友達が結婚し、会費制結婚披露パーティー(会費10,000円)を開きます。
こういう場合、御祝儀は別途つつむものなんでしょうか?
その場合、金額はいくらくらいが適当でしょうか?
ちなみにその友達とは、前の職場で一緒だっただけで、今は普段は付き合いは
ありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kenara04さんこんにちは


会費制でしたら会費のみで良いと思います。
ご結婚するお友達と特別親しくしているということでしたら
別途ご祝儀をつつむとかお祝いの品を贈るとかすると思いますが
「前の職場で一緒だった」というだけでしたら、会費だけで十分だと思いますよ。
また、別途ご祝儀をつつむと、先方の方がまたそれに対してお返しをしなくてはならなくなると思うんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスどおり、会費のみにすることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 14:55

 会費制の時はご祝儀が含まれていると考えてokです。



 只、ある程度年齢がいっている大人の場合、別にご祝儀を包む必要はありますが。

 でも特に仲が良い友人ではないようなので、皆さんが言っておられるように会費だけでokだと私も思います。
    • good
    • 3

みんながおっしゃられている様に会費制のパーティーの


ご祝儀は必要ありませんよ。
それでも何か贈ってあげたい場合は花束でも十分気持ちは
伝わると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も皆さんと同じく、会費のみでよいと思います。
気持ち足りないと思うのでしたら、パーティーの時に花束を持っていくのも良いと思います。 3000円も出せばキレイな花束を作ってもらえますよ。
    • good
    • 0

会費制の場合、御祝儀は不要です。



ただし、どうしても、自分が頂いているとか、義理があるとかで差し上げたい場合は、別途あげることもあります

kenara04さんの場合、そう言うことがなければ、ご祝儀はいりません。会費のみでOKです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀袋に違う種類のお札を入れるときの入れ方

すみません、教えてください。
結婚式で渡すご祝儀袋についてなのですが
金額は二万円で、一万円札一枚と五千円札二枚で入れようと思っています。
そこで、お札の順番というか、一万円札が一番上とか、一番下、とか
そういう順序の決まりはあるのでしょうか?
色々調べても見つけられなかったので、分かる方よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も詳しくはないんですが、ご祝儀袋から出した時、「お札の顔の面が表で上側に来る」ようにし、さらに「3枚とも向きを揃える」
で、良いのではないでしょうか。

あとは、何となく上から「一万円+五千円2枚」の順番な気がしますが…。

参考にならなくてごめんなさい。

Q会費制パーティーに子連れ出席する時の子供の会費は?

友人の結婚披露パーティーに家族で招待されています。
一般的な披露宴ではなく、洋館を貸しきっての1.5次会のような感じです。
食事や運営などは、洋館と提携している業者やケータリングでの立食になるそうです。
招待状には、会費にするのでご祝儀などはご遠慮くださいという旨の一文があります
会費は一人2万円です。

一家で招待されており、あまり畏まったパーティーではないこと、子連れでも気兼ねなく来て欲しいということで洋館の1室をキッズルーム兼授乳等のお世話スペースとして確保してあり、他にも子連れ参加は複数あるとのことで、うちも0歳10ヶ月の子供を連れて行くことにしていますが
この場合の会費についてどう考えたらいいか迷っています。
参加する以上は1人とみなされるのであれば、合計6万円・・・と思うとちょっと躊躇してしまうのですが・・・
(食事は特に子供用などは用意されていません。
大人と同じ食事ができるなら1人として考えてもいいのかもしれませんが、
離乳食を持参するつもりでいます※先方承諾済み)

後日お祝いを送る際に多少の上乗せのような形でも大丈夫でしょうか??
やはりそれでは失礼でしょうか。。。

こういった形のパーティーは初めてのため、常識がなくてお恥ずかしいのですが
お読み頂いた方のご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

友人の結婚披露パーティーに家族で招待されています。
一般的な披露宴ではなく、洋館を貸しきっての1.5次会のような感じです。
食事や運営などは、洋館と提携している業者やケータリングでの立食になるそうです。
招待状には、会費にするのでご祝儀などはご遠慮くださいという旨の一文があります
会費は一人2万円です。

一家で招待されており、あまり畏まったパーティーではないこと、子連れでも気兼ねなく来て欲しいということで洋館の1室をキッズルーム兼授乳等のお世話スペースとして確保してあり、他にも子連...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には食事をほとんどとらない子供の会費は無料です。
小学生くらいでそれなりの食事をとるような大きな子供さんでも
実費程度の(大人の半額前後)会費となるか、
そのようなごく例外的に子供さんを連れてくる人がいる場合は
無料にしておくケースがほとんどです。

ご友人だって初めてのケースで、そういう場合の常識と言うのは
持ち合わせていないでしょうし、特に決めてはいないと思います。

ですから、こういう場合は個別に聞いておく。
というのがよろしいかと思います。

Qこんな場合のご祝儀は?

 こんにちは、皆様のご意見伺えたら幸いです。
 高校からの友人から、披露宴はやらず今度挙式のみ挙げるので出席して欲しいと招待がありました。
 年に2度くらい6人グループで飲みにいく程度の仲間なんですが、今回は6人全員招待されています。
 ここまででしたらみんなで金額を1万前後で合わせていけばと思うのですが、当方の結婚時には披露宴まで出席して貰っており御祝儀を2万円頂きました、その4ヵ月後同じグループの友人が披露宴を挙げたのですが、その時の御祝儀が3万円だったそうです。
 結婚式はチャペル式で新郎の家から車で10分の地元の結婚式場です、費用はフェアかなにかで10万円前後だそうです、私的には1万円でも問題ないのですが3万円御祝儀を貰ってる友人からそれでは多すぎると言われてます、私が1万円だと自分はそれ以上でないといけないと・・・  
 たわいもない内容ですが少々困惑しております、ご教授頂けたら幸いです宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ご参考になれば・・・

私も今、swotyさんと同じような状況になってます。今週末に高校の友人に式だけ招待されました。披露宴やパーティーはやらないそうです。招待された高校仲間は7人です。その友人には4月に行った自分の結婚式に(披露宴あり)来てもらって御祝儀を3万円もらいました。そこで一緒に行く仲間と相談した結果、みんな一律1万円のお祝を渡すことにしました。プラス「自分の時に来てもらった人」は後でお祝の品をそれぞれ贈るということになりました。

「自分の時に来てもらった人」--- 自分も含め仲間内の何人かは披露宴有りの結婚式を行い、その友人に来てもらって2~3万の御祝儀をもらっています。

Q結婚式→会費制の披露宴の場合のご祝儀について

標題の通りです。
主人の大学時代の友人が結婚します。夫婦あてに招待状が来ました。
夕方から教会にて挙式、夜にレストランでの披露宴です。
新郎が音楽関係の仕事をしているため、ステージのあるレストランです。
で、披露宴は会費制(ひとり8000円)なのですが、こういう場合、
ご祝儀はいくら包むのが常識なのでしょうか。
招待状が来たときは会費制と書いてなかったので、ふたりで5万円のつもりでしたが、
式20日前になって会費制であることを伝えるのを忘れていたと、
メールで連絡がきました。

披露宴の後、二次会を友人が企画、というのはよくあるパターンですが、
披露宴会場がレストランでしかも会費制、というパターンは初めてなので
どうすればいいのかよくわかりません。

ご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、北海道でスタンダードな会費制結婚式についてしか
存じないのですが、一応回答します。

会費は受付の方に現金でお支払いです。
開けやすい状態の封筒に入れて現金を持ってくる方もいらっしゃいますが、
その場ですぐ開封して、金額確認するものですので、
(受付をしたときは開ける事は手間でした)お財布から直に支払う事も普通です。

お祝金は当日でも普通に受付で預かりましたよ。
友達・上司の足代を招く側が用意する事は
会費制だとあまりない事なので、本当にお祝い程度の金額が普通です。
先輩への相場は5千円程度、友達なら1万円、親戚3万円
だいたいこれ位でしょうか。

Q結婚式のご祝儀の金額、とても困っています

今度、主人の妹が結婚します。
夫婦+子供1人で出席することになりました。

兄妹の交流は冠婚葬祭の時だけで交流はほぼありません。

私達が結婚したとき、妹は社会人でしたが御祝儀はありませんでした。
式場が少し遠かった為か!?お車代を請求され私は渡しました。

今回、家族3人で出席することになったのですが、式場まで2万円ほど交通費がかかります。
しかし、交通費は自己負担らしいです。

一般的に兄弟姉妹の結婚式の御祝儀は10万円と聞きます。
やはり10万円ほど包むのが常識なのでしょうか?
なんだかとても損してる気がして・・・

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。
冠婚葬祭のつきあいは、
結婚して家庭を持った時点から
一人前の付き合いがはじまります。

妹さんが社会人であっても
独身であれば
親元に住んでいなくても
身分は「娘」のまま。
一家をかまえていないので、祝いを出す必要はないのです。
親の家のグループに属していることになりますから。

仮に、妹さんが独身のままで
親のどちらかが亡くなりでもして
親を養うぐらいになっていれば
妹さんは独身であっても一家庭を営む代表となり
冠婚葬祭の付き合いが生じます。

その点では、弟さんは既婚で一家を構えているにしては
あまりにもお粗末な付き合い方です。
「一家を構える」という重みを感じていないのでしょう。
その点は非難すべき点ですね。

妹さんは
祝いを出す立場ではなかったのです。
弟さんのみが出すべき立場でした。

さて今回の祝いも
兄夫婦としては10万は普通でしょう。

私も長女で妹二人ありましたが
私の結婚時は
上の妹社会人1年目
下の妹中学生で
祝いをもらおうという発想すら浮かびませんでした。
妹達が私の結婚式に着る振袖の
半襟や小物を買ってプレゼントしたりしました。
それが「姉」というものです。

逆に妹達の結婚には
10万の祝いと
妹へ真珠の指輪、13万程度
新婚旅行の餞別5万
少しも損したとか
もらっていないのになど思いません。

それが人生の先輩としての立場でしょう。

旦那さんがどうお考えか
旦那さんの気持ちの済むように
やりくりして工面するのも
腕のみせどころではないでしょうか?

こんにちは。40代前半既婚女性です。
冠婚葬祭のつきあいは、
結婚して家庭を持った時点から
一人前の付き合いがはじまります。

妹さんが社会人であっても
独身であれば
親元に住んでいなくても
身分は「娘」のまま。
一家をかまえていないので、祝いを出す必要はないのです。
親の家のグループに属していることになりますから。

仮に、妹さんが独身のままで
親のどちらかが亡くなりでもして
親を養うぐらいになっていれば
妹さんは独身であっても一家庭を営む代表となり
冠婚葬祭の付き合いが...続きを読む

Q合唱団の新入団員歓迎パーティーの会費について

こんばんは。今度地元の合唱団に入ることになり、新入団員歓迎を兼ねたクリスマスパーティーが水曜日の夜に行なわれることになっております。会場は結婚式場です。
さて、この時の会費ですが、私が新入団員でなければ財布から直接出すのですが、新入団員ですから直接財布から出すよりも祝儀袋に包むべきか迷っています。どちらがよろしいでしょうか?パーティーの招待状には会費4,000円をお願いします、と出ていました。
なお、お礼が遅れることを予めご了承ください。

Aベストアンサー

合唱経験者です
ん~ まぁ包みたいならそれは自由でしょうが
まぁ他の人は誰もしないでしょう
理由としては 祝儀袋の表書きにはなんて書きますか?
入団祝い? おかしいでしょ?
単なる新団員歓迎コンパみたいなもので
本人が出すのですから。

気にすることはないですよ 普通に財布から出しても
いいと思います

余程気になるなら先輩に聞いてみましょう
そういう習慣があるならそれに従えばいいでしょうが
普通はないと思いますから。

Qご祝儀について

あさって短大時代の友人の結婚式に出席します。
そこで悩んでいるのがご祝儀。

その友人とは大学時代は結構仲が良かったのですが卒業以来会っていないということと年に数回メールをするくらいであとは年賀状だけの付き合いです。

やはり御祝儀は3万が良いのでしょうか。
2万でもいいかなって思ってしまっています。

ただ新郎が良いお年なので(友人25歳に旦那様が10コ上)2万とかで新郎の家族にあれこれ言われてしまわないか悩みます。

Aベストアンサー

割り切れる数字は悪いと言われていますが、
はっきりいって、大学生時代の友人、高校、中学の方々は、今の時代2万が多いですよ。

私が式を挙げたときも友人たちは2万がほとんどでしたし(会社の同僚なんかも)、実際私が友人の式に参加したときの祝儀も2万でしたね。
ま、参加されるお友達とあわせといた方が無難です。
また新郎の家族に何か言われることは、まずありません!(^^)!結構無頓着です。

あとどうしても少ないかなって思うのなら、
「プレゼント」と「手紙」を式の当日にあげてはいかがですか?
私はいくつか当日にもらってとてもうれしかったです。(2年前28歳)
3000円~5000円くらいのプレゼント
*コードレスアイロン
*ペアグラス
*キッチンマット(これは意外とうれしかった)
*みに扇風機

要は祝儀よりも気持ちですもの。
アドバイスとしては最近の傾向は2万だから問題ないかなって感じです。
お友達を心から祝福してきてください~☆彡

Q会費制の結婚パーティの場合のご祝儀

友人が結婚するのですが、式は海外で挙げて、披露宴代わりにレストラン貸し切りパーティを会費制でやるそうです。
友人の結婚式というのは初めてなので、普通に披露宴ならご祝儀を持って行けばいいのでしょうが、会費制なのでご祝儀を持って行った方がいいのかどうなのか分かりません。
それとも、こういった場合は、お金ではなく品物の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご友人のご結婚、おめでたいですね!
質問者さんのご友人と同じように、海外挙式→披露パーティーをした者です。
会費制のパーティーなので、身内以外からは、特にご祝儀は頂きませんでした。主催者側は、その心積もりで招いていると思います。
No.1、No.2さんがおっしゃっているように、プレゼントは嬉しいものだと思いまいます。当日お花をくれた友人がいて、とても有り難かったのですが、新郎新婦の荷物は結構多いので、かさばるものであれば新居の方へ送られたらいいのでは、と思います。
パーティー楽しんでいらしてください。

Q結婚祝の品&ご祝儀の場合

ご祝儀は30,000円包む予定でした。
結婚する友人からのリクエストもあり、
友人数人で結婚祝の品物を贈る事になりました。

品物は恐らく一人当たり3,000円から10,000円になると思いますが、
こんな場合、披露宴に持参するご御祝儀はいくら包んだら良いでしょうか?
ある本によると、品物+祝金の場合は品物10,000円だったら祝金は20,000円でいい。
と書いてあったと思うのですが、品物が5,000円位だったら
祝金25,000円というのはアリなんでしょうか?

セコイ話かもしれませんが実際どうなんでしょう??

Aベストアンサー

セコイ話なら、徹底的にセコクしましょう(違う?)

品物が決まり、一人あたりの金額が、1万円未満だったとしましょう。

3000円程度だったら、せっかくのお祝い事だし、3万円にすると思います。先方も、「3万円の現金+共同で品物(1人あたり数千円)相当」って、わかってもらえると思います。

7000円くらいになったら、1人あたりの負担額が合計1万円程度になるよう、もう1品、サプライズプレゼントを追加するとか。
これだと、2万円でもいいかなあ。

Q親族の会費制の結婚式の御祝儀と服装

来週2つ上の実兄が漸く結婚するのですが、結婚式と言うか結婚を祝う会を会費制で行います。私は妻と二人で出席しますけど、祝儀は持っていかなくて良いと、言われています。自分が結婚式を挙げた時は、兄から3万円貰いました。会費とは別に御祝儀を持っていっては失礼なのでしょうか?兄に聞くと会費だけで良いと言うだけでそれで良いかどうか判断できません。金額も合わせて何方かアドバイスお願いいたします。
ちなみに、会費は一人1万円です。
また、服装も平服と言われているのですが、親族としては服装は略礼装でいくつもりですが良いのでしょうか?関東地方の34歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会費制の結婚式というのを何故やるか判りますか。私も会費制の式をあげたものですが次のように考えました。

1.会費以外の余計なことを考えないで欲しい(会費=祝儀と考える)。
2.義理ではなく、純粋に祝ってくれる人にだけ来て欲しい。

こうした趣旨を自分の来て欲しい人に徹底して伝えました。その結果、友人たちは日本全国からすべて自費で来て祝ってくれましたし、友人たちには式の前後に、企画・式進行・仲人役(これも友人夫婦に頼みました)などいろいろな面でお世話になったのでそれがご祝儀だと思っております。

なお、義理で呼んだ人は一人だけ(叔母の配偶者)ですが、この人は単に来て飲み食いだけして帰っただけで私の親(義理の兄弟にあたる)にも特別な挨拶はなかったようなので、やはり呼ぶ必要が無かったと今では思っています。

やや長くなりましたが、会費だけで充分でしょう。
また、礼服着用は周りに合わせるというより、その結婚する相手への敬意の現れと解釈すべきものです。「あなたの大事な式ですから、私もそれ相当の敬意を持って望みます」ということです。例えまわりが本当にラフな格好であっても、そうした気持ちがあれば問題ありません。

もし、どうしてもお祝儀を渡したいなら、式の前日(こちらがお勧め)か後日に直接お渡しすれば良いでしょう。

会費制の結婚式というのを何故やるか判りますか。私も会費制の式をあげたものですが次のように考えました。

1.会費以外の余計なことを考えないで欲しい(会費=祝儀と考える)。
2.義理ではなく、純粋に祝ってくれる人にだけ来て欲しい。

こうした趣旨を自分の来て欲しい人に徹底して伝えました。その結果、友人たちは日本全国からすべて自費で来て祝ってくれましたし、友人たちには式の前後に、企画・式進行・仲人役(これも友人夫婦に頼みました)などいろいろな面でお世話になったのでそれがご祝儀...続きを読む


人気Q&Aランキング