アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の軽オートマ車(5万数千キロ走行)が最近よくエンストします。
特にストップ間際の低速度の時やハンドルを急(といってもそんなに
急ではありません)に切ったときにエンストするのですが、
考えられる原因と処置方法をお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ボンネットを開けて、エンジンルームの中を良く見てみると、「直径5センチくらいの黒いキャップ」のような物があると思います。

(車種によっては無い場合もあります。)それは、「ディストリビューター」といって、イグニッションコイルによって蓄えられた高圧の電気を各点火プラグに効率的に分配させる役目を持つ装置なのですが、そのキャップの中(内側)の電極(真中に1つ、外周に3~4つ、アルミ製の金属の部分)に腐食物が溜まってはいないでしょうか?

車種によって外し方は異なるのですが、大抵、対角線上に「バネクリップ」か「ビス(ネジ)」で2箇所で固定していると思います。バネクリップであれば、そのまま手で簡単に外れますし、ビスであれば、プラスのドライバー(マイナスドライバーの場合もあり)で、左回し(反時計方向)に回せば簡単にはずれます。

そして、そのキャップの内側の部分にある電極に付いた腐食物をマイナスドライバーの先端を使い、軽くコソゲ取ります。・・ここで注意しなくてはならない事は、電極を決して削ってしまってはいけないと言う事です。電極を削ってしまった場合は、ローター(受け側にある回転する金属の部分)との隙間の間隔が狂ってしまうため、キャップを交換しなければならなくなります。(エンジン回転が不調になるためです。)

キャップを元に戻す時(ビス止め式の場合)は、2箇所を均等に締め付ける事をお忘れなく。それと、力を入れすぎて、ねじ切らないでくださいね。

もし、この説明が分からなかったり、ご自分で点検するのが不安な場合は、行きつけの修理工場なり、オートバックスなどのカー用品店などにプラグ交換やエンジンオイル交換などの作業のついでにお願いすると、大抵は無料でやってもらえます。

ご自分でできる範囲での点検方法は、

  ディストリビューターのキャップの中の電極の腐食物の確認・清掃(除去)
      ↓
  プラグの点検・交換
      ↓
  プラグコード類の点検・交換
   夜などの真っ暗な状態でエンジンを掛けたままエンジンルームを覗いて、
   プラグから伸びているコードの周辺から青白く光る光を発見できたなら、
   コードの寿命ですので、交換が必要になります。
      ↓
  燃料タンク内への水抜き剤の添加 

くらいではないでしょうか?

もし、上記の方法で駄目なようでしたら、あとは専門的知識が必要ですので、やはりプロに任せた方が得策だと思います。不調の原因が分からないままでの「アイドリング調整」は、避けた方が無難です。何かあれば、補足してください。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/06 08:24

これは一番考えられるのが空気不足によるものですね


汚れによって空気の通路が閉塞を起こしているのです。
電子制御車ならば このポートを清掃してあげればいいのですが
その後のアイドリング調整はすこしばかり知識と情報が必要
となります。
またキャブ車の場合は分解清掃が必要となります。
たいてい車上での分解で対応しますので
たいした整備ではありませんが
ある程度の出費は必要かと思います。

お掃除とエンジン調整でOKであると思います。

ところで余談ですが
元ディーラーメカのワタシ個人の見解としては
水抜き剤は お勧めできません。
また本件に関する故障との因果関係は
無いように思えますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/06 08:25

とりあえず、アイドリングを少し上げてみられては如何でしょう?ディーラーにまで持ち込まなくても、車をちょこっとさわってる人が友達にお

られたら頼んでみては?それでも無理ならディーラーに持ちこんで調整してもうのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/06 08:17

私もAT車のエンストで困っていたときがありました。


このときはガソリンタンクに水抜き剤を入れたらなおりました。
どうやらタンク内に水が溜まっていたようです。

水抜き剤はオートバックス等で300円くらいで売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/06 08:16

アイドルアップ信号が上手く出ていないのではないでしょうか?



もしパワーステアリングが付いているなら、その可能性は益々高いと思います。
自分の車は軽ではないので参考にならないかもしれませんが、パワステに負荷がかかるとアイドルアップさせる機能がついておりますし、エアコンを入れた瞬間やクラッチを切った瞬間も若干ではありますがアイドルアップします。
以前、車のコンピュータが壊れたときは、このアイドルアップがまったく利かなくなり、エンストしまくりでした。車が違うので一概には言えないのでしょうが。

電気系統の故障と仮定すれば素人目に判断、修理するのはほぼ不可能ですので、早めにディーラーか購入店に持ち込むのがよいと思います。暫定的にアイドルを高めに調整しておくことで、エンストからは回避できるかもしれません。(若干燃費が悪くなりますが)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/06 08:16

取りあえず、点火プラグが汚れていないかどうかの確認(または交換)、オイル交換、


その後にエンジン内洗浄、

といったところではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/06 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!