私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて
毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人
ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ
もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい
ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中
は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。

しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人
が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人
に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と
変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。
うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって
ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家
にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは
言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので)

この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという
事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い
たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような
事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。
まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ
ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう
なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない
のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが
どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

moemiさん、こんにちは。


まず、これ以上行き場のないネコを増やさぬように、そのネコ夫婦を保護
(捕獲)して近くの獣医さんで健康診断をし、更に各々避妊と去勢の手術をしてもらうといいと思います。もちろん数万円の費用がかかります。
そして、出来ればそのネコ夫婦をあなたの家で飼ってあげられるよう、大家さんに頼んでみてください。ずっと飼うのが無理なら、他に飼ってくださる方を探し、
その間だけでもあなたの家で面倒をみてあげてください。

外ネコは、いってみれば都会という森の野生の生き物です。
野生の生き物に餌付けをしてしまうと、その生き物は己を守るすべを失ってしまいます。それは、野生としての死であり、同時に餌付けをした人の保護責任が生じます。ですから、その生き物の死を見届けるまで責任を持つ覚悟のない方は、
絶対に餌付けをしてはいけません。私達の勝手な都合で餌付けを続けられなくなった時、そのネコは自力で食物を確保できず、衰弱して死に至る可能性が高いことを忘れないでください。(そういう私も野良猫を見ると何か与えたくなりますよ。
気持ちはよーくわかりますが、でも、ダメです。)
そのネコ夫婦の場合、もともと飼い猫だったということですから、
なおさら、野生として生きていくのは困難だと推測できます。

また、動物というのは、嫌いな人にとっては厄介なもので、
私にはたまらなく可愛くみえるネコでも、怖がる方や、アレルギーのあるかたなど
ほんとうに受け付けない方もたくさんいらっしゃいます。
そのネコ夫婦もお隣の車の上で寝てしまうということですけど、
お隣が猫よけをしているのなら対策をとらないといけないでしょうね。
やはり、餌付けしてしまった以上、あなたが飼ってあげるのが一番いいですよ。
人間不信になっていた猫が、あなたから牛乳をもらっておいしそうに飲んでいる
姿が目に浮かびます。ぜひ室内飼いで飼ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

touhachirouさん ご回答頂き本当にありがとうございます。

私も自分の家で室内飼いとして面倒を見たいと思いますが、猫を飼ったことがない事や自宅が今春建ったばかりの新築である事や新婚なのでこれから赤ちゃんが産まれる事や家族の反対などを考えると大家さんに頼んでも現実的には無理かなと思います。全て私の自分勝手な理由ですね、すいません。でも「可哀相」という感情だけで今無理をして飼ってもいい結果にはならないような気がするので。

現在もう何年も近所の人に毎日定期的にエサをもらっている状況でノラ猫として生活できている事や、うちが比較的田舎で交通量も激しくなく田畑や広場がある程度残っている現状を考えると避妊・去勢をした後、近所の理解を頂いて今後ともノラ猫としてではありますが、このまま同じ生活をさせるのもひとつの方法かなと思っています。もちろんお隣の車の問題はありますけど。

しかし今日にでもまずは知り合いに聞き込み、色んな人に里親募集のお願いをするつもりです。去勢・避妊も近いうちに実行したいと思います。まだどうすれば一番良い方法なのか分かりませんが、できる事から頑張りたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 15:47

 はじめまして、KIOです。



 以前住んでいた場所は野良猫が少なく、現在のマンションに引っ越してからは野良猫に会えて喜びのあまり餌を与えてしまいました。

 ですが、近所の人達もそう思っていたらしく、餌の食べ残しや糞などの被害が出てきはじめ、餌を与えることは禁止となってしまいました。それ以来、その野良猫とはあってません。
 
 これは、自分なりの考えなのですが、餌をやるにしても飼うにしても責任をもたなければなあ。と思いました。全ての人が猫好きであれば良いのですが、そうではありません。

 解決法としてはやはり地域のボランティアさんに頼るほかないとおもいます。これから、寒くなっていくのだし、保護は早急に必要と思います。また、もと飼い猫ならなおさらかと。

 ちなみにウチのマンションはペット可でボランティアさんから猫を1匹、里子として預かっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YIKIOさん はじめまして。
お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

私も動物が大好きなのでノラ猫に出会えた時はすごくうれしかったです。しかし最近はノラ猫と関わる事の責任感や重大さを痛感したので気軽に喜べなくなっている状況です。愛犬を亡くした悲しみを思い出すとノラ猫の最期を見届ける勇気がなかなか出なかったりするので。昨日もノラ猫の姿を見つけてもご近所の目や自分の心の迷いの為、何もできず部屋の中からじっと見つめてため息ばかりついてました。でも頑張って保護していこうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 11:17

moemiさんの心優しい気持ち、嬉しくなりました。


できれば猫ちゃんを引き取って頂きたいと思いましたが、
(きっと大事に飼って頂けると思いますので)
ご家族の反対など、簡単にクリアできる問題ではないですよね。
(でも、赤ちゃんと猫はきちんと検査をすれば問題ないです、
人間と猫両方トキソプラズマの検査を受ければいいのです。)

他でエサをもらっているのであれば、もうエサはやらない方が
いいでしょう。もちろん、これ以上増えないように手術は
必ずした方がいいです。が、これは前からエサをやっている
人の方に責任があるように思いますので、相談されてはどうで
しょうか。

お隣の車の件ですが、やはり事情を説明、謝罪し、これ以上車の
上で寝ないように、猫が安心できる場所などに段ボールなどで
作った寝床を作るのは無理でしょうか?
大家さんの目もあるでしょうから、あくまでも外からは猫の
寝床とは見えないような感じで。それとか、ご自身の車の上に
マットをひくなどしてみるとか・・・。(^^;)
お隣の車の上よりも居心地が良い場所ができれば、車の上には
乗らないような気がします。

あまり参考にならなくて申し訳ないですが、少しでもご近所と猫
が上手く共存できるよう、がんばってみてください。
野良猫には罪がありませんが、結局こういう問題では、
嫌われたり被害にあったりするのは猫たちなんですよね。
umechinさんのように心の広い人ばかりではないですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gayakoさん ご回答下さいまして本当にありがとうございます。

毎日エサをあげている人は一人暮らしのおじいさんなんですけど、先日このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取って頂いたので、これ以上金銭的にご迷惑をかけられず、避妊・去勢手術に関しては私が負担するつもりです。

猫の寝床の件ですが、私もダンボールに毛布を敷いて寝床を作ろうと思ったのですが、どうしても近所の方の目に触れてしまい、ペット禁止なのに私が「飼っている」事になってしまうとの事で断念しました。でも車の上にマットを敷くのは良い考えですね。「寝床じゃないのに勝手に猫が寝ちゃってるけどまぁいいか」みたいな(笑)頻繁ではありませんが、大家さんが見回りに来てる時もあるので(ペットの事ではありませんが)逆に猫の存在をアピールしない方がいいかなとも思っています。何よりも猫に被害が及ぶ事だけにはならないようにと頑張るつもりです。

gayakoさんのアドバイス本当に参考になり励まされました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 13:43

moemiさんへ、


来る者は拒まずで良いのでは。
私、マンションの3階に一人住まいですが、1階の玄関先で時々エサをあげてたメス猫が3階にまで勝手に上がって来る様になりました。毎日居るのではありませんが、寒いし朝まで家の中で寝かせています。
でも、室内飼いをする気は全くありません。
猫を飼ってるひとは色々と言いますが、ノラ猫と近所の住人の良い関係を続けるのは悪いことなのですか。
野生と友好関係を保つのも良いと思います。
居心地が良いから離れないのであって、隣の車のボンネットもお気に入りなので、仕方がないと思います。
ネコも人も、自然な気持ちに逆らっては良くないですよ。
なる様にしかならないから、可愛かったら可愛がってあげましょう。そんなに考えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umechinさん ご回答頂き本当にありがとうございます。

私もumechinさんと同じ考えで「来る者は拒まず」と思っていました。今でも私の中ではそういう考えです。近所の人も皆さん同じ気持ちなら問題なく、現状維持で可愛がるだけ可愛がれたら嬉しいのですが、私のその考えのせいで迷惑してる人がいる限り私の責任で対処しないといけないと思うのです。隣の車の上でなく、うちの車の上なら全然問題ないんですけどね。まずは里親探しと、隣の車の上に乗らない方法を考えてみたいと思います。猫と近所の皆さんとの友好関係を築けるように頑張ります。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 11:44

moemiさん再びtouhachirouです。


飼えない事情が色々あるようですね。
おっしゃるとおり、気軽に飼えるものではないですよね。
成猫の里親探しは簡単にいきませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

touhachirouさん 再度のご回答ありがとうございます。

飼えない事情と言っても全て自分優先の自分勝手な理由なので、本来なら理由として成り立たないように思うので心苦しいのですが。でもいくら思い悩んでいてもしょうがないので、昨日早速新聞代の集金に来た知り合いの女性に里親募集の話をしてみました。あいにくその方はすでに猫と犬を飼われているという事だったのですが、身近に猫を飼ってる方がいる事を初めて知ったのでうれしかったです。里親探しに少しは希望が持てたような気がします。

touhachirouさんの暖かい応援本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 11:18

moemiさん、こんにちは。



そのノラ猫たちは、moemiさんになついているそうですが、2匹とも捕まえることが出来るのでしょうか?
もし捕まえることが出来るのなら、とりあえず保護し、新しい飼い主が見つかるまで飼われたほうが良いのではないでしょうか。

新しい飼い主探しは、ポスターを作り、ご近所のペットショップや獣医さん、スーパーなどにお願いされて、ポスターを貼られてはどうでしょうか。
また、地域のコミュニティー誌や動物福祉協会などを電話帳などで探されて相談されても良いのではないでしょうか。

ノラちゃん達はもともと飼い猫とのこと、責任をとれない人がペットを飼う資格はありません。
このままノラちゃんを放置しておくと、ごみ箱をあさったり、公園の砂場に排便をしたりして、地域の方からの嫌われ者になりますので、出来る限り早く保護してあげてもらいたいです。

moemiさんには申し訳ないですが、ミルクをあげた責任として、1日でも早く新しい飼い主さんを探してあげてください。

最後に、これからペットを飼いたいと思われている方に、ペットを飼えば、何年も生きます。
そしてお金もかかります。
そのペットを最後まで責任を持って飼える方だけが、ペットを飼う資格があるので、可愛いから、流行だからだけの気持ちでペットを飼わないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zokunさん こんにちは。早速のご回答ありがとうござます。

ネコ達は2匹とも捕まえる事はできますが、前述した通り私の住んでるテラスハウスはペット禁止であり、しかも共働きなので飼う事ができません。せめて夜だけでも玄関には入れてあげようかとも思ったのですが、おとなしくしていてくれるかどうか不安です。毎日ちゃんとエサをもらっているようなのでゴミ箱を荒らしたりする事はありませんが近所の人の車の上に乗る事が問題で心配です。

私もzokunさんと全く同じ意見で責任のない人がペットを飼う資格はないと思っています。私自身も結婚する前の実家では家族同然のように愛した柴犬を17年間責任持って世話をして息を引き取る直前まで看病し、最期を見取りました。ノラ猫にミルクをあげた事も少しでも大切な命を長らえさせてあげたいと思ったからでもあります。(結果的には無責任な行動になってしまったのかもしれませんが)それだけ飼い主の責任と動物の命の大切さを重く感じているのでなかなかポスターで募集した知らない方に飼ってもらう事に不安を感じてしまうのです。しかし1日も早く飼い主を探すしかないので、まずは知り合いに聞いてまわりたいと思います。
zokunさん 本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元ノラ子猫2匹と、先住ミニチュアダックス♂2匹との慣らし方

数日前に、家に居ついてしまったノラ子猫の里親を探す間・・・という形で、先住ミニチュアダックス♂2匹がいる我が家に子猫をあげました。

先住犬の方は、新入りに興味津々でとても興奮して吠えまくっています。わたしがガードしなければ飛びかかってグイグイしてしまいそうな勢いです。

子猫の方はそれにビビってしまい、戸を閉めておいても、戸の向こうから鳴き声や物音がするとケージに逃げてしまいます。犬を近づけるとちぢこまって唸り出します。

里子に出すまでの我慢、と無理に慣れさせない方が良いのでしょうか?
もし里親が見つからなかったら自分で面倒を見るつもりで保護したので、できればお互い慣れて欲しいなぁと思っています。

保護してからは、犬部屋と猫部屋は別々にしてあります。
現在は、子猫についている虫の駆虫中です。
かかりつけの獣医さんで診てもらっています。

アドバイス頂きたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ねこちゃんとわんちゃん 同じように愛情を注げば仲良くなる可能性がおおきいですよ。
ねこちゃんの性格が、人なつこくないタイプは難しいですが。

今はみんな旅立ってしまいましたが、最盛期には犬3頭 猫3頭が仲良く暮らしていました。
トラブルは人なつこくなかった性格の猫が、上から犬の飛び掛り、怪我をさせてしまいました。

その後はその子は距離を置いて生活するようになってしまいましたが、干渉しないというスタンスのようでした。

Q昨日捨て猫を拾いました 3匹です 生後2週間~3週間の子猫です そのうちの1匹がミャーミャー鳴いてい

昨日捨て猫を拾いました
3匹です
生後2週間~3週間の子猫です
そのうちの1匹がミャーミャー鳴いています
うんちを1回もしていないのでお腹が張っているのか、お腹が減っているのか、それ以外なのかわからないんです
できるだけ早く教えてください

Aベストアンサー

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
ネットにも色々と情報がありますが、
本でも育て方の本などを探しても良いかも。
上記リンクはわかりやすい子猫の育て方の一つです。

排泄をできない場合はそっとマッサージをしてあげると良いかも...
尿は濡らしたコットンなどで刺激をするとできたりしますが、
便秘気味の場合は(便が出ない場合は)刺激だけだと出にくい場合もあるかもしれません。
温めた手でそっとお腹をなでなでしてあげるとか、
あるいはミルク(水分)を多めに取ってもらうとか。
あとは体が冷えないようにしてあげてください。
(やけどしない、変形しない程度の温度のお湯をペットボトルに入れたものを
布でくるんだものを一緒に入れるとか、湯たんぽなどを使うなど。
カイロも使い捨てのものは酸素消費をするので一緒に入れないほうがよいです)
子猫への力加減も慣れてないと難しいし怖いと思うかもしれませんが、
そういうときはやはり動物病院で処置してもらったほうが安心です。
まだ行ってない場合、駆虫(お腹に虫がいる場合の対策)やノミ・ダニチェック等も
していただけますので、近日中に一度連れて行ったほうが良いでしょう。

ミルクをあげるにしても体を立てるようにしてあげること、とか、
できたら初乳免疫入りの猫ミルクのほうがよりよい(育ち方、
今後の病気の有無への影響もある場合も)とか、
ちょっとしたことですが大切、ということもたくさんあります。

みゃーみゃー鳴く場合、空腹のときもお腹が張っているときも鳴くかもしれず、
またストレス、不安等でも鳴くかもしれません。
今回複数匹一緒なので、寂しさは1匹よりはないと思いますが...
他の猫より寂しがり屋とか、不安を感じやすいのかもしれません。
便が出てないのならその関連で苦しいのかもという可能性が高いですが、
もし病院や、自宅でのマッサージ等で便の問題が解決した後も
鳴くようでしたら、そっとなでなでしてあげたりして、他の猫と
一緒においてあげることがよいかも。
これから飼われるのか、里親さんを探すかはわかりませんが、
もし寂しがり屋だと判明したときは他の猫と一緒に飼う、というかたのところに...
というほうがよいでしょうね。

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
ネットにも色々と情報がありますが、
本でも育て方の本などを探しても良いかも。
上記リンクはわかりやすい子猫の育て方の一つです。

排泄をできない場合はそっとマッサージをしてあげると良いかも...
尿は濡らしたコットンなどで刺激をするとできたりしますが、
便秘気味の場合は(便が出ない場合は)刺激だけだと出にくい場合もあるかもしれません。
温めた手でそっとお腹をなでなでしてあげるとか、
あるいはミルク(水分)を多めに取ってもらうとか。
...続きを読む

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Qうちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫

うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫はヨチヨチで歩くのもままならないぐらいです。
でもしばらくして見ると親は何処かに行ってしまい子猫だけになっていました。しばらくしたら帰って来るだろうと思っていましたが1時間程たったのですが今だに帰って来ません。
これは捨て子と言う事なんでしょうか?それなら早く助けないと外は暑いですし食べる物もないしで死んでしまわないかと心配です。
父親はともかく母親が子供を置いて何処かに行くものなんでしょうか?
親猫は帰って来るでしょうか?

Aベストアンサー

ママはご飯を探しにいったと思われますが、中には育児放棄、外出中に事故にあってしまった、などのケースもありますので注意深く見守っていてあげてください。

最悪帰ってこなかったら、里親募集などの行動をしてあげてください。
もちろん義務ではありませんが、白羽の矢が立ったのは何かのご縁だと思いますし。

役所になんて連絡したら殺処分されてしまいますし、追い出したら人間の匂いがついてしまいますし、この暑さで子供だけではまだ生きていけませんのでご注意下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報