私は今の会社に転職してちょうど1ヶ月。はっきり言ってまだ何も分かってない状態です。でも色々な理由で再度転職をしたいと思ってます。最大の理由は仕事内容です。忙しい、入社したらすぐに開発に入ってもらう。そういわれて入社しました。以前の会社が不景気で開発の仕事がなくなって暇で仕方ないことが原因で退社したのでこの言葉はとてもうれしく思いました。でも実際は1ヶ月たっても開発はなくこの先にもある気配さえありません。今の会社に決めたときは県内という制約が家庭の事情であったのですがそれもいまはなくなりました。だから当時受けたかった県外の企業を受けようかとも思っています。
転職したけど何らかの理由ですぐに再転職というのはどうなんでしょうか?自分が甘いだけでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私はスグに辞めてしまってもいいと思いますよ。
合わないものは合わないんだし、1ヶ月で悩むくらい会社がシッカリしていないのってどうかと思うしね。私は3ヶ月で辞めたことがあります。聞いてた事と実際にギャップが激しすぎてついていけない!って思ったら止まらなくなりましたよ。

いつも思うんですけど、転職する時会社は個人のことをネホリハホリ聞くくせに、個人には会社の社風・会社の状況・人間関係とか一切見せないし見せてもウワベだけだし、入社してみなけりゃ自分に合う合わないかどうかなんてわからないことばかりなのに、「長く勤めてもらえますか?」なーんて言われるんですよね?(ちょっと私のグチっぽい・・・)

この1ヶ月はお試しだったとして、早く見切りをつけるなら付ける、せめて3ヶ月までがんばるとか納得の行く方法を選んだ方がいいですよ。
1ヶ月しかいないのにグチが出るって事は、半年いたってもっと出るってことだもん。グチが出るっていうのは「既に辞める」気持ちの方が大きいからなんですよ。心の中で反芻すればするほど「辞める気持ち」に固まるんだもん。時が遅くなる前にスパッと辞めてしまうのもひとつですよ。

もちろん、会社は「JYUZAさんはこのごろ会社や周りの人間にも慣れたようだからそろそろプロジェクトに加わってもらおうか」って考えている場合もあります。その辺は聞いてみましたか?

次の会社を決めてから辞めてもいいと思いますよ。(年内はがんばってみるとか目標を決めるということです)その間に今の会社に仕事が舞い込むかもしれないしね。

失業保険を貰っていたのなら、1ヶ月以内だったら無効にならないはずですよ。そのへんは確認して見て下さいね。

ではでは。
    • good
    • 2

雇用保険に多分加入していると思います。

そうすると退職時にもらい次の会社に入社時に提出する雇用保険被保険者証には、退職した会社名と入社した日が記入されていますのでごまかせません。したがい、入社一ヶ月で退職という大変不利な履歴書を作ることになります。この不況できれいな履歴書をもつ応募者が溢れている時には書類選考にも引っかからなくなる可能性があります。在職しながら就職活動するなりした方がリスクが少ないと思います。下記HPに詳しいです。http://members.tripod.co.jp/saishoku/index-1010. …

参考URL:http://members.tripod.co.jp/saishoku/index-1010. …
    • good
    • 0

私は再転職はいいと思いますよ。


何も知らない新卒ではなく、転職したヒトだからこそ、次の会社の『あら』が見えたりする場合もありますし。
保険等の手続きがまだ何もされてなければ、履歴書上では「なかったこと」にもできますし。
ただ、次が必ず見つかる、という保証はないですがね~。
どちらを選んだ場合にも後悔しないよう、がんばってください♪
    • good
    • 0

 もと採用担当者からの感想。


(1)1ヵ月で退職=人間関係など本人に責任の大部分がある、と判断する。
(2)他の職歴も1年未満なら、書類選考で落とす。
(3)1ヵ月退職でも、履歴書や職務経歴書など応募書類に、技能面が明確なら、面接は行う。もちろん、会って良ければ、採用もする。
(4)就職は、すぐに見切るか、長くいるか、のどちらか。このままいても仕方ないと思うなら、すぐにでも辞めるべき。でも、すぐに再就職できないので、生活費などの生活設計はしておくこと。
    • good
    • 0

転職するのはJYUZAさんのご希望でしたら構わないと思います。


>当時受けたかった県外の企業を受けようかとも思っています。
これも募集していれば自由でしょう!!

しかし、採用されるかどうか・・・難しいでしょう。

>転職したけど何らかの理由ですぐに再転職
これも会社次第ですが、どんな理由を(聞かれた場合)言うのでしょう。
倒産、解雇なら納得できますが、「開発担当になれないから」では厳しいと思います。
これから先に会社に入ったとき、この人はどうなるか?を採用担当者は考えると思います。
「希望の担当になれなければ、辞められてしまうかもしれない」
だとしたら、余程必要な人材でなかったら採用しないのでは?

といっても、JYUZAさんが特殊な技能をお持ちかもしれませんので、何とも言えませんが。

一般論からいったら、1ヶ月は厳しいと思いますし、断った会社への転職も難しいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q31歳(女性) 転職に就いて、「職務履歴書」と「志望動機(転職理由)」について

現在、正社員として勤務している会社より、経営不信により雇用していくのが難しい旨を伝えられ、転職をすすめられました。
こうなると、在籍中に転職先を見つけ、退職→就職を希望しています。
その際、もし転職応募先で面接にたどりつけた際、転職理由(退職理由?)をどのように伝えるのがベストでしょうか?

【現在の職場に不満があるわけではなく、退職したいわけではない】ので、ありのままに伝えてもよいものでしょうか?
今現在はまだ会社が運営されているので、経営不信~云々と私がしゃべってしまっても大丈夫でしょうか?
また、「志望動機」はどのように伝えるのが良いでしょうか?
『今の会社がダメだから、うちにきたのか』等と思われてしまうのではないかと考えてしまいます。

また、『職務履歴書』は手書きとPC、どちらがよいのでしょうか??
作ったことがなく、こちらの知恵袋も拝見したのですが、手書きとPC、どちらでも良いという方が多く迷っています。
またどこまで詳細に書くべきかも迷っています。
大きく、2年勤務の会社と、10年勤務の現在の会社と両方書くべきでしょうか?(業務内容は半々くらいでカブっている状態です)
どのような形がよいのか、教えて頂けますと助かります。

現在、正社員として勤務している会社より、経営不信により雇用していくのが難しい旨を伝えられ、転職をすすめられました。
こうなると、在籍中に転職先を見つけ、退職→就職を希望しています。
その際、もし転職応募先で面接にたどりつけた際、転職理由(退職理由?)をどのように伝えるのがベストでしょうか?

【現在の職場に不満があるわけではなく、退職したいわけではない】ので、ありのままに伝えてもよいものでしょうか?
今現在はまだ会社が運営されているので、経営不信~云々と私がしゃべってしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

退職理由は会社都合の退職で良いと思います
おそらく面接時に事情を聞かれると思いますが
正直に答えて問題ないはずです
例えば(自身は継続して働きたかったのですが景気問題等会社側都合の問題で転職を薦められた為)
志望動機については関連業界であれば経験を生かせる職種
異業種ではチャレンジしてみたい職種など前向きな志望動機は必要です
履歴書も職務履歴も手書きが印象的に良いです
字の上手い下手は関係ありませんので出来る範囲で丁寧に書く事です
職歴はマイナス要素が無ければ積極的に書いた方が良いです
短期間でも経験が有る無しで印象は変わります
業務内容は異業種では分りやすく、関連業種では詳しく書いた方がよいですね
何枚も履歴書や職歴書を書くのは大変ですが
楽をして良い結果は無いと信じて頑張って下さい。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q入社してすぐに退職するとき電話でもOKでしょうか?

3日前に転職したのですが、会社のシステムや雰囲気が合わず早くも退職したいです。
この場合、電話で言えばよいのでしょうか?
それとも実際に出社して言わないとダメでしょうか?
ホンネはもう行きたくもないので電話で済ましたいのですが・・・
ちなみに健康保険などは加入しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気等で出向くことが不可能な場合以外は、足を運び、直接辞表を提出して、退職するにあたり迷惑をかけることをお詫びするのが一般的に礼儀かと思いますが。

将来的にその勤め先に書類等を請求しなければならないことがあるかもしれませんし、最低限の筋を通しておく方が賢明かと思います。というより損はないと思います。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q退職理由=転職理由(志望動機)

設計事務所でCADオペレータを8年やっています。
転職を決意し、現在在職中ながら地道に活動をしています。
履歴書を書くときの(というか面接でも必ず訊かれるであろう)、
「当社の志望動機」に困っています。
私の場合、志望動機=今の職場の退職理由、に繋がってしまうんです。
と言いますのも、そもそもの辞めたい理由というのは、
社長・専務・私、の3人体制の職場の暗さ、出逢い(ネットワーク)のなさに、
このままでは腐ってしまう、と感じたからです。
決して今の「仕事内容」が嫌いではありません。
むしろ好きなほうで、次の職もCADオペを狙っています。
こんな思いを抱えながら8年も居座ってしまいました。
もっと早く見切りをつけるべきだったとは思います。
…本題は、転職の理由がこのような場合、退職理由を訊かれたとき、
何と言えばいいと思いますか?
正直に言うべきですか?
そして、それを「志望動機」にしてもいいものなんでしょうか?
たとえば、「毎日黙々とCADをするだけでなく、自分以外の人に
アドバイスをもらいながら(ここはもっとこうした方がいいよ、みたいな)仕事をしたい」
なんて言ってもナメてると思われないでしょうか?
友人にこれを相談すると、みんな決まって、
「仕事ってのは黙々とするもんだよ、仕方ないよ、今の職場に我慢して居なさい」
と言います。
なんだか納得いきません。
一日の半分を過ごす職場こそ、人と少しでも喋ったり接したいのです。
職種が職種だけに、喋る必要なんてないのはわかっています。
が、全く独りっきり、というのは必ず腐ります。
派遣の道も考えましたが、不安定なのがいやで正社員を目指しています。

長くなってすみませんが、どなたかよりよいアドバイスをお願いします。

設計事務所でCADオペレータを8年やっています。
転職を決意し、現在在職中ながら地道に活動をしています。
履歴書を書くときの(というか面接でも必ず訊かれるであろう)、
「当社の志望動機」に困っています。
私の場合、志望動機=今の職場の退職理由、に繋がってしまうんです。
と言いますのも、そもそもの辞めたい理由というのは、
社長・専務・私、の3人体制の職場の暗さ、出逢い(ネットワーク)のなさに、
このままでは腐ってしまう、と感じたからです。
決して今の「仕事内容」が嫌いではあ...続きを読む

Aベストアンサー

ジレンマは尽きないものです。
私は小規模ながら会社を営んでおりますが、図らずも志望動機に関して聴く側の立場です。
その時に思うのは、回答される方の表情がそれぞれの経験や前職の環境等を反映しているなーと思う事が多いと言う点です。
貴方が現在考えている状況を説明する際には、現在の職務以上にスキルアップしたいと言う願望があるのであればその様な考え方を前面に押し出した回答をする事も一つの考え方でしょう…
逃げ出すわけではないのですから堂々と胸をはって新たな可能性を見出すチャンスを求めて応募したと言うニュアンスでも問題は無いのではないかと思います。
聞いた側としても明るくその様に答えられると印象として悪いものではありません。
企業側の立場としてもう一点、8年のキャリアは現在お考えの不安材料を覆い隠すだけの力を持っています。
人材不足の分野ですから…
志望動機より、実績が大きなインパクトとして相手に伝わる事でしょう。
編に引け目を感じたりする必要など無いと思いますよ。
それに新しい明るい環境を求める事を相手に伝えた場合でもマイナスにはならないでしょう…
私の会社は30人程度の社員ですが面接の際、同様の回答をした者もおります。
その時は、そう言う感じで私の会社を見ていてくれたのか…と好意的にとった記憶があります。
企業側としては、志望の動機と言う欄より実務経験8年の方がきっとインパクトが強いでしょう。
自信を持って面接等に望まれる事が一番ではないでしょうか…
そんな気がします。
それでは。

ジレンマは尽きないものです。
私は小規模ながら会社を営んでおりますが、図らずも志望動機に関して聴く側の立場です。
その時に思うのは、回答される方の表情がそれぞれの経験や前職の環境等を反映しているなーと思う事が多いと言う点です。
貴方が現在考えている状況を説明する際には、現在の職務以上にスキルアップしたいと言う願望があるのであればその様な考え方を前面に押し出した回答をする事も一つの考え方でしょう…
逃げ出すわけではないのですから堂々と胸をはって新たな可能性を見出すチャンスを求...続きを読む

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q退職して転職先に入社するまでの健康保険

退職後の健康保険について教えてください。

12/31に現在勤めている会社を退職し、転職先には1/19から入社します。
12/31から1/19の間は、健康保険が無いと思うのですが、臨時に国民保険などに加入する必要があるのでしょうか。

もしも病気や事故にあった時には心配ですし、現在歯の治療をしているので、何らかの形で通院を続ける必要があります。

ちなみに、独身女性ですので、誰かの扶養に入ることはできません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原則的には保険には入る事が義務付けられています。
多分、任意継続の方が安く済みます。
次の仕事につくまでに通院を何度も繰り返すのであれば
手続きした方がよいでしょう。

・・・というのは、この間だけ通院を我慢すると言う手もあります。
皆保険という制度ですが、加入しないことによるデメリットは
病院に行けないだけです。私は転職期間4か月中最初の1か月だけ
任意継続にして、治したいところは治し、残りの3か月は
任意継続はおろか、国民保険も支払わずに今の会社に転勤しました。

幾ら皆保険といえど、病院に行くのを我慢するだけで
それだけの出費を抑えられるのなら抑えた方が生活も圧迫
しなくて済みます。ちなみに、会社を辞めると月々の支払は
3万円くらいになります。月3万はでかすぎます。
病気にならない自信があるのなら支払しない方が得策です。
年金と違ってデメリットは病気になった時に高く払うだけの話ですから。

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q入社直前での辞退or数年後の転職

長文になりますが、とても悩んでいるので宜しければ回答お願いします。

私は、現在入社を4月に控えた大学4年生です。
昨年無事内定を頂き、内定式も終えてあとは4月の入社を控えるのみという状況です。
しかし、今本当に自分のやりたいと思える仕事が別に見つかり、その夢をどーしても諦めきれずにいます!!

●なぜこのような事態になったのかというと・・・・

恥ずかしい話ですが、就職活動中は将来のことについて何も考えておらず、とりあえず就職できればいいやという甘い考えでした。
今決まっている会社も両親の知人の推薦のおかげで、内定を頂いたようなものです。一般的に言うコネです。
そのため、内定を辞退するということは、その会社はもちろんですが、両親の知人や両親にも迷惑が掛かります。
そこが、私にとって一番の問題点です(><)

このような中途半端な気持ちで入社することはその会社にも大変失礼
だと思う反面、
入社直前での辞退という非常識な行為ということ、知人や両親への迷惑を考えると、とても今辞退することは出来ないと思います。

とりあえず入社し2~3年勤めた後、そのやりたい仕事への転職に挑戦するのはどうだろうとも考えてみましたが、この場合でもその知人や両親、その会社に迷惑が掛かるという点では同じかもしれません・・・。

が・・自分勝手だとは分かっていながらも、どーしてもやりたいことへの夢が日増しに大きくなり、挑戦しなければ一生後悔するだろうと思い悩んでいます。

●前置きが長くなりましたが・・・
今の段階で辞退すること、もしくは数年後に転職することは許されると思いますか?
やはり、真剣に考えていなかった自分への罰だと思って、今決まっている会社で精一杯働いていくべきでしょうか?


何か意見や、思うことがあれば何でも構わないので教えて下さい!
よろしくお願いします。

長文になりますが、とても悩んでいるので宜しければ回答お願いします。

私は、現在入社を4月に控えた大学4年生です。
昨年無事内定を頂き、内定式も終えてあとは4月の入社を控えるのみという状況です。
しかし、今本当に自分のやりたいと思える仕事が別に見つかり、その夢をどーしても諦めきれずにいます!!

●なぜこのような事態になったのかというと・・・・

恥ずかしい話ですが、就職活動中は将来のことについて何も考えておらず、とりあえず就職できればいいやという甘い考えでした。
今決まっ...続きを読む

Aベストアンサー

結論から先にいいますと
まずは内定を頂いた会社で頑張るべきだと思います
今の段階で辞退するのは両親、知人の方の顔に泥を塗る行為です

状況が違うので参考になるかはわかりませんが私もコネで入社し、この4月で一年目を迎える社会人です
当時、自分もred112さんと同じ気持ちを持っていました
やりたい事があったけど、夢を追いかける事の不安があり、楽して入れる、とりあえず、という甘い考えで就職しました
質問文を見る限りでは2~3年後でも目指せる職業だと思います
でしたら、まずは内定を頂いた会社で働いてみることです
就きたい職業とはなんの関係もない業界でも、社会人として働く事は
必ずプラスの部分があるはずです、どうしても諦めきれない夢なら仕事をしながらでも勉強できるのではないでしょうか?
私自身もコネで入り、仕事は頑張ってるつもりですが、どうしても胸の奥に自分は楽をして入ったという負い目というのでしょうか
そういった事実が突き刺さります
皆が頑張ってるときに、楽をしたのだからしょうがないと思っています
最近は元々勉強もなく資格もない自分がコネでもなんでも就職出来たんだから、色々経験してやろうと割り切っています

私はまだやりたかった事を諦めていません、働くと時間は少ないですが仕事終わりや、休みには夢に向かい努力しています
red112さんも夢を追いかけながら頑張ってもらいたいです

結論から先にいいますと
まずは内定を頂いた会社で頑張るべきだと思います
今の段階で辞退するのは両親、知人の方の顔に泥を塗る行為です

状況が違うので参考になるかはわかりませんが私もコネで入社し、この4月で一年目を迎える社会人です
当時、自分もred112さんと同じ気持ちを持っていました
やりたい事があったけど、夢を追いかける事の不安があり、楽して入れる、とりあえず、という甘い考えで就職しました
質問文を見る限りでは2~3年後でも目指せる職業だと思います
でしたら、まずは内定を頂いた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報