昨日結婚式があり、洋服ダンスの中から礼服を引っ張り出した所、白くて細い糸状の埃みたいな物がびっしり付いていました。
 最初は埃だと思って、「コロコロ(粘着テープを使った埃取り)」で取ろうとしましたが取れません。 「アレッ!」と思って今度は布を貼ったタイプの洋服ブラシでやってみましたが、やはり取れませんでした。
 で、その埃の様な物をよく見ると、それは表面に付いて居るのではなく、ごく細い糸状の繊維が布の織り目の間から出ていて指で引っ張っても簡単には取れませんでした。

 そこで質問ですが、これはいったい何ですか、そしてそうならない様にする方法、それの取り方等教えて下さい。

 ちなみに洋服の保管方法は、前回1度着た物をクリーニングに出さずにそのまま洋服ダンスに掛けてあり、防虫剤なども使っていないと言うずさんな保管をしており、カミさんと「おまえの保管方法が悪い。」「あんたが何処かでザラザラした所にこすりつけたのでは。」と喧嘩まではしませんでしたがちょっと言い合いになってしまいました。
 どうか私達夫婦に愛の手をさしのべて下さい。 (^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

むかぁし、学校の家庭科で教わった気がする…



もしかして、その礼服の生地が、後染なんじゃないでしょうか。
どの段階で繊維を黒く染めたかっていうところなのかなぁって、感じがします。

布地を織り上げる前の、「糸」の段階(もっと前の工程で、糸をよる前の「繊維」の段階)とか、白糸を布に織り上げてから染色加工したとか…なんじゃないかなぁ。

布の表面だけが染まっているものなら、何かでこすったりしたときに内側から(染色されていない)繊維が出てくるってコトあります。
糸の段階で染めたものだとしても、糸の中心まで染料が入っていなければ、白い繊維が出てくるし。

礼服だから、後染っていう可能性は低いとおもいますが、普段着なら、ありがちなパターンです。

やはり専門家(クリーニング店か、その礼服を購入した洋服店)に相談してみるのがイチバンかもしれないですね。

でも、その白い繊維、あまり引っ張ってると際限なく出てくるでしょうし、生地も傷むと思いますから、おもしろくても引っ張って遊ばないでくださいね。(こういう点では、経験者)

余談ですが、その白い繊維みたいなものを取る方法。あまりおすすめしませんが、シロウトの荒療治としては、「毛玉取り」。でもこれは、「もうこの服着なくてもいいや。でももし取れたらラッキー」ってときにしといてください。

この回答への補足

 皆さんご回答ありがとうございました。 質問をこのままにしてクリーニング屋さんで聞いた事をご報告するつもりでしたが、夫婦の会話がないので、私が知らない間に妻がクリーニング屋さんに出した様で、まだ取りに行って居りません。

 そうしている間に管理者の方から質問の締め切りを促されてしまいました ・・・・・
 当然の話ですので残念ながら今回はこの質問を締め切ります。

 今回は、日本の七不思議の一つとして取っておきましょう。 せっかくご回答戴きましたが、私の怠慢で、厳密には問題が解決しておりませんので、申し訳御座いませんが、ポイント無しと言う事でご了承下さい。

 ありがとうございました。

補足日時:2001/12/04 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 結局ハッキリした原因は分かりませんが、暫く質問はこのままにして於いて、クリーニング屋さんで聞いた結果をご報告したいと思います。

お礼日時:2001/11/06 12:37

よくわかりませんが、一緒に繊維に織り込まれているのかしら。



セーターや、自然素材などだと(麻とか)これ何?っていうような、ものが、一緒に織り込まれていることがあります。
どう見ても「ゴミ」に見えますが・・・。
取ると、ひっかかって余計に変になることがあります。

ですから、そのままにした方が良さそうです。

そういうものなのかどうか・・・見ていないので分かりません。
気になるようだったら、クリーニング店で聞いてみてください。
防虫剤などは関係なさそうです。
(但し、保管には入れておかないと虫食いにあう可能性がありますから、入れないと駄目です)

黒ですと、自然に白っぽくなってくることがありますが、それではないでしょうか?折り目部分などがなんか白っぽくなっている。(黒くないというか)

いずれにせよ、何回か着用し、これから先当分着ることがないようでしたら、クリーニングに出した方がよいと思います。
一度クリーニング店で相談されたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

> 黒ですと、自然に白っぽくなってくることがありますが、それではないでしょうか?
> 折り目部分などがなんか白っぽくなっている。(黒くないというか)

 単に白っぽくなってきたのではなく、確かにカミさんの言う様に何処かザラザラした所にこすりつけて、繊維の一部が浮いた様な感じなんですが、下地の黒はそのままで、浮き上がった繊維状の部分だけが白いため、見た目埃が付いている様に見えてしまいます。

 ご指摘の様にクリーニング店に相談してみます。

お礼日時:2001/11/05 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機での巨大綿埃処理で微細埃を吹き出すか

埃排出極限防止型とは違う、普通の型の掃除機でです。
排出埃の測定方法にかかわることなので
メーカーか販売店の従業員に答えをお願いします。

その巨大綿埃とは
借家人が30年間掃除をせずに退去した後で私が検査に入って
大きさと数とに腰を抜かしまたほどのものです。

Aベストアンサー

メーカー員ではありませんが…
使い捨てフィルタの掃除機は、新品のフィルタを付けた時が一番ほこりが排出されます。
綿ぼこりを吸えば、その綿がフィルターの役目をしてくれます。

逆に言えば、ほうきで取れる綿ぼこりを取り除いて、そのあとの粉(微細埃)だけを吸わせる場合が一番排出が汚れます。しかもすぐにフィルタがめ詰まりして吸いが悪くなります。

Q埃を溜まらなくする方法

埃を溜まらなくする方法を教えて下さい。

窓を開けっぱなしにしているとたまりやすいですか?

窓を閉めていて人の出入りがなければほとんどたまらないと思います。

空気清浄機やエアコンを回しているとたまりにくいですか?

他によい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こまめにその、埃を除くのが一番の解決方法では?
窓を閉めていても洋服や寝具などから繊維の埃が出ますし、
閉め切った生活をするよりも、新鮮な空気を入れ替えて、
こまめに掃除をしたほうが良いと思います。

Q布団から出る埃

うちは共働きで平日窓を開けられないし、
布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為)

ベッドなので当然ひきっぱなしです。

天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと
布団を干すスペースが無く
結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。

だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが
埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ)
どうも埃っぽいんです。

子供もその部屋に入ると咳をするし
私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。


みなさんはどのくらいの頻度で
布団を干していますか?

また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、
埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか?

綿毛布は洗濯機で洗えましたが
その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので
洗濯機でワシワシ洗いたくありません。

頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば
埃は少なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

頻繁に干すのは逆効果です。
物にはそれぞれ適した湿度というものがありまして乾燥しすぎは逆にホコリを発生します。

Tシャツ・タオルなど使い始めは水の吸収が悪いですよね?
これは綿素材自体に脂質がある為でこれが繊維の絡まり防止や保温性を持っているのです。

炎天下で干したタオルはゴワゴワしませんか?
お布団にもそれは起きます。
乾燥しすぎた繊維は繊維同士こすれ会いそれがカスを出してホコリになります。
お布団を叩き過ぎるのはかえってホコリを自分で作ることになります。
また叩くことによって繊維が切れて風合いが無くなります。
布団を干してふっくらするのは一時的に中に空気が入っているだけなのですぐに潰れてしまいます。

干すのは正午前後2時間を避けた時間に「中の空気を入れ換える」程度に1~2時間程やってください。
お布団を叩いても中心部にあったホコリが外側近くに来ただけですのでホコリに弱い方は逆効果です。

お布団を干すのでしたら場所が無い場合、家の中でもいいですよ。
食卓用の椅子を並べてそこにお布団をかけて掃除機をかけて下さい。
今のところ掃除機が一番ホコリを取ってくれます。
掃除機をかけることによって反対側から新しい空気が入るので一石二鳥です。

あまりにもホコリが出るようであれば丸洗いして下さい。
水でホコリがある程度流れ落ちますので効果はあります。
2~3回までは丸洗い出来ますのでお試しください。

子供さんの喉のイガイガは部屋自体がホコリっぽいせいです。
出勤前30分で良いので換気してください。
ハウスダストがお布団に吸着してますのでお布団がホコリっぽいのもそれが原因のことがあります。

羽毛布団はあまりホコリが出る物ではないのでもしかすると寿命かもしれません。
羽毛が出ない加工の物が変質して出てきている事も考えられます。
これも丸洗いをおためし下さい。

頻繁に干すのは逆効果です。
物にはそれぞれ適した湿度というものがありまして乾燥しすぎは逆にホコリを発生します。

Tシャツ・タオルなど使い始めは水の吸収が悪いですよね?
これは綿素材自体に脂質がある為でこれが繊維の絡まり防止や保温性を持っているのです。

炎天下で干したタオルはゴワゴワしませんか?
お布団にもそれは起きます。
乾燥しすぎた繊維は繊維同士こすれ会いそれがカスを出してホコリになります。
お布団を叩き過ぎるのはかえってホコリを自分で作ることになります。
また叩くこ...続きを読む

Q浴室暖房機から埃が落ちてくる

暖房をつけると黒い埃が沢山落ちてきます。
フィルターの様なものもなく、ねじ止めで取り外しもできません。
下からシャワーを当てると結構沢山落ちるので綺麗なったかな?
と思っても、また落ちてきます。
どうしたらいいのでしょうか?築9年の一戸建てです。

添付写真の右側から暖房が出ます。
左側は換気扇でこちらにはフィルターが簡単に取り外しできて掃除ができ
埃が落ちてくることはありません。

暖房さえつけなければ全く気にならないのですが、
この寒さなので、暖房が欲しいです。。。

Aベストアンサー

換気扇のフィルターをすり抜けた埃が、暖房側に長期間かけて溜まったのでしょう。暖房されて出てくる空気もどこからか取り込まないといけませんので、換気扇のフィルターを通してというのは容易に理解出来ますので。

分解して掃除するしかありませんが、自分で出来ないなら専門家(業者)に依頼することになります。まぁ、私なら自分でネジを外して中を見るくらいはやりますがね(感電しないよう、ブレーカーで電源を落としてください)。
それに9年も経てば、そろそろ寿命の可能性もあります。換気扇でも10年も経てば、故障しても不思議ではありませんので。

あと、その暖房にシャワーを当てるのは止めた方が良いかと、ファンモーターが入っているのは間違いなく、電気部分に水を掛けるのはよろしくないかと。これに問題がなくても水分が残れば、カビが生える原因にもなります。
詳しくは説明書をご覧ください。

Q大物を自宅で洗濯すると埃がすじになってとれません

縦型全自動洗濯機で、8キロ67Lタイプの洗濯機を使っています。
タオルケットなんかを洗うときは気にならないのですが、
1畳くらいの洗濯可能なちょっと固めのじゅうたんみたいなマットや、
薄手のこたつの敷布団やこたつ掛け布団、毛布を洗濯機で洗うと、
洗い上がりにどうしても埃がすじ状にくっついてしまいどうしたらいいかわからなくなります。
何年も困っているのですが、いまだに解決策が浮かびません。

洗濯前にコロコロを掛け捲ったりして、埃はとってから洗うのですがうまくいきません。
洗濯後に残ったすじ状の埃に洋服ブラシをかけて、
綺麗に落としてからもう1回洗ったりしていますが、2度目も埃が残ります。
水が抜けるときに、布地部分で埃を濾し取るようになってしまい、
折り目に埃が残ってしまうんだと思いますが、みなさんはどうしているのでしょうか?

ブラシをかけたときに、さらっとした感じの布地であれば埃も取れやすいのですが、
こたつ敷布団のようにちょっと起毛があるようなタイプだと、
ブラシをかけても散って入り込んでしまう感じで取れません。
これは、もっと大きな洗濯機で洗えば解決するのでしょうか?
それともドラム式なら解決するのでしょうか?
埃アレルギーを持っているので、手軽に綺麗に洗える解決策が欲しいです。
クリーニングに出すと高くてこまめに洗えなくなってしまうし、悩んでいます。
コインランドリーにあるような、大型のドラム式なら埃が残りませんか?
その場合、どれくらい大きなものなら大丈夫でしょうか?
大型のものが洗えるランドリーが近くになく、車もないのですがもしうまく洗えるのであれば、
布団をしょって自転車で行く覚悟はあります。
小さな洗濯機で200~300円だったと思うので、大型は600円~1000円くらいしますか?

それからふと思ったのですが、タオルケットは大物でも気にならないのですが、
色が薄いものが多いために気が付いてないだけで、同じくらい埃がついているのでしょうか・・・?

どうしたらうまく洗濯できるのでしょうか?
とても困っています。
教えてください。
よろしくお願いします。

縦型全自動洗濯機で、8キロ67Lタイプの洗濯機を使っています。
タオルケットなんかを洗うときは気にならないのですが、
1畳くらいの洗濯可能なちょっと固めのじゅうたんみたいなマットや、
薄手のこたつの敷布団やこたつ掛け布団、毛布を洗濯機で洗うと、
洗い上がりにどうしても埃がすじ状にくっついてしまいどうしたらいいかわからなくなります。
何年も困っているのですが、いまだに解決策が浮かびません。

洗濯前にコロコロを掛け捲ったりして、埃はとってから洗うのですがうまくいきません。
洗濯後に残っ...続きを読む

Aベストアンサー

どうも水流の中で洗濯物が泳がず、固定されている事が問題の様です。
ベッドパッドや綿のラグなど、硬い質感のものが特にスジなります。
コインランドリーの大型洗濯機(¥700くらいだったかな?)で洗うと、
確かに埃のスジが付きません。

洗う前のコロコロは意味ないと思います。
洗っている時に繊維が出て、それがスジになると思えます。

庭やベランダではたく

ランドリーで洗う

乾燥機にかける
(埃が落ちやすくなる)

乾燥してからコロコロ

で良いかと思います。


タオルケットの方が埃満載です。
埃取りの網を使用して洗うと良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報