プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今の会社に転職してちょうど1ヶ月。はっきり言ってまだ何も分かってない状態です。でも色々な理由で再度転職をしたいと思ってます。最大の理由は仕事内容です。忙しい、入社したらすぐに開発に入ってもらう。そういわれて入社しました。以前の会社が不景気で開発の仕事がなくなって暇で仕方ないことが原因で退社したのでこの言葉はとてもうれしく思いました。でも実際は1ヶ月たっても開発はなくこの先にもある気配さえありません。今の会社に決めたときは県内という制約が家庭の事情であったのですがそれもいまはなくなりました。だから当時受けたかった県外の企業を受けようかとも思っています。
転職したけど何らかの理由ですぐに再転職というのはどうなんでしょうか?自分が甘いだけでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私はスグに辞めてしまってもいいと思いますよ。
合わないものは合わないんだし、1ヶ月で悩むくらい会社がシッカリしていないのってどうかと思うしね。私は3ヶ月で辞めたことがあります。聞いてた事と実際にギャップが激しすぎてついていけない!って思ったら止まらなくなりましたよ。

いつも思うんですけど、転職する時会社は個人のことをネホリハホリ聞くくせに、個人には会社の社風・会社の状況・人間関係とか一切見せないし見せてもウワベだけだし、入社してみなけりゃ自分に合う合わないかどうかなんてわからないことばかりなのに、「長く勤めてもらえますか?」なーんて言われるんですよね?(ちょっと私のグチっぽい・・・)

この1ヶ月はお試しだったとして、早く見切りをつけるなら付ける、せめて3ヶ月までがんばるとか納得の行く方法を選んだ方がいいですよ。
1ヶ月しかいないのにグチが出るって事は、半年いたってもっと出るってことだもん。グチが出るっていうのは「既に辞める」気持ちの方が大きいからなんですよ。心の中で反芻すればするほど「辞める気持ち」に固まるんだもん。時が遅くなる前にスパッと辞めてしまうのもひとつですよ。

もちろん、会社は「JYUZAさんはこのごろ会社や周りの人間にも慣れたようだからそろそろプロジェクトに加わってもらおうか」って考えている場合もあります。その辺は聞いてみましたか?

次の会社を決めてから辞めてもいいと思いますよ。(年内はがんばってみるとか目標を決めるということです)その間に今の会社に仕事が舞い込むかもしれないしね。

失業保険を貰っていたのなら、1ヶ月以内だったら無効にならないはずですよ。そのへんは確認して見て下さいね。

ではでは。
    • good
    • 3

雇用保険に多分加入していると思います。

そうすると退職時にもらい次の会社に入社時に提出する雇用保険被保険者証には、退職した会社名と入社した日が記入されていますのでごまかせません。したがい、入社一ヶ月で退職という大変不利な履歴書を作ることになります。この不況できれいな履歴書をもつ応募者が溢れている時には書類選考にも引っかからなくなる可能性があります。在職しながら就職活動するなりした方がリスクが少ないと思います。下記HPに詳しいです。http://members.tripod.co.jp/saishoku/index-1010. …

参考URL:http://members.tripod.co.jp/saishoku/index-1010. …
    • good
    • 0

私は再転職はいいと思いますよ。


何も知らない新卒ではなく、転職したヒトだからこそ、次の会社の『あら』が見えたりする場合もありますし。
保険等の手続きがまだ何もされてなければ、履歴書上では「なかったこと」にもできますし。
ただ、次が必ず見つかる、という保証はないですがね~。
どちらを選んだ場合にも後悔しないよう、がんばってください♪
    • good
    • 0

 もと採用担当者からの感想。


(1)1ヵ月で退職=人間関係など本人に責任の大部分がある、と判断する。
(2)他の職歴も1年未満なら、書類選考で落とす。
(3)1ヵ月退職でも、履歴書や職務経歴書など応募書類に、技能面が明確なら、面接は行う。もちろん、会って良ければ、採用もする。
(4)就職は、すぐに見切るか、長くいるか、のどちらか。このままいても仕方ないと思うなら、すぐにでも辞めるべき。でも、すぐに再就職できないので、生活費などの生活設計はしておくこと。
    • good
    • 0

転職するのはJYUZAさんのご希望でしたら構わないと思います。


>当時受けたかった県外の企業を受けようかとも思っています。
これも募集していれば自由でしょう!!

しかし、採用されるかどうか・・・難しいでしょう。

>転職したけど何らかの理由ですぐに再転職
これも会社次第ですが、どんな理由を(聞かれた場合)言うのでしょう。
倒産、解雇なら納得できますが、「開発担当になれないから」では厳しいと思います。
これから先に会社に入ったとき、この人はどうなるか?を採用担当者は考えると思います。
「希望の担当になれなければ、辞められてしまうかもしれない」
だとしたら、余程必要な人材でなかったら採用しないのでは?

といっても、JYUZAさんが特殊な技能をお持ちかもしれませんので、何とも言えませんが。

一般論からいったら、1ヶ月は厳しいと思いますし、断った会社への転職も難しいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!