ある問題集に付いていたCD-ROMのデータをFDにインストールすると時間がかからずにすぐにインストールできてしまうときと、時間がかかった上に「容量がいっぱいです」のメッセージがでて途中でインストールができなくなってしまうときとがありました。容量がまだあるのにこんなメッセージがでることってあるんでしょうか?
同じPCで同じCD-ROMのデータを同じFDに落としているのに落ちないときと落ちるときがあるのはなぜ??だかおわかりになるかたいらっしゃいますでしょうか?私はわからん!
ちなみにCD-ROMのデータは約200KBです。

A 回答 (2件)

>FDの[通常のフォーマット]をすれば500KB*1に戻るのでしょうか?


 全て消えてなくなり1.44Mになります。
>それとHDの場合は、デフラグをすれば虫食いは直るのでしょうか?
 FDもHDもデフラグをすれば綺麗になります。
 (虫食いは無くなります)
 読み込みスピードも上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきり解消です(^。^)

お礼日時:2001/11/07 23:01

参考意見です。


 ディスク(FD,HD共)は、上書き(書き込みと削除をしている)をすると
 虫食い状態になります。
 虫食い状態でも空きエリアの表示は合計で表示されます。
 例えば空きエリア500KBだとしても
 100KB*5の場合と500KB*1の場合があります。
 前者の場合は、書き込み出来ません。
 後者は、OKです。

 インストールする物が連続で200KB無いといけない物としての仮定です。
 こんなもんで参考になりますでしょうか。

 尚フロッピーの最適化は、無いので
 一度ディスクに全て移動してから戻す方法が有効です。
 参考になれば幸いです

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。とっても参考になりました。
回答に甘えてさらに質問ですが、
それではFDが100KB*5になってしまった場合、FDの[通常のフォーマット]をすれば500KB*1に戻るのでしょうか?
それとHDの場合は、デフラグをすれば虫食いは直るのでしょうか?
よろしければお答えください。

補足日時:2001/11/05 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDメディアに入ったアプリケーションをインストールしたいのですが、CD-ROMドライブしかなくて、インストールできません。

DVDメディアに入ったアプリケーションをインストールしたいのですが、CD-ROMドライブしかなくて、インストールできません。

ソフトはアドビのマスターコレクションという、複数のソフトが入ったものです。
容量が多くて、ディスクは全部で4枚あります。
そこで、友人の家でDVDメディアが読み込めるPCでポータブルHDにコピーして、持ち帰ってインストールを試みました。
1枚目のディスクデータでインストールのウィザードを立ち上げるアイコンが
あり、手順に従っていくと、「2枚目のディスクを挿入してください。」と出たのですが、
CD-ROMドライブは使えないので、ここから先に進めません。
HD内のインストーラを指定することもできませんでした。

マウントイメージを作成するソフト 例:Alcohol52%等も試したのですが、
これはそもそもCD-ROMドライブにあるデータをマウントするもののようで、
これも使えませんでした。

どなたか、この解決策はわかりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やったことがないので成功するかどうかわかりませんが。

まず、HDDに落とすときにISOイメージとします。

そのISOイメージをフリーのDaemon Toolsを使って仮想
DVDとします。ドライブ名(DとかEとか)が割り当てられ
ます。そこからインストールします。
2枚目が要求されされたら、2枚目のISOにマウントしなお
します。以下略。

あるいは、Daemon Toolsは同時に4台まで仮想DVDを付け
られますので、最初から4枚ともマウントしていたら、
次々とインストールされていく可能性もありますね。

QCD-R, CD-ROM,DVD-R,DVD-ROMの違いについて

まったくの初歩的な質問ですが、
タイトルの違いについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

-Rは「Recordable」の頭文字を取って、CD-RやDVD-Rと言われています。
Recordable=書き込み可能、と言う意味です。ただ、書き込み可能と言っても原則として一度だけ書き込めるディスクを指します。

続いて-ROMは「Read Only Memory」の略です。
日本語訳すると「読み取り専用」のような感じですね。ですので、ユーザからは書き込んだりデータを削除したり出来ないメディアを指します。

一応、書き込む事は出来る(書き込めなかったら記憶メディアの意味がありませんので笑)のですが、専用の機械を必要とします。
基本的に音楽CDや映画DVDなどは通常ROMを使用し、販売・レンタルされています。

ですので、規格云々をすっ飛ばして簡単に言うと、-Rメディアは自分で一度だけ書き込めるメディア、-ROMメディアは全く書き込み出来ないメディア、と言う感じでしょうか。

QワープロFDからCD-Rにデータ変換ができますか

十数年来のワープロFW-U1J70のFDからPC98のCD-Rにデータ変換ができるでしょうか

Aベストアンサー

意味がよく分からないのですが。
データの変換と、メディアの変換は分けて考えて下さい。

まず、ワープロデータをWindows上の各種アプリケーションで使える様にするためのデータ変換は、「リッチテキストコンバータ」で可能です。
http://www.antenna.co.jp/rtc/rtc2005/r2005top.htm

次に、CD-Rへの書き込みは、CD-Rライティングソフトを使って行います。ライティングソフトは、CD-R書き込みに対応したドライブを内蔵したパソコンや、別売りのCD-R書き込み対応ドライブに添付されている場合が殆どです。

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

QPCにある音楽データをCDに書き込むときのデータ品質

オーディオCDの規格は、ビットレート:128kbps、チャンネル:2(ステレオ)、オーディオサンプルレート:44KHzだったと思うのですが、PCにあるデータの品質が違ってもCDに焼くときはオーディオCDの規格にちゃんと直されて書き込まれるのでしょうか?
例:元のデータ(ビットレート:192kbps、チャンネル:2(ステレオ)、オーディオサンプルレート:48KHz)
また、
1.MP3以外の形式(WMAなど)→MP3に変換→CDに書き込み
2.MP3以外の形式(WMAなど)→CDに書き込み
このような場合、いったんMP3に変換してからCDに書き込むのと直接CDに書き込むのとどちらの方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非可逆圧縮形式(mp3、wma、aac、oggなど)に変換(エンコード)すると、必ず音質は
劣化します。元のファイルの種類やビットレートには関わり無く劣化します。
一方、wavへのデコード、CDへの録音(cdaへの変換)、可逆圧縮形式への変換(エンコード)
では音質は変化しません。劣化しませんし、逆に音質が向上することもありません。

つまり、余計な変換などせずに、あるがままのファイルでそのままCDにするのが正解です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報