アクセス2000の最適化をマクロで行うことは可能ですか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

「コマンドの実行」の「データベースの最適化」では大抵開いているDBの最適化は出来ないと思うので自分自身を最適化するなら「ツール」-

「オプション」の「全般」タブにある「閉じる前に最適化する」にチェックを入れるというのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり閉じる前にする方法しかないんですかねー

可能は可能ですが以下のような手順を踏む必要があります。

1:最適化を行うための別プログラムを作る

2:マクロ中で以下のような処理を記述
2-1:別プログラムを起動した後、
2-2:データベースを終了する。

3:別プログラム上では以下のような処理を行う。
3-1:最適化を行い、
3-2:元のプログラムを起動し、
3-3:別プログラムを終了する。

見てのとおり、すんなり簡単にってわけにはいきません。
最適化を行うにはDBを一旦終了しなくてはいけない → 実行中のマクロもその時点で終了せざるを得ない。
っていうのが、ネックなのです。
    • 0