阿刀田高の短編集「食べられた男」の中にはいっている「催眠療法」という物語について質問させてください。

結婚をしたのに身体を許さない妻を不審に思い医者に連れていった夫。催眠療法の結果、その原因は過去の辛い出来事によるトラウマであった。治療でそれを治すことには成功したが、逆にそのせいで初夜を迎えた夫は・・・

上記のようなストーリーなんですが、実はつい最近漫画、もしくは小説でこのままの話を読んだのです。
多少文章は違うものの、ストーリーはそのまま。
どなたの作品なのかが気になって気になって・・・。
記憶があやふやで、どの媒体で見たのかはっきりしません。映像ではなかった気がするのですが。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
教えてください。お願いします!

A 回答 (1件)

1988年に名高達郎、川上麻衣子主演で


「無邪気な女」のタイトルでフジテレビ系
1時間ドラマになっています。
映像でない気がするとのことでしたが、
一応、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ドラマ化されていたんですね。
川上麻衣子のキャスティングが、
個人的にハマってると思います。

でもたぶん活字なんですよ・・。

お礼日時:2005/09/09 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿刀田高さんの本で何かオススメはありますか

阿刀田高さんのエッセイ
ギリシャ神話を知っていますかや旧約・新約聖書、コーラン、古事記などを読んで阿刀田さんの本が好きになりました。
他に阿刀田さんの本でオススメの本があったら教えてください。

Aベストアンサー

阿刀田高さんと言えば恐怖小説が十八番なのですが、ご質問の中で挙げられているタイトルを拝見すると雑学的なエッセイから入られたようですね。でしたら、エッセイ集の「恐怖コレクション」をお奨めします。恐怖という感情に対する阿刀田さんの個人的見解や、作家になると決意した頃の話、自作「ナポレオン狂」などが生まれるきっかけなどについて書かれていますし、この人の人柄がにじみ出るような体験談、他の人の優れた小説の紹介など、適度な長さでいろんな話が楽しめます。

Q「雪国」のようなあやふやな恋愛(?)関係を描いた作品

川端康成の「雪国」を読んで、一昔前の、はっきりしないあやふやな恋愛関係の作品をもっと読んでみたいと思いました。

この時期くらいを描いた作品でオススメはありませんか?

オーソドックスなものからマニアな物まで、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

あやふやな…ですか?
それはちょっと思いつかないのですが,武者小路実篤の「友情」と「愛と死」はおもしろかったです.
参考までに.

Q阿刀田高の探している本

以前新聞のコラムか何かで見たのですが,阿刀田さんはこんな本を探しているそうです。

太平洋戦争中、日本のある村に戦闘機で墜落しました。村の人々はその怪我をしたアメリカ人を手厚く保護してくれたんだけど、介抱の甲斐なく、彼は死んでしまった。戦後、その話をきいたアメリカ人の母親だか、妻だったかが村人に逢いに日本にやってきました。
ところが、アメリカ人を介抱したということは真っ赤な嘘で、実は、墜落したアメリカ人を殺していたのです。
もともと善良な村人は、狂乱の時期が終わった戦後そのことを後悔していたのです。
結局、村人達は女性の話に口裏をあわせますが,彼らの後悔や苦悩を描いた作品のようです。

この本をぜひ読んでみたいと思ったのですが、どうやって探せば良いのかわかりません。ちょっとした情報でもおしえてください。

Aベストアンサー

「B29墜落、米兵を救った日本人」(草間秀三郎著、総論社)という本があるようです。
捜しておられる本とは違うと思いますが、似ているので挙げてみました。

参考URL:http://www.vill.ryujin.wakayama.jp/~ookuma/ryujin/b29.htm

Q村上春樹の短編

村上春樹さんの短編が入っている文庫本を探しています。
お勧めの本をご存知でしたら、教えて下さい。
「蛍・納屋を焼く・その他の短編」
「カンガルー日和」
以外でお願いします。
出来れば出版社も教えて下さい。
ハードカバーでは無く文庫本で、短編のみが入っている物が希望です。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レキシントンの幽霊  文春文庫
パン屋再襲撃
テレビピープル

Q阿刀田高さんの”図書館めぐり”

阿刀田高さんの「夜の旅人」という本のあとがきに国立国会図書館に勤めていた時代に図書館関係のパンフレットに”図書館めぐり”のエッセイ?を連載していたという記載があったのですがどなたかこのことについて知っている方いらっしゃいませんか?
このエッセイを読んでみたいのですが、本として出版されているのか、それともこのパンフレットが現在どこかで閲覧することが出来るのか・・。
どなたか知っている方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 前の方の回答は極めて一般的な無難なものです。しかし実はこれでほとんど問題無く解決するはずです。にも拘らずnaimonoさんから何の返事も無いのは気になるところですが、一応補足しておきましょう。

 質問の内容から阿刀田高さん(実名ですね)の文を掲載した雑誌は『国立国会図書館月報』以外にはないだろうと考えます。この雑誌に関しては1987年に文化図書から刊行された『政府定期刊行物目次総覧』という総目次が存在します。これを調べれば具体的な掲載日時もすぐに判るでしょう。阿刀田さんが在職したのは1年にも満たない間だったようですから、調べる範囲も狭くて済むはずです。
 上記の資料に関しては県立レベルの図書館ならほぼ確実に所蔵しています。先ず身近な図書館で掲載号とその所在を調べてもらうのが良いでしょう。このような参考調査も図書館の重要な業務の一つです。自館で判らなければ、県立図書館等に再質問されることになりますから、「お願いします」で任せれば、結果は得られるはずです。それでも駄目なら、県立館に質問を取り次いで欲しいと伝えてください。
 所蔵館に関しては↓のようなサイトを利用して自分で調べることも出来ます。

参考URL:http://www.jla.or.jp/link/public.html

 こんにちは。
 前の方の回答は極めて一般的な無難なものです。しかし実はこれでほとんど問題無く解決するはずです。にも拘らずnaimonoさんから何の返事も無いのは気になるところですが、一応補足しておきましょう。

 質問の内容から阿刀田高さん(実名ですね)の文を掲載した雑誌は『国立国会図書館月報』以外にはないだろうと考えます。この雑誌に関しては1987年に文化図書から刊行された『政府定期刊行物目次総覧』という総目次が存在します。これを調べれば具体的な掲載日時もすぐに判るでしょう。阿刀...続きを読む

Q短編集で読書感想文。

短編集で読書感想文を書くには、どこに着目して書いたらいいですか??

Aベストアンサー

その本を読んだ感想を書けばいい訳ですから、長編でも短編でも書き方は変わらないですよ。

苦手な方にありがちなのは、物語の要約を書き記して「僕はこう思いました」「私はこう思いました」の繰り返し・・・。
これでは感想文ではなく作品論評ですから、そうではなく、その作品から感じた事を素直に文章で表現するだけでOKです。

物語の内容を読者に伝えるのが目的ではなく、その物語から自分は何を感じてどう考えたかを書く事が求められています。

Q阿刀田高の作品で、お坊さんの安楽椅子もの

阿刀田高の作品で、お坊さんが事件の話を聞いただけで推理して解決するシリーズがあったと思うのですが、
作品名を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『Aサイズ殺人事件』です。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31379951

Qお薦めのサイコサスペンス短編集

お薦めのサイコサスペンスの短編集を
教えてください。
サイコサスペンスと言えるのかどうか、
小池真理子や乃南アサの短編集が好きで
読んでいましたが、もう読みつくしてしまいそう
ですので、似たようなもの=日常の中に潜む
恐怖を題材としたもの を(それ以外も面白ければ)
まだまだ読みたいので、作者は男女問わず、面白そうなものを
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にお薦めしたいのは今邑彩さんです。
「よもつひらさか」「鬼」あたりが入手可能です。両方とも短編集で、ホラーっぽいミステリが多いです。

次に新津きよみさん。こちらの方がご希望に近いかな。
それほど読んでいないのですが、「返す女」という短編が良かったです。「左手の記憶」という短編集に入っていました。

他には夏樹静子さんの初期短編にもそういったサスペンスものが多かったと思います。
「見知らぬわが子」「夏樹静子のゴールデン12」など。

Q星新一さんか阿刀田高さんのショートショートだと思うのですが

星新一さんか阿刀田高さんのショートショートだと思うのですが30年前ぐらいの作品でネットも本も見つかりません。

ストーリーは
ある会社の社長のところに車のセールスマンが来ます。高性能な車なので社長も買う気になりますが、ひとつだけ高性能とは言えない所があって社長が文句を言うのですがセールスマンの一言で・・・

というものです。登場人物、落ちなど星さんぽいのですが見つかりません。もう一度読みたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を見て「あ~~それ、時速何キロのヤツだ!」とピンときたのですが・・・。

>ひとつだけ高性能とは言えない所
それって、「スピードが遅い」ってことじゃないですか?
もしもそうなら、妄想銀行の中の「小さな世界」です。

とっても快適な車だからこそ、購入者はみな時速15キロくらいで走ってますよ とセールスマンに言われて、アール氏は購入を決意します。

Q青春小説だけの短編集

恩田陸氏、北村薫氏、重松清氏などの短編小説を一冊にまとめた、青春小説だけで構成された若者向けの短編集のシリーズが発売されていたと思うのですが……タイトルを教えて頂けないでしょうか。
何かの文芸雑誌で一度見て興味を持ったのですが、失念してしまいました。
調べようにも載っている面子が全員分からないこともありまして、苦労しております。

Aベストアンサー

これとか:

「きみが見つける物語」
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?ss=disp_title&s=%A4%AD%A4%DF%A4%AC%B8%AB%A4%C4%A4%B1%A4%EB%CA%AA%B8%EC&SUBMIT=%B8%A1%BA%F7

重松さんは見当たりませんが。


人気Q&Aランキング