喪中の人とは誰が対象になるのですか?
同居している人が亡くなった家庭だけですか?
同居していなくても親,兄弟が亡くなったら?
義理の兄,や姉は?
年賀状の季節になると毎年悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「本人の気持ち次第」が最優先ではないでしようか?



私は・・・
昨年実父が他界しました。
しかし嫁に来ている身ゆえ主人の仕事関係の方々には
年始の挨拶は欠かせないと思い、書きました。
そして友達には 松の内が終わってから「寒中見舞い」として新年の挨拶ができなかった訳を綴りました。

なぜ喪中はがきを出さなかったか。。。
これは私自身の気持ちです。
相手の方(特に友達や知人)にはつつがなく新年を迎えて欲しかったし、みんなの近況も知りたかったから・・・

またこんな例もあります。
大好きな叔母が亡くなった年
そのダンナさんである叔父が喪中はがきを出したにも関わらず何通か年賀状が届いてしまったそうな。
叔父はとても悲しそうに怒っていました(^^;
「なにがおめでとうだ!めでたくなんかないっ!」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
難しいですね 年賀状でしか近況を報告し合うことが出来ない場合もあるし
参考になりました。

お礼日時:2001/11/06 08:17

 これは年賀状を出したり受けたりする人の年代や地域によって,それぞれだと


思います。結局は,本人しだいで,あまり気にしなくてよいのではと思います。
 以前,読んだ本に書いてたのに,喪中欠礼のハガキが来ても,それはその方が年賀状を書かれないだけで,その方に出すのはかまわないという考え方もあるようです。
 いちばん現実的なのは,年賀状投函できる日までに欠礼のハガキが来た人以外には年賀状を出してもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2001/11/06 08:13

http://www.taka.co.jp/mochu.htm
ご参考まで。

私の経験から。

以前に奥様のお父様が亡くなった方(同居していない)
年賀状来ました

当人のおじいさまが亡くなった(同居していない)
年賀状来ました

ご主人のおばあさまが亡くなった(同居)
喪中の挨拶が来ました。

ご主人のお父様が亡くなった(同居していない)
奥様の名で年賀状がありました。(友人だけとのこと)

など。案外同居していないと親以外は、年賀状が来ることが多かったです

ご本人の考え方のようです
同居か否かで、また、ご本人の関係者かお相手の関係者かでも違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局は自分の気持ちで喪に服すかどうかですね

お礼日時:2001/11/06 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理の姉の母親がなくなった場合、うちは喪中になるのか

私の妻の、兄の妻の母親が亡くなりました。この場合、我が家は喪中ということになるおでしょうか?年賀状を書く時期なので気になっています。どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪中に当たられる方の範囲はURLのようになります。
貴方も貴方の奥様も縁戚だけの関係ですから喪中にはなりません。
ただし、URLをご覧になり、喪中に入られてる方がいられるかも知れませんから、その方には差し出さない注意が肝要です。
義兄宅は喪中となります。

参考URL:http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html

Q義理の兄(姉の旦那)の葬儀

義兄(実の姉の旦那)の葬儀・葬儀の準備の件で質問させていただきます。

義兄はまだ若いのですが今危篤状態です。そろそろ葬儀の話もしないといけないという事で、姉も下調べをしているようです。

義兄は3兄弟の次男で、義兄の両親はまだ健在です。当然兄弟も健在です。

そこで、私の立場ですが姉は相談しやすいのか、何でも相談してきますが、どこまで意見しいいものでしょう?

私としては嫁いだ先の意見や義兄の実の兄弟の意見を聞いた方がいいと思うのですが…

また、葬儀のときはどのような立場でどんな役割(仕事)をすればよいのでしょう?

やれることはやってやりたいのですが、姉は頼みやすい相手に仕事をどんどん押し付けてくるタイプなので、きりがないことがよくあります。

嫁の実家の弟の一般的な振舞い方を教えてください。

Aベストアンサー

>他にご回答をいただいた方の中に、葬儀では“香典受付などの金銭管理や葬儀屋さんとのつなぎ役”を…

実の姉弟は貴方です。
お亡くなりになる義兄の兄弟は喪主の肉親ではありません。
喪主の肉親は質問者様貴方です。
お姉様にすれば、ご主人の親兄弟は他人であり、本当に信頼して大事な金銭的なことまで依頼できるのは、肉親である貴方の方でしょう。
勿論、受付や飾り物などは他の人がやってくれますので、貴方が直接手伝いをしなくてかまいませんが、その後の管理や関係者との連絡役など、亡くなる人とは他人である貴方が、少し離れた目で見ることが出来ます。
頑張ってください。

Q義理の兄とほんとの姉。

ちょっと変なタイトルですが、私の一番上の姉のだんなさん(義理の兄)にごはんをごちそうしてもらったりすると
「ウチの家計の出費になるからやめて。」って怒られます。。。
でも母からは「家族なんだから仲良くして。」って言われます。。

じゃーどうすりゃいいのでしょうか。。断れば悪い気がするし、ごはんを一緒に食べてしまうと義兄は気を使ってごちそうしてくれるし。。

っていうかさっき姉から怒られたばっかりで。。腹が立ってしまい。

どうすればイイ感じになれるものなのか。。わかりません。ちなみに姉とはとくに仲が悪いわけではありません。
どなたか、そういう家族の付き合い方とか経験豊富な方。。教えて下さい。。

Aベストアンサー

 私にも、義理の兄が居ます。
 ウチの場合は、姉と私の年が離れていて、しかも姉が早くに結婚して、その上お婿さんに入って貰ったので、高校生になったばかりの、かなり多感(?)な時期から、一緒に暮らす形になりました。

 そんな私は、多分、義兄との関係には気を遣っていたと思います。というよりは、『気を遣っていることを決して気付かれないように、気を遣っていた』というカンジでしょうか。
気を遣っていると判れば、義兄も更に気を遣うでしょうからね。
そんな風になったら、誰より、姉が傷ついてしまいますもん。
 自分でいうのもなんですが、その頃から、私が嫁いだ今も、良い兄妹関係は続いて居ると思います。

 いくら義兄でも、他人です。
お姉さんの旦那さまでも、男性です。
そして、お姉さんも、女性なのであり・・。ほんのチョビ~っと位は、ヤキモチもあるのかも?!
むしろ、「お姉さんが一緒でないとお義兄さんとはゴハンにも遊びにも行きにくい!!」くらいの方が、お姉さんにとっては安心なのではないでしょうか?
(貴女とお義兄さんが怪しい、とか、そんな意味では決してありませんよ!!)

 大切な意識は、『お姉さんのためにどうすればよいか』、だと思うのですが。
今の場合も、お母様の言葉は、お姉さんが悲しまないように、お義兄さんと仲良くしてね、ということですよね。だから、ご飯を食べに行かなくても仲良しならいいのでは?お義兄さんも判ってくださいますよ~(^^)
お母様がおっしゃる事は、別のカタチででもいくらでも表せます。
 すこ~し、お姉さんの顔色を見る≒お姉さんを持ち上げるようにして、物事を進めるのも手かもしれません。

 義妹の立場のタイヘンさは、義妹でないと判んない!ってとこも確かにあると思います。よね~(^^;)。
 けど、義妹のヨロコビもまた、多々あるものです♪

 私にも、義理の兄が居ます。
 ウチの場合は、姉と私の年が離れていて、しかも姉が早くに結婚して、その上お婿さんに入って貰ったので、高校生になったばかりの、かなり多感(?)な時期から、一緒に暮らす形になりました。

 そんな私は、多分、義兄との関係には気を遣っていたと思います。というよりは、『気を遣っていることを決して気付かれないように、気を遣っていた』というカンジでしょうか。
気を遣っていると判れば、義兄も更に気を遣うでしょうからね。
そんな風になったら、誰より、姉が傷つ...続きを読む

Q義母、我々夫婦と娘、義理兄の子達との同居について

飲食店に子持ち再婚で嫁いだ34歳主婦です。
説明下手で申し訳ございませんが、相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

家族構成は、義母(女将)、主人(大将)、私(若女将、兼、大学非常勤講師)、娘(小3)で、義理甥っ子(板さん)、義理姪っ子(アルバイト、兼、他社へ勤務)で、娘以外、お店で主に働くメンバーでもあります。
義理甥っ子と姪っ子は主人の兄の子できょうだいですが、親が離婚しており、母方の実家で長い間過ごした様です。そして、新しいお父さんも見える様です。
本当のお父さん(主人の兄)は、若い頃に店の厳しさから家庭を捨て、女を作り逃げ出し、暴力を振るう人だったそうなので、警察沙汰にもなったことがあるとか・・・
それは、お客さんからの情報で耳にしてしまったことです。
主人の父もよく殴る人だったそうで、義母は怒るとかなりのヒステリックになり、とにかく怖い人です。
まあ、そうでなければ商売なんて出来ないと思うので、承知の上で再婚したのですが・・・

義理の甥っ子も姪っ子も、大学を中退しており、最近までプー太郎でした。
義母にとっては大切な孫なので、何とか店の仕事をさせはじめ、甥っ子は板さんとして(30歳にしてまだまだ修行中の身)、姪っ子はアルバイトをしながら、義母の知人から仕事を紹介してもらい、25歳にして最近就職しましたが、実家から通勤するには遠いので義母の部屋に同居して通勤し始めました。
それも、通勤の足がないので、私の使っていないママチャリ(パンクの修理も私が行い)を使用しています。

お店は2つの建物に分かれており、民家のような建物に義母と義理甥っ子姪っ子、もう一つの本館の最上階の一角に私たち家族が3人で暮らしております。

建物も部屋も分かれているので良いのですが、義理の甥っ子姪っ子たちには驚きを隠せません。
二人とも自分に甘すぎるのです。

義理の甥っ子は外で働いた事が無いらしく、女将やベテランスタッフに受けた注意に対していい訳ばかりします。
仕事中に女将に対しても、祖母への甘えの様な感覚であったり、女将の側近で働く老人に対しても、女将と同じ言い方で生意気に注意をしたりします。
たまに大将が見かねて偉そうに言うなと叱ります。
私も仕事をしていると、どうしても耳に入ってきてしまうので、何度も怒りそうになるのを抑えました。
また、女将と口論になる事が日常茶飯事で、女将のヒステリックな攻撃というとばっちりを私や他のスタッフが受ける事になり、大変迷惑しております。

義理の姪っ子は、皆が忙しく働いているときでも、ゆっくり食事をしています。
それも厨房か、私が事務仕事をする場所で・・・
私の娘がなついても、相手は子供なのに無視したり、適当な返事をしてどこかへいってしまったりします。
その割には私が家族用に作っておいたハンバーグ等を自分の弁当のおかずにしたり、義母に買って来た物を義理の姪っ子にあげてしまったりするので、私にとっては図々しく感じてしまうのです。
それに、金銭面でも一緒に食事に行くと一切出しません。
仕事中も、義母からは言いにくいので私やベテランスタッフを通して注意をするよう頼まれたり、腫れ物に触るかのような扱いです。
大切な主人の甥っ子と姪っ子なので大事にしたいのですが、店のスタッフ達も自分に甘いと思っている様ですし、娘に対しての態度もこの様では、あまり良い印象には思えず、困っています。
お店の為に動く、人の為を思って動く、面倒な事はしない、それがよくわかってしまったのです。

ただ、義母からは義理の甥っ子、姪っ子を育てる様に言われています。
とても難しいです。
皆さんなら、どう対応しますでしょうか?

飲食店に子持ち再婚で嫁いだ34歳主婦です。
説明下手で申し訳ございませんが、相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

家族構成は、義母(女将)、主人(大将)、私(若女将、兼、大学非常勤講師)、娘(小3)で、義理甥っ子(板さん)、義理姪っ子(アルバイト、兼、他社へ勤務)で、娘以外、お店で主に働くメンバーでもあります。
義理甥っ子と姪っ子は主人の兄の子できょうだいですが、親が離婚しており、母方の実家で長い間過ごした様です。そして、新しいお父さんも見える様です。
本...続きを読む

Aベストアンサー

 昔の昼メロにありそうな話ですね。

 どこかで血がつながっているから・・・という観念をすてて、一従業員として接するようにしますからね。

 と、最初から区別しなかったのが間違いでしたね。

 これからでも遅くはないので、鬼になりましょう。

 恨まれて結構。そのくらいの意気込みで接したらどうでしょうか。

 再婚したという負い目もあるんじゃないですか?それは捨てて下さい。

 私は親族を使ったことはありませんが、配偶者が部下という変なことが一時期ありましたし、商売的に年上に指導することも多かったので、その辺のさじ加減というか~それは結構身に付きましたね。やはり試行錯誤はしました。どういっても動かないやつを動かすにはどうしよう・・・。忙しい最中に昼食なんていうのは「早くして頂戴ね」とはっきり言うべきだし、冷蔵庫の中の物については「一言使う前に言ってください」で終わらないかな。ハンバーグ一つで文句言うなよって言われちゃう?それでいいんですよ。「そうよ、これは娘の為に作ったものなの、あなたのお弁当じゃないわ」で終わる。

 一回はきちんとやらないとダメです。

 昔の昼メロにありそうな話ですね。

 どこかで血がつながっているから・・・という観念をすてて、一従業員として接するようにしますからね。

 と、最初から区別しなかったのが間違いでしたね。

 これからでも遅くはないので、鬼になりましょう。

 恨まれて結構。そのくらいの意気込みで接したらどうでしょうか。

 再婚したという負い目もあるんじゃないですか?それは捨てて下さい。

 私は親族を使ったことはありませんが、配偶者が部下という変なことが一時期ありましたし、商売的に年上に指導する...続きを読む

Q義理母の面倒を見ない義理姉

義理母が倒れて入院 老健に入所して約6年になります。
住んでいたマンションンの管理も 義理母の世話も全て長男の嫁である私一人でやっています。
長男の嫁だから 義理母の世話をすることを嫌とは思いません。
義理母は 私のことを本当の娘のようにやさしくしてくれた人で
実の娘が ろくに顔も出さないので寂しいのかなあって思ってました。

先日義理母が低血糖で倒れ病院へ緊急搬送され、意識がない状態と
言われて 急いで電話やメールをしても 連絡はなく  
義理母が病状が落ち着いて病室にはいってから 今日も明日も行けないと
連絡がありました。
実の母なのに・・。
昔から嫌っていたのは知っていますが こんな時も駆けつけないのかと
あきれてしまいました。
老健にいる数日前から夜微熱が続き朝は平熱という 状態で
食欲もあり 元気で 老健の人も様子をみていたのですが
「一度医者に診せてくださいといえばよかった」と 義理姉が言います。
いつも面会にも来ない人に何がわかるんだと言いたくなりました。
介護のプロの人に 医者に診せてくださいなんて言えるんでしょうか?
そこまで意見が言えるんでしょうか?
いつもろくに面会にも来ないくせに的外れの意見ばかり言う義理姉に腹が立ちます。
みなさんはどう思いますか?
腹が立たない方法ありませんか?

義理母が倒れて入院 老健に入所して約6年になります。
住んでいたマンションンの管理も 義理母の世話も全て長男の嫁である私一人でやっています。
長男の嫁だから 義理母の世話をすることを嫌とは思いません。
義理母は 私のことを本当の娘のようにやさしくしてくれた人で
実の娘が ろくに顔も出さないので寂しいのかなあって思ってました。

先日義理母が低血糖で倒れ病院へ緊急搬送され、意識がない状態と
言われて 急いで電話やメールをしても 連絡はなく  
義理母が病状が落ち着いて病室にはいって...続きを読む

Aベストアンサー

〉 腹が立たない方法ありませんか?

 何をどうしても“文句”を言われるのは『長男の嫁』の宿命みたいなものです。(笑)

 私も長男ですが、女房殿が来たときは母は既に鬼籍に入ってました。父は私には逆らえなかった。私も実弟も私の女房殿には逆らいませんでした。で、家内万事丸く収まっていた!

 質問者様の場合、徹底的に無視するしかないでしょう。何を言われても『柳に風』と受け流す。右耳から入った言葉を左耳に流してはいけません。それじゃ一回脳に到達するかもしれない。(笑) 耳に入れないことです。その内には何も言わなくなりますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報