アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今寄付を考えています。
様々な寄付団体がありますが、そのなかで信用のある団体を探しています。
今は、Operation smileでの寄付が一つの候補です。
口唇口蓋裂の子を240ドルで1人手術することができるそうです。
こんな感じで、どんな種類の寄付でも良いので、
信用のあるおすすめの寄付団体を教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ここは?信用できませんが・・・。



参考URL:http://www.kokuseikyo.or.jp/jimin/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに全然信用できないですね。
開いた瞬間笑いました。

面白いのですが、引き続き真面目なご回答も募集します。

お礼日時:2005/09/07 02:15

#1です。

ふざけてしまってすみませんでした。

私は何処の団体が信用できるかどうかは詳しくはわからないのですが、団体によっては寄付金から活動費を控除した金額、つまり実際に困っている人に渡る金額がだいぶ差があります。

なのでなるべく活動費がかからず困っている人にたくさんのお金が行くような団体に寄付するのがよいのではないでしょうか?

参考までにこういう計算もあるみたいです・・・。

参考URL:http://bonobono.cocolog-nifty.com/badlands/2005/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いやー、とっても面白かったですよ。
参考先、とても詳しく解説されていて良かったです。
活動費も大切ですけど、なるべく本人たちに渡ってほしいですよね。

お礼日時:2005/09/07 11:52

ふつうに



☆フォスター ペアレント
http://www.plan-japan.org/

☆日本ユニセフ協会
http://www.unicef.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大手はやっぱり一番信用できますよね。
一部は、これらの所に寄付しようと思います。有難うございます。

お礼日時:2005/09/07 11:54

こんにちは。

No1さんのジョークには私も吹き出しました。
私のお薦めです。

あしなが育英会
http://www.ashinaga.org/
↑かざりページで始まるので面倒ですが、「日本語ページ」の字をクリックしてください。

国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/

などはお薦めですね。

あと、名前忘れましたが、イラクで人質になって救出されたボランティアの方の団体。
後日、日本の政府、外務省が大恥を晒した事件でした。
あそこはかなり国際的にも知られていてまっとうな活動をされているらしいです。

他に、ちょっと変わった所で、自治体でこんな活動をやってる所もあります。↓
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/icief/twin/mon …

お住いの自治体にこういう事やってないかどうか、尋ねてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこも興味深い活動内容の、誠実そうな団体で
とても参考になりました!ご紹介有難うございます。

お礼日時:2005/09/07 12:02

世の中には社会福祉や国際支援、環境保護など様々な活動をされている団体がありますが、ecnarongiさんは難病の方への支援をされている団体に興味をもたれているみたいですので、そういう団体を紹介します。



キッズエナジー
http://www.kids-energy.org/

メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン
http://www.mawj.org/

エイズ予防財団
http://www.jfap.or.jp/

全国骨髄バンク推進連絡協議会
http://www.marrow.or.jp/


もし他の分野の活動に興味を持たれてましたら、また書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難病の子や方の支援団体だけで、様々な内容の団体があるのですね。
メイク・ア・ウィッシュなど、直接的でなくても心に関する支援内容も素敵ですね。
とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/09/07 12:12

NGOは一番危ない団体の巣窟かも知れません!


ピースボート…辻本清美
ピースウィンズ…大西健丞
(日本赤軍との関係もちらほら)
大阪で個人経営の募金団体もいましたからね!

http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/oisinbo/oisinbo_ …
ページ後ろの1/3以降
ついでにテレ朝のドラえもん募金も何故かピースウィンズジャパンに寄付されています。
『スマトラ沖大地震』の時3千万円
『新潟県中越大地震』の時3百万円
このような団体に寄付するなんて何考えているのでしょうか?

やはりココは、日本ユニセフか日本赤十字では?
貴方の住んでいる市町村とかを信頼されてはどうでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

政治的な目的を持ち、本来の苦しんでいる立場の人の役に立つという目的から
外れた団体は妙ですよね。ご警告有難うございました。

お礼日時:2005/09/07 12:21

 NGOで働いていました。


 下の参考URLの団体

 「SHARE=国際保健協力市民の会」

 は、超お勧め。途上国での保健医療&国内の活動です。実際に訪問(海外も国内も)したことがありますが、本当に良い活動をされているし、会計などもガラス張りで、とてもまじめです。NGO業界での経験も長く、信用があって評判も高いです。HPで活動を見てみてください。

参考URL:http://share.or.jp/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

生の声が聞けて滅茶苦茶嬉しいです。
お勧めに従い、何割かはここに頼もうと思います。
ご回答大変有難うございました。

お礼日時:2005/09/07 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A