プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは.大阪に移転してきたばかりで大阪の様子が良くわかりません.
子供を育てるにはどこの市町村が良いのでしょうか.医療費などの面が心配です.先輩ママさんよろしくお願いします.

A 回答 (8件)

子育てやに関することや、公共料金が比較できます。


参考にしてみてはどうですか。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/
    • good
    • 5

一般的には、淀川より北の、茨木とか高槻とか吹田、箕面などの北摂地域(特に阪急沿線)、もしくは、松下とかサンヨーのお膝元、守口とか門真がいいみたいです。



・比較的大企業が多く、市町村に税収があるので、各種税金が安め、国民健康保険料も比較的安いはずです。
・淀川が近いから、水道料金もそんなに高くない。
・北摂の方が、人間の柄がいいので、治安面での不安が少なめです。
・空気もきれいで、整備された公園も多いです。

最悪なのが、私の住んでる東大阪と、その周辺・・・・
・中小企業中心なので、景気が悪いと税収減がモロに反映されます。
・国民健康保険の滞納率が、日本一で、真面目納める人にとっては、結構割高です。
・水道も、大阪市から買ってるので、高いです。
・結構、学校が荒れ気味のところがおおく、できることなら子供を中学から私学へ、というママさんがおおいです。
・ここには書けませんが、とある所に、税金を注入しないといけないので、常に財政が逼迫してますね。

総合的に見れば、吹田が一番いいと思いますが・・・
    • good
    • 5

あくまで噂程度でよければ・・・。



門真市は新婚さんが多いみたいですね。
家賃とかが安いって聞きました。

基本生活費が安ければ、別に回せるお金も
多いので、その辺を考慮に入れて
一度チェックして見て下さい。

あくまで、噂なので・・・。
    • good
    • 7

すみません。


補足です。

大阪は、同一の市町村でも少し移動すれば~
って言うこともあります。(どこでもでしょうが)

大阪は土地柄結構色々あります。
一番安全なのは、何代も前から大阪で住んでて、
生まれも育ちも大阪の友達を作ることですね・・・。

No.2さんが、東大阪について書かれている文面がすこし・・・。
>・空気もきれいで、整備された公園も多いです。
これは一部の東大阪で、整備された区画も存在します。
>・水道も、大阪市から買ってるので、高いです。
これは淀川北部の地域でもあります。
>・結構、学校が荒れ気味のところがおおく、できることなら子供を中学から私学へ、というママさんがおおいです。
これは淀川北部の地域でもあります。
>・ここには書けませんが、とある所に、税金を注入しないといけないので、常に財政が逼迫してますね。
これは淀川北部の地域でもあります。
あえてここで上げるべき懸念じゃないです。
    • good
    • 3

大阪府内だと地下鉄御堂筋線の緑地公園~千里中央ですね。

緑地公園は豊中側より吹田側がいいとききます。千里中央も緑が多くて静かなイメージでとても憧れます。研修でとある幼稚園に行ったのですが、とても広い園庭がある素敵な園でした。
■吹田市・乳幼児医療費助成制度
http://www.city.suita.osaka.jp/kobo/jidoseishone …

市内では鶴見区でしょうか。鶴見緑地という大きな公園があります。大阪の端っこで地下鉄長堀鶴見緑地線が通ってから駅周辺はマンションがとても増えましたが、まだ田んぼや畑が残っている所もあります。もうすぐ大型ショッピングモールも建設されます。30年ほど前に私の住んでいる城東区から分かれてできた比較的新しい区です。心斎橋・梅田へ20~30分で行けますし、ちょっとしたお遣い物なら守口市駅の京阪百貨店が近くて便利です。

隣接している門真市は雰囲気が一転します。他の方もおっしゃっているように家賃が安いです。でもその分、同棲カップル、できちゃった結婚が多く、離婚率日本一とTV番組で言っていました。インタビューする人する人離婚経験がおありで、若い妊婦さんでさえ「絶対離婚すると思う」と答えていてびっくりしました。学力も低いイメージで、子育てには向かないと思います。東大阪市は行政レベルが低いので活気のないイメージがあります。

閑静な住宅街といえば北畠・帝塚山かいわいですね。高級住宅街なので家賃は高いと思います。

■街のイメージに関する調査(大阪周辺)
http://www.mdb-net.com/w_report/report02.html
■とある掲示板
http://local-5.dot.thebbs.jp/1068892305.html

同じ市内、区内でも場所によって変わってくるので難しいと思いますので、車があればドライブがてら回ってみるのがいいと思いますよ(^^)

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hok …
    • good
    • 7

全然関係ない地方出身ですが、大阪市内と、豊中市の2箇所に住んだ事があります。



豊中市・吹田市は転勤族が多いので、引っ越して来た方でもなじみやすいと思います。いわゆるディープな大阪的な雰囲気はあまりありません。あと、豊中市は税金安かったですよ。

色々と周りの評判で聞いたのですが、服部緑地公園周辺と、桃山台駅周辺は、とても環境が良いみたいです。ただ、桃山台周辺は坂道が多く、自転車命の私にはキツかったです。いつも高級車に乗り、自転車なんか乗らないお金持ちが住む所なんですかね~。

大阪市内は、本当に色々あると思います。が、東部は正直に言って環境が悪いと思います。大阪にゆかりの無い私の感想ですので、偏見は入っていないと思います。

良く言えば下町的な雰囲気があり面白いのですが、北摂地域と比べると、柄の悪い人が多いです。交通マナーも悪いです。お子さんがいらっしゃるとのこと、学校の雰囲気も気になると思うのですが、はっきり言ってヤンキー率は高いです。

私が子育てをするとしたら、都心部へのアクセスも考え、豊中・吹田にすると思います。箕面もいいのですが、ちょっと都心からは遠いですから。
    • good
    • 16

#2です。



東大阪で、あと1つ大事なことを書き忘れてましたが、

・空気が東に行くほど(山に近づくほど)悪いです。なぜなら、工業地帯の悪い空気が、海側からの(西から)風 に乗ってきますが、生駒の山に当たって滞留します・・・お子様を育てる環境としては、あまりよくないです。

ちなみに、私のお客様で、山の近くに引っ越してきた方がおられますが、そこの男の子が、喘息になってしまいました・・・・ 東大阪の地元民は知ってますが、瓢箪山喘息とか言われるくらい、空気が悪いので注意してください。

なお、空気のきれいさは、誰がなんと言おうと、北摂地域の圧勝です。

なお、あまり荒れるので、こんな書き方していいかどうかわかりませんが
・私は、過去、京田辺市と大阪市城東区と、東大阪市と住んできて、あと、茨木の春日丘の知人によく訪問しての話、商売上で聞く話を総合して比較して書いていることを踏まえて・・・・

>これは一部の東大阪で、整備された区画も存在します。
東大阪で、まともに公園が整備されてるのは、花園ラグビー場周辺くらいです。(しかも、北摂の公園と比べて、緑が少なめ。なお、久宝寺緑地は東大阪に非ず。枚岡公園は、市の一番東端で、市民の大半が普段使える公園でないし、市はほとんど整備してないのでノーカウント)
あと、学校の荒れ具合も、私がいろんな人の話を総合すると、淀川北部の比ではありません。(#5様のURLで、ひったくりがめちゃくちゃ多いと書いてありますが、事実です。このことからも分かるでしょう。)
あと、私が、「とある所」、と伏せて書いたのを、本当にわかってらっしゃるのでしょうか?これは、書いてはいけない事なので絶対書けませんが、税金の結構な割合を投入している対象があるのです。少なくとも、淀川北部で、これだけの額を投資している事はありません。
あと、水道代、国民健康保険料、市民税、みんな高いです。みなさんおっしゃるように、行政レベルが低いのも確かです。それゆえ、私も含めて東大阪住民はみんなブーブー言ってます。まあ、#4様が一度東大阪に住まれれば、本当によくわかると思いますよ。(大阪に住んでるとき、こんなんとは思わなかったです。)

*話がそれましたが、絶対、北摂とか門真、守口がいいですよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさん,ありがとうございました!大阪でもいろいろあるのですね.
南部のほうでオススメはありますでしょうか?時間があるときにまたよろしくお願いします.ではでは.

お礼日時:2005/09/07 16:13

#4です。


私は現在東大阪在住で、大阪生まれの大阪育ちです。
私が言いたいのは、#2の文面を見れば、東大阪に
「最悪」という言葉を付けてる面です。
後、東大阪の説明に「とある所」を付けたのと、
淀川北部にも、「とある所」があるにも拘らず
東大阪の説明にだけ載っている所です。

基本的に東大阪、八尾、堺の辺りは、河内と呼ばれる
地域となります。
(上河内、中河内、下河内だったと思います)
ですから、治安は置いておいて、ガラは悪いと言いますね。

大阪でもその辺に負けない地域はあります。
西成とか、生野とか、東淀川辺りは、ガラが悪いと言われてますね。

金銭面で、ネックとなるのであれば、門真はお勧めだと思います。

ただ、土地柄によっては、排他的な所も存在します。
(どこでもそうですが・・・。)
当然ですが、外の人が多い所ほどオープンになり、
古い人が多い所ほどその逆になります。

土地柄などは、一番詳しいのは不動産なのです。
(ある意味探偵より情報を持っている会社もあります)
一度相談されるのも手だと思います。

後、交通に拘らないのなら、奈良、兵庫、京都
辺りで探すのも手だと思います。
近県なら兵庫がお勧めです。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!