プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレンドマイクロ社のウィルスバスター2002にバージョンアップしました。
すると、「リアルタイム検索」を実行にセットすると、
アプリケーション(ワープロ、エディタ、メールソフト等々)の起動が恐ろしく遅くなってしまいました。
PC環境は、BIBLO-NUVII233Pentium133MHzとWinMEです。
推奨の166MHzに足りないことは承知なのですが、そこまで遅くなるっ?て感じです。
(一度起動すれば問題はないのですが。)
これ(起動に時間がかかること)は仕方のない、改善の余地のないことなのでしょうか。
今PCを変えられない状況なので、設定上のことなどで、改善点等
もしアドバイスいただければ幸いに存じます。
トレンドマイクロにも質問出しましたが、混んでいて返答を待たされるとのことなので、
どなたか質問を聞いていただけれる方がいらっしゃればと思い、こちらにも投稿しました。

A 回答 (3件)

まず、このマシーンはMMXPentium233MHzですよね。

(BIBLO-NUVII23ですよね)
型番を見た限り、133ではないと思いまして調べたのですが、233MHzとなってますよ。

どうですかね。

ちなみに、もし133MHzであればWinMeはPen150MHz以上からサポートですし、さらにウィルスバスターのバージョンを上げたなら間違いなく動作上問題かと思いますよ。ウィルスバスターの最新版は厳しいでしょう。

もし、233MHzであれば、それでも同じです。Winを下位のバージョンに落とすのが良いかと思いますよ。
そうすることで動作が多少は安定します。また、常駐ソフトはできる限り排除しましょう。もしたくさんソフトを常駐しているなら下を見て減らしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

クロック数のデータを間違って載せてしまいました。
ご指摘有難うございました。
また、皆さんにご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

現在、気になっているのは、既に述べましたように、アプリの起動の遅さです。
多分、同じフォルダ内にデータファイルを抱えていると、一通り読みに行って、
それが恐ろしく時間を遅くしている原因かなと類推しています。

>もし、233MHzであれば、それでも同じです。Winを下位のバージョンに落とすのが良いかと思いますよ。
>そうすることで動作が多少は安定します。また、常駐ソフトはできる限り排除
>しましょう。もしたくさんソフトを常駐しているなら下を見て減らしてください。
>http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

有難うございます。常駐ソフトは極力けずっているつもりですが、
それも含め、アドバイスのいくつか試したいと思います。
参考URIも有難うございました。

わたしもblue_leoさんの意見に1票です。

OSにWinMeをお使いなのでだいぶCPUに負担がかかっていると思います。
ソフト環境に加え、ハード環境でも余裕がないので何とか動くという状況が普通だと思います。VB2002そのものでいくらかでも負担を減らす策として、設定項目で検索時のVB表示画面をしない、インテリジェント機能はチェックしないで外す。スケジュール機能もオフにする。こんなところでしょうか?あまりにも支障をきたす状態ならVB2001に戻すという選択しかないでしょう。2002年まではサポートが効くようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
3番目の回答者の方のご指摘により、233MHzであることに気付きました。
申し訳ありませんでした。

>VB2002そのものでいくらかでも負担を減らす策として、
>設定項目で検索時のVB表示画面をしない、インテリジェント機能は
>チェックしないで外す。スケジュール機能もオフにする。こんなところでしょうか?

について早速試したいと思います。

常駐ソフトが増えたわけですから専有されるメモリも増えているはずです。

上記のソフトの組み合わせすべて起動することを考えると128MBでもちょっと
きついと思いますね。

推奨のCPUというのは本当に動くぎりぎり程度だったりするのでそれを下回る
CPUで動かすことはまず無理と考えた方がいいと思います。
推奨がMMX以上であればMMX命令の通らないP-5 133MHzでは動作不安定
になっても仕方がないでしょう。

とりあえずの対処はメモリを増やすことですがそれも一時的な対症療法にしか
ならないでしょう。

ハードの変更ができないのであればソフトをP-5時代に主流だったものに全て戻すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
3番目の回答者の方のご指摘により、233MHzであることに気付きました。
申し訳ありませんでした。

頂戴したアドバイス
>常駐ソフトが増えたわけですから専有されるメモリも増えているはずです。
>上記のソフトの組み合わせすべて起動することを考えると128MBでもちょっときついと思いますね。
>とりあえずの対処はメモリを増やすことですがそれも一時的な対症療法にしかならないでしょう。
>ハードの変更ができないのであればソフトをP-5時代に主流だったものに全て戻すしかないでしょう。

については、特に重要と思いましたので、参考にさせていただきます。