デジタルカメラで撮った写真を、パソコンに取り込んで編集したいんですけど、私がしたいのは合成です。
写真から人物だけをきりとって、もうひとつの画像に貼り付けて合成する事ができるソフトや、やり方を教えてください。
できればフリーのソフトがいいです。
ixy200をもっていて、画像編集ソフトがついているのですが、こちらをつかってみたのですができませんでした。勉強不足かもしれませんが。
よい方法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 画像合成の方法は、おおむね、どのソフトでも同じような処理でできるものです。


 順序としては、切り取るほうの画像をA,貼り付ける方をBとして
 1.Aを開く。
 2.Aの顔をマウスでなぞって範囲を決める
 3.編集で切り取りを指定する
 4.Bのファイルを開く
 5.貼り付けを指定する
 6.Bのファイルを見ながら、拡大、縮小などを決めて大きさ、位置の調整を行う

 大体、この順番で、Bのファイルの上に顔が貼り付いているはずです。

 ここまでが簡単で誰でもができる画像処理です。したがって、たいがいのソフトにこうした程度の機能はついている、と思って舞い違いないと思います。フリ-で評判のよい、GIMPとかHyperPaintなども、こうしたことはたやすく処理してくれると思います。
 しかし、画像処理は、これで満足せず、あくまでも、合成か本物かわからないように作ろうとすると、PCやソフトの力だけでは足りません。

 合成する写真(=素材)自体に、同一性があるかどうか(顔の向き、大きさ、写真の明るさ、暗さなど)、そうした素材集めからスタ-トする必要があるのです。

 そして、そうなると、やはり、1万円前後は出して、ちゃんとしたレイア機能のついた明るさや暗さ、きめの細かさ、肌の色合いの微妙さを操作できるものがほしくなるはずです。
 
 その上で、みなさんが進めるソフトといえば、多分、Adobeのフォトショップエレメント、PaintShop、HyperKidといったところでしょうか。もっとよいものを、と言えば、PCが買えるようなシロモノになってしまいますが、Shopそのものとイラストレ-タ-などが、それにあたるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただき、大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 09:00

「GIMP」はいかがですか。


少し難しいところもありますが、Photoshopなみに画像処理が出来ます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/gimp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 08:57

 画像編集の場合は、この手順でやらなければならないという決まりはあまり無いと思います。

いわばアイディアとユーモアの結晶だと思います(笑)

 合成は、レイヤ機能のついたソフトならたいていの合成はできると思います。フリーの画像編集のソフトは世の中には山のようにありますから、検索で「フリー 画像 ソフト 」などとキーワードを入れればたくさんでてきます。使い心地は人それぞれですので、まず使ってみるのが一番だと思います。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の上にテキストボックス(TB)を貼り付けると、TB内が白くなり、写真が消えます。

Word2002 SP3で、写真の上にテキストボックスを貼り付けました。
ボックス内に文字は正常には入りますが、白くなります。この白い部分の写真が消えています。
下地の写真を表示させたく、次の操作をしますが、相変わらず白のままです。
<私が行った操作の順序>
1.テキストボックス(TB)をダブルクリック
2.TBの書式設定
3.レイアウト
4.犬のマークで背面を選択しOK
どこが悪いか、教えて下さい。

Aベストアンサー

2のテキストボックスの書式設定で色と線のタブを選択。
ぬりつぶしの色を塗りつぶしなしに設定する。

Q(^.^) デジカメ写真をワード画面で編集……写真貼りつけに時間がかかりますが、だいじょうぶ?

 いまだにWindows98を使ってます。
 マイドキュメントあたりに保存したデジカメ写真を、ワード2000の画面に貼りつけて、加工編集のまねごとみたいなことをあれこれやってます。とくに“図形描画”のメニューが気に入ってまして、オートシェイプのいろんな線、図形、吹き出し、ワードアート、テキストボックスなど、多彩に活用し、カラフルな作品(?)をプリントアウトしてます。
 ひとつ気になることがあります。ワードの画面に写真を貼りつけるとき、ボタンを押してもなかなか進まず、貼りつくまでにたいてい1分くらいかかってます。
 どうもワードの画面は、写真がきらいみたい・・・?
 きらいなことを、たびたびさせられると、調子がわるくなる・・・?
 このままワードの画面で写真編集的なことをつづけても、もんだいありませんか?
 私としては“図形描画”が自由自在に使えるので、《ワードで写真編集》もいいなあと思ってるんですが……
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

 ご質問から、複写/貼付けにより、写真をWordに貼り付けておられる様に感じたのですが、
[挿入(I)]-[図(P)]-[ファイルから(F)]で、ファイルを指定して図を取り込まれては如何でしょうか ?

Qスキャナで取り込みワードで編集する方法を教えて下さい。

こんばんは スキャナ→エプソンGT7700U もしくはbrother MFC-410CNで取り込んだ用紙に文字を書いていくにはどうすればいいのでしょうか?例えば便箋をスキャンしその便箋の横線の上に文字を書いてく様な感じです。この取り込んだ物をワードでも編集出来るのでしょうか?初歩的な事かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

読んGT7700Uに読んde!!ココ for EPSONが付いています、これを使えばWordで編集出来ます、
唯取り込んだ用紙に文字を書くだけでしたら、

Word ファイル→ページ設定で取り込む用紙の大きさにサイズを設定し余白は総て0にしてWord用紙を作ります、挿入→図→ファイルでスキャナで取り込んだ図を指定 図をWord用紙一杯に広げます、文字はテキストBOXを使用し塗つぶし無し、線なしにして、Altキーを押しながら移動すればどの位置にでも配置できます。

QWORDで、取り込んだ画像を編集したいです。

PC初心者です。
WORDで作成する文章に、ちょっとしたイラスト(スキャンしたもの)を入れたいと考えています。
イラストを取り込む際、画像を編集して(イラスト部分を切り取って)取り込みたいのですが、トリミングは「端っこを切る」だけで、思いどおりに切り取ることはできませんよね。

こういった場合、どういう方法がありますでしょうか?
できれば、編集ソフトを使わない方法がいいです・・よろしくお願いします!

Aベストアンサー

画像編集は編集用のソフトがお薦めですが、急場しのぎのちょい加工程度でよければ、アクセサリのお絵かきソフト(Win系ならペイント)などでも不可能ではありません。

「トリミング」をしたいとのことなので、不要な部分を消したいのだと推察しますが、画像をペイントで開き・・・
1)必要な部分だけコピーして新しいファイルとして作成。(まずは四角形でトリミング)
 (すでに必要な部分だけになっているときは、この操作は不要です)
2)上で作った画像を拡大表示した状態で、不要な部分を背景色で消してゆく。
 (背景色とは最終的に使用するWORDの地の色のことですので、多分、白でしょう)
 消すには、消しゴム、ブラシ、鉛筆などが使用できます。太さも少しは選択できますが、あとはチマチマと本当の手作業です。
3)終了したら、その状態で保存。

上の方法はまともな画像処理とは言えない方法ですが、簡単なイラストのレタッチ(といっても消すだけ)程度なら、急場しのぎとして、「無いよりまし」と言えるでしょう。
道具がお粗末な分、仕上がり具合は操作する人の腕次第(?)です。

画像編集は編集用のソフトがお薦めですが、急場しのぎのちょい加工程度でよければ、アクセサリのお絵かきソフト(Win系ならペイント)などでも不可能ではありません。

「トリミング」をしたいとのことなので、不要な部分を消したいのだと推察しますが、画像をペイントで開き・・・
1)必要な部分だけコピーして新しいファイルとして作成。(まずは四角形でトリミング)
 (すでに必要な部分だけになっているときは、この操作は不要です)
2)上で作った画像を拡大表示した状態で、不要な部分を背景色で消し...続きを読む

Qワード インターネットの記事をコピーして貼り付けして編集する

インターネットの記事をコピーして
ワードに貼り付けて、あとから読むことが多いのですが、
(個人的な使用です。)
基本的にはctrl+Aで全体をコピーしてから
ワードで不必要な部分を削除しています。
テキストの他に写真を残す場合もあります。

多くの場合、表が入れ子状態に複雑になっていて
ある部分を行の削除、列の削除やセルの削除で削除すると
必要なものまで削除されてしまって
大変手間がかかるのですが、
うまいことスムーズに不必要な部分を削除していく
方法ってありますでしょうか。あるいは表の構造が
目に見えるように分かる方法はありますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも同じような質問をされていますよね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912283.html
こちらの方法では駄目なのでしょうか?
表の形式を崩さずに一部だけを削除したいのでしょうか?

表がどのようになっているのか目視できるようにしたいだけなら、
[表のグリッド線を表示]させればよいと思いますよ。
http://support.microsoft.com/kb/881312/ja#5

なお、Wordなどのバージョンを質問時に記載しないと、回答して
くださる方の説明が、使用していないバージョンでの説明になる
ことがありますので、必ず記載するようにしたほうがよいですよ。
Wordは、バージョンの違いで説明する手順などが違ってくること
が多いので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報