はじめて質問します。
自宅でクリスマスパーティーを企画しています。
3歳から4歳の子供たちを中心にやりたいのですが、親を含めて総勢15人くらいになります。何か、みんなに喜ばれる手作り料理があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

毎年友達同士でどこかの家に集まって、クリスマスパーティーをしています。


子供達も来るので、総勢20人以上になってしまいます。
人数が多い場合、ホストファミリーの負担が大きいので、一家族一品何か持ち寄っています。
人数が多いと、食卓をみんなで囲むのは難しいですので、簡単につまめるものを主流に考えてはいかがですか?

子供にも人気がある、から揚げ。(クリスマスでしたら、ターキーや鳥を焼いたものなど)
おにぎりや、ガーリックトースト。
フルーツカクテル。
ミニハンバーグ・パスタサラダ・フライドポテトなどをそれぞれ大皿に盛り付けて、バイキング形式にすると喜ばれると思います。

色んなクリスマス料理が紹介されています。

http://www.akuti.com/slovakia/recipe/dec/rec_xma …

http://www.national.co.jp/recipe/season/select.h …

http://www.sharp.co.jp/sc/excite/xmascook/xmas.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、紹介していただいた先を見てみたいと思います。

お礼日時:2001/11/06 20:10

3歳、4歳ってまだ食べられるものが少ないんですよね(嗜好の点から)


折角、凝って一生懸命作っても、子供が食べてくれないとガッカリだし、悲しい思いもするので、出来るだけスタンダードなメニューがいいのではないでしょうか?
定番ですが「サンドイッチ」(ロールタイプで巻いてたべるのもいいですね)
「フライドチキン」「フライドポテト」「ピザ」(やけどに注意)などですね。
これだと彩りに乏しいので、私は太い大根の先を1/3ほどカットし、アルミホイルで包み(要は円錐形の土台が出来ればいいのですが)そこに一口大に切ったきゅうりやゆでブロッコリー、プチトマト、ウズラ卵、ミニウインナーなどをバランスよく刺して、ツリー状のものを作って真中に置きました。
こうすると野菜もつられて結構食べてくれるような気がします。

大人の方達がこれで物足りなければ、何か好きなものをプラスしてもよいでしょう。
(出来れば一品持ちより形式にしてもらうと主催者も楽ですし、これどうやって作ったの?なんて話題にも花が咲くし、いいのでは?と思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠方から来るのでポットラックはムリですが、
円錐形の案、素敵で楽しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 20:25

一般的だけど手巻き寿司とか・・・でも結構あれ、難しいんですよね。



クレープなんていかがですか?サラダ系の軽食にもなるし、果物やジャムでおやつ感覚にもなるし。とりあえず生地だけ焼いて置いて、具をいっぱいならべて・・・。

楽しいパーティになると良いですね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手巻き寿司は、前回のパーティーで好評でした。今回は違った事をと思いまして…クレープは同じ感覚で出来て盛り上がりそうです。3,4歳って自分でやりたがりますよね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式やパーティの髪型

こんばんは。
結婚式やパーティにしていくアップや巻髪などの髪型が見れるサイトご存知のカタ教えてください!自分で検索しても本などの紹介しかでてきません(><)
よろしくおねがいします♪

Aベストアンサー

ゼクシィの結婚準備サイトで、「ドレス・エステ・ブーケ」という所でいろんなヘアメイクのお店を検索できます。
そこのお店のHPを見ると、たまに以下のようなヘアカタが見られますよ。

http://www.pradera.co.jp/style/index.html

http://www.hometown.ne.jp/j-shop/bene_bridal/index.html

あ、ごめんなさい。 主に花嫁さんのヘアカタですね。
でも何もないよりは参考になるかと思います。

参考URL:http://zexy.net/kanto/wd_step4/

Q家族みんなに喜ばれるレシピ

おはようございます。

時々家族分ごはんを作るようになり、レシピを考えて作るのですが、


どうも男家族が気分次第で食べる食べないがあり、何を作ったら喜ぶのか困ります。


お料理の得意な方、もしよろしければ、気分次第の家族であったり、好き嫌いある家族もみんなが喜んで食べるレシピをご紹介頂けませんでしょうか?


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

私は料理のレパートリー少ないんですけど
かつて男所帯に住み、そしてその男友達がきたりなんかすると
接待(?)として作っていたもの

*ほっけの干物
*味噌汁(納豆とか入れると意外性が。好みにもよりますが)
*オクラのゆでたのを輪切りにして、うずらの玉子(普通の玉子でも可)と
しょうゆであえて、かつぶしふりかけたもの。
 ↑これ結構喜ばれました。オクラをこんなふうに食べたことないって。
*ごはん(これは玄米にしたり)

なんか朝定食みたいっすね^^;

あと、豚肉をしょうゆ+みりん+酒+砂糖に漬け込んだものに
片栗粉をまぶしていためる。
これも男子には好評でした。甘辛いのとねばねばがいいのかしら?

私の「勝負料理」いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

Q結婚パーティでの服装について

20代前半の女です。近々先輩の結婚パーティがあります。ホテルではない会場でのパーティです。スカートの甘い感じがすごく似合わなく、パーティっぽい黒のワイドパンツにヒールで行こうと思っていますが、やはり決まりはないとはいえ、年配の方などから見るとパンツは良くないでしょうか?
因みにトップスは黒のシンプルで少し凝ったデザインのノースリーブブラウスにしようと思っています。若干甘い感じです。服がシンプルな分、髪型と小物は凝ろうと思っていますが、どうしてもパンツというところと、全身黒が気になっています。
パーティ経験の多い方、是非ご意見をお聞かせください。
悩んで色々買ってしまいましたが、未だ決まりません。

Aベストアンサー

結婚パーティと言うことは披露宴とは違うんですよね?

立食パーティだったり、幹事側だったり、動き回る必要が有るときは、私もパンツスーツで行きます。
マニッシュがお似合いなら、大丈夫です。

ただ、全身真っ黒では、お祝いの雰囲気が出ませんので、腰にキラキラしたベルトをするとか、
ネイルや、イヤリングなどは明るい派手な色にするとか、
バックはあえて明るい花柄の物でアンバランスなバランスをとるとか。
お祝いの気持ちを服装にも現すようにしましょう!

年上のオネエサマでも、パンツスーツで来る人もいます。
ようは似合ってれば良いのです。

Qはじめての『手作りパン』の簡単な作り方…

手作りパンに挑戦したいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません(;;)
どなたか「超」簡単レシピが載ってるサイトをご存知ないですか?
パンの種類は簡単であればなんでも構いません(^^;)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ホームベーカリーはお持ちですか?
あったら、材料放り込んで数時間待ってれば焼けるそうですが。

材料をちゃんと量って
(塩は粉重量の何%、イーストは何%等が、パンの種類によってかっちり決まっていますから。
↑「ベーカーズパーセント」で検索してみて下さい)
あとは親の仇のようにこねて(フードプロセッサーでも可)
ちゃんと大きくなるまで発酵するように気長に温度に気をつければ
何とかなると思います。
「超簡単 パン」とかで検索かけたらレシピいっぱい出てくると思いますが、
既存のレシピに囚われず、
シンプルな食パンやコッペパンを二、三回作り慣れてから、
次は試しにレーズンetcを適当に入れてみよう!のほうが
上達の早道なような気がします。

お薦めは、サイトではないですが、この本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540950150/qid=1145551582/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-5983506-9074711

Qポニーテール頭痛を持ってます。 3月に大学を卒業するのですが、卒業式とその後の謝恩会でする髪型に悩ん

ポニーテール頭痛を持ってます。
3月に大学を卒業するのですが、卒業式とその後の謝恩会でする髪型に悩んでいます。
卒業式は袴、謝恩会はパーティドレスなのですが、どちらにも合いそうで頭痛も起こりにくい髪型はないものでしょうか。

また、普段ヘアアレンジを全くしないので、自分でやるのはたぶん無理だろうと思っています。
そういう場合はどこに行ってどういうサービスを受ければ良いのかも、恥ずかしながら知識がないので、教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

切ってしまった方がいいです。
セミロングなら、抵抗ないと思います。
常に締め付けているので、毛根も疲れているのです。

Q2歳児が喜ぶBBQのお肉って?

友人主催のBBQにお肉担当で参加することになりました。
大人用には牛肉メインで用意しますが2歳児ばかり5〜6人の子どもには牛肉は人気がないと思います。
ウインナーとか鶏肉をヨーグルトに浸けたものを用意しようかと思いますが、他に何か良いアイデアはありますか?

Aベストアンサー

薄切りのハムとか魚肉ソーセージとか、どうでしょう。
 すぐ焼ける
 ひとりでも食べれる
 最悪焼けてなくても大丈夫w
 葉物とかスライスチーズとか巻いてもok
2歳児ですと、肉への執着は薄いかと。
串を外すのはもちろんですが、皿より椀形状の器が良さそうですね。

大きなハムでも、肉担当がケバブのように削いで回れば、それも演出になりますね。

Q自衛隊のお見合いパーティについてお尋ねします。

今度、自衛隊のお見合いパーティに行くことになりました。

お見合いパーティ自体参加するのが初めてです。

私は今、38才のアラフォーです。

以前、参加したことがある方に聞いたら「清楚な格好が受けがいい」と言っていたのですが、自衛隊の方が思う「清楚」とは、どんな感じですか?

髪型は、巻かずにストレートの方がいいですか?

それと、マニアまでは行かないですが自衛隊ファンです。
イベントに行ったりします。そう言うことは言わない方がいいんでしょうか?
ネットで「マニアは嫌われる」とあったので。担当の方はテンションあがってましたが・・・嬉しそうでした。

参加される男性の年齢ですが、40代が多いように思います。
35才越えると参加できる婚活パーティも減ってくるもで、気合い入れて頑張りたいと思います。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自衛官の方々は、時として身を挺して国を守る立場に居るので、やはり留守の間は家庭をしっかりと守ってくれて、疲れた体を癒してくれる様な暖かい雰囲気の女性に人気があります。

年齢が38歳との事ですので、フリフリのレースのワンピースなどよりも、スーツや落ち着いた感じのワンピースなどが良いでしょう。

自衛隊ファンとの事ですので、自衛隊に理解のある女性は話も通じやすいですし、好かれます。

ですが、にわかファンに多いのは、目立つ自衛官の活躍のイメージしか持っていない場合があります。

例えば、ブルーインパルスや自衛官の士官達の凛々しい姿などですが、そんな華やかな自衛官はほんの一握りであり、殆どの自衛官が表には出にくい裏方の仕事に携わっている方ばかりです。
自衛官に限らず、日本の社会を支えているのはそんな裏方さん達であるとの認識を持ちましょう。

その様な点に注意をしながら、話をされると良いですよ。

Q野菜中心の食事

義母が2週間ぐらい入院することになりました
その間、義父と義兄の夕飯を私が作ることになったのですが
まだ主婦1年目でレパートリーが少ないです。
義父は高齢&糖尿なので基本は野菜中心の食事を好みます。
和食というと、
・焼き魚(ほっけやあじ)
・煮物(肉じゃがや里芋の煮っころがし)
・和え物やおひたし(いんげんやほうれん草)
・お味噌汁
・ご飯
という献立ぐらいしか浮かびません。
作り方は自分で調べるので、和食の献立をたくさん教えて下さい。

Aベストアンサー

元調理師です
これだけ出来れば十分です
ようは材料を変えればよいのですから
ただ糖尿病でも動物性タンパク質は必要ですから鳥のささ身とか高蛋白質の物も取って下さいたとえばお浸しに、ささ身を茹でて裂いて一緒に和えるとかどうですか
工夫次第でいくらでもバリエーションが付きますので頑張って下さい
後青魚も取るようにしてください
醤油を出来るだけ使わずにレモンとかカボスなどのしぼり汁等を多く使うのも健康のために必要です

Q懇談パーティに着ていく服装

仕事のパートナーが集まる懇談パーティ(150人程)に呼ばれたのですが、
服装に迷っています。場所はパーティ形式の結婚式場です。

濃いグレーのスーツ(一つボタン)は決まっているんですが、
シンプルにかっこ良く真っ白のシャツに黒いネクタイ
ブルーのチーフを考えています。←これもいいのか分からない…。w

他に何かいい感じのコーディネートがありましたら教えてください!
デザイン系の仕事をしているのですが、いかにも派手なお洒落~っていうんじゃなく、
さりげなくお洒落なかっこいい感じに仕上げたいのですが…。

髪型は坊主に近い短髪です。靴は黒。
カフス、タイピンは濃いグレーにエメラルドブルーのワンポイントがあります。
年齢は38歳(代表)体系は身長170cm、63kgです。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。
20代半ばの社会人女性です。
マーケティング関係の仕事をしています。

グレーのスーツでおしゃれっぽく!との事ですが、2つ考えましたので参考までに…。

(1)さっぱり綺麗目系
織柄の白シャツ+寒色系ネクタイ+同系色チーフ
ネクタイを淡色にすると綺麗かつ話しかけやすい柔和な雰囲気が出て良いと思います。
濃色のネクタイも綺麗だと思いますが、硬く見えてしまいがちで、そういったパーティーに手慣れていない感じがしてしまう気がします。
ネクタイもできれば柄物が良いのですが、選ぶのってなかなか難しいですよね。
これは素直にお店の方に聞きながら探すのが良いと思いますよ。
伊勢丹、高島屋、三越など大手百貨店(20代後半から30代の女性も行くような百貨店)で探すと、ブランドに拘らず良いものが見つかると思います。
相手もプロですので、新しい発見もあると思いますよ。

(2)柔和な優しい系
クレディックシャツ(襟が白く身ごろには色がついているシャツ)+ネクタイ
クレディックはとかく優しい色味のものが多いので肌の色に合わせて色を選んでみて下さい。
個人的にはピンク地に白細めストライプのクレディックに光沢のある茶色のネクタイなんか素敵だと思います。
薄いピンク+薄いパープルも素敵だと思いますがイロモノ系に見えてしまいがちなので、お嫌いでなければ。
(続きます)

こんにちは。
20代半ばの社会人女性です。
マーケティング関係の仕事をしています。

グレーのスーツでおしゃれっぽく!との事ですが、2つ考えましたので参考までに…。

(1)さっぱり綺麗目系
織柄の白シャツ+寒色系ネクタイ+同系色チーフ
ネクタイを淡色にすると綺麗かつ話しかけやすい柔和な雰囲気が出て良いと思います。
濃色のネクタイも綺麗だと思いますが、硬く見えてしまいがちで、そういったパーティーに手慣れていない感じがしてしまう気がします。
ネクタイもできれば柄物が良いのですが、選ぶのってなか...続きを読む

Q苦手な人も喜ぶ豆ご飯

実家から、新鮮なえんどう豆がおくられてきました。

私は豆ご飯が大好きなので、さっそく作ろうとしたら、
夫が

「豆ご飯は・・・」

とゴニョゴニョ言い出しました。
どうやら、嫌いというわけでもないけど、
たいして好きではないらしいです。

きっと、今まで新鮮なえんどう豆で炊いたご飯を
食べたことがないからだ!と思ったので、
やっぱり、豆ご飯をつくろうと思います。

しかし、豆の新鮮さだけに依存せずに、ちょっと工夫しようと
思っています。

そこで、苦手な人も喜ぶレシピをお持ちの方は、
ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

豆ご飯にアサリを入れるとグッと美味しくなりますよ。

缶のアサリなら、汁も入れて一緒に炊いてください。
味付けはバターと醤油と出汁でするので、少しピラフに似た感じですが、とっても美味しいですよ。

是非、バターがお嫌じゃなければ試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報