駅まで歩いて25分の距離を自転車にしようと思い、折りたたみ自転車を探しています。
ネットで調べたのですが安いモノから高いモノまで色々あって選ぶ時のポイントが分かりません・・・。
あと、折りたたみ自転車で人気のブランドとかあるんですか?
出来ればおしゃれなのが良いなぁと思いまして(笑)。
でも、価格は3万円ぐらいで抑えたいです。
アドバイス宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在折りたたみ自転車を愛用しているものです。



私のはパナソニック製、トレンクルというシリーズで、
値段は10万くらいですから、予算オーバーなのですが、
とにかく軽いです。
6キロくらいしかなく、片手でらくらく持てます。
でもギアはついてないので、長距離走行、坂道走行はムリです。

自分が使っているのが軽いということもあるのですが、
やはり軽いものをおすすめします。
私は2階にある自分の部屋まで階段で運んでいますが、
平気で持ち運びできます。

でも、長距離や坂道があったりするなら、
やはりギアは欲しいところだと思います。

あと、私のは泥よけがないので路面がぬれている日は走れません。
結構泥はねがすごいんです。
ですから泥よけつきのほうがいいと思います。

最近はいろんな種類のものを見かけますよね。
確か無印良品とかからも出ていたし・・・。
良いものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
未だにネットや店頭で自転車を探してます。
というか決めかねてます(苦笑)。
ほんといろんな種類がありますね。
でも、“泥除け”のアドバイスはありがたかったです。
付いてないものが結構多くて…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 20:17

私も以前調べた時期があります...


結局購入は見送ってしまいましたが...
以下私見です.

価格は工業製品としての耐久性・完成度の高さ・ブランド性・意匠性で
決まっています.

20万円以上する,ALEXMoltonやDAHON,BIKEFRIDAY等はデザインも
素晴らしく,耐久性も申し分ないでしょう.
折りたたみも単純な二つ折りではなく,芸術の域に達する美しさのものも
あります.
使い勝手も充分研究されていて,まさに珠玉の一台になるはずです.

機能としては,乗る・変速機を変える程度のものであれば,世間に
1万円くらいでありますよね.デザインもそこそこで.
なので,特別な思い入れがなければ,価格とデザインだけで選べば良いのでは?
しかし,チャチですぐに飽きてしまうと思います.

個人的にお勧めなのは3万円(5万円くらいかな)はオーバーしてしまいますが,
Bromptonは如何ですか?
台湾製の赤or黒のものになりますが,本家英国製の物に負けない可愛らしさが
あります.輪行バックもついてますので,すぐに旅行にもいけます.
一回実物をみると良いと思います.

海外では自転車いじりは金持ちの道楽で,高尚な趣味の一部になります.
納得の一台を購入して,大切にしていくのも良いと思いますよ.
私も学生時代に,数十万円のMTBを購入し,今でも現役で活躍しています.

いい買い物できると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
Brompton見ましたよ~。格好良いですよね。
やっぱり輸入自転車を見てしまうと安いのでは
満足出来なくなっちゃいますね(苦笑)。
DAHONのBORDWALKにかなり心惹かれてます。
これならまだ手の出る値段ですしね。
もう少し考えて今年中には買おうと思います(笑)。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみまたは組み立て自転車

タイヤが大きくて、折りたたみまたは組み立て式で持ち運べる自転車を探しています。以前この条件に当てはまるロードバイクで質問したのですが今回は、
(1)車の車内で邪魔にならないような機構(折りたたみ等)
(2)タイヤが大きい
(3)普通の道を走るのに適している
を満たしているものとします。
できれば値段は低めのものを探しています。
知っている方お願いします。

Aベストアンサー

基本的にNo1さんのアドバイスに同意見ですが、
>以前この条件に当てはまるロードバイクで質問
というのは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347425.html
の事でしょうか?
そちらのNo1さんからもアドバイスされていますが26インチ,27インチ,700cなどのサイズにこだわるなら
「クイックリリース」可能な普通のロードバイク、クロスバイクで良いと思います。

>組み立て式で持ち運べる
タイヤ部分で分解、組み立てを行う方法です。

例えば
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000063&action=outline

折りたたみ機能を持つ26インチ車等はブリジストンの「トランジットスポーツ」の他、
ダホンの「カデンザ」他
http://www.dahon.jp/products/lockjaw/cadenza/index.html
複数ありますが、あまり人気があるとは言えません。問題点は、ずばり
>(2)タイヤが大きい
事にあると考えられます、

タイヤが大きいので、2つ折にしても、たいして小さくはならない。
タイヤが大きいので、タイヤを外すことにより、かなり小さくなる。
タイヤはタイヤ交換のため、もともと外したり付けたりが可能な構造になっている。
折りたたみ機構は十分に補強すると値段が高くなるし重量も重くなる。

以上の事を考えると、わざわざ折り畳み機構や分解ポイントを設けて値段が高くしなくても
「タイヤ部分を外して運搬し、組み立てて乗るで良いじゃん」という事になります。
特にスポーツ車ではパンク修理が迅速に可能なように工具なしに車輪の取り外し、組み立てが可能な
「クイックリリース」対応であることが一般的なため、ますます顕著です。

蛇足ですけど、20インチ以下の小径車だと、
もともとタイヤが小さいので、クイックリリースでタイヤを外してタイヤ部分が減っても、たいして小さくならない
タイヤが小さいので、フレームを2つ折にしたり分解するほうが、ぐっと小さくなるメリットがある
のです。

基本的にNo1さんのアドバイスに同意見ですが、
>以前この条件に当てはまるロードバイクで質問
というのは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347425.html
の事でしょうか?
そちらのNo1さんからもアドバイスされていますが26インチ,27インチ,700cなどのサイズにこだわるなら
「クイックリリース」可能な普通のロードバイク、クロスバイクで良いと思います。

>組み立て式で持ち運べる
タイヤ部分で分解、組み立てを行う方法です。

例えば
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000063...続きを読む

Q折りたたみ自転車の使い勝手

折りたたみ自転車の購入を検討しています。最近低価格のものも出てきたみたいで、手の届くものになってきました。仕事やレジャーに二台目としてどうかな?と思っていますが、問題は使う時サッと組み立てられるか?しまうときサッとたためるか?それとも折りたたみ自転車は今でも手間と時間のかかるものなんでしょうか?あるいはそういった使い勝手もお値段次第、なんでしょうか??
しろうとなので面倒なことは嫌い!あくまで道具としてなので安いので充分と考えていますが、使っている方にぜひお聞きしたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。
全日空のマイルで引き換えた折りたたみ自転車を持っています。
気付いたことを書きます。

1)組み立て・バラシは2~3分位で出来るようになりました。
2)主な使用法は、京都や、石垣の散策に、電車に乗せて行きます。混んでる時は最初から持っていきません^^;。
3)キャリングケース(厚手のもの)を必ず購入したほうが後々破れないで済みます。自分に当っても厚手のほうが痛くありません。
4)飛行機に手荷物として預けたことがあります。何も言われませんでした。
参考になるかどうか^^;。
失礼します。

Q折りたたみ自転車って…。

折りたたみの自転車を買おうどうか迷っています。
今までは27インチのごく普通のママチャリに乗っていたのですが、
デザインが可愛いので欲しくなってしまいました。
ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより
登りにくいのではないか、かなり不安です。
スピードもあまり出ないような気がしてなりません。
実際に折りたたみ自転車を利用している方がいらっしゃいましたら、
是非そのあたりの感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

折りたたみ自転車で会社まで通勤しています。
 距離は約2キロ強、途中、非常に大きな上り坂-緩やかな下り坂-非常に大きな上り坂と連続した部分があります。(会社が山の上なんで)

>ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより
>登りにくいのではないか、かなり不安です。
このようなアップダウンの続く道でも、ギヤ付きのもの(5段程度)であれば問題なく上れます。

>スピードもあまり出ないような気がしてなりません
スピードはについては、通勤時間はこの道のりを20分(途中に信号3箇所、踏切1箇所全てに引っかかった場合)で、意外と早いです。運良くノンストップでいければ、15分になります。

タイヤは小さいですが、全く気になりません。
強いていうならば、振動が激しいことくらいです。安物なので(^^ゞ
通常に使用する分にも差し障りはないと思います。

Q折りたたみ自転車を買いたい

26インチ折りたたみ自転車を購入する予定です。
ネット販売で買えば安く買えるのは解りますが、
店頭販売で実際に現物を見て安く買える、
お店(神奈川、東京、千葉近辺で)を教えてください。

Aベストアンサー

 hide_shiさん こんばんは

 まず折りたたみ自転車に付いて説明しますね。

 折りたたみ自転車とは、折りたためる事が特徴なんです。(こんなの解っているよと言うしょうけど、まあ聞いて下さい)この折りたためる事が特徴であり、欠点であるのが折りたたみ自転車なんです。折りたたみ自転車とは折りたためる構造のたあるが故に、折りたためない自転車(つまり普通の自転車です)と比べたら強度的に弱い事を意味しています。したがってホームセンター等で売っている1万円台の折りたたみ自転車は、強度的にお勧めできない自転車になります。まともなメーカー製の最低でも3万円以上する折りたたみ自転車は、折りたたみ自転車故の強度が弱い部分を補強して作っていますから、一般的使用で何ら問題のない強度を保っています。そう言う自転車ならお勧めできます。
 メーカー・車種的にはダホーン社のメトロ(http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html)あたりが最低価格でお勧めできる折りたたみ自転車になります。(このメトロですと26インチ車ではありませんから、あくまでも最低お勧め出来る基準と考えて下さい)26インチタイヤ装着車の折りたたみ自転車となると、同じダホーン社のフルサイズシリーズ(http://www.dahon.jp/products/fullsize/index.html)と言う事になり、価格的には6万円位~と考えて下さい。以上が強度的な事を考えてもお勧め出来る最安値の折りたたみ自転車となります。

 ところでなぜ折りたたみ自転車を考えているのでしょうか???理由は色々あるかと思いますけど、一つには例えば車のトランク等の狭い場所に押し込んででも入れないとならない場合、他は持ち歩いて行った先で自転車として使う(つまり携帯性を考えて・・・)と言う事だと思います。これらの用途を納得させるためには、折りたたみ自転車じゃないとならないのでしょうか???そんな事はないです。
 多くのスポーツバイクは、タイヤとフレームを「クイックリリース式」と言う方式で止めてあります。この「クイックリリース式」はママチャリ等に採用されている「ナット&ねじ止め式」と違って、何の道具も必要なく慣れた方が行えば折りたたみ自転車を組み立てるのと同様な時間でタイヤを外しそして組み付ける事が可能になります。ですからスポーツ自転車を買われれば、折りたたみ自転車同様に、狭いスペースに押し込んででも入れる事・持ち運びの携帯性を納得させる事が可能です。そして例えばジャイアントのROCK4500(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0930076&action=outline)等のMTBでも強度的に安心して乗れる折りたたみ自転車の最低価格の半額位の値段で買えるわけです。と言う事を考えたら、折りたたみ式でない普通のスポーツバイクを買われたらどうかと思います。そうすれば折りたたみ自転車の最大の欠点の強度を気にしないで乗れる自転車が低価格で買える事になります。

 以上の事が解った上でもどうしても26インチ折りたたみ自転車しか買いたくないと言うのなら、26インチの折りたたみ自転車は車種が少ないですから値段が高いか多くのお店でお取り寄せ扱いが多いです。たとえば上野のワイズロード上野店(http://www.ysroad.net/shops/ueno.html)だと折りたたみ自転車の扱いの多いスポーツバイク専門店ですし、ローロ(http://www.loro.co.jp/index2-lcw.html)ですと折りたたみ自転車とリカンペトの専門店ですからそう言うショップで相談されると良いでしょうね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 hide_shiさん こんばんは

 まず折りたたみ自転車に付いて説明しますね。

 折りたたみ自転車とは、折りたためる事が特徴なんです。(こんなの解っているよと言うしょうけど、まあ聞いて下さい)この折りたためる事が特徴であり、欠点であるのが折りたたみ自転車なんです。折りたたみ自転車とは折りたためる構造のたあるが故に、折りたためない自転車(つまり普通の自転車です)と比べたら強度的に弱い事を意味しています。したがってホームセンター等で売っている1万円台の折りたたみ自転車は、強度的...続きを読む

Qこの折りたたみ自転車買いですか?

http://isp.netbank.co.jp/mfs206.htm
ここの「リアサス・6段変則!」の自転車
シマノ製なんですが安いのです。¥10600なのです。
自転車は車で遊びに行った先でそこらを少し回りたい時に
乗りたいと思ってます。
安いに越したことはないのですが、いかがでしょうか?
皆さんのご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

変速機がシマノ製ということだけで、
あとは、諸元不明ですね。

シマノの変速機のシェアは、他の方が書いていますから
その通りなのですが、
要は、肝心の車体のメーカー、
生産国が書かれていません。

たとえば、秋葉原駅のデパート口改札を
出たところで、
同様の折り畳み自転車は8800~9900で
売られています。

御質問の自転車の品質がわからないのですが、
(変速機だけしかメーカーがわからないので)
他に購入する手段が無くて
必要としているのなら、
これでよいかなと思います。


個人的には、
折り畳み自転車はタイヤが小さいので、
本当に折り畳みを必要とする場合以外には
お勧めしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報