プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ佐伯なのでしょう?数字を見る限りは4番の成績ではないですよね。多村、金城、種田などは今年もいい成績です(この中で4番として適任は多村だけでしょうが)。確かに佐伯は、いいところで打っているような感じはしますが…
牛島監督が何を考えて佐伯をずっと4番で使っているか教えてください。

A 回答 (5件)

打線を点で見てはいけません。

どうやったら確実に得点をあげられるか?を考えた時、
田村-種田-金城-佐伯(打率順)と、
金城-種田-田村-佐伯(役割順)では、
しっかりと足を使い、バントし、ホームに返す確率は、
後者のほうが高いと思います。
名前のあがった選手だけで考えてしまいましたが、
その他の選手にも得意な役割があります。
調子が悪いから四番失格というのでは、可哀相です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。個人的に佐伯は好きなんですが、6番くらいかなと思っていたので。数字以上に佐伯の評価は高いのですね!

ただ単に数字がいいだけでは、4番は務まらないのでは?

名前が上がっている中で4番にいちばん適任なのは多村でしょうが、いかんせん彼は細かい怪我が多過ぎで、4番を任せるには荷が重いのでは?
佐伯を4番に据えている理由…あくまでも個人的見解ですが、「他の選手から慕われ、精神的支柱たる存在」であり「豊富な経験に裏付けされた勝負強さ」であり「長打力がある」点だと考えています。
村田・古木といった辺りが立派に成長すれば、4番候補たり得るのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは

諸説色々ありますが、私の仮説では多村を4番にして佐伯、村田を5番6番にすると、ランナー二、三塁で多村を歩かされ、佐伯&村田勝負という可能性はありますね。

感じとしては阪神の金本を佐伯、今岡を多村と考えれば良いのではないかと思うのですが…

これで村田が成長すれば、足のある多村を3番に据えても良いかも知れませんね。
    • 0

2003年の阪神タイガースの桧山みたいなものでしょう。

あの時は最初浜中が4番でしたが、ケガで戦線離脱したあとは桧山が4番を張ってました。リーグ優勝するチームの4番にしては打率はあまり高くなかったけし、もうひとつのような感じでしたが、打線のバランスや勝負強さなどが4番を任された要因ではないでしょうか?佐伯の場合も、打線のバランスや経験、勝負強さ、たまにです長打を期待してのものだと思いますよ。たしかに多村とかのほうが4番らしいのですが、まだ若いと判断されているのではないでしょうか?まぁ佐伯はそれなりにいいバッターだと思いますよ。
    • 0

去年のキャンプで多村は4番よりも5番タイプって田代コーチが話していました。

と言っても4番候補は佐伯ではなくて村田や吉村を4番にしたかったみたいですが。

多村が5番向きとなると村田や吉村に新外国人のウィットは不調ですし
種田や金城は調子が良くても4番ってタイプではないと思うので
他に4番を任せられるタイプとしたら佐伯しか残っていないのではないでしょうか?

まぁ私の意見ですが確かに打率は低いですが
ここ一番での得点圏打率は高いのでそれほど4番失格とは思いませんが。
    • 0