プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。
初めて書き込ませていただきます。

いきなり「教えて」で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ベクターワークス11を使用して住宅建築の設計をやっております、ネットで頂いた屋根材のハッチングを平面図に屋根伏せとして書き込んでいるのですが

ハッチング自体の柄の向き(角度)を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

図形を指定して、回転をするとハッチングの柄の向きは変更されず、図形のみ回転してしまいます。

これを解消するにはハッチングの編集をしてレベルごと全てを角度変更しなければできないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ハッチングはどういう風にかけられてますか?

おそらく書かれている内容から判断すると屋根か何かは多角形でその図形を選択し属性パレット上でハッチにしているんじゃないでしょうか?
その場合はハッチングの方向は編集しないと変えれないと思います。
方法はハッチをかけたい多角形を選択し(別に多角形でなくても囲まれるように選択でもいいです)ウィンドウ上の編集⇒ハッチング⇒ハッチング選択⇒図形上クリック後角度を持たせてクリック⇒ハッチング完成とできますよ^^
amooさんの設定が私と同じじゃないと思いますのでハッチングと言う項目を探してやってみて下さい。
ちなみにこの方法だとハッチ属性ではなく図形になるのでDXFとかに変換した場合でもハッチは残ります。。
    • 0
この回答へのお礼

ただいま、no14さんが言われるようにやってみたところできました。

感激です。

ベクターを使っている友人に聞いてもわからなかったのであきらめていました。

本当にありがとうございました。

あまりVectorWorksは使わないので詳しい事はわかりませんが。

編集するしかないんじゃないかな?
ヘルプで調べても編集する以外の方法は無かったけどな。
    • 1