はじめて質問します。
自宅でクリスマスパーティーを企画しています。
3歳から4歳の子供たちを中心にやりたいのですが、親を含めて総勢15人くらいになります。何か、みんなに喜ばれる手作り料理があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毎年友達同士でどこかの家に集まって、クリスマスパーティーをしています。

子供達も来るので、総勢20人以上になってしまいます。
人数が多い場合、ホストファミリーの負担が大きいので、一家族一品何か持ち寄っています。
人数が多いと、食卓をみんなで囲むのは難しいですので、簡単につまめるものを主流に考えてはいかがですか?

子供にも人気がある、から揚げ。(クリスマスでしたら、ターキーや鳥を焼いたものなど)
おにぎりや、ガーリックトースト。
フルーツカクテル。
ミニハンバーグ・パスタサラダ・フライドポテトなどをそれぞれ大皿に盛り付けて、バイキング形式にすると喜ばれると思います。

色んなクリスマス料理が紹介されています。

http://www.akuti.com/slovakia/recipe/dec/rec_xma …

http://www.national.co.jp/recipe/season/select.h …

http://www.sharp.co.jp/sc/excite/xmascook/xmas.h …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、紹介していただいた先を見てみたいと思います。

3歳、4歳ってまだ食べられるものが少ないんですよね(嗜好の点から)

折角、凝って一生懸命作っても、子供が食べてくれないとガッカリだし、悲しい思いもするので、出来るだけスタンダードなメニューがいいのではないでしょうか?
定番ですが「サンドイッチ」(ロールタイプで巻いてたべるのもいいですね)
「フライドチキン」「フライドポテト」「ピザ」(やけどに注意)などですね。
これだと彩りに乏しいので、私は太い大根の先を1/3ほどカットし、アルミホイルで包み(要は円錐形の土台が出来ればいいのですが)そこに一口大に切ったきゅうりやゆでブロッコリー、プチトマト、ウズラ卵、ミニウインナーなどをバランスよく刺して、ツリー状のものを作って真中に置きました。
こうすると野菜もつられて結構食べてくれるような気がします。

大人の方達がこれで物足りなければ、何か好きなものをプラスしてもよいでしょう。
(出来れば一品持ちより形式にしてもらうと主催者も楽ですし、これどうやって作ったの?なんて話題にも花が咲くし、いいのでは?と思います)
    • 0
この回答へのお礼

遠方から来るのでポットラックはムリですが、
円錐形の案、素敵で楽しそうです。
ありがとうございました。

一般的だけど手巻き寿司とか・・・でも結構あれ、難しいんですよね。

クレープなんていかがですか?サラダ系の軽食にもなるし、果物やジャムでおやつ感覚にもなるし。とりあえず生地だけ焼いて置いて、具をいっぱいならべて・・・。

楽しいパーティになると良いですね(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

手巻き寿司は、前回のパーティーで好評でした。今回は違った事をと思いまして…クレープは同じ感覚で出来て盛り上がりそうです。3,4歳って自分でやりたがりますよね!ありがとうございました。