アクセス2000の最適化をマクロで行うことは可能ですか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「コマンドの実行」の「データベースの最適化」では大抵開いているDBの最適化は出来ないと思うので自分自身を最適化するなら「ツール」-

「オプション」の「全般」タブにある「閉じる前に最適化する」にチェックを入れるというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり閉じる前にする方法しかないんですかねー

お礼日時:2001/11/05 12:37

可能は可能ですが以下のような手順を踏む必要があります。



1:最適化を行うための別プログラムを作る

2:マクロ中で以下のような処理を記述
2-1:別プログラムを起動した後、
2-2:データベースを終了する。

3:別プログラム上では以下のような処理を行う。
3-1:最適化を行い、
3-2:元のプログラムを起動し、
3-3:別プログラムを終了する。

見てのとおり、すんなり簡単にってわけにはいきません。
最適化を行うにはDBを一旦終了しなくてはいけない → 実行中のマクロもその時点で終了せざるを得ない。
っていうのが、ネックなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセス・マクロで、データベースを最適化できない

マクロの中で、コマンドの実行、という選択をして、
その中で、データベースを最適化、を選びます。

マクロは、まさにそのアクセスの中にあります。

そうすると、開いているので、できないという表示がでます。
ただし、マニュアルで、ツールバーからは可能です。

解決策を教えてください。

クエリをなんども回していて、どうも重たくなるので、マクロによるクエリ実行の合間に、最適化を実行させたいです、マクロで、そしてまた、クエリを続けて開封させたいです。

Aベストアンサー

参考URLをみつけましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://vine-linux.ddo.jp/access/materials/system/compact.php

QAccess2000でボタンを押すと新しい行が自動的に追加される様にすることは可能ですか?

可能ならば教えて頂きたいのですが・・・。

Access2000のテーブルであるボタンを押してマクロを実行すると、
新しい行が自動的に10行追加されるようにすることはできるのでしょうか?

追加される10行は空白行ではなく、あるフィールド(品番)には、
あらかじめ決められた10件のデータが挿入されている状態にしておき、
残りのフィールドは空白で、後から入力できるようにしたいのですが。

つたない説明ですみません。おそらくモジュールを使っての操作となる
と思いますが、なにしろVB初心者なもので・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あらかじめ決められた10件のデータが挿入
決まったレコードを追加するのはクエリでも出きるとおもうのですが。
品番の10件のレコードをあらかじめ追加用テーブルとして作っておいてその10件の
レコードを追加したいテーブルへ追加クエリでレコードを追加すれば出来ます。
そのクエリをフォームにクエリの実行としてボタンを作成すれば良いと思います。
そうすればモジュールを作る事無くクエリで簡単に出きるのでいかがでしょうか。

Qアクセス2003 最適化/修復について

最適化したいデータベースを開いた状態で、データベースユーティリティから、
最適化/修復を行ってしまいました。

処理後、不具合は見られないのですが、
今後、処理をしていくうえで何かしら、トラブルがでてしまう可能性が
あるのでしょうか。

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

>トラブルがでてしまう可能性があるのでしょうか。
といわれてますが二十年余週一以上の最適化をくりかえしてますが
一度も遭遇しておりません。ギガ越えのmdb2002です。

Qアクセス2000のマクロでエクスポートってありますか?

アクセスのマクロにはオブジェクトの保存や、フォームを開くなどがありますが、
エクスポートやインポートはありますか?
VBAは使えないのですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ACCESSのマクロだと、「テキスト変換」がそれにあたります。
変換の種類で、区切記号つきや、固定長も選択可能です。

QACCESS アクセス 最適化 テーブル'TempMSysAccessObjects'は既に存在しています

 マイクロソフトのアクセスACCESS 2002を使っています。最適化/修復を定期的に実施しているのですが、あるmdbファイルについてのみ、「テーブル'TempMSysAccessObjects'は既に存在しています」と表示されて、最適化できなくなってしまいました。その表示のヘルプによると、

 テーブル <テーブル名> は既に存在しています。(Error 3010)
このデータベースに既に存在しているテーブル名を使用してテーブルを作成しようとしたか、または既存のテーブル名に変更をしようとしました。ほかのテーブル名を使用してください。
 …

 とのことですが、思い当たる節がありません。
 どのように対処すればよろしいでしょうか。ご教示いただければとても助かります。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こちらを参考にして下さい。

http://pasofaq.jp/office/access/tempmsysaccessobjects.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報