさぼさの髪、背中を丸めた歩き方・・・
この方は、私に興味があるから、会いたいと言った方です。なのに、その身なり。話をしても、おどおどとして居て、言動もはっきりせず、もごもごもごもご。
会ったのは、二人ですが、私の友達が偶然話をする機会があり、話をすれば、興味無いって態度をかもし出し、非常に失礼な態度を取ります。
当たり前ですが、直ぐに、その場でさよならしました。

全ての人が、また、そうだと言う訳でもありません。特にこの方は、私が出会った中でも、一等強烈な方でした。
でも、多かれ、少なかれ、そう言う所を持っておられる人を良く見かけけます。禿げを隠す為に、無理やり髪の毛を伸ばし、ぼさぼさになっていて、似合いもしない。
それなら、むしろばっさりと、髪を切ってしまって、さっぱりした方が、似合うのにと思う方が沢山居ます。
禿げを隠そうとして、髪で覆えば、不自然な髪形が出来て、そこに目を引いてしまう。同じ様に、自分のコンプレックスを隠そうとすればするほど、そこを強調している人を良く見かけます。

自分に自身が無いゆえに、人には優しいけど、その優しさが、媚を売って居る様に見えてしまったり、本人は優しいと思っていても、それが、挙動不審に見えてしまったり、言い返せないだけの、弱い人に見えたり・・・

なんと言うか、自分のコンプレックスを隠す為に必死だったり、性格としても、なぜか卑屈だったり、そう言った方が多い様に、お見受けします。

もちろん、当たり前ですが、貴方がそうだと言うつもりはありません。けれど、個人を見てくれる人も居れば、反対に、大雑把に分類を決めて、物事を捉える人も居ます。
丁度、国会議員や、公務員が、違法行為をしたとニュースがあれば、全ての人が、そうだと言わんばかりのニュースが流れてしまうのと、似ています。
分類としてみた場合、どうしても、始めは、近寄りがたいと言うイメージがあります。偶然にメールをする事に成ったとしても、受け取るメールは、悩みばかりを書き連ねたメールであったり、愚痴ばかりであったり・・・

中には、もちろん、尊敬できる人も居ます。
コンプレックスがあっても、すぱっと割り切って、それをむしろ武器にしてしまえる人です。
私が好きなのは、トリビアの泉の司会者のひとりで、名前が出てきませんが、背の高い人です。何時も白の服を着ています。その人は、ずっと、コンプレックスで、かつらをかぶっていたけれど、ある時、番組でカミングアウトして、それから、凄く印象も明るくなり、さわやかになりました。雰囲気がよくなったんですね・・・

そう言う人も、沢山居ます。
でも、そう言う人は、たぶん、もててます。ほんとに。
どんなに、外見が悪くても、本当に素敵なところを一杯持って居る男性を、女性が、見逃すはずがありません。
100人の女性が見逃したとしても、1000人の女性の中には、きちんと本性を見抜いてくれる人が居るものです。

厳しいと感じるかも知れませんし、自分はそんな人間とは違う!と思われるかも知れません。実際はそうかも知れないし、違うかもしれない。それは、私には分かりませんが、女性にしろ、男性にしろ、自分がカップルに成る気が無いから、今のひとりを楽しんでいると言う人意外で、長年相手の居ない人は、本人も、回りも気付かない、でも、女性から見たら、魅力に欠ける、なんらかが存在すると思います。

これは、何度も言いますが、あくまでも、わたくし論ですから、違うよ!と言う人も居るでしょう。居ても、また、不思議はありません。
でも、少なくとも、私の周りでは、そう言う方が多かった為に、今までに、お付き合いをした記憶がありません。
だからと言って、おじさん顔がどうとか、見かけがどうとか言うのは、気にしません。
最終的には、全てを総合した性格で、判断しています。

あんまり、参考になる答えに成ってませんね・・・
すみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答を頂きまして、ありがとうございます。
「自分に自身が無いゆえに、人には優しいけど、その優しさが、媚を売って居る様に見えてしまったり、本人は優しいと思っていても、それが、挙動不審に見えてしまったり、言い返せないだけの、弱い人に見えたり…」
まさに、そうだと思いました。僕は正直、自分に自信がありません。ですから、人一倍誰かに嫌われることを恐れ、スタッフを指導するにしても、多少顔色を伺ったりしているところがあります。注意の仕方が遠まわしな言い回しになったり・・・挙動不審に見えているかもしれません。もっと堂々としていられるように、努力したいと思います。

レジ部門のサブマネージャー担当されているって事は

女性との出会いには不自由していないでしょうね。
実際自分の身近にいる女の子達で良い感じになっている娘いないんでしょうか?ご自分がこの子が好きだっていう恋愛感情はないのでしょうか?

正直恋人が出来ない原因→自分がコンプレックスだと思っている外見を
気にしすぎなような気がします。
(自分の前居た会社の店長も身長、目測150センチ前半・ナイナイの岡村そっくりでしたが奥さんとお子さんいましたし)

レジ担当の責任者ともあれば女性に仕事面でも頼りになる男性でしょうし、
人間的にも良く周りからいじられる可愛いキャラで通っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性との出会いに関しては、かなり恵まれていると思います。店内の全従業員は約200名、女性の比率は約7割です。1年に数回期間従業員も多数募集しますので。
ただし、これがチャンスになるか出来るかは別問題で…
どうしても、1日に数千人来られるお客様から、あからさまに時々奇異の目、コソコソ話しをされることがあるので、ここ数年で徐々に人目を気にするようになりました。さらに、コンプレックスも強くなりました。
今後は気にしないように、努力していきたいと思います。

既婚者ですが、独身だったとして、十分対象になりますよ^^。

どっちかというと、好きなタイプですね。

いい人なのがわかりすぎちゃって、だましても、いじっても怒られないや、って、なめられちゃうのでは?
その部分だけ、気をつけてはいかがかなと思いますよ。

怒るところは怒るとか、けじめをしっかりつけて、曖昧に物事を流したりしなければ、そういうこともないでしょうし。
生意気言いまして、ごめんなさいね。

「一本筋が通ってる」ってそういう雰囲気を醸し出しましょう!

そしたら、パーフェクトですよ。やさしさと男気、私は大好きですよ。
こっちから、アタックするかも!

自信持ってくださいね。それが一番大事かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言って頂くと心強いです。
たしかに、部下へ指導したり、注意を促す時も、嫌われることを恐れて、それは間違っていると思っても、そのまま流してしまったり、顔色伺いながら注意をしたりしてしまうところがあって、最近、これではいけないって切実に考えていたところなんです。
正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると通していける、一本筋を通せる強さを身に付けていきたいと思います。

私の友人にもBonBon1972さんに似たような人がいます。

彼も独身のときには「結婚できないかもしれない・・・」っていうような愚痴をよく言ってましたが、30代になってくらいから開き直ってあまり愚痴を言わなくなりました。
そんな彼も一年ほど前に結婚しました。
しかも、めちゃくちゃカワイイ子と。
彼女(現嫁)とは、ずっと友人関係でしたが、友達として付き合う中で彼の優しさなどを知って、お付き合いされるに至ったみたいです。
彼からの教訓は、まずは自分の性格をしっかりと理解してもらえる友人を作ること。
そして、焦って彼女を作ろうとするのではなく、じっくりと内面を見てくれる子を探すことではないでしょうか。

それから、仕事もしっかりとされた職種に就かれてますから、お見合いとかでもチャンスはあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望が湧いてくるお話しですね。
愚痴にはしませんが、内心では「このままだと一生独身かも…」って思うことが多々あります。
やはり、中身を活かして頑張っていきたいと思います。
たしかに、お見合いっていう手もありますよね。

きみの具体的な自己紹介に、敬意をこめてエールを送りたい。

とりあえず身長151センチ以下、体重52キロ以上の相手を探そう。
 ほとんどの動物は、外見によって異性を選ぶのだ。

つぎに、いつも鏡をみて、自分の表情を研究しよう。
 多くの女性は、とつぜん襲いかかるような暴力的男性を拒否する。
 あくまで紳士的にふるまうよう、きみ自身で工夫すべきだ。

したがって、これでもかとばかりに、精一杯お洒落すべきだ。
 むかし酒場の女性に調査したところ、ハゲ・デブ・チビは許せるが、
不潔な男性ばかりは許せないそうだ。朝晩シャワーを浴びよう。

きみは、生涯に一人か二人を射とめればいいのだ。
 ときどき心が沈んだら、つぎのようにつぶやいてみよう。
「おれは、おれに惚れるような女には惚れられたくないんだ……」

口説きの決め手は、なんといってもジョークだ。
 いつも新しいダジャレを仕入れておく。「この続きは、この次に」
 彼女が、前回のダジャレを思いだしたら、ゴールは近いのだ。

♪

わが友に贈る歌 ~ 贋作・雨ニモ負ケズ ~

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けず。
 丈夫な肉体を持ち、欲はあるが、決して焦らず。

日照りの夏は汗を流し、寒さの冬はエアコンを修理し、
 みんなに出来る奴だと思われ、
 ほめられもせず、苦にもされず、
 そういう男に(きみは)なりたくないはずだ。

病気で休んだ子がいれば、電話でなぐさめ、
 仕事に疲れた子がいれば、手伝ってやり、
 辞めそうな子には、怖がらなくてもいいと云い、
 倹約ばかりしてる子がいれば、つまらないから遊ぼうと誘おう。

あらゆる機会に、自分の存在を勘定に入れ、
 誰が払ったか忘れられないよう、いつも静かに狙っていよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、なかなか151以下の女性っていないんですよね。
僕の職場には1人だけいますが、すでに彼氏がいて間もなく結婚されます。
「きみは、生涯に一人か二人を射とめればいいのだ。」
そうですよね。たくさんの女性からもてたいとは思いませんが、そういう人を1人見つけるだけですよね。前向きに自分を磨きながら、頑張っていきたいと思います。

20代女性です。

実際にお会いしていないので確かなことは言えませんが、おそらく質問者さまに一目ぼれすることはないと思います。
一般的に人は、似たようなタイプを好きになるので、私の過去のデータからすると、質問者さまのようなタイプの方と恋愛関係になる可能性は、高くはなさそうです。

が、質問者さまのような「ぽっちゃり体系、おちゃめで明るい、外見はそこそこだけど性格はピカイチのいい人」を好きになる女性はちゃんと存在します。
実際、私の友達にもいます(現に付き合っています)。

なので、質問文に書かれている内容を見る限り、恋愛のチャンスは十分にあるはずです。
にもかかわらず、質問者さまが女性に恵まれなかったのは、端的に運が悪かったのか、もしくは、ここに書かれていない点で質問者さまに問題があるか、のどちらかです。

例えば、口臭や体臭がキツイ人がいますが、たいていの場合、自分では気づいていませんよね(気づいていたら何とかするはずですから)。
#3の方がおっしゃるように、無意識のうちにコンプレックスを隠そうとして卑屈な態度になっている人もいます。
しゃべり方や仕草が、どうしても生理的に受け付けない人もいます。
こういう人に対しては、恋愛感情云々以前に、拒否感が先に来てしまいます。

もちろん、質問者さまにこのような「問題」があるのかどうか、ご質問だけではわかりませんが、一度、周囲の親しい方に、正直に自分の欠点を言ってほしいと頼んでみてはいかがでしょうか。
他人の欠点は、本人を目の前には言いにくいものですが、信頼する人だからこそ言ってもらえるということもありますし、話してみる価値はあると思います。
そうして、それでも思い当たる問題がないのであれば、それは今まで機会がなかっただけで、いつか必ず素敵な恋愛ができると信じて突き進んでください。
よいお相手にめぐり合えるといいですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「#3の方がおっしゃるように、無意識のうちにコンプレックスを隠そうとして卑屈な態度になっている人もいます。」
やはり、ここだと思います。自分でも今までコンプレックスがある以上、これは仕方のない事だと思っていましたが、やはり女性から見ると、堂々とした男には到底見えないですよね。
親友に自分のこと聞いてみます。
それから、今後は堂々とした男性でいれるように努力していきたいと思います。

正直言って・・・恋愛対象には見れません

すみません面食いでまずは容姿から入っちゃうタイプなんです

仲良く出来るけど裸を見せる付き合いは出来ないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり外見重視の方も、当然いらっしゃると思います。
これは仕方ないでしょうね。事実、僕の職場にも、かなり外見重視の女性がいますから。。。

こんばんは☆

性格が良ければ恋愛対象になると思いますよ♪
今まで本当の出会いがなかっただけですよ、きっと。

因みに私の好きな人は同い年(38歳)で身長は私(153センチ)と同じ位か少し高いくらいで雰囲気はナイナイの岡村って感じで年は40代半ばから後半くらいに見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出会いは巡り合わせと言いますから、たまたま今までに良い巡り合わせがなかったということですかね。
再度自分の性格を見返って、欠点は直し、磨きをかけていきたいと思います。

私は背が高いのがコンプレックスの女性です。

今まで知っている背の低い男性はみんな性格が男らしかったです。
堂々としていて 仕草や考え方までとても惹かれるものがありました。
158cmの男性が168cmの私に交際を申し込んでくれたことがありますが、やはり私は自分より背が高くないと嫌でした。
それは彼の背の低さがいやなのではなく、自分がでかいのが嫌だったからです。彼といれば、嫌でも自分のでかさが気になります。女性は女性らしく、小さく儚げで頼りないのが私の理想(無いものねだりといわれますが)なので、いつも自分が彼を見下ろすのが苦痛なのです。
なので、小さな女性にアタックしてみてくださいね。
人間的には素敵な方だとお見受けしますので、きっといつか貴女にふさわしいかたが現れますよ。
がっついてる男性は魅力ゼロです。
堂々とした紳士こそ 女性のあこがれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は仕事が休みなので、のんびりしてます。
女性にとっては、僕と逆に背が高いことをコンプレックスに感じるってことがあるんですねぇ。
たしかに小さな女性がいいのでしょうが、現実は、今時って背の高い女性が多いですよね。
僕の職場でも、大半の女性が160センチ以上です。
とはいっても、現実は直視するべきですので、おっしゃって頂いたように、堂々としていようと思います。