プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度数名で旅行に行くことになり、その際の新幹線の切符を
別の駅から乗るひとりに郵送したところ、郵便事故に巻き込まれてしまったらしく
紛失してしまいました。
この場合、再発行などはできるものなのでしょうか?
書留等で送らなかったわたしも悪いとは思うのですが…。
ちなみにJRののんびり小町という旅館とJRの切符(グリーン車)がセットに
なっていくらという商品です。
5名で申込みをし、私が一括でカードで支払いをしました。
他の4名ぶんの行きのJR券・帰りの5名分のJR券・旅館の宿泊券は
そろっており、座席の番号もわかります。

A 回答 (4件)

郵便事故というのは、明らかな「交通事故」とか「台風による影響」などではなく、ただ普通に「紛失」ということでしょうか。


または「盗難」ですよね。

補償はありません、ということになっていますよね。

責任がどこにあるかといえば、ごめんなさいね、質問者さんにあるんでしょうね。

まず、郵便局に何月何日にどこからどこへ送った郵便物として、聞いてみましたか?
思ったより熱心に探してくれる場合もあります。中身は言う必要はありません(いわないほうがいいかも)。

あとのJRは最初に書いたように、補償はないです。
でも、ぎりぎりになって、その席があいていた場合は、同じ席を予約することはできるかもしれませんね。

JRさんでも、カードでの支払いでしたら、会員でHPからの予約でしょうか?
問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

同じようなことはきっとあると思いますので、対応も決まっていると思いますよ。

再発行してもらえるといいですね。。頑張ってみてください。

一応、切符をなくした場合は、以下の通りみたいですね。


● きっぷをなくした場合、駅のきっぷうりばや列車の係員にその旨を話して、紛失再発行用として同じきっぷをもう一度お買い求めください(「紛失再」の表示をいたします)。指定券については、同じ列車の指定券に限ります。買いなおしたきっぷは、下車駅の精算所で「再収受証明」を受け、そのままお持ち帰りください。

● 1年以内になくしたきっぷが発見された場合、そのきっぷと、「再収受証明」のあるきっぷの両方を駅の精算所へお持ちください。発見されたきっぷについて、手数料210円(指定券は320円)をいただき、「再収受証明」のあるきっぷの運賃・料金を払い戻しします。

● 定期券、回数券、トクトクきっぷはこのお取り扱いはいたしません。

● きっぷが盗難にあわれた場合も、同様のお取り扱いとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投函した翌日が大雨で都内でも浸水とかあった日ではありますが、
関係ないと思います。
今まで一度も郵便が届かないといったことに遭わなかったので
普通郵便で出してしまいました。
郵便局に問い合わせはしていますが、中身が切符である旨伝えてしまいました。
まずかったでしょうか。
JRとか郵便局とか相手がすごい悪い気がします(笑)

お礼日時:2005/09/07 10:55

JRのきっぷを紛失した場合は、紛失した旨を届け出た上で、もう一度同じ切符を買います。


1年以内に、紛失したきっぷが見つかれば、払戻手数料 210円を引かれた額が戻ってきます。

1年以内に見つからなければ、救済処置はありません。
現金をなくして、国や銀行に、「もう一度発行してください」と言っても無理なのと同じです。

>旅館とJRの切符(グリーン車)がセットになっていくらという商品…

なお、上記は普通のきっぷの場合です。ご質問のような旅行商品の場合は、旅行商品ごとに扱いが異なりますので、お買い求めになったところでお尋ねください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/23.html,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう商品って普通の切符だけなら大丈夫でもダメだったりすることのほうが
多いような気がしますが…。
購入先に確認してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 10:50

>きっぷをなくした場合、駅のきっぷうりばや列車の係員にその旨を話して、紛失再発行用として同じきっぷをもう一度お買い求めください(「紛失再」の表示をいたします)。

指定券については、同じ列車の指定券に限ります。買いなおしたきっぷは、下車駅の精算所で「再収受証明」を受け、そのままお持ち帰りください。
>1年以内になくしたきっぷが発見された場合、そのきっぷと、「再収受証明」のあるきっぷの両方を駅の精算所へお持ちください。発見されたきっぷについて、手数料210円(指定券は320円)をいただき、「再収受証明」のあるきっぷの運賃・料金を払いもどします。

となってますから、再発行は可能なようで、1年以内に紛失した切符が見つかれば払戻しも受けられそうです。
ただ「トクトク切符は除く」と条件が付きますから、今回は無理かもしれません。
ダメ元で問い合わせてはいかがでしょうか。

郵便局には連絡しましたか。
補償は無理ですが、封書の特徴や投函日時を知らせると、配達員に聞き取り調査をして、探してくれますよ。
見つからない場合はそれまでですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局には問い合わせをしています。
みつかるといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 10:39

一応、正規のきっぷでは下記のような扱いになります。

(JR西のサイトですが、JR6社共通です)
具体的にいうと、同じ列車の同じきっぷを正規で再購入し、発見されしだい、再購入した分の払い戻しを受けられます。

おそらく、乗車票(パック旅行用のきっぷ・乗車票というタイトルと「契」に丸印が打ってあります)でも同じ扱いになると思われますが、一度駅でご確認ください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぎりぎりまでさがしてみますが、最悪買いなおしします…。

お礼日時:2005/09/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!