ポンチ絵を描いたりするお絵書きソフトで、安くて、使いやすくて、MACとWINと両方で使える(又は互換できる)ソフトを教えて下さい。
どんなものを描きたいかで変ってくるでしょうが、職場で統一したソフトにしたいという要望があるので、いろいろな意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びこんにちは。



キッドピクスの保存形式はBMP&JPEG(Ver.Win)と
PICT&JPEG(Ver.Mac)ですので、御希望のベクターデータとしての
保存と言う話は聞いた事がないです。
コドモでも使い勝手の良いシンプルな機能のお絵書きソフトと
して好評を得ている逸品ではありますが…。
ベクターデータとして使えなくても、取りあえず、
お手数で無ければ体験版をDLして、使い勝手を確認して
みるのもよろしいかと…。

ペンと消しゴムをじゃかじゃかつかってお絵書きしているのに、
保存されるのはベクターデータ、となるとぱっと
思い付くのはマクロメディアフラッシュくらいですが、
(私は使用していません。雑誌にそのような紹介文があったのを記憶しています。)
これはかなり高機能ソフトでお値段もそれなりですから
御希望にはそわないでしょうし…。

おやくに立てずに誠に申し訳ありません。

トピを立て直して、

>安くて、使いやすくて、画像のベクターデータでの保存が可能で
MACとWINと両方で使える(又は互換できる)ソフトを教えて下さい。

としてみたほうが良い案が集まるかもしれません。


本当にお役にたてずにごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
体験版を使ってみたのですがやはりこちらが望んでいるものとちょっと違いますね。
簡単で使い勝手はいいのですが...
後で他の人が手直しできないのであれば、データの受け渡し形式をJPEGやGIF等に決めて、フリーやシェアウエアのソフトを使えばよいと言うことになってしまうと思います。

お礼日時:2001/11/07 08:52

アドビのPhotoshop Elements(エレメンツ)は


WinとMacにインストールできるハイブリッド版です。
プロ仕様のPhotoshopとの互換性・相性もバッチリです。
マニュアルは分かりにくいので、書店で
1,500円程度の入門書を買うと良いでしょう。
(株)アスベクトから出ている
「Photoshop Elements ビュンビュン テクニック」なんか
初心者向けで、分かりやすいと思います。
でも、職場での使用となると権利関係にかかるかも?
正式にはインストール台数分のパッケージが必要です。

その辺をご注意の上、検討してください。
ちなみに、Photoshop LEは生産中止です。
Elementsは定価9,800円です。

今月号のMac Power(980円)に30日間試用の
体験版がついています。評価にいいかもしれません。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
    • good
    • 0

キッドピクススタジオ2001、というソフトがあります。


『名は体を表す』の通り、コドモがへたれ絵を描くのに
なかなか好評なソフト(もちろん、大人が使用してもOK!)で、
1万円をきるお値段で、Win Ver.と、Mac Ver.の
両方が有ります。

http://www.interprog.co.jp/products/kps2001.htm
http://www.interprog.co.jp/products/kps2001_mac. …
↑これが製品情報のページです。

FAQのページは参考URLにおいておきます。
候補のひとつとしてみてください。

参考URL:http://www.interprog.co.jp/products/kps2001_faq. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
「キッドピクススタジオ2001」ですか。盲点ですね。全く頭にありませんでした。良いかも知れません。シンプルな分、使いやすい部分もあるでしょうし。
でも、これは線等を後で色や太さを変えられるように、ベクトルデータとして保存できるのでしょうか。
デモ版をダウンロードして使ってみるのが一番でしょうが、もし、ご存知でしたらお教え願います。

お礼日時:2001/11/05 14:11

 グラフィックソフトで、WINとMAC両方の環境用が用意されている物はそれほど多くはなかったと思います。


 わたしは使ったことはありませんが、アドビのPhotosyopLEやPhotoDeluxあたりは安価なほうでしょうね。

 Photosyopやイラストレーターのような高度高額商品を揃える必要がないのでしたら、WIN用とMac用にそれぞれ安価なソフトを用意して、データだけやりとりすればいいと思いますが。
 Macではシェアウェア(試用可能)で「GraphicConverter」というソフトを使うと、たいていの画像形式を変換して扱えます。お絵描きソフトとしては今一つですが、ちょっとした写真の加工・一覧印刷などには悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
できればファイルをもらった人が簡単に手直しできるように、ベクトルデータも保存できるようになるようなものが良いので「GraphicConverter」では今一つなように思います。
色々な画像形式に変換できて便利なんですが。。。

お礼日時:2001/11/05 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵を描くのをアシストしてくれるソフト

絵心がないので、絵(風景画、まんが等なんでもいいのですが)を描くのをアシスト、インストしてくれるようなソフト(出来ればフリー)が欲しいと思っています。

ある程度の基本形を提供してくれたり、書き加えるヒントや誘導をしてくれる家庭教師的なイメージで考えているのですが・・・・。

Aベストアンサー

ソフトじゃないんですが、「タブレット」っていう、ペン型のマウスを購入されてみてはいかがでしょう?( 1万円くらいであると思います。)
それだと、普通に紙に描く時と近い感覚で描き易いし、透明シートの下に、好きな絵などを挟み、なぞって描くことも できますよ☆
いろいろ なぞって描いてるうち、だんだん上手になると思います♪

Qコンピューターで描く絵のソフト何を使っていますか?

コンピューターで描く絵のソフト何を使っていますか?
あと、他に絵を描く時(コンピューターの場合)
何を使いますか???
教えてください!(連続でごめんなさい)

Aベストアンサー

↓私のホームページのコピーです。

○制作環境
ソフト /my Shade 2、 my Shade 3、 Shade Debut R5、 G.CREW7、 Photo Crew Light、 ホームページビルダーVer.6、 Photoshop Elements 2.0

●my shade や Shade Debut R5 は3DCGを制作するためのソフトです。my shadeは1万円前後です。
Debutはmy shade2から+1万7千円くらいでバージョンアップしました。アニメーション機能が付加されたものです。
my shade3 は製品への作品収録のお礼としてソフトベンダーから頂きました。全然使ってませんが(笑)。
Shadeは、自由曲面という線形状でモデリングするのが特徴です。
Shadeシリーズには、かなり高価ですが、高機能なレンダリングが可能なprofessionalというのもあります。

●G.CREW7は、ドロー系の2Dグラフィックソフトです。5千円前後で購入しました。
このページの背景や3DCGのピクチャーマッピング用の画像作成に使用しています。とにかく安かったので購入しました。
でも、WINDOWSおまけソフトのペイントブラシ(ペイント系)を使うことの方が多いかもしれません。
プロのCGクリエーターはアドビ社のIllustrator等を使用しています。

●Photo Crew LightはG.CREW7のおまけについてくる画像加工ソフトです。
これで画像の明るさ、コントラスト、シャープネス等を調整します。また、3DCGのバンプマッピング画像のぼかし処理や画像形式変換処理にも使っています。レイヤー機能が使えるので便利で、得したって感じです。
プロのCGクリエーターはアドビ社のPhotoshop等を使用しています。
2003.4月にPhotoshop Elementsを購入(1万円前後)。

●ホームページビルダーは、名前のとおりホームページを制作するソフトです。これも1万円前後です
タイトルロゴをつくったりアニメーションGIF(動画:avatarのところ参照)をつくったりすることもできます。
プロのWEBデザイナーはアドビ社のGoLive等を使用しています。


ほとんど、マウスで描きます。ペンタブレット(ワコムのファーボ)ももっていますがほとんど使いません。
スキャナは、マッピング画像読み込みしますので必須です。

↓私のホームページのコピーです。

○制作環境
ソフト /my Shade 2、 my Shade 3、 Shade Debut R5、 G.CREW7、 Photo Crew Light、 ホームページビルダーVer.6、 Photoshop Elements 2.0

●my shade や Shade Debut R5 は3DCGを制作するためのソフトです。my shadeは1万円前後です。
Debutはmy shade2から+1万7千円くらいでバージョンアップしました。アニメーション機能が付加されたものです。
my shade3 は製品への作品収録のお礼としてソフトベンダーから頂きました。全然使ってませんが(笑)。
...続きを読む

Qタブレットの液晶にペンで直接絵を描くタイプのソフト

液晶の大きさが10インチ前後のタブレットの液晶画面に、(タッチ)ペンで直接絵を描いていくタイプのお絵かきソフトを探しています。

書きたいのは漫画的なものではなく、もっと本格的な水彩画とか油絵的な感じのものです。

タブレットといっても、ウィンドウズやアンドロイドやiOS等あると思うのですが、OSはどれがいいのでしょうか?

あとお絵かきソフトも1万円位までのものなら有料で構わないので、お勧めがありましたら教えて下さい。

レイヤー対応 及び

2本の指でスワイプ(?)すると、液晶画面上の描きたい場所を拡大したり出来る機能があるものがいいです。

Aベストアンサー

水彩画なら ペインターを使えば本格的なアナログ画材のシミュレートはほぼ網羅してます。
仕事で使うならこれでしょう
http://corel.e-frontier.co.jp/products/illustrator/painting/Painter12/buy.html

遊びで使うようなものなら これの廉価版の
Painter Essentials
http://corel.e-frontier.co.jp/products/illustrator/painting/PainterEssentials4/buy.html

>2本の指でスワイプ(
それはソフトの効果ではなく タブレット自体の機能とOSによるものです。

QPCを使って、デザインソフトで絵を描くということをききますが

PCを使って、デザインソフトで絵を描くということをききますが
マウスで絵を描くわけですから、綺麗に描けるとは到底思えないのですが
どのようにして絵を描いているのでしょうか?

具体的な方法や例をあげて説明頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

デザイン用のソフト…ということでIllustratorのようなドローソフトを指すと解釈して以下の説明を書きます。

添付画像のようにベジェ曲線を使って絵を描きます。ベジェという関数を使って曲線を表現します。
パス(曲線・直線)の途中に置いたノードに生えたコントロールポイント(この辺の呼び名はソフトによって違うので注意)の角度や長さを変えると、パスの曲率が変化します。ノードとノードの間のパスは、ソフトが計算して表示します。関数なので、パスは非常に滑らかな曲線になります。もちろん直線も簡単に作ることが出来ます。複雑な線を描きたいときは、ノードの数を増やして表現します。
ノードやコントロールポイントは、マウスでパスをクリックしたときのみ表示されるので、通常は見えません。また完成後でも自由にパスを再加工することが出来るため、あとで修正したり別のイラストに部品を流用することが出来ます。
これで、アーティスティックなイラストから、アニメ絵まで製作できますし、ドローソフトは文字の扱いも得意なのでDTPにも使用されます。

Photoshopのようなラスターグラフィック用のソフト(フォトレタッチソフト)は、ドローソフトでレイアウトするパーツの一つである写真を修整したりするためのソフトで、デザイン用途ではIllustratorを主に使用します。
手描きタッチのイラストが欲しい場合は、フォトレタッチソフトで描く場合もあります。
ペンタブレットでキレイな線を引くには意外と慣れが必要(目は画面のカーソルを追いつつ、手は手前のタブレット上で動かす必要があり、違和感がある)なので、慣れたペンで紙に描いてスキャナで読み込んだものを主線とすることもあります。

デザイン用のソフト…ということでIllustratorのようなドローソフトを指すと解釈して以下の説明を書きます。

添付画像のようにベジェ曲線を使って絵を描きます。ベジェという関数を使って曲線を表現します。
パス(曲線・直線)の途中に置いたノードに生えたコントロールポイント(この辺の呼び名はソフトによって違うので注意)の角度や長さを変えると、パスの曲率が変化します。ノードとノードの間のパスは、ソフトが計算して表示します。関数なので、パスは非常に滑らかな曲線になります。もちろん直線も簡単に...続きを読む

Q海外でも使えるフリーお絵描きソフト

海外でも使えるフリーのお絵描きソフトを探しているのですが、
『XP』に対応している、良いものものはありませんか?

ちなみにいままではPIXIAを使っていたのですが、
海外のパソコンでは文字がおかしくなってしまい、
どれがトリミングかも分からずとても使えないそうで^^;
(私の家族が探しております)

どうかお願い致します!

Aベストアンサー

Photo Shop 系のソフトであれば、
「GIMP」が有名ですよ。

Linux用のソフトですが、Win版もあります。

私は使いこなしきれてないんですが・・・。

参考URL:http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporgja/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報