あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

人間は栄養剤(カルシウム、たんぱく質補給食品、ビタミン剤など)と水分のみで食事を省くことができますか?また、できる場合、それはやはり健康に悪影響を及ぼしますか?お願いします。

A 回答 (4件)

専門家ではないです。

以前テレビで、あらゆる種類のサプリメントを
一日に必要分、きちんと計算して摂取して、
空腹はインスタント食品などで紛らわせている人の
生活を見たことがあります。
病気というわけではなかったようですが、
健康状態はいいものではなかったように記憶しています。

どういう影響があったのか忘れましたが、
それを見て、やっぱりサプリメントは、
栄養「補助」食品であって、
栄養源にはならないものなのだなあ、
食べることって大切なのだなと思った記憶はあります。

どなたか専門家の方の意見がきけるといいですね。
    • 0

点滴だけでも生命を維持できる…のは極端な例ですが、生物学的に生存しているというだけで、人間として生きているとはいえませんね。

仮に、ろくなものを食べずにサプリメントに依存するような極端な生活を続けたとすると、少なくとも咀嚼機能や消化器の働きは早々に衰えると思われます。各種の細菌や消化吸収できない食物繊維も体内に取り入れないと、生体の総合的な機能は維持できない。少なくとも心の健康を損ねることは確かで、それが体の健康にも大いに影響することでしょう。

かつて栄養補給だけを考えたペーストや錠剤が理想的な宇宙食として考えられていた時代もありましたが、現実には地上と同じか近い食物の実現に力を入れています。たんに効率だけを考えてはいけないということですね。
    • 0

医者でないの根拠示せませんが、まず駄目でしょうね。

どういう発想でそういう疑問が出てくるかに逆に興味がわきます。

2-3日前に、カロリーメイトだけでどうかと質問された方がおられましたが似た発想でしょうか。

理由は何でしょうか? ダイエット、食事費節約、時間がない?????

おいしい、充実している、食べてよかったと思う、食事・食べ物から、文字通り生きる糧を得るのを基本と考えています。別に贅沢とかそういうことではなくて。
もちろん深刻な病気とか、極端に肉体を酷使するスポーツマンとかは、栄養剤・補助食品・各種ドリンクも必要でしょうが。
    • 0

こんにちは

無理だと思います。
まず、栄養剤などのサプリメントや食品は
完全に食事をした上での補助として出ているからです。よくダイエット食品で「何種類も、完全にある」
と書いてあるものを見かけますが、やはり一食は普通食を採らせるくらいですから。ある意味不完全です。
食品にはまだ人間の知らない栄養分やビタミン、酵素が含まれていて、人間が発売する成分は、その一角にすぎないでしょう。
ご使用の際は採りすぎにも注意です。
食というのは自然で、よく考えられた栄養補給の仕方ですから。
    • 0