Windows2000Server(SP2)上にSQL Server7.0がインストールできるかどうか教えて頂きたいです。
自分でも調べたのですが、ほとんどがSQL Server2000に関してのことしか載ってなく、
調べきれませんでした。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

事実関係だけで言えば「動いています」という回答になります。



どういった理由でインストールできないのでしょうか?
・インストール中にエラーが出る。
・インストールは出来るがSQLServer本体がスタートできない
など、、、

インストール中のエラーなら、エラーメッセージを書いてください。

注:SQLServer 7.0 Enterprise EditionはWindows2000 Serverにはインストールできません。(Win2k Advanced Serverが必要です)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の後、他の要因でマシントラブルが発生した為、
これを機にOSから再インストールを行ないましたが、
やはりSQLServer7.0インストール時にエラーが発生しました。
下記に発生時のエラーを記述しましたので、ご回答宜しくお願いいたします。
*********************************************************************
Directory Size: 5391
Using dynamic lock allocation. [2500] Lock Blocks, [5000] Lock Owner Blocks
分散トランザクション コーディネータ (MS DTC) を初期化しようとしています。
警告 ******************
SQL Server をシングル ユーザー モードで起動しました。システム カタログを更新できます。
警告 ******************
?2001-11-06 13:24:21.49 spid1 データベース 'master' の開始中。
Opening file E:\MSSQL7\data\master.mdf.
Opening file E:\MSSQL7\data\mastlog.ldf.
SQL Server の Unicode 照合順序を読み込み中。
SQL Server の Unicode 以外の並べ替え順と文字セットを読み込み中。
エラー : 823、レベル : 24、状態 : 1。
エラー : 3313、レベル : 21、状態 : 2。
master データベースを復元できません。終了しています。
*********************************************************************

補足日時:2001/11/06 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシン環境に依存していたらしく、
BIOSやドライバを最新のものに更新する事で、
インストールができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 13:02

簡単回答からいいますと、動きます。



ただし、SQL Server7.0の最新のサービスパックも入れる必要があります。

まず、SQLServer7.0をインストールして、サービスパックを宛てるイメージです。
で、サービスパックは既存の旧SQLServer7.0の管理者アカウントを聞いてきますので、SQL Server7.0の最高管理者のパスワードとIDは覚えていてください。

この回答への補足

言葉足らずの質問に対して、ご回答ありがとうございます。
早速で申し訳ないのですが、
『既存の旧SQLServer7.0の管理者アカウント』
とはSQLServer7.0インストール時のどの段階で設定してるものなのでしょうか?
『サービスアカウント』にて『ドメインユーザーアカウント』選択時に設定した
パスワードのことなのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

補足日時:2001/11/06 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシン環境の依存のよりインストールがうまくできなかったようです。
アドバイス通りにSPも当てる事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 13:05

心配になったので調べてみました。


Windows2000 Server上での不具合があったようですが、SQL ServerのSP3で対応したようです。極端な回答をしてしまいまして済みませんでした。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/sql/downloads/sp3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SP3にて対応してみます。

お礼日時:2001/11/06 13:07

>しかし、マイクロソフトは、動作保証していません。


動作保証していないんですか!?

うちは、まさにWin2000+SQL7.0です。
特別な問題は起こっていません。
導入当時、まだSQL2000が出ていなくて、別段深く考えずにwin2000+SQL7.0にしました。

#しかし、動作保証されていなかったとは.....。
#知らないってことは恐ろしい......。
    • good
    • 0

本インストールは、私の実績上可能です。

また、特に問題もなく動作しています。
しかし、マイクロソフトは、動作保証していません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN2000Server コンピュータ名、ドメイン変更 SQL2000も変更

 WIN2000Serverでドメインコントローラ(PDC)になっている
マシンのコンピュータ名、ドメイン名を変更いたいのです。
変更後も新しいドメインでPDCとなります。

 SQL2000も使用しておりサーバー名は「コンピュータ名」になっ
ておりますのでこれも変更したいです。
 旧ドメイン、旧コンピュータ名は今後、代替機で使用します。

 NT4.0+SQL6.5の場合、コンピュータ名変更後、レジストリを
いじってSQLのサーバー名を変更すればうまい事いったのでです
が今回の組み合わせではどのような手順が必要でしょうか?

 類似の質問がありますが今ひとつわかりません。
 はずかしながら、Active Directoryがこの作業で何に影
響するかも良くわかりません。

 ODBCの変更など発生するのはやむを得ないのですが、根本的に
OSから再インストールしないとできない作業などありましたら
それもご指摘ください。

Aベストアンサー

estima01さんのおっしゃるとおりですね。dcpromoを再実行して、スタンドアロンサーバに戻します。そしてサーバ名を変更後に、再度dcpromoを実行して新規ActiveDirectoryを構築です。

ActiveDirectoryはドメイン名の変更が出来ませんし、ドメインコントローラはサーバ名の変更ができません。このあたり、NTドメインと比較して厳格になりました。

ところで同名ドメイン名とかサーバ名は、同じLANには共存できないですね。

QWin2000Server:ドメインユーザーを他のWin2000Serverに移したい

2台のWin2000Server(AとBとします)があるのですが、Aを廃止して、Bにまとめようとしています。
その際、Aに登録されていたドメインのユーザーアカウントをBに登録したいのですが、100個くらいあるため、手作業では厳しいです。
エクスポート→インポートのような方法ができればいいのですが、ぱっと見たところ、そのようなことはできなさそうです。
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このへんの情報は、もうチェックされましたか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;301940

QWindows2000server SP4で突然共有ができなくなった

Windows 2000 server SP4のファイルサーバーが1台あり、
クライアント10台で共有ファイルを置いていたのですが
昨日から急にサーバーにアクセスできなくなりました。

フォルダを右クリックしても共有の項目が出なくなりましたし、
フォルダのプロパティからも共有のタブが無くなりました。
管理ツールから共有フォルダをクリックすると
内部エラーというのが出ます。

あまりに突然で
とくに何かをインストールしたということは無いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

何もしてない、ということを前提に考えます。

pingが通るかどうか試してみてください。通らないようでしたら、ハブ等ハード的な問題かもしれません。
いったんハブの電源を落としてみてはいかがでしょうか。

通るとなると、共有やファイアウオール等ソフト的な問題でしょう。ただ、何もなされていないとのことですので・・・

QWindows2000Serverを再インストールしたら、ネットワークに接続できなくなった

もともとXPが入っていたマシンのパーティションを全て削除して、Windows2000serverをインストールしました。

インストールガイドなどでは、インストールの途中でネットワークに関する設定もできる、とあったのですが、インストーラにそんなことを全く尋ねられることなくインストールが終了しました。

そして、何度ネットワーク設定を試みてもネットワークに接続されなくなってしまいました。(そもそもローカルエリア接続がみえない。)
今、使っているマシンのLANケーブルを挿してみても同じでした。

もしや、ドライバのインストールが必要なのでしょうか?
必要な場合、どのようにしてインストールすればよいのでしょうか?

やっかいなことで申し訳ありませんが、ご教授ください。

Aベストアンサー

ハードウェアの情報を表示するには、ちょっとしたツールがあります。
下記のURLから everesthome220.exe をダウンロードしてインストール
してみてください。
PCのハードウェア情報が表示されますので、そのメーカーサイトから
ドライバーをダウンロード・インストール出来ると思います。
(ソフトは英語です)


EVEREST Home Edition

参考URL:http://cowscorpion.com/dl/EVERESTHome.html

QWindows2000ServerのSP3の種類について

Windows 2000 ServerにService Pack3をインストールしたいのですが、実際にインストールするサーバマシンにはインターネット環境がありません。
Microsoftのダウンロードサイトに「ServicePack3 ~」と名前の付いた物が何種類かあるのですが、どれをダウンロードしておけば良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネットがつなげない環境でとの事であれば、

DOS/Vマシンであれば、
[ネットワークインストールPC/AT互換機]

PC9801シリーズであれば、
[ネットワークインストールNECPC9801シリーズ]

のどちらかですね。
因みに高速インストールの方は、アップグレード中にインターネット経由でダウンロードしながら行う物です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp3/download.asp


おすすめ情報