みなさん、休日に子供と2人で遊びに行くときはどこに行きますか?

私はスーパー銭湯に良く行くのですが、これからの季節自転車だと湯冷めで風邪をひかれるのではないかと心配です。

東京都在住で、車はなく、父と4歳の娘といった設定でお答えいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京都児童館ですが、地下~5階(?)のフロアいろんな遊び場がもりだくさん


ですよ!アスレチックのあるところ(おもちゃもあり)、楽器を触れるところ、
簡単な工作のできるところ(教えてくれる。大人のほうが夢中になったり・・)、
などなど、あきっぽいこどもでも飽きずにたっぷり遊べますよ。
ちょっと検索してみたのですが、ホームページが開かなかったのですが、
下記のURLにホームページのアドレスも載ってるし、他の遊び場も載ってましたので
参考までに。
図書館で見たのですが、東京都遊び場ガイドという本があります。(雨の日の
おでかけガイドもあったような・・)とても見やすく、いろんな遊び場が載ってるし、子連れの視点で各遊び場の評価がありますので、どこ行こう・・ってときにとても参考になりますよ。

http://www.j-met.com/kazoo/odekake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下から5階ですか。随分広いんですね。子供の興味のある事が盛り沢山で、とても喜びそうです。
教えていただいたURLに行ったんですが、博物館も面白いかも、と思いました。国立科学博物館の恐竜やクジラの標本で、その大きさを体感したり、交通博物館で電車の運転のまねごとをしたりするのもいいかな、と思いました。
4歳くらいだと何にでも興味を持ち、新しいことを貪欲に吸収するので、できるだけいろんな事を体験させたいのです。
ガイド本も参考にさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/07 07:53

渋谷の東京都児童館やこどもの城はもう行かれましたか?


東京都児童館は無料で、半日くらいゆっくり遊べますよ。
両方とも室内なので寒い季節やお天気の悪いときお勧めです!
JR渋谷駅から子供の足でゆっくり歩いて10分くらいですよ。
ただ人気の場所なので休日は混んでますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisukeblueさん、ご回答有り難うございます。
児童館ってどんなところなのでしょう。残念ながら行ったことがありません。雨の日に屋内で遊べる場所は貴重なので、ぜひ覚えておきたいと思います。

お礼日時:2001/11/06 07:59

うちには一週間後に4歳になる息子と1歳の娘がいます。



anzumamaさんのコメントにもあるように、一緒にお菓子を作るってのはいいアイデアだと思いますよ。
うちの息子も卵を割るのとか混ぜるのとか、張り切ってやってくれますし。
先日はシチューを作るのを全部手伝ってくれました。
野菜の皮を剥くのでもすごく時間がかかるけど、自分で作ったシチューの味は格別だったようですよ。

あと、都内なら「途中下車の旅」(日本TV土曜朝9:30~)を実践するってのも楽しそう。
・・・女の子だと電車には興味がないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisenさん、ご回答有り難うございます。
そうですね。料理はままごとの延長で楽しんでやってくれるかもしれませんね。努力することの有意義さを教えることもできそうです。
電車に乗ってぶらりとするのもいいですね。地下鉄はつまらなそうなので、窓から見える景色の美しいところに連れていきたいです。

お礼日時:2001/11/06 07:44

こんにちわ。

1歳半の男の子の母です。
只今、年賀状写真を撮影すべく平日は勿論、休日も大きな公園に遊びに行ってます。
お弁当まで作るとたいそうなので、昼ご飯を食べてから出発。
休日のちょっと大きな公園ってスゴイ沢山来てますよ。
キャッチボールしてたり、フリスビーしてたり・・・。
男の子女の子にかかわらず、自然の中で遊ぶって良いことなんじゃないですか?

遙か昔の私が子供の頃、遊園地とかじゃなくてお花畑(今思えば単なる空き地?)とか、
大きな公園に行ってましたね。遊園地などのテーマパークはその日は楽しいけど、
一緒にバトミントンしたり、縄跳びしたり体使って遊んだ方が思い出に残ってるなぁ・・・。

車のCMにもあるじゃないですか。「モノより思いで」って。
晴れたら近くをお散歩でも、子供にとっては十分楽しいと思いますよ。
寒い日は肉まんなんか食べながら近所を探検してみたり・・・。
雨の日はお家で一緒にお菓子作りなんてのもいいのでは?
子供の頃粉まみれになりながら作ったクッキーおいしかったなぁ・・・。

すいません。思い出話みたいで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anzumamaさん、ご回答有り難うございます。
やはり公園は人気ですね。ちょっと足を伸ばしていろんな公園に行くのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/05 17:18

お弁当を作ってもらって、近くの公園に出掛けます。


他には、お菓子と、お茶、お昼寝用の肌掛けなどをリュックに入れて。
特に目的はありません。
公園にあるもの、見えるもの、そこにいる人々、鳥などの小動物、虫など、その場の環境に合わせて遊んでいます。

一日なんて過ぎてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、ご回答有り難うございます。
公園はいいですよね。子供も走りまわれて喜びますし。
夏はヤブ蚊が多くて敬遠していたのですが、今の季節ならいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕方にお風呂、就寝が10時過ぎだと湯冷めしますか?

3歳と1ケ月の育児をしています。
夜はバタバタと忙しいので時間に余裕がある夕方に
子供達とお風呂に入りたいのですが
これからの季節、3歳の子供が湯冷めして
風邪をひかないかが心配です。
入浴後に部屋を暖かくしたり、服を少し多めに着せたりすると湯冷めはしないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家はじぃじと同居していて、娘2人を夕方(5時半ごろ)に一緒にいれてもらっています。じぃじが仕事から帰宅してすぐに入浴・・・というサイクルなので、それと一緒に娘をいれちゃってます。娘は3歳と1歳2ヶ月の女の子ですが、2人とも入れてもらうときもあるしどっちか1人入れてもらうとき・・・とバラバラです。夫がサービス業で帰宅は夜の9時以降・・・へたすると、下の娘はねむねむモードに入ってしまうので夕方入浴の確率は高いです。
 就寝時間は・・・下の子が夜9時過ぎ、上の子は平均10時ちょっと過ぎぐらいでしょうか。

確かに湯上りは暖かい格好させてますが極端に厚着はさせていません。部屋は既に暖房器具で暖か状態ですしね。寝る時はスリーパーを着用させています。

でも、寒い冬に風邪を引いた事は今までありませんよ♪・・って事は、湯冷めしてないと思われます。

Q私の基礎体温を見ていただけませんか?

初めまして。
去年結婚をして、妊娠希望しているものです。
基礎体温を測りだしたのですが、自分ではきちんと二層に分かれているのかわかりません。
生理周期はだいたい34日と37日が交互にくる感じです。
次の生理予定日は37日周期に当てはまるので4月10日だと思います。

3/4(生理1日目)36.35
3/5 計り忘れ
3/6 36.10
3/7 36.15
3/8 36.20
3/9 計り忘れ
3/10 計り忘れ
3/11 計り忘れ
3/12 36.10
3/13 35.73
3/14 36.06
3/15 36.20
3/16 36.42
3/17 36.31
3/18 35.87
3/19 35.98
3/20 36.25
3/21 36.38
3/22 36.25
3/23 計り忘れ
3/24 36.21
3/25 計り忘れ
3/26 36.48
3/27 36.41
3/28 36.48
3/29 36.67
3/30 36.53
3/31 36.64
4/1 36.60
4/2 36.82
4/3 36.73
4/4 36.75
4/5 36.74
4/6 36.60

計り忘れが多く、見難くてすいません。
よろしくおねがいします。

初めまして。
去年結婚をして、妊娠希望しているものです。
基礎体温を測りだしたのですが、自分ではきちんと二層に分かれているのかわかりません。
生理周期はだいたい34日と37日が交互にくる感じです。
次の生理予定日は37日周期に当てはまるので4月10日だと思います。

3/4(生理1日目)36.35
3/5 計り忘れ
3/6 36.10
3/7 36.15
3/8 36.20
3/9 計り忘れ
3/10 計り忘れ
3/11 計り忘れ
3/12 36.10
3/13 35.73
3/14 36.06
3/15 36.20
3/16 36.42
3/17 36.31
3/18 35.87
3/19 35.98
3/20 ...続きを読む

Aベストアンサー

基礎体温は2~3ヶ月測ってみるとだんだんわかるようになりますよ。
今回始めたばかりなんですよね?
まだいろいろ気にすることはありません。 このまま続けてみてくださいね。

質問者様の低温相はだいたい35.80~36.40?、高温相は36.40?もしくは36.50~36.80ぐらいに見えます。

排卵は基礎体温では分からないので、排卵検査薬を使って調べるようにしてみてください。
基礎体温で見ると、3/24~25ぐらいか、3/27~28ぐらいに排卵があったように見えます。
24~25日に排卵があったとすると、4/8頃に生理になると思います。
27~28日に排卵があったとすると、4/11頃に生理になると思います。

4/8頃に生理になったとしたら、低温相と高温相の境目は36.40ぐらいだとわかります。

4/11頃に生理になったとしたら、低温相と高温相の境目は36.50ぐらいだとわかります。

きちんと二相に分かれていると思いますよ。
境目の体温がまだ微妙で、先ほど書きましたように36.40~36.50ぐらいで低温と高温に分かれるように見えます。
これはもう数周期測り続けると更によくわかるようになると思いますよ。

排卵日はこの境目の体温を超える直前とか、越える頃に起こることが多いですので、この付近で排卵検査薬を使って調べてみるといいですよ。

基礎体温は2~3ヶ月測ってみるとだんだんわかるようになりますよ。
今回始めたばかりなんですよね?
まだいろいろ気にすることはありません。 このまま続けてみてくださいね。

質問者様の低温相はだいたい35.80~36.40?、高温相は36.40?もしくは36.50~36.80ぐらいに見えます。

排卵は基礎体温では分からないので、排卵検査薬を使って調べるようにしてみてください。
基礎体温で見ると、3/24~25ぐらいか、3/27~28ぐらいに排卵があったように見えます。
24~25日に排卵があったとすると、4/...続きを読む

Q乳児を一時預かりしていただける施設

姫路で、乳児の6ヶ月未満のあかちゃんを三日間の昼間だけ預かっていただきたいのですが、どこを探していいのかわからないのですが、どなたか知っている方いませんでしょうか?

もしくはどういう調べ方でその施設を見つけることができるでしょうか。

お願いいたします。

Aベストアンサー

ファミリーサポートセンターは無いですか?
私の地域では役所の児童福祉課が管轄でやってくれていますが・・
一度問い合わせてみてください。

Q妊娠時期について教えていただけませんか

3月30日に子供が生まれました。百日も終えやっと一息つきました。
さて私は次の子を持ちたいという思いがあるのですがひとつ希望があるのです
それは受験時期が重ならない事です。私が受験が大変な思いをしましたし、その時期の親の苦労を見ていますから
これはある程度親の都合で融通が利くものなので家族計画のひとつに考えようと思いましたが
なんだか条件が多く考えていましたら4歳離せばいいかと投げ出しぎみに考えてしまいます
年齢が年齢ですので4歳はきついですし、、、
私の数学的な脳みそが足らない事もあり出来ましたら教えていただけたらと思っております

*長女は2006年3月30日産まれです
*中学三年生と高校三年生というように受験時期が重ならない時期に産みたいです
*生理周期が24日だったため娘の出産予定日は一週間ずれました
*早く欲しいのですが2007年1~6月までは渡航が続くため妊娠初期、臨月を避けたいです
*完母のため妊娠時期三ヶ月ほど前は断乳が必要に思いますので離乳食が落ち着くころが目安でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします

3月30日に子供が生まれました。百日も終えやっと一息つきました。
さて私は次の子を持ちたいという思いがあるのですがひとつ希望があるのです
それは受験時期が重ならない事です。私が受験が大変な思いをしましたし、その時期の親の苦労を見ていますから
これはある程度親の都合で融通が利くものなので家族計画のひとつに考えようと思いましたが
なんだか条件が多く考えていましたら4歳離せばいいかと投げ出しぎみに考えてしまいます
年齢が年齢ですので4歳はきついですし、、、
私の数学的な脳みそが...続きを読む

Aベストアンサー

2009年4月2日~2010年4月1日生まれまでを避けたいってことですよね(この時期に生まれると3才離れでちょうど受験が一緒です)

それ以前にってことですが2009年3月中までに生むためには2008年7月頃には妊娠してないといけません(多少のずれはありますが)

2007年の渡航時期に初期と臨月を避ける、つまり安定期ならOKですか?
であれば2006年10月頃までに妊娠できると1月でだいたい妊娠5ヶ月になります。
なのでそれまでに頑張られるか、渡航から帰宅後1年ほど時間はありますのでその間に頑張られてはいかがでしょうか?

Q日常でよく使う幼児用語を教えていただけないでしょうか

はじめまして。

「まんま」、「いないいないばあ」のほかに、日常でよく使う幼児用語を教えていただけないでしょうか。一歳何ヶ月間の子がいる日本人の友達がいます。毎回友達の可愛い子と会う時にそんな言葉を使いたいのです。

よろしくお願い致します(^0^)

Aベストアンサー

7ヶ月の子供がいます。
 子供の年齢にもよりますが、普段使う会話としては「〇〇ですか?」というのを「〇〇でちゅか?」というのが多いです。例えば「今日はいい天気でちゅねー」「おいしいでちゅか?」「いい子でちゅねー」などです。
 それ以外だと
靴→クック、片付けましょう→ないないしましょう、犬→ワンワン、ネコ→ニャンニャン、自動車→ブーブ
足→あんよ などがあります。
普段何気なく使っているので、改めて考えるとなかなか出てこないものですね。


 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報