マンガでよめる痔のこと・薬のこと

付き合って一年ほどの彼女がいます。

非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。

一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。
今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。

前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。
現在も症状や状況等、会っていないし電話もメールも今は嫌らしく、ほとんど連絡がないので分かりません。

相談してくれなかったこと、僕と会いたくないということで、僕が原因なのでは、と思ってしまいます。

今は精神状態が良くないので距離を置きたい、一人でいたい、と彼女は言うのを、本当は僕と別れたいのに気を遣う人だから優しい嘘を付いているのではと思ってしまいます。
他の人に対するより僕に対して特に冷たくそっけないように感じます。また、僕に対して苛立っているのを抑えているのも感じられます。

鬱病の人の気持ちが測れないので、彼女が本当はどうしたいのか分かりません。
僕の存在が重荷になっているのなら別れようと思います。この状態で別れることになったら、かえって彼女に悪影響等与えることにならないでしょうか。心配です。
それとも、本当に今は会いたくないだけで別れたくないのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も鬱病で約一年間、休職して自宅療養しています。



すでに皆さんの回答にあったように、「人と会いたくない」は鬱病の典型的な症状です。
私の感覚では「何もかも面倒」という気分から生じているように感じ、「電話したくない」「メールしたくない」も全て同じです。

あなたに相談しなかったこと、距離を置きたいと言っていること、一旦「別れたい」と言ったこと、全て彼女のあなたへの気遣いから出たものだと思います。そもそもあなたが書かれた彼女の性格は鬱になりやすいと言われているものばかりです。

ただ、最近彼女の言う「もう大丈夫」「治った」「良くなった」などの発言も、あなたに心配を掛けさせたくないが故に出る症状のひとつかもしれないと思ってください。そう言われても鵜呑みにはせず、無理に会ったり、どこかに連れて行ったりせず、しばらくは彼女一人で思うままにさせてあげてください。彼女は今自分の回復度を自分で測りながらリズムを掴もうとしているのです。

逆に彼女が回復を焦るあまりに、無意識のうちに無理をしてしまっているのではないかと心配です。鬱は良くなったり悪くなったりをの山を繰り返しながら、だんだんと回復していく病気です。本人がそれを理解していないと、何とかして前日(あるいは前週)より良くなっていなければいけないという考えを持ってしまうことがあります(私自身がそうでした)。これは特に自分に厳しい性格の人が陥りやすいようです。

彼女からのメールには「○○楽しかったようで何よりです。でもくれぐれも無理はしないでね」などと返信するのが良いのではないかと思います(私は友人からのその言葉で救われました)。

とにかく、鬱病は治療に長い時間のかかる病気です。
焦らずゆっくりと治していきましょう(と自分にも毎日言い聞かせています)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。鬱病にかかりやすいタイプの性格、
1)責任感に富む
2)几帳面
3)向上心に富む、仕事熱心
4)周りの人に気配りができる、面倒見がよい
5)約束を守る
6)正義感に富む
すべて非常に当てはまります。僕は、「そんな良い人でいないで、たまには嫌われ者になったっていいやくらいの気持ちでいなよ」など無神経な事を言ってしまいました、サイトにもありましたが、性格を変えようとすると余計ストレスになるのですね、反省しています。
それから、確かに「もう平気」と言っているのも無理をしているように感じるんです。今日も何通かメールがきました(電話はありません)、それも無理をしているような気がします。
無理をして、一杯一杯になってまた悪化するのが心配です。しばらくは様子を見て、でも僕はそんな心配されなくてもどこへも行かないよ、ということを安心してもらおうと思います。
ご回答者様も、お辛い状況のなか貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:49

メール来てよかったですね!!


きっかけ・・・ですか。
私がうつになったきっかけは一言で言えば「遅刻」です。前日彼氏とはしゃぎ過ぎて二人揃って大事な合宿に遅刻しました。その夜、少しお酒も入り、過呼吸・幻聴などから半狂乱になりました。私の場合は、以前から被害妄想的なところがあったのと・責任感が強すぎるところがあったので、このきっかけはあまり参考にならないかと思いますが。。。
うつってきっかけがあって罹ることも多いと聞きますので、心当たりがあるかどうか聞いてみては?ここまで、はっきりしていなくてもショックなことがあったのかも。
病気のことについて話をしたくなさそうなら、話してくれるまで待つしかないかもしれませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答、本当に感謝致します!
辛い体験をされたのですね、きっとmariinさんは真面目で誠実な方なので、それがきっかけとなってしまったのでしょうね。
彼女は原因については話してくれないのですが(「疲れていただけだと思う」だけです)、もしあればいつか話してくれたらと思います。
辛い体験を思いだされるような質問をして、申し訳ございません、お優しいお心遣いに感謝いたします。

お礼日時:2005/09/11 23:01

yasu000さん、こんばんわ。

はじめて書き込みます。文才の無さはお許しください。
私は過去に彼女と同じような経験をしています。私も、うつ病(後に気づいたのですが)で、対人関係が上手くいかなくなりました。あなたに会いたくないと言う理由は色々あると思いますよ。
●元気の無い自分を見せたくない
●憂鬱な気分から、人と会話をしたくない
●あなたに迷惑をかけたくない
●病気の自分を否定して、あの人には、もっといい人がいるのではと思う
●二人の将来のことを考えると荷が重い
●憂鬱で一緒にいても楽しめないという配慮(?)・・・などなど・・・
私が実際に思った事です。ほかにも色んな思いがありましたが、忘れちゃいました。(うつになった原因には彼氏も絡んでいました)
彼女の性格だと上記のような理由も当てはまるのではないでしょうか。
本当に好きだから距離を置きたい、別れたいって言ってしまうんだと思います。うつが嘘なら、ひどい女ですね。
私は、うつになってからも1年くらい付き合いが続きましたが、「別れる」と泣き叫んだり、突然実家に帰ったり、外出が極端に減ったり、その他にも散々彼氏に迷惑をかけました。うつの子と付き合っていくには、忍耐と我慢とうつに関する勉強が必要になると思います。
付き合い続けたいのなら、うつの勉強をして、治るまで根気よく付き合うと言う意思をしめしてみては?・・・ただし、うつが治る前に突き放すと彼女へのダメージは大きいですよ。
あ、あと 買い物・学校など社交辞令で通用するところには行けたりもするんです。気分しだいですが。

ちなみに私は、未だにうつが治りませ~ん(>。<)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。挙げて頂いた僕に会いたくない理由というのは、当てはまるような気がします。
今日は土曜で予定もなかったので、本屋で欝病の本を買ってきて読みました。ネットでも色々と見ています。勉強してみても、実際に体験された方のアドバイスを聞くと本当に参考になります。
欝になった原因が、彼にもあったとは、もし差し支えないようでしたらどのようなことだったか教えていただけますでしょうか。もちろん、辛いことだったと思いますので、もし可能だったらで構いません。

先ほど彼女からメールがあり、今日は一人で映画を見て買い物をしてきた、とのことでした。彼女の気分が少しでも良くなっているといいのですが。

ご回答者様も、どうぞ一日も早く笑って心穏やかに過ごせる日が来ることを願っています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 00:21

行動派の彼がいた時、薬で倦怠感や動悸がしたり、食欲減退で体力が無いので疲れ易いのが言えなかった経験があります。


速度を落としてもらっても、まだ追い付けず…(笑)
今は、マイペースに温泉へ一人旅します。

普段のメールで、ストレスや愚痴、体調が悪かった時、文章を削ってしまったり打ち直してました。
意味不明とか、聞き直されて落胆とか、説明するだけの精神力も余裕も無かった
ので、単調な他人他人しい言葉になってました。
気持ちがグチャグチャだと返信内容も混沌です。
悩んでることの次元が低く思えたり。
自分が情けなくなったり。
病気(普通じゃない)からと自己嫌悪したり。
強がりで負けず嫌いだし、甘え下手な性格だけに、本心を隠すための嘘の上塗りでした。
またダラダラ文章~(泣)
疲れさせちゃいますよね?
そんな心配してました。
こういう過去があると、なかなか心を開けなくて。
言えなくなったり、言わない気持ちになります。
罪悪感も感じながら複雑ですね。
治るまでか?恋愛しちゃいけないのか?
わたしなら友人として見守ってもらえる、待ってもらえたら、嬉しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞き、今更ながらですが彼女の気持ちが少し分かったような気がします。
彼女も、強がりで甘え下手だと思います。
恋人としても友人としてでも僕は構いません、そのままの彼女を受け入れたいですし、彼女が僕を必要としてくれる限り側にいたいと思います。
ご回答者様も元気になられるよう祈っております、一人で温泉、いいですね!ゆっくりとお体を大事にされてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 15:32

あくまで、自分の経験上の話なので、参考程度にしていただければと思いますが、


やはり鬱の時は、誰にも会いたくないし、誰かと話をするだけでもすご~くしんどいんです。
そういう状態では、質問者さんとの関係も冷静に考えられているとは思えませんし、嫌いになったから別れたいというのではないと思います。

とにかくそっとしておいてほしい
というのが一番近いのではないでしょうか?

とはいっても、私の場合、そんなぐずぐず体調も精神的にもよくない状態が続いていても根気良く付き合ってくれた彼がいました。随分時間もかかってしまったのでそれが回復した直接の原因とはいえませんが、その人がいなかったら、こんなに安定した状態にはならなかっただろうな、、、とも思っています。

ただ、そんな状態の彼女にとって、言って欲しくないことを言ったり、聞いて欲しいことを聞かなかったりというのは、ものすごくダメージになります。
それも、経験していて、その男性のことは、「ああ、この人とは元気になっても絶対に付き合えない」と思っています。

質問者さんと彼女との関係が詳しくわからないので、これ以上はなんともいえませんが、彼女が「ああ、この人はわたしのことわかってくれてるんだなぁ」という安心感をもてるように根気良く接してあげれば、時間がかかるかもしれませんが、彼女にとってなくてはならない存在になれるように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
そうですね、欝の時には「誰とも会いたくない、何もしたくない」と思うとよく聞きます。

ただ、彼女は仕事(接客業)や習い事(茶道)、一人でショッピングには行っているようなので、僕にだけ会いたくない欝、僕が原因の欝なのかな、と思ってしまっているのですが、そういうこともありますか?

僕が原因?と直接聞いてみたのですが、違う、気にしないで、とだけで本当のところは分かりません。
治ったらまた普通に付き合えると彼女は言うのですが、もし僕に原因があるのならそれが分からないと同じことになってしまいそうで不安です。

僕と彼女の関係ですが、付き合って一年ほどになります。先ほども書きましたが、内向的な彼女に対し僕はかなり外交的・活動的です。色々と出歩くのが好きな僕に対し、彼女は決まった範囲内で生活をしています。同じお店、馴染みの場所が安心するようで、あまり新しい場所や人、物事は苦手のようです。

また、正直、彼女との間に違和感を感じることもあります。それは一年も付き合っているのに彼女の本音や本心が見えないということです。
僕はそんなに数多くの女性と付き合った経験があるわけではありませんが、それでも付き合ってしばらくするとお互い喧嘩もしたり、その人の核心のようなものが見えてくるのですが、彼女はいつもソフトで礼儀正しく、人当たりが良く、僕に対しても構えているというか、壁があるような、いつまでたっても親しくなれないような他人行儀さがあります。
ですので、喧嘩は一度もしたことがありませんし、彼女に我侭を言われたこともありません。
きっと彼女は僕に対しても、物凄く気を遣っているのだと思います。それを寂しく思います。

僕はどんな我侭や無理を言われようが、不満をぶつけられようがむしろ喜んで受け止めたいのですが、根気よく気長に頑張りたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 18:44

こんばんわ。

続けてすみません。pinkerです。

>彼に頼りすぎてしまうとおっしゃっていますが、それはもちろん彼が嫌いになった訳ではないのですよね?

…頼り過ぎることで嫌いになったわけではないのですが、うつになったことで私が自分に自信を持てなくなってしまったせいか、彼の方が自信過剰になってしまいました。(元々そういう性格だったのかもしれませんが…)そんな彼を見ているとますます自分に自信がなくなっていくような気がして…。それで今嫌になっている部分はあります。

>うっとうしい、イライラする等思われたことはおありですか?

うつを受け入れてくれた事に関して、そういう感情を持ったことは一度もありませんよ。むしろ嬉しかったです。

yasu000さんのようにうつを受け入れてくれる男性がいることを私達はとても嬉しく思っています。
私にも大きな自信をあたえてくれました。
どうもありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございます!
質問攻めにしてしまう形になり恐縮です。

なるほどと思いました。不安定な状態の時ですので尚更ナイーブになるのでしょうね。

彼女はなんとなく僕に対して苛立っているのを抑えているような気がするのは、きっと僕のどこかがとても気になるのでしょうね。

彼女はどちらかと言うと、内向的で思ったこともあまり口に出さないタイプで、僕は外交的で大勢で遊んだりするのが好きで、思ったこともその場で比較的はっきり口に出すタイプですが、いつまでも覚えていません。

彼女に対しては、彼女の性格を考えて、なるべく気を遣って言葉に気を付けていたつもりなのですが、今元気がない彼女は余計に、僕のあほっぽい元気さが鬱陶しく気になるのかもしれません。

鬱病だと打ち明けられてからは、一度も会っていないのですが(打ち明けられる前日は普通にデートをし楽しそうでしたし、笑って別れたので殊更びっくりしました、ギリギリまで僕に合わせて無理していたのだと分かりました)。

ところで、今朝彼女から電話があり、「やはり別れたくない。元気になればまたちゃんと付き合えると思う。大分よくなっている」と伝えられました。

支えになりたいのですが、会うのも電話もメールもして欲しくなさそうなので、ただ待っているだけで何もできなくて良いのでしょうか。また、気を遣う彼女ですので、「元気になっている」というのも本当か疑問です。
ご回答者様もお辛い状況なのに、丁寧なご回答本当に感謝致します。ご回復と良い彼との関係を築かれることを願っています、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 18:20

質問を読ませて頂いてあまりに今の自分の気持ちとそっくりだったためびっくりしました。


私もうつ病です。一度完全に治ったのですが最近また再発してしまい、現在は薬を飲んでいます。
私には付き合って5年目の彼氏がいます。
うつをカミングアウトした時も受け入れてくれ、凄く嬉しかったのですが…実は最近本気で別れようかと考えています。
いろいろ理由はあるのですが、理由の1つに彼に頼り過ぎて自立できない、あまったれな自分がいる。ということです。もしかしたら彼女さんも彼に頼り過ぎることで逆に安心しきってうつ病が悪化するのをおそれているのではないでしょうか…?
もしくはうつな自分を見られたくない…とか。
私の個人的な意見で申し訳ありません。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるように彼女はプライドが高いので、「欝の自分を見せたくない」という気持ちがあるような気がします。
僕は全然どんな姿の彼女でも受け入れられるし、むしろそこまで頼ってくれたら嬉しく感じますが、それが彼女の望むところではなかったら、彼女の望む方法を受け入れようかと思っています。
ご回答者様は、彼に頼りすぎてしまうとおっしゃっていますが、それはもちろん彼が嫌いになった訳ではないのですよね?質問になってしまい恐縮ですが、彼に対してどのような感情をお持ちですか?うっとうしい、イライラする等思われたことはおありですか?
ご回答者様も、一日も早いご回復をお祈りいたします。とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 00:09

こんにちは。


彼女から「別れましょう」というメールがきて別れてしまったということですが、ちょっと待って下さい。
鬱のときって、人との関わりを断ちたがるんです。
好きとか嫌いとか関係なく。
なぜそういえるかというと、私がそうだからです。
彼のことが好きなのに、会ったら迷惑をかける、会えないって思ってしまうんです。
彼女さんは本当は彼に待っていてもらいたいんじゃないかと思うんです。
今、そう思っていなくても、治ったときに後悔する可能性があります。
質問者さんが彼女さんを好きでいる自信があるなら
「今は別れよう。でも病気が治ったとき、まだ僕を好きだったらもう一度付き合おう。僕は待ってる」
というような事を言ってあげてほしいです。
私の勝手な思いかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、もしかして本心では別れたくないのでは?と思ってしまっています。
その後、数回メールのやりとりがあったのですが症状を聞いても「大丈夫。だいぶ良くなった」だけで詳しい状況が分かりません。
僕は彼女が大好きですし、今はずっと待っていられる自信はあります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 00:03

こんにちは。

yasu000さんの質問をみて、今の自分の状況をみているようでした。

私にも1年ちょっとお付き合いをしている彼がいます。そして、私もうつ病と戦っている状態です。
私も場合は、彼にはまだ言ってません。言わない一番の理由は、心配をかけたくない・・って気持ちが強いからです。

距離を置きたい・・・一人になりたい・・・

私も毎日、思っている気持ちです。
取り合えず、一人になって頭の中を整理させたい!って気持ちが強いんです。一人になったからといって、整理がつくとは限らないんですけどね。

私の場合、会いたくない!って思っていても、ズルズルあってしまい、後で、「何で会ったんだろう・・」っと後悔をする人です。

会いたくない!って思うのは、彼が嫌いになったからとかではありません。だた、自分の気分が上がっていない時に彼とあっても、彼を心配させるだけだし、やっぱり元気な自分をみてほしい・・という気持ちがあるからです。

私も毎日、彼と別れた方がよいのか・・・考えています。
今の状態では、彼と付き合っていても彼に迷惑をかけるだけだし、だからと言って、彼は本当に私の事を大切にしてくれているのもわかっています。その気持ちを切るのも彼に悪い・・・
いっろいろな事をずーと考えています。

彼女さんもそうではないのでしょうか?
yasu000さんが負担になっているとかじゃなくて、
彼女さんの中で、どれが一番良い方法なのか一人で悩んでいるんだと思いますよ。

だから、私の意見としては、yasu000さんから別れを切り出さないでほしいです。私ももし、今、彼から別れを切り出されたら、もうこのうつ状態から脱出できる自信がありません。

なんて、勝手な意見!っとお思いになるかもしれません。一人で悩まないで、相談して2人で解決したらええ。とお思いになるかもしれません。

でも、ちゃんと思っていることが口でいえるのであれば、こんなうつ病にはならないはずです。言えない・・・迷惑掛けたくない・・・自分のわがまま・・・そんな気持ちが強いからこそ、精神的に参ってしまうのではないでしょうか。

これは、本当に単なる一人の意見です。
彼女さんの気持ちがそうであるとも限りませんが、
こんな考えの人もいるんだなっていう事だけでも参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

>でも、ちゃんと思っていることが口でいえるのであれば、こんなうつ病にはならないはずです。

確かにそうですよね。

実はさきほど彼女からメールがあり、一言「別れましょう、今までありがとう」とだけありました。戸惑っていますが、彼女の良いようにしようと思います。心配もあり一度会いたいのですが、それも難しそうです。
ご回答者様も早く回復されることを願っています。

お礼日時:2005/09/07 16:31

私もうつ病で今現在治療中です。

私の経験から何か感じていただければと思い、メッセージをしています。私もうつ病になった彼女同様、出来るだけ周囲の人に迷惑をかけまい、気付かれまいと一生懸命振舞ってきました。その努力の甲斐あってか、同居する家族ですら半年以上私の異変に全く気付きませんでした。でも、隠していた理由は心配を掛けたくなかったからなんですね。私と彼女が同じ心境かどうかはわかりませんが、病気がわかった今現在でも家族の前では明るく、病気でしんどくても心配をかけないように振舞っています。正直疲れます。それでも、性分なのでそうするより他はないのです。彼女も自分の病気をちゃんとわかって専門医にかかってらっしゃるようですし、彼女から連絡がくるまではすこし距離をおいて病気が快方に向かうことを祈りながら暖かく見守ってあげてみてはいかがですか?それがどんなに大変なことかも良くわかります。だって、あなたは彼女が好きなんですもんね。でも、彼女の気持ちが少しでもラクになって、あなたとちゃんと話が出来る日が来るはずです。辛いかもしれませんが、今は彼女を一人にしてあげてください。そして、一日も早く彼女の病状が良くなり、お二人が笑えるよう祈っていますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女も、やはりご回答者様と同じように常に周りに心配をかけないよう振舞うタイプです。
僕は本当に困った時ほど相談してなんでも打ち明けて頼って欲しいと思うのですが、ご回答者様のご家族や恋人も同じ気持ちだと思いますよ。
ですが、きっと元々優しい性格の方には、それが難しかったりするのでしょうね。
鬱病は良くなるまで、数年かかることもあると聞きました。彼女が一番楽なように、彼女からの連絡を待って揺るぎなく待っていようと思います。
ご回答者様も早く回復されることを祈っています。

お礼日時:2005/09/07 05:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつの彼女に「会わない」と言われました

はじめまして。長文ですがよろしくお願いします

彼女はうつ病(退院から半年)で薬を飲んでおります。
私と彼女は3ヶ月つきあっております。うつの事、入院など全て話してくれてます。
毎日仲良く連絡メール&電話をしていたのですが、一月末に突然連絡がとだえました。私は調子が悪いのか?と思い「無理しないでね、何かあればいつでも連絡してください」と一日おきにメールしていました。
それから一週間後私が出張中の深夜に「ゴメン」とメールが届きました。電話してみると「私あなたのお嫁さんになれない。あなたのお母さんに会えない…etc(当日の夜飲み会だったので話の輪郭しか覚えてません)」との事。が、電話の電池が切れ話が途中できれてしまいました。数十分後公衆電話から再度電話したのですが…でません。
次の日に「昨日は電話切れてゴメン、昨日は飲酒していたし素面で一度お話したい…」とメールを送ったのですが、その日は「用事がある」と返事は着ました、がその後音信不通です。
それから数日は「もし何かあればいつでも連絡してね」とメールしていました。また一週間あけた昨日も「ボクは君の味方だよ。何かあればいつでも連絡してね」とメールしました。
彼女に新しい恋人ができたなら仕方ないと思うんですが…もしかしたら彼女がうつ時の時にある「私は貴方に迷惑掛けたくないor未来を考えて不安になった」で私と別れようとしたのでしょうか?(以前の教えてgooの質問にありましたので)

私は彼女が好きですし彼女が私を必要としているなら守ってあげたいです。私はこのまま連絡せずただ待てばいいのでしょうか?あとメール等は控えたほうがいいのでしょうか?。また彼女の友人を知っているので、その友人を通して彼女の気持を聞き出す方法(友人が彼女に聞きだせる会話の仕方)などはありませんか?。
乱文ですがよろしくお願いします。

はじめまして。長文ですがよろしくお願いします

彼女はうつ病(退院から半年)で薬を飲んでおります。
私と彼女は3ヶ月つきあっております。うつの事、入院など全て話してくれてます。
毎日仲良く連絡メール&電話をしていたのですが、一月末に突然連絡がとだえました。私は調子が悪いのか?と思い「無理しないでね、何かあればいつでも連絡してください」と一日おきにメールしていました。
それから一週間後私が出張中の深夜に「ゴメン」とメールが届きました。電話してみると「私あなたのお嫁さんになれ...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんとはちょっと違って、どうもsasanoha14さんの不備を感じます。もしかしたら「嫌われたのか?」という思いもありますよね。私もどうもそういう感覚を受けます。

私も軽うつ状態にかなり長い間ありまして、服薬もしていた時期もあります。その体験から言うと、うつだからといって人に合いたくないという感覚にはあまりなりません。もちろん条件付でして、会って疲れる人には合いたくない。会って心休まる人には会いたい。そんな感覚はあります。
もちろんこの条件は厳しいもので、実際上誰も会いたくないということになってしまいます。ですが大事な事は、こういう経緯があることは、彼女の好意が薄れていると考えても考えすぎではないでしょう。

なんとなくですけど、sasanoha14さんはあまりうつについての実感がわかないのではないでしょうか。彼女のうつになった理由もちゃんと実感できているでしょうか。どんなにかつらく悲しい思いをしてこうなってしまったか、自分なりに実感しておられるでしょうか。これは健常人には非常に困難な事で、想像するしかないと思われます。で、うつの人にとっては、その健常人の元気さや境遇が嫉妬の元となりやすい。嫉妬しないですむのは、よっぱど信頼おけて愛着がわく人だけじゃないでしょうか?なにか彼女の心に入り込めない壁を感じるのではないでしょうか。

どうも、文面を読むと、何とか彼女とつながりを保ちたいと言う気持ちが前面に出ていて、何とか理解したい共感したいと言うものが感じられないのがこういう状況になっている理由と考えるのは間違っているでしょうか。

でも、なんでうつの女に惚れたんですか。

他の回答者さんとはちょっと違って、どうもsasanoha14さんの不備を感じます。もしかしたら「嫌われたのか?」という思いもありますよね。私もどうもそういう感覚を受けます。

私も軽うつ状態にかなり長い間ありまして、服薬もしていた時期もあります。その体験から言うと、うつだからといって人に合いたくないという感覚にはあまりなりません。もちろん条件付でして、会って疲れる人には合いたくない。会って心休まる人には会いたい。そんな感覚はあります。
もちろんこの条件は厳しいもので、実際上誰も会い...続きを読む

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む

Q鬱病の彼女に振られ…その後

一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。
私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた)
2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。
そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、と私も別れを承諾しました。
が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態です。
もしかしたら彼女は鬱病のせいでそういう気持ちになってしまったのではないかと。
彼女も「自分の気持ちが整理できない」と言っています。
自分の都合のよい考えとは思いますが、教えてください。

鬱病が軽くなった方、もしくは治った方で、悪化しているときに恋人と別れて後悔してしまった事はありますか?

別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほしい」と言えば良かったのか・・・。
と考えてしまいます。

一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。
私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた)
2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。
そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

まず、鬱は過度のストレスにより”脳が正常に働かなくなっている病気”です。

したがって、鬱状態の時の判断は、”正常な状態とは違った判断”をとりガチです。
”健康を取り戻した時”には、違った考え方になることは多い(というかほとんど)だと思われます。

私の場合も2度の休職の際には、退職を真剣に考えました。
しかし今では、退職する気は全くありません。
(健康を取り戻せたらという前提ですが)


>私の存在が負担の一部になってしまっているのなら

鬱になりやすい性格に”生真面目な気質”というのがあります。
他人(例え恋人であっても)に迷惑をかけてはいけないという、本来誉められるべき性格であるといえます。


>が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態で
>す。
>別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほし>い」と言えば良かったのか・・・。

質問者様がそういうお気持ちなら、当時の対応はたいした問題ではないと思います。
まずは、彼女の健康の回復を気長に待ちましょう。

ここで問題なのは、
『いつ?、どういうタイミングで?、どういう方法で?、どういう内容の?連絡を取るべきか』
ということですが、
彼女の病状を第三者(例えば家族、友人)から知れればベストです。
鬱状態の時にどんな連絡をしても、前回と同じ状況にハマルでしょう。
それが、見極められれば、内容は”質問者様自身の近況報告”あたりから始めるのがいいと思います。


今、質問者様にできることは”鬱の勉強を徹底的にする”ことです。
このカテを毎日除くことは、鬱の理解にかなり役立ちます。

以上が私のできるアドバイスになります。

こんばんは。
鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

まず、鬱は過度のストレスにより”脳が正常に働かなくなっている病気”です。

したがって、鬱状態の時の判断は、”正常な状態とは違った判断”をとりガチです。
”健康を取り戻した時”には、違った考え方になることは多い(というかほとんど)だと思われます。

私の場合も2度の休職の際には、退職を真剣に考えました。
しかし今では、退職する気は全くありません。
(健康を取り戻せたらという前提ですが)


>私の存在が負担の一部にな...続きを読む

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Q音信不通のうつ病の彼女(長文です)

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。
彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。

音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。

今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。

私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。
また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。

うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、待つ側と送る側になった自分の考えです。

 待つ側の時は、メールを頂けるのは嬉しかったですが「あまり相手に元気がないメールを送りたくないな」「友人だからこそあまり迷惑をかけたくないな」というので返信が億劫になったり途絶えたりしました、普段返せるメールが何故か返せなくなるのです。
 逆に、現在うつ状態かもしれない友人がいるのですが、いつも通り「今度また時間ある時にご飯でも食べよう」と2か月に1度くらい不定期に送っています。向こうからの返信がなくどういう状態かもわかりません。ですが、以前のように何気なくというので送らせてもらってます。
 自分の意見は、たまに留守番にメッセージを入れるのが良いかと思います。最後の手段が留守録となるかもしれませんが、やってみましょう。元気になってくれるといいですね。

未熟な回答ですが、ご参考までにどうぞ。

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Qうつ病の彼に、言ってはいけないことと、言ったほうがいいことは・・・?

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいたわることだけですが、そのとき(メールでも、電話でも、会ってるときでも)、「こういう言い方や言葉を言ってはうつのひとは苦痛に感じる」という言葉や話し方ってあるでしょうか?(あるなら、それを避けるようにつとめたいのです)逆に「こうゆうふうな言い方で、こんなことを言われるとホっとする、すくわれる」という言葉や話し方ってありますか?

また彼は、薬の副作用で性欲が落ちたりしてることやそういった行為のときにイケないこも苦にしています。それに対しても、言葉をどうかけたものかと思って、つらいです。
言葉はデリケートなものなので、ちょっとした言葉やいいまわしで深く彼を傷つけないように、そして少しでも病の状況がいいほうへ向かうように、私にできるうつ病の彼への上手なコミュニケーションの方法が知りたいです。よろしくお願いいたします・・・。

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいた...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりできないし、メールも返事がほとんどできないと思う」と伝えました。友達は理解してくれましたが、頻繁にメール(当たり障りない内容です)をくれると返信しないのも悪い気がして少しずつ返信するようにしました。遊びに誘われると何回に1回かは行くようにしました。会うと明るく振舞わないといけないし、内心ものすごくしんどかったです。でも、しんどいなりに今のままだと友達を失くすかもしれないと、考えていました。ほっとき過ぎず、かまい過ぎずが一番だと思いますが難しいですよね。

時々会っているようですが、それは彼から誘ってくるのでしょうか?それなら全く問題ないと思いますよ。あれこれ考えなくていいと思います。でももし、あなたから誘っているなら少し考えたほうがいいかもしれません。

あと、会っていない間のことですが私なら・・・
『元気にしているか気になるから(心配だから)時々メールしてもいい?もちろん返事はしなくていいよ。それがしんどかったらメールはしないけど、気にかけていることだけ覚えていてね。会いたいときはいつでも声かけて』なんて言われたらめちゃめちゃうれしいです。あくまで私個人の意見なので誰にでも当てはまらないと思いますが。

うつの時は普段当たり前にできることがとても億劫です。メールすらです。メールがないからと不安になっていることがわかると、ますます重荷になってしまいます。頭では何とかしないと、と思っていても思うようにならない自分に苛立っていると思うので。

最後に私が言われてイヤだった言葉は
・「気分転換でもしてみたら?」←一番イヤでした。それができたら苦労しないよ!と思っていました。
・「(会った時に)元気そうやん」←元気なふりをしていたので・・。

あまり難しく考えすぎず、どう接したらいいかわからないときは「こういう時どうしたらいい?」と素直に聞いてもいいかもしれません。
でも「何を言われたらイヤ?」はダメです。それを答えるのは自分の変なプライドがジャマして答えられないんです。

色々書きすぎて混乱させてしまったかもしれませんが、参考程度にしてくださいね。どうか彼の良き理解者でいてください。

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりでき...続きを読む

Qうつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。

数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。

今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。

彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。

同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月です。しかも、十分な睡眠や休息が取れていないとか、ストレス環境の排除が出来ていないとかの状態だと、いくら薬を使っても治りません。

彼のお母様に、病院に行くときは同行させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

同行は無理でも、こんな風に伝えたりして、状況が改善するよう、指摘しましょう。

●過労が原因であり、まだ、ごまかしごまかし仕事を続けているなら、医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」の診断書をもらい、しっかり休みましょう。健康保険から通常時の給料の6割が支給されるケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。私の経験上、この診断書はどんな薬よりも痛快に効きます。

●うつ病は恥ずかしい病気でも、心の弱い人の病気でも、甘えでも、サボりグセでもありません。脳内物質のバランス異常による、体の病気であり、わざわざ隠す必要などないものです。ある時点ではだいたい50人から35人に1人、生涯の間には15人から7人に1人がうつ病にかかるとされています。

●過労が原因のうつ病患者には、労災認定が降ります。企業における、うつ病対策は始まったばかりのホット・トピックですが、人事部や管理職ともあろうものが、このことを知らなかったでは許されません。社員のメンタルケアは、会社の責任であり、会社側に誠意ある対応を求める権利があります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523-OYT1T00659.htm
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html

●会社だけではなく、お父様、お母様の存在自体がストレス要因になっているようだと感じたら、入院させてしまいましょう。点滴型の抗うつ剤や電気ショックが使えるというメリットを強調すれば、乗り気になるかもしれません。ただし、精神科の入院病棟には、アルコール中毒患者が禁断症状でうめいていたりする不快な環境であることもあるので、事前に下見したほうがよいでしょう。

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月で...続きを読む

Q鬱・躁鬱・女性の方へ。彼女が自殺しました

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の間仕事を忘れられる様誕生日に旅行へ連れて行きましたが、旅先で突然鬱で落ち、彼女が動けなくて三日間延泊。流石にこれ以上伸ばせないと言う事で、実家に送りました。

しかし彼女の家庭環境が複雑らしく、実家に自分の居場所が無い上に鬱期に入ると本当に寝たきりになってしまい、その状態で実家に居続けるのは苦痛でしかないと訴えられました。

そんな実家で一人で過ごしてると、やはり暗い暗い方に考えが向き、お互いの意思の疎通が中々上手く行かず、マイナスな方向に考えが向き、彼女は「本当に私の事、愛しているの?」と疑う様になってしまい、別れ話に発展しました。

私は、彼女の仕事の事も黙認し、他の男と夜を共にしているのを知らない振りをし、その他色々支えているのに何故分かってくれないんだ、…と言う気持ちが込上げ、実は君が隠している仕事の事を知っている、隠し事を突き通そうとしたのは辛かった、けど変わらず愛しているし支えて行く決意が在る事を告げました。彼女は謝ってくれて、自分が完全に面倒を見れるようになったら辞める約束をしてくれました。そして、隠し事をしないと言う約束も。

彼女から淋しくてしょうがないし、離れているから意思の疎通が出来なくなるので自分の所で一緒に居たいと伝えられ、同じ気持ちだったので私の家に住み始めました。しかし鬱で寝たきりになると言う表現は大袈裟ではなく、過眠で睡眠時間は一日18時間位、感情表現もかなり乏しく、全てが初めての事で困惑しました。自分も仕事がありましたが、仕事から帰って来て炊事洗濯や買い物、彼女の身の回りの世話をなんとかこなしました。しかし僅かながら彼女は喜んでくれていたので遣り甲斐もあり、励みになりました。

一緒に居る事で少し元気が出て来たのか、自分と離れたくないし自分は仕事と言うとこれしか出来ず、これで最後にするからと言う理由で私の家から通えるデリヘルで働く事を彼女が決めました。

その時丁度私が出張になったので、彼女から一人で私の家で留守番をしていたいと希望されましたが、鬱に落ちた時のケアの事を考え、やむを得ず実家に一時的に戻る事を提案しました。

しかし彼女は、実家には帰らず、私の家の近くのデリヘルの寮に住み込みで働き始めるんだと、頑なに拒みました。そこまでして実家に帰りたくなかったらしいのです。

私が出張に出るまでの少しの間、私の家から通っていましたが、その新しく選んだ店は条件面等の事を平気で「言った言わない」の誠意無い対応を繰り返す店で、割愛しますが結果私が警察を呼ぶ程のトラブルに発展しました。

業態なだけに想定できた事でもあったので私は、どう考えてもその店は考えられない事が多いから辞めるべき、鬱だから実家に帰って親御さんのケアを受けながらの方が出張中の自分は安心なので一時的にそうして欲しいと頼み、出張の出発日をずらしてトラック借りて荷物積んで、彼女の実家に運びました。

帰るとご両親に私との生活や本当に私が彼女を大切に想っているのか等を詰問された様です。

どうして彼女なのに、留守を預けてくれないの?大事に考えられてないのでは?とご両親に指摘され、両親の影響を受け易い彼女は不安が増幅してしまい、彼女もそう思う様になってしまった様です。そして、結婚含めて交際は真面目に考えてくれているのか、結婚を真面目に考えているなら入籍して欲しいと伝えられました。

私は結婚は真面目に考えている、いろんな生涯設計も立てていて、今月出張から帰って来るから広い所へ引っ越そう。それから二人で経済的な準備を整えて、準備が出来たら結婚しようと考えていた旨を伝えましたが、鬱の作用が強くて中々その言葉が彼女の心に届かず、

私も年齢的なリミットがそうないから、いつまで待てば良いのか分からない。

と不安の丈を打ち明けられました。今まで結婚について具体的な話しは、自分は考えていたけれど彼女の方からはあまり話し出す事は無かったのに、どうしていきなり?と戸惑いながら色々弁明しましたが、やはり鬱の作用なのか全ての前向きな材料が打ち消され、結果子供を設けるか否かの話しが出た時に彼女は、

子供にとって母親は絶対的な存在。なのに鬱になって寝たきりになったら抱く事も出来ない。育てられない無責任を働く位なら、子供を設ける事は罪。毎日寝る前に愛してるよと言ってあげるのが夢だった。けど、鬱の現実を考えたらそれは叶わない夢だった。

と、自分の病気を、運命呪い、悲しい現実に彼女は打ちのめされ彼女自身なりに出した結果を聞きました。私は、子供以外の他の形で、二人の幸せにそのパワーを向けるように考えようと精一杯声を掛けましたが、もう鬱期のその状態になると尚一層マイナス方面にしか考えられず、ご両親にも追及された、何故私に留守を任せてくれなかったかについてのモヤモヤが彼女の中で大きなものとなり、酷く責められました。いよいよ自分も言うまいと心に決めておいた事を話さないと彼女に納得して貰える自信が無くなり、直接逢って話しをする事にしました。

その言うまいと心に決めていた事とは、実は彼女を伴って出張しなかった理由は、出張先での仕事の事情もありましたが、出張中の留守を預けるに至らなかったのは、鬱で落ちた時の彼女のケアの目処が立たなかった他にもう一つ理由があります。ちょうど彼女が自分の家の近くの新しいお店を決めている時、彼女は他の男性に送ろうとしたメールを送信してしまったものを見てしまった事です。

昔の客とお店を通さず会って、対価が発生した上でサービスをする事を持ち掛けていると言う内容でした。

私の家にいる時、しかも今後は仕事の事を隠してたような隠し事は止めてくれと約束した二日後の事でした。この事で、私の目の届かない所で何をされるか、そして私との関係は三万以下なのか…と言う失望と、彼女に対する信頼を無くしてしまった。ですが、その頃彼女の鬱の回復傾向にあったし、その前の月は鬱で寝たきりで、経済的に困窮していたのは分かっていたから、辛かったけどその時は時期を待つ事にして黙っている事にしました。

そして彼女と逢い、メールの事を切り出しました。

これは見たままの事なのか質した所、力なく頷きました。

このメールみてしまった、見てしまったから、この時から君の言う事のどれが本当の事でどれが嘘なのか判らなくなってしまった。だから、家を預ける事は出来なかったと打ち明けました。

しかし、彼女は謝ると言う術を知りませんでした。彼女にすると、彼女自身がした事が大きすぎて、私に対し何をすれば良いのか分からないと言う事でした。

遣り切れなくなってしまい、

あなたは『隠し事をしない』と約束をした二日後にこのメールを送り、この事は口が裂けても言えないのは分かるが、少なくとも彼氏がいる女性する事ではないし、自分との関係性は三万以下?これは裏切りじゃないか?この取引が行われたかどうかは分からないし、これ以降どうなったかは君の言葉を信じる他ないし信じたいと考えているけど、まず謝って欲しかった。そうしてくれる事を期待していた。こんな事があったけど、もうこんな考えを起こさずに済むよう、自分が支えるからもう二度と、嘘をついたり隠し事をしないで欲しい。

と、声を荒げながらも訴えました。しかし、その前の私の言葉彼女は本当に糸の切れた操り人形のようになってしまって、

実際はこの取引は成立してないの…本当にごめんなさい・・・と力無く答えました。

二人で話し合い、交際を続ける気がある事と同じ事を二度としない事、結局お互いの思いが強いからやり直そうと言う結論に至り、その夜は一緒に過す事にしました。

翌朝、彼女がいない。ものすごくやな予感しかしなくしたので風呂場に飛び込んだら、自殺を図っていました。自分は必死で彼女を抱え出し、心臓マッサージと人工呼吸を施すも、意識もなく心肺停止の状態にすでになっていたので救急を呼びましたが、搬送先の病院で亡くなりました。嘘をついて裏切ってごめんなさい、私と一緒に過した時間は人生の中で一番幸せで、世界で一番私を愛しているという遺書を残して。


客観的に見て、変えられない事実として、私の言葉が彼女を追い詰めたのは間違いありません。

そして、彼女は死をもって私への愛を訴えた。

私は、彼女に何をするべきだったのでしょうか。

鬱状態の彼女に話すことではなかったのでしょうか。

私は、彼女に対してもっと寛大であるべきだったのでしょうか。

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の...続きを読む

Aベストアンサー

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダメなんです。
そういう状態でも本人はそういう人たちに答えられない自分が「充分つらい」と思っています。
そして終わりのない自分の双極性に疲れ果てています。

ですから追いつめた、だなんて思わないでください。

あなたはいつも彼女にじゅうぶんに寛大であったと思います。
それ以上寛大であったら・・・もしかしたら彼女はあなたから去る方向へ行ったかもしれません。

あなたのバランスが良かったから何があっても最後のところで信頼できていたから
彼女はあなたのそばに居たかったのだろうし

彼女はそんなあなたに安心できたから、あなたのそばで旅立てたのでしょう。

このタイプの人は気力がある時には極端な行動も取れるために
信頼が崩れた相手のそばでは死をはかりません。
相手が自分を信頼してくれているか、ではないのです。
自分が相手を信頼できているか、なのです。

その自分の気持ちが崩れていると鬱の時から脱している、「行動が取れる状態」のときに
突然、どこかへ行ってしまってそこで衝動的な自殺を図ります。
(叔母と友人はそうでした。突然居なくなって、です。)

彼女の状態があなたを慕い、信頼する気持がなくなっていいたのであれば、
その人はあなたの家では自殺をしなかったはずなのです。

今はきっと何を申し上げても「自分のせいでは」「自分はもっと違うことができたのではないか」と反芻されると思います。
近しい人間はどうしてもそうなってしまいます。

無力ですが身近にそういう人間が居たものから不謹慎を承知で言わせていただくと
彼女は好きな人のそばで、その気持ちを彼女なりに訴えて・・・やっと楽にもなれたのだと・・・

お願いですからなるべく食べて、なるべく眠ってくださいね。
彼女はあなたには元気で生きてて欲しいと思っているはずだから。

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダ...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング