アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅の通販WEBの制作・管理、月に5~30万という募集に応募した所、面接で「人件費を安くしたい」と連発され、私が他にもDTPやワード、エクセル等、色々なことができると知ると「正社員で採用した方が安くて都合が良い」と言われました。
私の希望を聞く様子は一切なく、一方的に提示されたお給料は、派遣で働く(残業無のため高くはありません)現在のお給料よりも7~8万も安い、私がかつて新卒未経験だった時よりも安い金額でした。交通費すら満足にもらえません。

東京から田舎に引っ越して求人も少なく、以前と同じ収入は望んでませんが、現在は派遣で収入が少ないために副業できればと思って応募しているのに、わざわざ条件をそこまで下げて転職する気はありません。
こちらの希望を説明し、最初の募集広告のように在宅での仕事にして欲しいと交渉するつもりです。

すぐにに転職が無理なら、とりあえず年内位でサイトリニューアルを一式20万でやって欲しいといわれました。
全部で何十ページもある現在のサイトから流用できるものは何もなく0から構築、要望も高くFlashから何から全て込みこみでは安すぎと思います。

最初の募集で5~30万と書かれておりましたが、サイトのリニューアルが一番大きな仕事で、普段はもっと小さな仕事になるだろうと思います。
それで20万ということは間違っても月に30万近い収入を得られることはありえず、最初の募集広告での金額は何?ということになります。
この金銭感覚では、リニューアル後のページ追加なんてほとんどもらえませんよね。
私も在宅勤務経験がなく金銭感覚がないということで、向こうも安い値段を言ってみたんだろうと思います。

交渉したいのですが、どの程度の金額にすべきか、どう説明すべきか等、アドバイス等がございましたらよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

No.4です。

>もし、この会社で赤字のような値段で仕事を受けたとしたら、知り合いの会社のWEBも同じ値段でやってくれと言われるかもしれません。
>その場合の交渉など、そういう力も身につけたいです。

交渉力があれば、何でもうまくいくわけではありません。その考え方は、無理があると思います。

他の会社に買いたたかれないために一番大切なことは、納得がいかない金額では、どことも仕事をしないことです。一度安い額で引き受けてしまい、それを他社に知られてしまえば、他社の値段を上げてもらうのは、とても難しくなります。当然でしょう。あなたが顧客なら、「○○さんは○○円で買ったのに、なぜ自分は高い値段で」と思うはずです。それでも買うというのは、よほどほかに代わりがないような高度な価値があるものに限られます。ごく一部の有名デザイナーにしか使えない手でしょう。

外注というのは、買ってもらう側です。買ってもらう側の価格交渉というのは、最低ラインよりもやや高い値段を提示しておいて、相手に値切らせるのが通常のやり方です。「本来は○○円なんですが、いろいろ事情もおありのようですし、まあ、ご挨拶ということで今回は△△円でやらせていただきます」と言っておけば、「安くしてもらった」という感覚があって、相手は満足します。別の所の紹介を受けても「本来は○○円なんです」と堂々と言えるでしょう。でも、それもせいぜい2割引くらいでしょうか。他社が半額なのに、自分の所は倍払うという会社は、まずないでしょう。

また、相手が最初に思った額よりも高い額を払わせることになると、例え成功しても、相手には「高い金を払っているのにこの程度の仕事か」という不満を持ちやすくなります。その結果、それなりにいい仕事をしても、あまり認められず、文句ばかり出てくることになります。他にちょっとでも使えそうな人が出てきたら、すぐに乗り換えられてしまいます。

私の経験上、当初安い額を提示されたのに、「それではできません」と言って金額をあげてもらった仕事では、後々いいことはほとんどありませんでした。

それから、これも経験上、当初の額よりも相手がかなり高い額を出してくるのは、こちらが「それではお引き受けできません」とポンと蹴ったときに限られます。

交渉術としては、相手が非常識な額を言っているのなら、相手にせずに即座に交渉を打ち切るか、少なくともそのように見せなければいけません。非常識な額なのに交渉しようとすれば、相手は「価格には不満でも、仕事をほしい事情はあるらしい」という弱みを感じて、それにつけいってきます。「安くても仕事が欲しい」という弱みを見せれば、どうにでも買いたたかれます。

見くびられているのは質問者さんではなく、Web制作という仕事だと思います。話の中で、「思っていたよりも高度なものらしい」とわかってきた面はあるでしょうが、もともとそれほど重要なものだと思っていないわけですから、予算の都合もあるし、限界があると思います。

お話の内容からは、今回はいったん交渉を打ち切る方が賢明だろうと思います。もし、もっと高い値段を出すつもりがあるのなら、先方で再交渉を求めてきますよ。「交渉したい」などと、仕事にしがみつくそぶりを見せれば、相手は「安くても引き受けさせられる見込みあり」と思うだけです。

この回答への補足

【最終報告】
なかなか先方から連絡が来ないということもあり、ご報告が遅くなりました。

やはり先方は、安く雇えるのなら欲しいけど、安く雇えないのならいらない~という感じみたいです。
たとえどんなに会社に貢献しようとも、あれ以上一切条件を変えることがないようです。
実際に売り上げ10倍とかになれば考えるかもですが、そもそも現在の売り上げはほとんど無いと思いますので10倍でもたいしたことは無いかも…。
とにかく、売り上げが上がったら条件も上げてくれるとか、そういうことを事前に約束する気もないようなので、こっちがどんなに努力をして売り上げが大幅に上がっても、何も変わらないかなと。
この話は無かったことにしようと思います。

この件でこの1ヶ月、精神力を使い果たしてしまいました。。。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
genmai59さんがおっしゃるように、「見くびられているのは私ではなくWeb制作という仕事」であるということは私も理解しております。
制作会社数社に見積もり依頼は出し、多少の幅はあったにしても相場はわかっているはずなのに、それらを全て法外に高すぎると文句を言ってましたので。(あまり言っているので私はその場で説明しましたが)

サイトのリニューアルが一番大きな仕事のはずなのに、それが一式20万では、最初の募集に書かれていた上限の30万には絶対になりません。
最初の額よりも大幅に下げたのは、この会社では女性は安く使えるというように思っているのだと思います。(私は女性ですが、今までにそういう感じの扱いを受けたこともありますので)
私が妻子持ちの男性だったら、正社員で雇うと高いと思い、間違ってもそうは言い出さないでしょう。(実力は同じだったとしても)
面接で質問された内容は、いかに値切れるか、安く雇えるかということを探るような内容ばかりで、本人の希望云々など考えてない感じでした。

一式20万でやってほしいという連絡が来るまで、面接日から何日もかかってましたが、先日、この条件で正社員にはなれない。最初の募集のように在宅にしてほしい~とメールを送って数日経ってもまだ返事はありません。
それなら結構ですとすぐに返事がくるかな?とも思ったのですが、向こうも仕事を頼みたいのは山々なのでしょう。売り上げに影響することですから。
このような経験のある人は、他にはほとんどいないと思いますので、こちらにも強みはあると思います。

「安くても仕事が欲しいという弱みを見せれば買いたたかれる」
これもそうだろうと思います。
しかし、向こうも頼みたい(業者に頼むよりは確実に安いでしょうから)という気持ちはあり、迷っているようです。1円でも安くしたいようですので。
とりあえず、この位手間がかかり(ここをわかっておられないようなので)、この値段では安すぎるので受けられない~というご説明だけはしようかなと思ってます。それでも高いというのならお断りします、と書いた上で。

私はライターでWebデザイナーではありませんが、フリーランスで10年以上仕事をしてきた経験から申し上げます。

常識はずれに安いと思うのであれば、その仕事は受けない方がいいと思います。おそらく、交渉はムダでしょう。そういう会社はプロを求めているのではなく、バイト程度の仕事をバイト程度の価格でやってほしいだけです。

まったく実績がない方は、実績を作るという意味で、赤字のような料金でやってメリットがある場合もあります。でも、質問者さんの場合は、すでにWebデザイナーとしての仕事をしていらっしゃいます。そんな安い仕事で無理に実績を作る必要は、ないと思いますよ。これまでやったことがない分野の仕事だというのなら、多少は価値はあると思いますが。

フリーの実績を作りたいとのことですが、フリーで仕事をした経験がなくても、専門的な仕事をしたという経験があれば、それなりに評価されます。

安く買いたたくことしか考えていないような会社では、質問者さんが努力してもクライアントの意向で、実績として誇れないひどい作品しかできない可能性があります。また、そういう会社は、人脈作りとしてもメリットがありません。そこの仕事を受け続ければずっと安い仕事をさせられるだけですし、そこに仕事を紹介されたら、同じような安い料金を強要されるでしょうから。

もし、その地方では、そういう会社しかなく、そういう仕事でもやらざるを得ないというのなら、別ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように、最初に募集広告を出した段階では、プロに高い金を出して頼みたくないから、バイト並の金額でやってくれる人が欲しい~と思っていただろうと思います。主婦が暇な時に少しだけでもOKみたいな書き方でしたので。
趣味で個人サイトを持っている程度の人でも、現在その会社で担当されている方よりはマシだろうと思ったのでしょう。

しかし、できればバイト並みの金額でクオリティの高いことをやってもらえるのならラッキー!という欲(?)も出てきたようで、最初の募集には上限30万と書かれていたのにそれよりもずっと安く、最初の予定よりも高度な内容を私に言ってきたようなので、おかしいな、と思ったんです。
私のことを、おとなしそうな人だからと強気に出たんでしょうか?
それとも私が現在は派遣で働いており、正社員ではないので、安くても受けてくれるだろう~と、見下されたんでしょうか。(その考え方が不快です)
しかし残念、派遣とはいえ私のお給料はその人が思っているよりもはるかに良かったのでした。

面接で、過去の職歴について、正社員だったのか、契約社員だったのか、それとも派遣かバイトか、こまかく聞いてきたのは、どれだけ安く値切れるかと値踏みするためでしょう。
田舎に帰ってからは派遣でしか仕事をしていないですが、他にこのような募集は無かったのかとか、そういうこと(値踏みする材料?)は細かく質問してきたくせに、こちらの希望は一切聞いてきませんでしたからね。

これを私が素直に受け入れると思っていたかどうかは知りませんが、とりあえず、この条件で正社員で入社することはできないので最初の募集通りに在宅にして欲しいとだけ返事しましたが、まだそれに対する返事はありません。おそらく次の手を考えているところでしょう。最初の連絡までにも何日もかかってましたので。
交渉はかなり難しいとは思いますが、多少相談できるのなら受けておきたいとは思っています。
田舎で生きていく道を少しでも開いておきたいのです。

もし、この会社で赤字のような値段で仕事を受けたとしたら、知り合いの会社のWEBも同じ値段でやってくれと言われるかもしれません。
その場合の交渉など、そういう力も身につけたいです。

「私の希望を聞く様子は一切なく」という感じで意思疎通ができそうにないならば、交渉するのも難しそうですね。

ご自身でどの程度の金額にすべきか判断できないうちは請け負いの仕事しかできません。厳しい意見ととられると思いますが、今後のことも考えつつ受けるか断るかの二択しかないと思います。
それとあなた自身は副業のつもりでも、相手はどれくらいの対応力を求めているのかわかりません。
お気持ちはわかりますが、実績を作るために無理をするのは賢くないと思います。
万一受ける場合はビジネス書などを参考に在宅の仕事の注意点などを把握された方がよいと思います。

allaboutのページですが、記事内容も古いですし【見積/ビギナー向け】と書いてあることに注意して下さい。それと数字の幅はいったいなぜおこっているのか考えてください。
記事量が少なすく足りないくらいですが、ものすごく大事な部分です。
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …

見積もりがかけないと仕事が始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

>あなた自身は副業のつもりでも、相手はどれくらいの対応力を求めているのか…
求人広告には、在宅での仕事募集で、主婦の人が空いた時間に少しだけでもOK~というような書き方がされてました。
お給料の額も5~30万と非常に幅広く書かれてあり、短時間でもフルで働きたい人でもOKということかな?と思いました。(面接でそのあたりについて質問しても「適当に書いただけで何も決めていない」と曖昧な返事しかされてませんでした)

今考えれば、少しでも人を安く雇いたいから、時間的な融通は我慢しよう~という感じだったのかもしれません。主婦なら、暇な時にお小遣い程度稼げれば満足だろう~ということで。
クオリティの高さと値段とどちらを優先するかといったら、質が下がっても安くしたいような雰囲気でした。
(しかし、今回の話の一式で~という仕事は、クオリティの高さは求めているのにその割りに金額はそれに見合ってない気もするんですが)
今はほとんど更新しない時もあり、普段は仕事少なそうです。でもそれは人がいないからというだけで、正社員で雇いたいと言い出したことから、今後はもっと力を入れて行きたいという考えもあるのかもしれません。
でも、まともに給料を払う気はないような気もしますし、そういう考えで売り上げだけアップしたいと言われても、無理ですよね。

面接をしてくれたのが30歳前後の若い女性で、安く人を採用するように上から言われてその使命だけで頭がいっぱいだったのかもしれませんが、それにしても、相手のことを考えなさ過ぎです。常識を疑ってしまいました。

田舎で通勤に不利であるということと、派遣では不安ということもあり、フリーでの仕事という道も作っておきたいのです。
見積もりが書けないと仕事のしようが無いのはわかっています。
あまり高いと仕事をいただけませんし、安くしすぎても赤字になっちゃいますし、難しいですよね。
とりあえずはやや低め(極端に低すぎると赤字でしょうから)にしておき、様子を見ながら上げていくなり、やってみなければ何ともわかりません。

今回の募集のように、自社のWEBサイトの更新・管理に手を焼いている中小企業は多でしょうから、何社かと契約できれば、などと思っております。
しかし、同じ時期に依頼が重なってしまうと仕事をこなしきれないですよね。暇な月もあるでしょうし。

ページ1000円でする会社もあるぐらいですから(そこの会社の実績を見ると大手企業さんの現行のHPも製作されています)20万円が破格の値段(高いという意味で)ではあると思います。

しかしながら単発の仕事と長期もしくは連続の仕事となるとは別の話しですから、交渉の余地は全く無いでしょうから、やるだけ無駄と考えたほうがいいでしょうね、3日かかろうが半年掛かろうが20万円しか出ない、ということで。

この先、他の仕事があるという保証があるのでしたら別ですが、どれも単価が安いでしょうから、月に30万円というのは、きびしいでしょうね。

自社のHP更新に掛かる費用は幾ら?と聞いているだけで、この先仕事が発注される物でも無いでしょうし。

でも逆に言えば単価が安いから数をこなすという手もあるわけで(先のように1000円HPが成り立つように)それを主目的とするのもいいかもしれませんが、一社だけに拘束されてしまうような技術力しか無いのであれば、今回のお取引は辞退されたほうが懸命かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ページ1000円となると、おそらくそれなりの内容ですよね。
その程度のご希望であれば20万でも良いお値段だと思いますが、今回のお話はそうではありません。「このような感じで」と実在するURLを書いて来てましたが、かなりクオリティの高い物を求めているようです。
CGIプログラムの設置だの、Flashが欲しいだのと、要望が大きく、ページ数も多いのに、そこらへんが20万ではちょっと…と思いました。

どうせ作り直すのならこだわりたいというお気持ちはわかりますけど、金銭感覚が違いすぎます。あちこちの業者に散々見積もり依頼を出したようですが出てきた金額はどこも思っていた額とはケタ違いに高かったみたいです。
それで最初の募集広告には上限を30万として高めに書いていたのかもしれませんが、その後の話で一式20万と大幅に下げたようなので(30万には絶対にならない)、そのあたりが嫌な感じがするのです。

安くしたいのなら、クオリティの高さはあきらめて欲しいですし(CGIやFlashは別料金にする等)、こだわりたいのなら、それなりに予算をもう少し取っていただくか、どちらかにしていただきたいものです。

この先の仕事がどの程度保証されるのかはわかりませんが、今はあまり更新されていないようでしたけど、安く雇える人がいればもっと何とかしたいと思っているみたいです。
定期的に更新するだけでなく、キャンペーン的な戦略(今月のサービス品、今月のプレゼントなど)をするかどうかでも全然違うと思いますし、外注ではなくて正社員の方が都合が良いだろうとは思いますが、しかし、人件費をかけたくないようなので…。やり方次第で、人件費以上の売り上げも望めるような気はするのですが。

ちなみに、大手企業の仕事は、安く受けたとしても実績になると思いますので、赤字同然の値段で受けることもあるようです。
また、テンプレートのようにデザインがいくつかあらかじめ用意されていてその中から好きなものを選び、文字だけ変更して作ってくれるという制作会社を見たことがあります。
完全オリジナルで作ってもらうよりははるかに安いので(確か一式で数万程度だったような…?)、中小企業向けなのかな、と思いました。
ページ1000円というのはそういうレベルなのでは?

その企業に交渉することは、難しいようにも思えますね。

提示している金額が、正社員だとしても在宅だとしても厳しい金額
なのですよね?
在宅の場合、出来高制になるとは思いますが、一式20万円って本当
安いですね・・・
私(Webディレクター)がお願いしている安い制作会社でさえ、
デザイン料だけで15万円とりますよ。1ページ当たりは5千円ですが・・・

参考になるかわかりませんが、ご自身のほしい時給、もしくは今まで
いただいていた時給、給与などを元に、作業にかかる時間を割り出し、
その金額で1ページいくら、デザイン料いくら、と出されるのが
良いと思います。
何ページあるかわからないサイトを、20万円って厳しすぎます。

逆に「私はこれだけの経験があり、こういう評価、結果を出していますので
いくら以下では仕事はできません」と強く出て、断ってしまうという
手もありかと思います。
一度受けたら、ずっと20万円でやらされそう・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1630345
ちなみに字数制限の都合で書けなかったのですが、実は先に上記のような質問もさせていただいております。

「安い制作会社でさえデザイン料だけで15万円」ですか。
そうですよね。それくらいはしますよね。私は制作するのみでお金のことを考えたことが無いので相場は把握しておりませんがネットで検索しても会社によって料金体制が違い、よくわかりませんでした。
先日、面接時に「業者は高い」と先方がしつこく言っていたので、実際に制作している時間よりもデザインや設計を考えている時間の方が長いのです。意外に手間や時間がかかるのです~等、散々ご説明したんですが、全くご理解いただけていなかったようです。

色々な制作会社に見積もりを依頼したことはあるようですので、ある程度の相場はご存知だろうと思います。ただし、どこもここも不当にぼったくってる!と思っているようですが。DTPのことも業者は高い!と言ってました。
友人の会社でも、会社のWEBを作ろうと思って業者に見積もり依頼を出したら思っていた額とケタが違っていて驚き、業者に依頼することは断念し社員に適当に作らせたそうです。
やはり、デザインって理解されないのでしょうか。

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …
検索でこちらが出てきましたが、これで計算しても20万はありえません。
「極端に手のかかるムービー制作や、複雑なCGIを含まない」とありますが、そういうことをバリバリにさせる気満々ですし、それも込みだそうですから。
しかし、上記のURLを見せてもこの値段では向こうも払う気ないでしょうね。
これを見せた上で、相場よりもかなり安くしますから…と言って交渉するしかないのでしょうか。
それとも、こんなものは見せない方が良いのでしょうか?

私は将来的にはフリーになりたいという希望があり、フリーでの仕事の実績は作っておきたいのです。
多少安くともこの仕事は受けておいた方が自分のためと思っていますが、しかし、常識外の値段ではあんまりなので、少しでも交渉したいのです。