新聞配達をするならやっぱり雇ってもらってる社の
新聞をとらなければいけないのでしょうか。
新聞配達で雇ってもらいやすい時期ってあるのですか?

A 回答 (3件)

>新聞配達をするならやっぱり雇ってもらってる社の

>新聞をとらなければいけないのでしょうか。

基本的には無理に購読する必要は無いと思います。
毎朝新聞に触れるわけですから、嫌でも見出しは目に入りますよ(^^;

新聞販売店は、その地域や取り扱い新聞の種類によって雇用形態も異なりますし、同じ業種、近くの地域の販売店でも、その店主の経営の仕方で様々です。

漠然と「手っ取り早くお金が欲しいから」なのか
下の方(#2)が仰っているように「奨学生」を考えているのか
または、単純に疑問に思われただけなのか・・・

もう少し詳しく教えていただけないと 回答にも悩みます(^^;

>新聞配達で雇ってもらいやすい時期ってあるのですか?
一年を通して考えると
「春」はやはり希望が多いですね。
そして冬に入るこの時期、辞める人が多く どこも人手不足ではないでしょうか。

「雇用形態はその販売店によって大きく異なる」と思います。
お近くの販売店に直接お電話でもして その対応で判断するのも一つの手ですよ^^

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/scholarship/index.html …
    • 0

こんにちは。

学生ならば「朝日奨学生」制度を採ればどうでしょうか?
簡単な面接や作文で済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは、

新聞配達店舗はどこも人材確保に苦労しているようです。直接面接に行けばいいと思います。
それと、新聞は販売所には余ってますので、今取っている新聞は止めて、毎日もらって帰るといいと思います。(スポーツ新聞も)
ただし、朝刊は想像より早く配り始めないといけないので、時間的な事は始めによく聞いておいて下さい。
また、配達員の雇用体制は中々充実していますので、良い所も多いです。    
頑張って下さいね。
    • 0