プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今1階にある電話回線のコネクタから電話線で2階にあるADSLモデムに接続しているのですが、電話線ではなくLANケーブルの方を引っ張った方がいいでしょうか?

電話線の通信速度とLANケーブルの通信速度はどちらが速いのかということです。
近々光ファイバーの導入も考えているのですが、その場合にはどういう接続方法がいいかも教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 モデムを1Fに置いて、そこからLANケーブルを引張ってきた方がいいです。


 電話線はアナログですが、LANはデジタル信号です。電話線は、長くなるとその分減衰が大きくなり、速度低下を招きます。
 又、電話線のモジュラーケーブルより、LANケーブルの方がノイズにも強いです。そのため、電話用のモジュラーケーブルを長く布設する必要があるときは、LANケーブルに置き換えるためのコネクタも市販されているくらいです。

 光ファイバーを導入されると云うことは、将来的に光りIP電話も考慮されていると考えていいかと思います。その場合、終端装置は電話機の近くにある必要があります。その点から云っても、今のうちにLANケーブルを1Fから2Fへ布設しておく方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>電話線はアナログですが、LANはデジタル信号です。

おおっ!なるほど。分かり易いです。
早速つなぎ替えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 15:59

電話線で延ばすよりも、LANケーブルの方が良いと思います。


将来的に光ファイバーにされても、カテゴリー5以上の物であれば大丈夫でしょう。
もっとも、普通販売されている物は、よほどの安売り品等以外であればOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 15:56

電話線をのばすとノイズの影響を


受けやすいので速度低下の
原因になりますから、
答えはLANですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 15:56

こんにちは。



速さ的に言えばLANの方が速いです。

また、電話回線にて延長してモデムまで持ってくると途中のノイズを拾い、
実効速度が落ちる可能性があります。

回答としてはモデムを下に置いてLANケーブルでひっぱってきたほうが良いということになります。

光ファイバーの場合は外部からの影響は少ないので2階までファイバーでひっぱってきてそこからLANでも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そういえば各部屋でPCを使う時に無線LANに切り替える時は下にモデムがあったほうがべんりですよね。
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/07 15:55

回線速度より「ノイズの入り具合」で判断したほうが良いです。

(入ると通信障害になります。)
これについてはLANケーブルの方が圧倒的に強いです。
よって基本的に「できるだけ電話線を短く、LANケーブルを延長する」ようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一応電話線は他の線と干渉しないようにしているつもりなんですが、やはりLANの方が強いということですね。
見た目にも電話線よりLANケーブルの方が強そう(笑)という印象でしたので納得しました。

回線を引き直してみようかな...。

お礼日時:2005/09/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!