賃貸物件の契約時に保証人(親)の印鑑証明書が必要だと
不動産会社に言われたのですが、これって市役所に行って
申込書を書けばくれるものなんですか?
印鑑登録をした本人が申請をしなければ証明書を
発行してくれないとか、何か必要な書類があって、
それを持たずに行ってもダメとかありますか?

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 何度もすいません。

No3の「手帳」とは、印鑑登録証のことです。市町村によっては、カード式になっていたり、手帳形式の場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 10:54

印鑑登録をされている場合。



市によって違いますが、カードを持ってけば、発行するところ、本人でないと委任状が必要なところ・・様々です。

確認した方がよいですね。

最近は、カードなどで自動発行できる「市」もあります。その場合暗証番号が必要だったりします。

ご自分の「市」に確認してください。
何も持たずには発行されません。
    • good
    • 0

親が すでに 印鑑登録を しているものとして 回答します



 印鑑登録していれば 親が 印鑑登録済手帳(市町村によって名称異なる)を
もっているので それを 借りて あなたの印判を 持参していけば
1枚300円程度で 証明を してもらえるはずです

 ちなみに 申請書類には 親の住所や生年月日が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の生年月日を確認しておかないと。。(^^;

お礼日時:2001/11/05 10:54

 No1の追加です。

既に「印鑑登録」をしているのであれば、「印鑑登録証」を持って行くだけで、印鑑証明書は発行してくれます。本人以外の場合は、委任状が無くても手帳があれば発行してくれます。交付申請書に必要事項を記入して、手数料200円程度を支払って終わりです。

 新規登録の場合は、NO1を参照して下さい。
    • good
    • 0

masamisssさんが市役所に行かれる場合、代理人という事で委任状が必要となると思われます。

(申込みの用紙に本人がサインしておく、など)
また、最近では印鑑そのものを持っていかなくて済むように「登録カード」を発行している所が多いですが、その場合はカードが無いと発行してもらえません。

いずれにしても役所によってやり方は違いますので、市役所に電話して聞いてみるのが一番早いですよ。
    • good
    • 0

 印鑑登録証は、住民票のある市町村役場で、原則本人が登録の申請をします。

本人が都合により役所に行けない場合は、委任状により代理登録が可能ですが、後日本人に代理申請が正しいかどうかの確認文章が郵送されますので、確認後でなければ印鑑登録証明書の発行はされません。

 手続きは、本人であることを証明する顔写真付きの証明書(自動車運転免許証が一般的です)と、印鑑登録する印鑑を持参して戸籍などの窓口で登録手続きを行います。登録手数料は、300円程度を必要とする市町村もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人大学受験

社会人大学受験について教えて下さい。社会人なら誰でも受けれるのですか。千葉大・茨城大・東大を狙っています。後、社会人受験と一般受験って今は、どちらが受かりやすいか。学費が安いか。社会人受験は、高校生と同じ勉強をすれば良いのですか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問された内容の全ての回答は、いいえになります。

Q賃貸に印鑑証明が必要なの?

よろしくお願いします。

実は、引越しをしようと思って新しい物件の契約を済ませました。
そのときに、住民票だけ都合がつかず用意できなかったので、
鍵を渡す際に交換する約束で契約をすませました。

その後、大家さんから住民票のかわりに印鑑証明をもらいたいという
連絡がはいりました。

これって、ヤバイでしょうか??
印鑑証明は住民票以上に悪用されやすかったりするでしょうか?

引越しは近場ですし、引越しは今すぐでなくても大丈夫です。
契約の取り消しも検討したほうがいいのかなぁ。

とりあえず、印鑑証明の手続きはしたことがないと
回答するつもりですが、執拗に要求されたらどうしよう…

Aベストアンサー

住民票は誰でも取れる(その住所に間違いなく登録された人物が住んでいる、ということを証明するだけ)のに対し、印鑑証明書の発行には印鑑登録証の提示が必要(印鑑登録証発行の際に自宅への郵送による本人確認があるので、その印が登録された人物の実印であることを証明すると同時に、その住所に間違いなく実印の持ち主が住んでいる、ということを証明することにもなります)ですので、大家としては印鑑証明書の方が安心ではあるでしょう
印鑑証明書を渡しても、実印自体を渡さなければ実害は無いと思いますが、契約書に実印を押したということなのですね(上述のように、印鑑証明書は実印の持ち主についての証明ですので、実印とセットでないと意味がありません)?
どうしても印鑑証明書を渡すのが嫌なら、『よく考えたら、契約で押したのは実印ではなかったので、住民票の方が証明になると思って、こっちを取ってきました』、とか言っちゃうのもいいかもしれません

Q今から社会人受験できる大学

今から社会人受験できる大学を探しています。
高校時代体調を崩し、諦めていたのですが、少しずつ回復し、
大学進学を改めて挑戦しようと思っております。
自分の調査不足で第一志望の大学は、6月で願書が締め切りでした。
現在アルバイトをしていまして、高校時代の勉強をやり直す時間はありません。ですから、社会人特別自己推薦枠のようなもので受験したいのですが、今から申し込みに間に合う大学があれば、教えていただけないでしょうか。
希望は法学部。場所は問いません。卒業後は、法科大学院を目指しています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 法学部 社会人 推薦 入学

 で検索したら、法政大学、関西大学などがヒットしました。
関西大学は受験資格 入学時23歳以上、英語の試験もあるので質問者様が受験可能かどうかはわかりません。
他にもまだ間に合うところがたくさんあると思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/nyushi/ei_shakaijin/s01.html

Q近所の子供がうるさいですが、どこか注意とかしてくれるとことかないですか

近所の子供がうるさいですが、どこか注意とかしてくれるとことかないですかね?



私は夫婦二人で暮らしています。共働きで子供はいません。

公園が現在の住まいに隣接してるので昼間から大量の親子連れがきて、

超音波に近い悲鳴わめきちらしてホントにうるさいです。



かなり狭い公園にもかかわらづ、20~30人くらいの親子で溢れかえってます。

もちろん狭いので道路にはママチャリも溢れかえってます。

そこを通るバイクや車はまるで犯罪者のような扱いにさえ見えるほどです。

その道路沿いに家があるので、家の前の道路でも子供がギャーギャー騒いでます。

これがとくにうるさい。



日曜は比較的すくないのですが、平日はもうすごいです。

しかも私たちは平日が仕事休みなのでキツイです。


自分で注意するのは、その人数相手に立ち向かうのは正直恐ろしいです。

どこか注意を促してもらえる、地域センターとか、自治体みたいのってないですかね?



まったくもって静かにしろってわけではなく、せめて公園内におさめてくれれば多少ましかなと・・・

Aベストアンサー

>どこか注意を促してもらえる、地域センターとか、自治体みたいのってないですかね?

役所で担当の課に回してもらい、どのように対処したか報告させるように
して下さい。


子供を注意するものがいないから「我慢ができない、切れ易い」子供が増えているのでしょう。

少子化でも暴力化が増加しているのでは本末転倒ですよね。

まず、道路に溢れた自転車に対しては行政が対応する必要がありますし、
道路に出てまで遊び、注意も出来ないバカな親に子を産む資格なんてないです。

Q大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

Aベストアンサー

東大には、定年後のおじいちゃんとかがいる。
大学院クラスになれば社会人とか、社会人後に入りなおした人は一定数いるし、見た事ある。

20年はさすがにいないが、5-10年程度なら資格職の大学とかは結構いる。

Q住民票と印鑑登録証明

自分の住民票の写しと父親の印鑑登録証明が必要になりました。
近所の信用金庫に設置されている発行機で取りに行こうと思っています。

その場合、住基カードが必要な事はわかっているのですが、私自身住基カードを持っておらず、今回は父親の印鑑証明をもらいに行くので、父親の住基カードで発行するのですが、発行料の他に持参した方が良い物はありますか?
また、父親の住基カードで私個人の住民票は取る事が出来ますか?

Aベストアンサー

・住民票について

窓口で「本人の住民票の写し」を取る場合、本人である事が証明できる物(免許証や保険証)のみ必要です。

発行機の場合は「本人の住基カード」と登録した暗証番号が必要で、質問者さんのお父さんのカードでは発行出来ません。なので、カードを持って居ない場合は役所の窓口で請求するしかありません。

・印鑑証明書について

窓口で「印鑑証明」を登録者以外が取る場合、(登録印ではない、請求者の)認め印、登録者の印鑑登録証(自治体によっては住民カード、住基カードと兼用)、登録者の正確な住所、氏名、生年月日が必要です。特に「あ。オヤジの生年月日っていつだっけ?」と言うケースが多いのでご注意を。

発行機の場合は「登録者の住基カード(印鑑登録証カードが住基カードと別の自治体では、印鑑登録証カード)」と登録した暗証番号が必要で、住民票を取る場合と同じです。

Q社会人での大学受験

この大学全入時代で、社会人や20代後半以上の人が受験して意味のある大学ってどこですか?

Aベストアンサー

医歯薬系に代表される専門資格をとれる大学・学部。
大卒であれば専門(3年次から)から編入という手もありますが、医学部などは普通に受けた方が簡単ですし。

Q印鑑証明と土地登記謄本

初めて質問させていただきます。
親しい友人から先日連絡が有り、私の印鑑証明と土地の登記謄本(写し)が欲しいとの事でした。
理由は
友人が家を購入する際に住宅ローンの貸付額を増額してもらう為に必要との事です。
私の所有する家(一戸建て)の登記書類があれば銀行に、この土地の広さと建物で~~万円なので、自分のローン額も~~万円ほど必要だ。
と説明すると言っていました。その謄本の信憑性の為に私の印鑑証明も必要とのことです。
これらの書類を他人に渡しても問題ないのでしょうか?
親しい友人だけに協力はしてあげたいのですが、大事な書類だと思いますので皆様にご意見頂ければと思います。

知識が無いので質問自体分かりにくいものだとは思いますが何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元業者営業です

ご質問文を拝見する限り「胡散臭さ」がぷんぷん臭います。
こんなデタラメな話、ハッキリと断りましょう。
ご友人をどうこう言いたくありませんが、普通ではありません。

>私の所有する家(一戸建て)の登記書類があれば銀行に、この土地の広さと建物で~~万円なので、自分のローン額も~~万円ほど必要だ。

こんな支離滅裂な話、まともな金融機関なら「門前払い」です。
銀行はお金を貸すのが目的ではなく、「回収すること」が目的です。要はご友人が「あんたの能力じゃこれが精一杯だよ」と判断されただけ。そこに一分の情も入る余地はありません。冷静かつ客観的に粛々と判断された事。それに文句があるなら「他の銀行へ行けば良いだけのこと」です。(多分結果は同じ)

>これらの書類を他人に渡しても問題ないのでしょうか?

どうしても欲しけりゃ自分で取ってもらいましょう。(法務局で一部1,000円)ただし、土地の登記簿謄本のみ。印鑑証明は断りましょう。

ご友人が嘘をついているか、第三者に変な入れ知恵をされたかは不明ですが、冒頭で書かせていただいたようにこの話はなんの根拠もない話です。
もう一度言います。「はっきりと断りましょう」

私が判断するに限りなく「怪しい」感じです。(借金関係の可能性大)

今後のお付き合いも含めて「適切」なご判断を。

元業者営業です

ご質問文を拝見する限り「胡散臭さ」がぷんぷん臭います。
こんなデタラメな話、ハッキリと断りましょう。
ご友人をどうこう言いたくありませんが、普通ではありません。

>私の所有する家(一戸建て)の登記書類があれば銀行に、この土地の広さと建物で~~万円なので、自分のローン額も~~万円ほど必要だ。

こんな支離滅裂な話、まともな金融機関なら「門前払い」です。
銀行はお金を貸すのが目的ではなく、「回収すること」が目的です。要はご友人が「あんたの能力じゃこれが精一...続きを読む

Q社会人の看護大学受験について

社会人5年目、来年看護大学を受験しようと思います。学業から何年も離れていますので、今から最低限勉強しておかないといけないような教科を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須だったと思います。
いずれにせよ、調べてみて下さい。

私的にはですが、大学のみで専門を考えていないのであれば、英語、生物、現代文ですべての学校を受験できるはずです。

もちろん、国公立だと話は別ですが、私は国公立のことはわからないので、すいません。


まとはずれな回答になってしまったかもしれませんが、とにかく英語は命です。特に上位校を希望されるのであれば、生物などはできて当たり前の世界なので…

とは言っても求められるのは、標準的なことです。
単語や文法は、早めに片付けておくことをお勧めします!

がんばってください!

こんにちは。
4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須...続きを読む

Q委任状および印鑑証明

司法書士に建物を買うときの登記を委任する
委任状は実印でなくても良いのでしょうか

Aベストアンサー

法律上下記の通りですが
司法書士さんによっては申請人の2重チェックのため
実印を求められることがあると思います。
ご心配であればその司法書士さんに確認されてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報