新聞配達をするならやっぱり雇ってもらってる社の
新聞をとらなければいけないのでしょうか。
新聞配達で雇ってもらいやすい時期ってあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>新聞配達をするならやっぱり雇ってもらってる社の


>新聞をとらなければいけないのでしょうか。

基本的には無理に購読する必要は無いと思います。
毎朝新聞に触れるわけですから、嫌でも見出しは目に入りますよ(^^;

新聞販売店は、その地域や取り扱い新聞の種類によって雇用形態も異なりますし、同じ業種、近くの地域の販売店でも、その店主の経営の仕方で様々です。

漠然と「手っ取り早くお金が欲しいから」なのか
下の方(#2)が仰っているように「奨学生」を考えているのか
または、単純に疑問に思われただけなのか・・・

もう少し詳しく教えていただけないと 回答にも悩みます(^^;



>新聞配達で雇ってもらいやすい時期ってあるのですか?
一年を通して考えると
「春」はやはり希望が多いですね。
そして冬に入るこの時期、辞める人が多く どこも人手不足ではないでしょうか。

「雇用形態はその販売店によって大きく異なる」と思います。
お近くの販売店に直接お電話でもして その対応で判断するのも一つの手ですよ^^

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/scholarship/index.html …
    • good
    • 0

こんにちは。


学生ならば「朝日奨学生」制度を採ればどうでしょうか?
簡単な面接や作文で済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 21:43

こんにちは、


新聞配達店舗はどこも人材確保に苦労しているようです。直接面接に行けばいいと思います。
それと、新聞は販売所には余ってますので、今取っている新聞は止めて、毎日もらって帰るといいと思います。(スポーツ新聞も)
ただし、朝刊は想像より早く配り始めないといけないので、時間的な事は始めによく聞いておいて下さい。
また、配達員の雇用体制は中々充実していますので、良い所も多いです。    
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞配達をしたいのですが、おすすめの新聞社はどこでしょう?

今月いっぱいで現在の仕事を辞めて、転職先として新聞配達を考えています。
新聞配達に興味がなかった頃に知人から、「新聞社によって休日や給料も変わってくるんだよね」と聞かされ、その他にもいろいろ教えてもらいましたが、かなり昔のことなのでどの新聞社がどうなのか全く思い出せません。
そこで、現役配達員、もしくは過去に配達していた経験者のかたにお伺いいたします。

1.配達していた新聞社
2.休日
3.給料
4.社員登用の可能性
5.他新聞社の配達に比べてのメリット&デメリット、勤めてみて持った感想など

大きく分けてこの5つです。お手数ですが、詳細を書ける項目はできるだけ詳しく書いていただけると助かります。
私が思いついたのがこの5つくらいでしたので、上記5項目以外にも書いておきたいことがございましたらご記入ください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

M新聞で高校でバイトしました。30年前。当時は正社員はいなかったです。バイクに乗れずに自転車でした。だから平地専門。300部は入れたかな。やる人は新聞店と2往復です。雨だと早く出勤、ナイロンに自分で入れるんです。チラシも自分です。遠くから配達してきます。階段だけのアパートは苦労しました。入れ忘れると店長対応です。雪の日は本社から遅れるし、大変でした。集金はしませんでした。月に5万円位でした。今はわかりませんよね。バイクだと賃金上がります。小さな新聞店がほとんどです。職安にも出ています。

Q新聞について やっぱり日経新聞?

はじめまして。

現在大学3回生でこれから就職活動を控え、社会に出て行く人間として新聞を読むようになりました。自分が読んでいるのは讀賣新聞なんですが、就職活動に備えるのであれば日経新聞の方が良いのでしょうか?讀賣新聞でも時事問題には十分対応できますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読売でも全然OKです。
就職活動なら、1面と政治、経済面、社説を中心に読めば事足ります。
日経など大したことありません。
ともかく毎日読み、今、世の中で何が起こっているのか掴むことです。

Q新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。
雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。

カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。
また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。

私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

新聞を包装する機械を使って包装してもらうとよろしいでしょう。
多分販売店からあなたのところに届くのは包装がしてないのですね。
※ 販売店に言って雨の日は全部袋入りにしてくれ といえばしてくれるはずです。
また、販売店から専用の袋をもらってひとつずつ入れられてもいいですが、数が多いとたいへんです。

「ジョイナー」通してって言えばわかると思います。

水が入りにくくするには、バイクで配達している人もしてると思いますが、かごの上にビニールシートをかぶせます。かごをビニールシートで囲ってしまうわけです。
手前のほうから手が入るようにすればいいです。

Q僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。

はじめまして。こんにちは。私は茨城県新治郡に住む、36歳の独身男性です。現在無職ですが、今後の職業として、僧侶、又は神主になりたいと思っています。今までの経験は全くありませんが、僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。平成14年2月20日【spacy2001】

Aベストアンサー

僧侶と神主を天秤にかけて選択するようなものではないとおもいますが・・。
神主はあくまで神様の仕えですから、僧侶とは全然立場が違います。

僧侶は修行です。職業はあとからついてくるものですが、西本願寺みたいなメジャーな教団では、僧侶のほかに職員、というかたちでの職業もあります。

京都にはいろいろ本山がありますが、そこで修行するにはどうすればいいか、お尋ねになったらいいと思います。
あの親鸞ですら、修行は比叡山ですが開祖は浄土真宗ですから、修行した寺で僧侶になると限ったものでもありません。

本山で修行した場合、末寺で後継者がいない寺に派遣されることもあるらしい。
神社でも同様の派遣があるとか・・。

Q今年25歳になるものです。 将来について知恵を貸していただければと思います。 私はイラストレーターに

今年25歳になるものです。
将来について知恵を貸していただければと思います。
私はイラストレーターになりたいと思っております、ですがイラストレーターの道は険しく厳しい為、1本に絞らず、グラフィックデザイナーになって、デザイナーとしての経験を積み、イラストレーターへの道に近づきたいと考えております。

美大などには行ったことはなく、デザイン業界で働いたことも無いです。
独学でイラストを描いているレベルです。

ここから、皆様の知恵をお貸し頂きたいです。

未経験のものが、1番効率よくデザイナーの道に進むためにはどの道が良いのか。

1) 専門学校に通う(今の職場では働きながらは難しい為、退職してからバイトなりで通うつもりです。)

2) デザイン関係のバイトをしながら、学校に通う、又はスクールなどそれに近いものに通う。

3) 職業訓練校で最低限のことを学び、デザイン関係の仕事に就いた上で力をつけていく。

4) その他。

現在の仕事は3ヶ月以内に退職致します。
金銭的にはとても余裕があるわけでは無いので、かなり切り詰めながら勉強していくつもりです。

どうか皆様の知恵をお貸し下さい。
また、オススメの学校があれば教えて下さい。

今年25歳になるものです。
将来について知恵を貸していただければと思います。
私はイラストレーターになりたいと思っております、ですがイラストレーターの道は険しく厳しい為、1本に絞らず、グラフィックデザイナーになって、デザイナーとしての経験を積み、イラストレーターへの道に近づきたいと考えております。

美大などには行ったことはなく、デザイン業界で働いたことも無いです。
独学でイラストを描いているレベルです。

ここから、皆様の知恵をお貸し頂きたいです。

未経験のものが、1番効率よくデザ...続きを読む

Aベストアンサー

今の仕事よりも感性を生かした仕事に憧れて、まず辞めてから腕を磨き、仕事を見つけたいということですね?
デザインというのは、今から目指すのは相当厳しい道を選びましたね。
数年後に仕事が見つかれば良いですが、例えば、先にデザイン関係ではどんな仕事があるのかを探してから、勉強されてはどうでしょう?例えば広告の会社とか・・・
それでも、美大を出て素養がある人がたくさんいますので、もし未経験から始めるのであれば・・・
一度、今の仕事を辞める前に、将来のために就職活動をしてみて、デザイン関係の仕事をあたってみてはは、どうでしょうか?
貴女のやりたい仕事、その仕事が出来る会社では、どんな人材を求めているのかが分かれば、将来の収入、どういう勉強をすれば良いのか、見えてきませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報