ある問題集に付いていたCD-ROMのデータをFDにインストールすると時間がかからずにすぐにインストールできてしまうときと、時間がかかった上に「容量がいっぱいです」のメッセージがでて途中でインストールができなくなってしまうときとがありました。容量がまだあるのにこんなメッセージがでることってあるんでしょうか?
同じPCで同じCD-ROMのデータを同じFDに落としているのに落ちないときと落ちるときがあるのはなぜ??だかおわかりになるかたいらっしゃいますでしょうか?私はわからん!
ちなみにCD-ROMのデータは約200KBです。

A 回答 (2件)

>FDの[通常のフォーマット]をすれば500KB*1に戻るのでしょうか?

全て消えてなくなり1.44Mになります。
>それとHDの場合は、デフラグをすれば虫食いは直るのでしょうか?
 FDもHDもデフラグをすれば綺麗になります。
 (虫食いは無くなります)
 読み込みスピードも上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきり解消です(^。^)

参考意見です。

ディスク(FD,HD共)は、上書き(書き込みと削除をしている)をすると
 虫食い状態になります。
 虫食い状態でも空きエリアの表示は合計で表示されます。
 例えば空きエリア500KBだとしても
 100KB*5の場合と500KB*1の場合があります。
 前者の場合は、書き込み出来ません。
 後者は、OKです。

インストールする物が連続で200KB無いといけない物としての仮定です。
 こんなもんで参考になりますでしょうか。

尚フロッピーの最適化は、無いので
 一度ディスクに全て移動してから戻す方法が有効です。
 参考になれば幸いです

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。とっても参考になりました。
回答に甘えてさらに質問ですが、
それではFDが100KB*5になってしまった場合、FDの[通常のフォーマット]をすれば500KB*1に戻るのでしょうか?
それとHDの場合は、デフラグをすれば虫食いは直るのでしょうか?
よろしければお答えください。

• 0