猫の草の事で、困っています。ここ何回か、普通に種をまき、日の当たらない場所で2~3日置いているのですが、芽がでるかでないかというところで、カビみたいなのが生えてきてしまいます。
これは、よく土がかぶっさってないからなのでしょうか?
それとも、置いとく場所に問題があるのでしょうか?
どなたか、教えてください。

A 回答 (5件)

 詳しい回答がありましたが、ご参考程度に。



 猫草として売られている種は、現在、家畜飼料として使われているエンバク(燕麦)がほとんどです。
 このエンバクは水はけの良い土を好みます。セットの中にある土は保湿効果が高いので、水をやりすぎると種が腐ってしまいます。

 私の家ではミニトマトが入っていたパックに5箇所くらい穴を開けて観葉植物用の土を半分入れて種を播き、軽く土をかぶせた後、水を150mLいれて新聞紙を上にのせて風通しの良い暗いところにおいてます。そうすると3、4日で芽が出てきます(関東の気温では)。

 これで、上手くいくとは限りませんがお試しにどうぞ
    • good
    • 0

市販のネコ草のセットでしょうか?それとも種だけを買われたのかな…



市販のセットの場合は、芽が出るまでは室内でそれほど温度変化のないところ(西日が当たるとかは×)で、元々ついていた箱の厚紙をカバーに使うだけで通気は保たないといけませんよ。水は最初にたっぷりと、あとは霧吹きで湿気を与えるだけです。水気はありすぎるとカビます。
もやしのように芽が出てきたら、日当たりの良いところへ。このあとは逆に乾燥しやすいので毎日水を補充して下さい。
種だけの場合、プランターの水はけをチェックしてください。市販の腐葉土で大丈夫ですが、土の質によって腐りやすいのは否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。買ったのはセットのほうです。
多分、水分を多く含ませすぎたのかもしれません。
また、再度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 13:55

うちの場合は芽が出たとたんに鉢がひっくりかえるほど、激しく食い荒らすんで


育てるのはあきらめました(;^_^A
草は必ずあげなくてもいいと、知り合いのトリマーから聞きましたが
欲しがるもんで、今はそのへんの草を摘んできて与えています。
ススキの若い草がいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家の猫は、草を育ててもあまり食べてくれないので、
うらやましいです。
また、頑張って、草を育ててみます。

お礼日時:2001/11/05 14:06

うちでは、芽が出るまでは風通しのよいところで、植木鉢にダンボールなどでふたをして置いています。


目が出始めたら昼間は日当たりの良いところにおき、夕方からは家に入れてやはり風通しの良い場所におきます。
あと、たまに種自体が「ハズレ」の時もあるので、種の段階で一晩水につけておくと、中身が「スカ」の種が浮いてくるのでそれを除いて沈んでいる種だけを植えています。

でも、これからの季節は陽光も弱まって、育てにくくなるのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。これからは育ちにくいですよね。
参考にさせていただき、急いで、再チャレンジしてみます。

お礼日時:2001/11/05 14:09

こんにちわ、はじめまして。



うちでは普通に日の当たるところに置いて育てます。
土も種が隠れるくらいですし。

全然参考になりませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりましたよ。どうもありがとうございました。
何度やっても、カビが生えてしまうので、皆さんがどのように育てているのかが知れて良かったです。

お礼日時:2001/11/05 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫草に生えた白いもの。

猫のために定期的に猫草を育てています。
今日、古い草を捨てて良い感じに育った猫草の鉢をみたら根元に白い胞子のようなものがびっしり生えていてびっくりしました。
初めてみるので不安なんですが、これはカビでしょうか?

Aベストアンサー

カビです。

観葉植物の土にも出ています。

この時期を過ぎると自然となくなるのですが…

猫ちゃんには少し心配です。

この状況と、猫ちゃんのためには、消毒する訳にもいきませんし、
綺麗な土に植え替えてあげるのが一番ですが…

「木酢液」「竹酢液」を少量水やりと同様にふりかけると、
殺菌力がありますので、安全に退治できますし、
植物の肥料にもなります。

ちなみに苔にも効果があり、消えますので…
効果は抜群かと思います。

ご参考まで。

Q猫草のカビ?

猫草栽培しています。土はパーミキュライトを使用し種はホームセンターで売っているえん麦です。屋外で栽培中はOK見たいですが室内であたえた状態だと発生するようです。白い綿状の菌糸が土を覆う感じです。菌糸は土全体に広がっているようです。菌糸に気が付けば廃棄してますがそれまで猫は草を食べているわけです。この状態で与え続けても大丈夫でしょうか?現在健康上の問題は出てはいないようです。

Aベストアンサー

燕麦は肥料があってもなくても関係なく育つ強い植物らしいです。
なければないで育つし、他の作物の収穫後偏った栄養状態の土もリセットしてくれるパワーがあって、農閑期は土のリセットのために育てたりすることもあるそうで。
で、そんな強い燕麦でも病気蔓延の土ではどうなるか分かりませんが、パーミキュライトではそこまで病原菌が根付いてるとも思いにくいのですが…
何度も使いまわしたものなら分かりませんが、ひとまず日光消毒してみてはどうでしょう。
ただ、市販の育苗キットならキレイな土(肥料も入ってないと思います)でしょうから猫さんがお腹壊すような悪い土ではないと思います。
苗を枯らすような悪い土の場合は、葉がキレイでも根が腐ってたり、葉先が枯れたり、植物自体にも何かしら出てくると思います。
また、こんなこともあるそうで↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa606966.html
こういう場合室内の方が暖かく乾燥しにくい環境なら納得です。

それに猫さんも体に悪そうなものは嗅ぎ分けられるでしょうし、よっぽどお腹をすかせて他に食べるものがないという状況でもない限り、悪いものとわかっていながら食べるってことはないと思いますw

燕麦は肥料があってもなくても関係なく育つ強い植物らしいです。
なければないで育つし、他の作物の収穫後偏った栄養状態の土もリセットしてくれるパワーがあって、農閑期は土のリセットのために育てたりすることもあるそうで。
で、そんな強い燕麦でも病気蔓延の土ではどうなるか分かりませんが、パーミキュライトではそこまで病原菌が根付いてるとも思いにくいのですが…
何度も使いまわしたものなら分かりませんが、ひとまず日光消毒してみてはどうでしょう。
ただ、市販の育苗キットならキレイな土(肥料も...続きを読む

Q三日前からうちの猫が居なくなりました。ずっと探してますが居る場所が草の

三日前からうちの猫が居なくなりました。ずっと探してますが居る場所が草のたくさん生えた広い空き地です。二回ほど目撃して近寄ろうとするとダッシュで逃げます。まだ小さい猫で外に出た事がない猫でかなり脅えてます。何かいい捕獲方法があればアドバイスお願い致します。心配過ぎて何も手につきません。

Aベストアンサー

えさでおびき寄せる位しかできないかもしれませんね。

あまり追いかけると別の猫のテリトリーに入ってしまい、その
猫から逃げるうちにまた別の猫のテリトリーに…という具合で
どんどん遠くに行ってしまい、戻れなくなる事もありますし、
逃げる途中で交通事故にあってしまう事もあります。

心配でしょうが、ここはエサなどでまずはなつかせてからの方が
いいと思います。
目撃できているのなら、その広場に留まっているので、
捕獲のチャンスはきっと来ると思います。

Q脱走してしまった猫が帰って来にくい環境を私自身がつくっていたと気付きま

脱走してしまった猫が帰って来にくい環境を私自身がつくっていたと気付きました。わが家は3階建ての2階なのですが、1階の階段横にこの団地に居着いているノラ(雄2才位)がいます。その子は自治会で去勢手術をして地域猫として住民が世話をしています。そのノラの食事場所がうちの階段の横なのです。
毎晩のようにごはんを食べに来ています。そのことが家の子が帰って来にくい原因になっていると、うかつにも気付かずにおりました。早速食事場所を移動してもらい、付近にうちの他の同居猫のトイレの砂を撒きました。脱走して6日になりますが、もう何処か遠くへ行ってしまったのでしょか?例え時間がかかっても帰って来やすい環境をつくるためどんな事でもしようと思います。先ず、同居猫のトイレの砂を溜めて近辺にエリアを広げながら少しづつ(地域の迷惑にならない程度に)まいて行こうと思うのですが、どうでしょうか?少し遠くへ行ってしまったとしてまくエリアを広げて行く方がいいのか遠くから狭めていく方がいいのかどなたか教えて下さい。この種のアドバイスをして下さる専門家っているんでしょうか?

Aベストアンサー

飼い主様のご心配お察しします。

まだ脱走から約1週間、おそらくそう遠くには行っていないでしょう。
階下の地域猫ちゃんは2階まで上がってきますか?もし上がってこないなら玄関などに餌を置き、減っているようなら近くにいることが確認できますね。
あとは夜や早朝に、猫の名前を呼びながら家の周りを歩いてみる。雄猫の場合、未去勢であっても、行動範囲はせいぜい250メートル半径くらいです。
完全室内飼いされていた猫は、外に出てしまうと10日くらいは飲まず食わずで物陰にかくれて姿を見せないのはめずらしいことではありません。
気を落とさず、がんばってください。

もし見つかれば、地域のボランティア団体などに相談して、トラップを借りると捕まえやすいと思います。団体によっては、なぜ脱走させたのだと小言を言われるかもしれませんが。

Q猫草について

猫草について
最近、飼育している猫草に実がついてきました。
飼育というか放置していたのですが…(-_-;)
これって猫ちゃんは食べれますよね。麦ですし…。

Aベストアンサー

イネ科植物の種子には,芒(のぎ)という突起がありますから,チクチクして食べないだろうと思います。すでに食べてしまっているのなら,害はなかろうと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報