本を読んでいて、胃粘液という記載が出ました。
胃粘液とは、胃液とは違うものなのでしょうか?

詳しい方、ご指南よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

胃壁から分泌される種々の分泌物は、胃底腺と呼ばれる腺細胞の集まりで産生され、胃内腔へ分泌されます。


この胃底腺には、主細胞、副細胞、傍細胞(壁細胞)の3種類があり、

主細胞…ペプシン、リパーゼ、レンニン等の消化酵素を含んだ「胃液」の分泌
副細胞…粘液の分泌
傍細胞…胃酸(塩酸)の分泌

を行います。

胃粘液は、胃粘膜が塩酸や胃酸等でやられないように、保護する働きをし、消化活動には直接的に関わりません。
胃酸は、消化酵素(ペプシン)が最も効率よく消化できるpHに設定するために分泌されます。

また消化酵素の分泌は、胃の出口付近(幽門部)のホルモン産生細胞から分泌される「ガストリン」というホルモンによって制御されています。また、入口付近(噴門部)と幽門部では粘液産生細胞が多く分布し、胃内のpHと食道、十二指腸とのpHの境界を作る機能を果たしています。

簡単に言えば、こんな感じです。
    • good
    • 8

ここ、どうでしょう。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/pylori …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く下痢(粘液便?)に困っています。

よろしくお願いします。

3週間ほど前から、便の調子が良くありません。
たまにやや正常な便もありますが、多くは赤黒い血の混じった粘液状で、日に4、5回は少なくともトイレに行きます。(一度の出る量は多くありません。)
普段はなんともないのですが、便意を催すと下痢の時に感じる下腹部の痛みがあり、便座で力むとにょろにょろと粘液が肛門からひねり出てくるというような感じです。
また頻度が多いからか、日を通じて軽い疲労感があります。

食べ残しのピザを食べた翌日から調子が悪くなったので(定かではありませんが)食中毒が原因かと思い、1週間ほど前には病院へも行きました。
発熱、嘔吐、体重の増減はなく、血液検査と便の検査の結果も正常という結果でしたが、未だに同様の粘液便が続きます。
医師の説明では、おそらくはバクテリアが原因の下痢で、便の検査を行ったときにはもういなくなっていた、だからそのうち良くなるだろう、というものでした。
(現在、非英語圏の海外で生活しており、医師と私自身の英語もあまりよくなかったので、症状の説明を簡略化でもされたのかもと、やや疑っています。)

すぐに良くなるだろうと楽観的に構えていましたが、もう3週間以上にもなり、もしバクテリアで原因でないとしたら、何が原因なのだろうかと、不安に感じています。
症状が改善しなければ、もう一度病院で検査を受けるつもりですが、その前に、どんな原因が考えられるか、また同様の症状を過去に患った方がいないか、相談させてもらいたく、投稿しました。
何かあれば、補足も加えますので、どうぞご回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

3週間ほど前から、便の調子が良くありません。
たまにやや正常な便もありますが、多くは赤黒い血の混じった粘液状で、日に4、5回は少なくともトイレに行きます。(一度の出る量は多くありません。)
普段はなんともないのですが、便意を催すと下痢の時に感じる下腹部の痛みがあり、便座で力むとにょろにょろと粘液が肛門からひねり出てくるというような感じです。
また頻度が多いからか、日を通じて軽い疲労感があります。

食べ残しのピザを食べた翌日から調子が悪くなったので...続きを読む

Aベストアンサー

内科医師です。
たいへん難しいご質問です。「診てみないと何とも言えない」というのが正直なところで、「もう一度受診する」というのが確かに是非必要なことでしょう。
そうすることを前提に、予備知識として一般論を少し述べてみます。
そちらの主治医の方が最も疑っておられるのは「細菌性腸炎」だと思います。さまざまなバクテリアで起こりますし、また食べ残しのピザ云々というところからしても最も疑わしいと私も思います。その他、俗に「胃腸風邪」と呼ばれる「ウイルス性腸炎」も十分にあり得ます。
海外で非英語圏とのことですが、具体的にどのあたりでしょうか。ところによっては寄生虫系統の下痢も多く、特にジアルジア症(ランブル鞭毛虫による)などは土地によっては普通にあります。また結核が多いところでは、腸結核が疑われる場合もあります。
これら病原生物によるもの以外では、クローン病などの腸の病気や、血管病変、腫瘍病変、など枚挙に暇がありません。
ただ重篤な病気はそれだけ頻度も少ないので、あまり心配しすぎないで再診をお受け下さい。

Q長文で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

長文で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
昨日知人から自立支援医療費制度という制度があると知らされたので質問させていただきます。
私は5年前普通に歩いている時に心臓のいきなりの動悸、発汗、手足の痺れにより気を失って倒れました。
救命に運ばれ2週間の入院で心電図、MRI、エコーなどの検査をしましたが結局原因不明で自律神経ではないかと言われ退院。
退院してからはたまに心臓の鼓動が気になるくらいで生活に支障はなかったのですが2年半前に同じような症状がでて運ばれ“かかんき症候群゛では?と言われ帰宅。
それからは頻繁に心臓のバクバク、手足と後頭部の痺れ、痙攣、吐き気、高血圧に襲われるようになり立つのも困難な日があるほど普通の生活にも支障がでるようになりました。
県立病名の循環器でCT、48時間のポータブル心電図、採血、採尿しましたがいずれも異常無し、その後家族や知人に促され3ヶ月前から県立病院の精神科に通うようになりコンスタン、ユーパン、デパス、パキシル、セディール、エビリファイ内服液を処方してもらっているのですが具体的な病名は言われないし薬も全くと言ってほど効果がありません。
そして昨日別の心療内科に行ったのですが自律神経、パニック障害ではないかと言われ心臓の動悸抑制に1週間分の狭心症の薬を処方されました。
次回も心療内科に予約を入れているのですが私のような症状で自立支援医療費制度の申請をしてもよいのでしょうか?
Wikiにはうつ病や分裂症と載っていたので私のがあてはまるかわかりません。
薬の量が増えて2週間分の薬代が2500から9000まで跳ね上がったので申請出来れば大変助かるのですが…。

長文で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
昨日知人から自立支援医療費制度という制度があると知らされたので質問させていただきます。
私は5年前普通に歩いている時に心臓のいきなりの動悸、発汗、手足の痺れにより気を失って倒れました。
救命に運ばれ2週間の入院で心電図、MRI、エコーなどの検査をしましたが結局原因不明で自律神経ではないかと言われ退院。
退院してからはたまに心臓の鼓動が気になるくらいで生活に支障はなかったのですが2年半前に同じような症状がでて運ばれ“かかんき症...続きを読む

Aベストアンサー

自立支援制度では、その病気で利用する病院が1つに限られます。また、申請の際に、医師の診断書が必要となります。その診断書がでれば、ほぼ間違いなく申請はとおります

従って、今いかれている心療内科の先生に診断書を書いてもらえるか、確認してみてください。大丈夫ですよ、と言われれば申請できますし、通ります

ただ、普通、最低3ヶ月程度、連続して通院しないと書いてもらえないようですので、様子を見て先生に確認してみてください

Q粘液便とは?

粘液便とは?

粘液便とはどのような物なのか、いまいちわかりません。

1~2ヶ月程ずっと下痢が続いている状態で、先日たまらず内科へ行き診て頂きました。
検査などはなく、取りあえず様子を見ると言う事で、整腸薬を貰い飲んでいます。
(婦人科で違う検査があった為)
元々便秘なのですが、また便秘の状態に戻りました。

汚い話でお恥ずかしく申し訳ありませんが…下痢をしている時に自分の便を見て調べて見ました。
うっすらピンク色?の梅干しをお湯でふやかしたようなドロッとした物が便に何個もついていました。

これはいわゆる粘液で、そして私は粘液便をしたという事なのでしょうか?

自分なりにインターネットで色々と調べてみていますが、下痢や粘液便などはあまり良くないとの事でとても不安です。

どなたかわかる方、至急教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 全くの素人ですが、経験から。
 粘液は、腸内で大便を移動させる際に、滑りを良くするため分泌されるもので、下痢をすると、その大便本体がさっさと出て行ってしまうので、粘液が腸内に残ってしまいます。
 良い状態ではありませんが、粘液自体が悪いものではなく、粘液は必要不可欠なもので正常だと思います。便秘になれば、粘液が便の周りに付いていないと、肛門から滑り出てくれません。
 粘液が目立つのは、下痢にともなう症状です。

Q胃液の量って?

胃液の量って通常時でだいたい何mLくらいなんでしょうか?
知っている方教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

成人の場合
空腹時には20~50ml貯留しており、1日総量では1.5~2.5リットル分泌されます。
小児であればもっと少ないです。

Qおならで粘液?が出るのですが

おならをした時に一緒に粘液みたいなものが出ます。

普段からヨーグルトとヤクルトを摂っており
野菜ジュースなどで食物繊維の摂取にも気をつけております。
排便は毎朝決まってあり、便の状態も悪くなく
便自体もなんだか粘液に包まれているようなのは
良いのか悪いのか気になりますが・・・。
そのせいか、滑るような感じですんなり排便され
拭くときにはティッシュにほとんど付かないので
2、3度拭くだけで大丈夫な感じです。腹痛もありません。

ですがおならをした時なんかに
気をつけないと粘液が一緒に出ることがありどこか悪いのかなと。。。

粘液自体はかなり薄ーい黄色が多いです。
ヨーグルトやヤクルトなどの乳製品の摂り過ぎで
こういう状態になったりするのでしょうか?
それともこれは腹痛のない下痢の状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です。

因みに…
ヨーグルト等に入っているビフィズス菌は、腸内の環境を『整えてくれる』菌です。
ですから、便秘気味の人が摂取すれば当然便秘の解消に役立ちます。
逆に普段から下痢気味、軟便の人が摂取した場合、下痢、軟便が酷くなるかと言えばそんな事はありません。通常の便に近づくだけです。
その辺りは便秘薬とは大きく違うところです。

ですから、ヨーグルトを食べ過ぎて下痢、軟便になると言うことは普通は考えにくいはずです。
ただし、元々乳製品を食べると下痢してしまう体質の人もいますのでその様な人は、ヨーグルトを食べ過ぎると下痢が酷くなってしまう可能性はあるでしょう。

尚、痔には自覚症状のない場合もあります。
過去に痔の手術をなされているとの事ですので、定期検診のつもりで診察をお受けになられるのも、悪いことではないのではないでしょうか?

Q胃がん胃を切除した後の食事

 親が胃がんなのですが、少し気になることがあります。
胃を切除後の食事についてなんですが、毎日、野菜などを煮込んで食べていますがこれはいいことなのでしょうか。
あと、いくら言ってもお酒をやめないのですが、どうすればやめてくれるのでしょう。
動きが鈍くなったのは歳のせいでしょうか、ガンのせいでしょうか。
軽々しい質問かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。回答に値するかわかりませんが、一応書き込みさせていただきます。
胃切除後の食事についてですが、病院のほうからなにか指導などはありましたか?胃をどの程度切除されたのかわからないので、はっきりは言えませんが、胃は口から入った食物を胃液と混ぜて細かくして腸に送る働きをもっています。そして腸で消化、吸収されるため、胃を全摘していても消化の良いものを数回に分けて食べたり、少しずつ食べるなどすれば、問題はないと思われます。しかし私は医師ではありませんので、そういったことは主治医や入院していた先の医師に聞いた方が確実です。あまり好ましくない食べ物は柑橘類や辛い物など刺激となるもの、そしてアルコールも当然よくないです。あとはタバコも刺激物なので禁煙すべきでしょう。
動きが鈍くなったのは年齢のこともありますし、何か疾患を抱えていても鈍くなることもあるので、これもまた一概には言えません。年齢がおいくつなのかわかりませんが、健康で長生きすることはもちろんですが、(医療関係者なのに不謹慎と思われるかもしれませんが)ご高齢でしたら好きなことをしてもらうのもいいと私は思います。お酒が好きなら健康のためとはいえ、やめられない気持ちもわかります。やめさせるためには本人の病気に対しての意識も関係してきますし、理解度も関係します。私も本人が納得できるような禁酒の方法はわかりません。乱雑な文章になりましたが、参考にでもなったらうれしいです。

はじめまして。回答に値するかわかりませんが、一応書き込みさせていただきます。
胃切除後の食事についてですが、病院のほうからなにか指導などはありましたか?胃をどの程度切除されたのかわからないので、はっきりは言えませんが、胃は口から入った食物を胃液と混ぜて細かくして腸に送る働きをもっています。そして腸で消化、吸収されるため、胃を全摘していても消化の良いものを数回に分けて食べたり、少しずつ食べるなどすれば、問題はないと思われます。しかし私は医師ではありませんので、そういったこと...続きを読む

Q乳児の下痢

9ヶ月の女の子の母です。

昨日から娘が下痢をしています。
最初はいつも通りのウンチで回数がやたら多いだけだったのですが、だんだん水っぽくなり、今では少し粘液まじりの下痢便っぽい感じです。
1度、ほんのわずかに粘液状の赤い血っぽいものも混じっていましたが、食べたものの色かもしれないし、血かどうかは自信がありません。

本人は元気に遊んでるし、食欲もあります。熱もありません。
が、今日も既に朝から4回ウンチしています。夜中も2回しました。
夕方から小児科に行こうかどうかと迷っているんですが、どう思われますか?
もう少し様子を見ててもいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは 
2歳9か月と6か月の二人の娘がいます。

私だったらウンチの変化以外に症状がない場合はちょっと様子見ているタイプですが、小児科にいったら整腸剤が出されると思いますね。
飲まないより飲んだ方がいいので整腸剤が欲しいなら受診します。

基本的に下痢を止める即効薬は出されないと思いますが母心としては小児科医に診てもらって安心したいですよね。

下痢や嘔吐でも脱水になっていなければ処置はありませんし「整腸剤飲みながら様子を見ていきましょう」といったところだと思います。
あと乳児の下痢は長いですよ!!

うちの6か月の娘も4週間くらいずっと下痢していました。
他に症状がなかったのですがお尻がただれてきたので受診して軟膏とついでに整腸剤をもらいました。
整腸剤飲んでいてもすぐにはよくなりませんでしたけどね(笑)

血っぽいものですがもし今度出たらそのおむつをもって受診をお勧めします。

下痢、治るといいですね。

Q胃ガン

よく噛んで物を食べないと、胃に負担がかかってしまい、胃がんになるというのは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

全く根拠のない話です。
「よくものを噛んで食べなさい」と人に指示するのに、脅かしをかけて教え諭すような表現です。
「寝ながら食べると牛になるよ」と、行儀よく食べるようにこどもに指示するときに、脅しをかけるような表現を使う人もいますが、それと同レベルの話と思われます。

Q激しい下痢症の時にも働き続けるための対策

消化管の免疫力が弱いので、ウイルス性下痢症にしばしば悩まされます。
家にいる時、トイレに自由にいける時はよいのですが、この自由がないときには、本当に困ります。ひどい時には30分~1時間に一度トイレに行かねばなりません。
激しい下痢症の時には絶食しますので、出るものはほとんど水分ですが、粘液が混入しています。いやな臭いはわずかです。
講演会の講師を依頼された日に発症すると大変です。キャンセルすると多くの人に迷惑を掛けるので、演壇で2時間我慢しますが、その苦しみは筆舌に尽くせません。我慢の限界に近づいた時にはトイレ休憩させてもらいますが、2回以上取ることは恥ずかしくて出来ません。必死で我慢します。市販のおむつを付けると普段のズボンがはけません。サイズの大きいズボンをはけば付けられますが、歩きにくくなります。
スマートな尿漏れパンツ、尿漏れパッドが市販されており、600ml位の水分を吸収できるとのことですが、水様便に混じっている粘液が高分子吸水層の表面を目詰まりさせるので、下痢症には対応できないと説明されています。
尿漏れパンツを使用してみましたが、少量の場合には吸収しましたが、量が多いときは、高分子吸水層に吸収できなかった粘液混じりの液体がパンツの裾から漏れ出しました。
少量であれば、生理用のパッドで吸収できますが激しい下痢では溢れます。
ウイルス性の下痢症では、下痢止めを飲むと症状が長引くので、積極的に水分を補給してウイルスを速やかに排出するようにしています。水分を取らなければ、下痢の頻度が低くなりますが、脱水症の危険があります。無理に我慢して意識を失いかけた経験があります。
講演では大きな声で喋らなければなりませんので、声を出すために、途中で水を飲みます、この水が腸を刺激してお腹の不調を促進します。
演壇で立ったままで、講演を続けられる対策を教えてください。

消化管の免疫力が弱いので、ウイルス性下痢症にしばしば悩まされます。
家にいる時、トイレに自由にいける時はよいのですが、この自由がないときには、本当に困ります。ひどい時には30分~1時間に一度トイレに行かねばなりません。
激しい下痢症の時には絶食しますので、出るものはほとんど水分ですが、粘液が混入しています。いやな臭いはわずかです。
講演会の講師を依頼された日に発症すると大変です。キャンセルすると多くの人に迷惑を掛けるので、演壇で2時間我慢しますが、その苦しみは筆舌に尽くせませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変お辛いことと思います。ご質問者様が胃腸疾患において重篤ではなく、医師の診断も受けているであろうことを前提とし、激しい下痢症の時にも長時間の仕事をこなすべくの対策として記述させていただきたいと思います。

まず、下痢時の絶食は普通でもあることですので構いませんが、講演前に点滴を受けることはできませんでしょうか?
点滴は経口投与ではありませんので直接に胃腸を刺激することはなく、脱水対策としては有効です。
声を出すための水分補給としては、市販のスポーツドリンクでしたら、腸への刺激は幾分弱まります。
また「経口補水液」という飲料があり、医療用に用いらています。こちらは一般スポーツドリンクよりももっと腸への刺激はおだやかと思われますし、口や喉を潤すのに有用ではないかと思います。※ただし注意書きに『医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。医師、看護師、薬剤師、管理栄養士の指導に従ってお飲み下さい。』ということが明記されています。
http://www.otsukakj.jp/2products/02foods/index.html

いちばん宜しいのは、トイレ休憩をいただくことですが、2回が限度とのこと。
この2回のトイレ休憩は必ず取ってください。
そのうえで、やはり、オムツなりパッドなりを着用し、極力、便意には逆らわないことが大事です。(私個人は下痢止めはあまりおすすめしませんし、便意の我慢もすすめられません)

介護用品になってしまいますが「エリエール Sケアシリーズ 軟便安心パッド」というのがあります。こちらは軟便でしたら200gまで吸収します。軟便液の成分を吸収するようにできていますので、粘液質のものも、尿用シートよりよく吸収されます。パッドタイプですのでオムツよりもややスマートになるし、幾らか歩きやすいかと思います。

ズボン、と書かれていることから男性とお見受けします。女性でしたらスカートでごまかせますが、男性にはそれができませんね。
講演では必ずきちんとしたスーツ着用なのでしょうか。
着衣選択にゆとりがあれば、ジャケットの長めのタイプや、オールシーズンタイプのコート風ジャケットで腰回りを目立たなくされるか、あるいは着物でしたら腰回りが完全に隠れますし、もともと着物は歩きにくいものですので、歩きにくさが気になることもないと思います。

あとは、ご心配でしたら、軽い臭いの対策にはお香が有効です。前日か当日にお香を焚いて衣類にしっかり染み込ませておくと随分違います。当日お香をそのままポケット等にに忍ばせておいても効果はあります。白檀などの良いものは自然な香りでありながら強いので、良いかと思います。

今回、ご相談を読ませていただきまして、このようなお辛い状態で仕事をこなされている方がいることを知りました。本当に、どんなにお辛いかと.....
大したこご協力もできませんのに、長々となり、失礼いたしました。

こんにちは。
大変お辛いことと思います。ご質問者様が胃腸疾患において重篤ではなく、医師の診断も受けているであろうことを前提とし、激しい下痢症の時にも長時間の仕事をこなすべくの対策として記述させていただきたいと思います。

まず、下痢時の絶食は普通でもあることですので構いませんが、講演前に点滴を受けることはできませんでしょうか?
点滴は経口投与ではありませんので直接に胃腸を刺激することはなく、脱水対策としては有効です。
声を出すための水分補給としては、市販のスポーツドリンクで...続きを読む

Q胃のムカムカについて

手のしびれがあり整形外科に行きました。検査は来週なのですが、首と腰の痛み止めの薬をもらい飲んでいます。もらった薬は、ロキソニン60mgとムコスタ錠100mgです。
薬を飲む前からも気になっていたのですが、胃のあたりがムカムカして、お腹が張ったような気分がする時があります。薬が合わないのか、胃の病気なのか心配です。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

胃のムカムカ感というのは吐き気も含まれているでしょうか? もし、吐き気がしているのでしたら、食欲もないと思いますが、いかがでしょうか? 食欲不振と吐き気があれば、胃の病気だけでなく、肝臓の病気なども考えなくてはなりません。食欲があって、食べたあとに胃部膨満感などのムカムカ感が強ければ、一般に胃炎の症状でしょう。

ロキソニンはプロドラッグと言って消化管から吸収された後に鎮痛作用が出るので、胃への直接の障害は比較的少なく、痛み止めの中で一番良く使われているものです。ムコスタは胃の粘膜を守る作用のある胃薬です。

薬を飲む前から、少し症状があって薬でさらにひどくなった感じではないでしょうか?一度、消化器内科の方で検査をしてもらうことをお勧めします。あとは、整形外科の先生に言って、もう少し強めの胃薬にしてもらう手もあります。

また、胃はストレスの貯まりやすい臓器ですので、心配されると益々症状が悪くなることも考えられます。

お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報