プロが教えるわが家の防犯対策術!

5才の娘を虫歯にしたのは母親の私が悪いのですが...
やっと治療が終わり、奥歯はまあ普通というか削って穴に薬をつめて金属(?)をかぶせるという方法でしたが、最後に前歯の虫歯の治療が、進行止めの薬を塗るという方法で、黒くなります。といわれたので、それだんだんなくなっていくんですか?ときくとなくならないとのこと。
なんだかよくわからないけど、すでにくちびるが黒くならないようにとグリスをぬってくれて、無色透明のクスリが準備されていたので、治療なんだし、と思ってやっていただいたのですが、2、3日すると大変黒くなってきて、いままで口の中をよくよくみればうす茶色になってるのをみつけられる程度だったのが、かなりめだちます。娘も園で「虫歯だ虫歯だ」といわれるそうで、「虫歯じゃないわよ」といいかえしてはいるようですが、冬さむくてもスカートしかはかない彼女にとっては気になることではないかと、親もちょっと悩んでます。確かに私の歯磨きが下手なのがいけなかったのですが、めだたなくする方法ってないものなのでしょうか?前歯の大人版はいくつくらいではえそろいましたっけ?来年入学式と七五三なんですが...
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子どもの前歯は歯質がとても薄いので大人の様に削ってつめるという治療が困難です。

うまくつめられたとしても、つめた材料の科学的刺激で神経がおかされてしまうこともあります。
そこで、フッ素ジアミン銀製剤を塗って虫歯の部分のたんぱく質を固化させて進行を抑え様子を見ることになるのです。神経がやられても子どもの歯の根ははえかわりのため吸収しますので、大人のように土台を建てて冠をかぶすことはできませんのでこの方法が多用されます。
気になるとは思いますが長い目で見ると利にかなっているのです。
今後このようなことが無いように、はみがきだけでなく、歯と歯の間は糸楊枝やフロスという糸で掃除する方が良いでしょう。
また、再石灰化を促進する歯磨きがありますので小児歯科の歯医者さんで買い求めて使うのも効果的でしょう。3つの味がありなかなか評判が良いですよ。ちなみにこれを決められた通り使用していると(かなりめんどくさいですが)フッ素ジアミン銀製剤でついた色が薄くなっていく子が多く見られます。(白くはなりませんが)詳しくはURLを記入しておきますのでそちらで聞いてみてください。

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はやくはえかわるのを祈ります。

お礼日時:2001/11/08 12:13

うちの子も虫歯になり、前歯2本が黒くなったままです。


娘は6歳ですが、その薬は4歳のときに塗りました。
その時はフッ素といわれました。
フッ素は虫歯予防のものと、虫歯の進行止めの2種類があって
予防のものは無色だけど定期的に塗らなければならないし
進行止めのものは黒くなるけど効果はあると言われました。
結局前歯は歯の間のところが黒いままですね。
今年七五三ですが、全く歯はぐらついていないので
抜けるのも当分先かなという感じです。
子供の歯を見るたびにかわいそうだなと思ってしまうんですよね。

今、仁平製薬という会社から「こどもハミガキ上手」という
商品が出ているのを知っていますか?
液体ハミガキの中に、磨き残し(歯垢)があると赤く着色するものです。
イチゴ味ですし、子供が一人で磨いた後の仕上げ磨きにも有効です。
私も子供も使っていますが、食品用色素などを使っているので安心です。
今度のハミガキに活用されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「こどもハミガキ上手」は初めてしりました。
ぜひ使ってみたいのでさがしてきます。ただ子供はまだハミガキ剤をいやがってるのですが、これは液体なんですか?だったら使いやすいかな。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 13:28

前歯ですか・・・これは、たぶんサホライドという虫歯の進行を抑える薬です。

虫歯のタンパク質部分を固化させ進行を抑えます。これを使った場合は定期的に検診を受けるのが好ましいですね。
また、この後の処置として嫌であれば、あとは虫歯を削るかな?

ただ、5歳というとまもなく前歯は永久歯に生え替わりますから、待つ方が良いかと思いますね。もしくは、その歯科に相談してみるのが一番良いです。
(永久歯は早くて5歳の終わり頃から遅くても小学校1~2年ぐらいに生え替わります)

ちなみに、子供の歯の仕上げ磨きの仕方ですが、歯科で指導を受けましたか?もし、歯磨きの仕方に自信がなくて何とかしたい場合はかかりつけの歯科に相談して指導を受けると良いですよ。(かかりつけの歯科で無理なら他の歯科を紹介して貰ってというのも良いです)

もし何かあれば補足を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうすぐ生え変わるだろうとは思うのですが、お友達はもう抜け始めてる子もいるし..指導は何度もというか、自分のときも、上の子のときも歯医者さんで「ちゃんとみがきなさい」としかられてます。私はすでに前歯全滅で柱?だけのこして後ろ側が銀色の歯がかぶせてあります。TVの女優さんなど入れ歯のように美しい歯の人をみると、ジェット水流のはみがきでもしてるのかなと、うらやましく思います。

お礼日時:2001/11/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!