マックのwordでprint screenの使い方がわかりません。
こんな簡単な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

print screenとは画面のキャプチャーの事でしょうか?それでしたら、マックの場合はコマンド+シフト+3キーを押すとカシャッと音がしてMachintoshiHDの中にスクリーン1(数字は撮った枚数で変わります。)「として保存されます。画像形式はPICT形式です。
また、指定範囲をキャプチャーしたいときはコマンド+シフト+4を押すとマウスポインターが+に変わりますので、マウスでプレスしながら範囲を指定できます。

こういう意味じゃなかったら済みませんごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qprint Screenのような機能ってありますか?

マックOSXなんですが、マックにはWINのようなprint Screenのような機能はあるのでしょうか?
WINではカーソルがありますが、マックには見当たりません。

よくコマンド+で色々とできるようなのですが、
print Screenのような機能はあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

DVD Captureというソフトでした。
そのうちDL出来なくなるかも知れませんのでDLはお早めに。

http://www.blankreb.com/

Qクロスオーバーマック11の使い方

MacBookAirで、クロスオーバーマック11体験版を使っています。
あるWin用フリーウエアを使いたいのですが、インストールするソフトでは無く、exeファイルを実行するだけの物なので、「インストール」ということができませんでした。
このようなソフトは、どのように実行したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>インストーラとして実行させるのでは無く、それでソフトが動く実行ファイルとして実行させる方法を教えて頂ければと思います。

ANo.1の回答をご理解されなかったようで。

前回回答したようにCrossOver MacはWineProjectの様にユーザが手動で環境を構築しなければならない事を自動的にやってくれるものです。
Play on Macも同様のソフトです。
繰り返しになりますが、Windows用のexeファイルでも動作するものとしないものがあるのです。
動作しないものはしないのです。

その使いたいフリーソフトは何でしょうか?
それが解らなければこちらとしても動作の確認が出来ません。

因にPlay on ルナックスなんてものは存在しません。
playonlinuxならあります。
http://www.playonlinux.com/en/

QマックのEntourageでこんな事は無理ですか?

別のカテゴリーで質問してましたが、答えをもらえなかったのでカテ換えでこちらに質問させていただきます。よろしくお願い致します。
マックでEntourage ver,xを使用しています。
仕事柄同じ内容のメールを一斉送信する事が多いのですが、今は署名に数種類のパターンを用意いていて、「新しいメール」で署名から選択して使っています。この際、署名に応じて、同時に件名に入力されるような事はできないのでしょうか? 一つ一つ件名を書くのは時間がかかるので一発で書けたら助かるのですが・・・

Aベストアンサー

普通のメールソフトなら、テンプレートを作っておけばSubject:だ
ろうが本文だろうが署名だろうが好きなように指定出来ますが、ど
うも今初めてEntourageを起動してみたところでは、テンプレートと
か定型文書とか、そのような話は全く出てきませんね。

電子メールメッセージ形式で保存したメッセージを「テンプレー
ト」フォルダに入れてプロジェクトギャラリーから選んでもウマく
いかないし、ここはやはり必要な文面を「下書き」に保存しておい
て、「メッセージ」メニューから「リダイレクト」するのが一番楽
なんじゃないかと思います。

Qマックの環境を簡単に取得できる方法

マックの利用環境が一目でわかるツール・方法等はあるのでしょうか?
知りたい情報は、以下のような情報です。

・機種名 ・CPU ・クロック周波数 ・RAM容量
・システムバージョン
・HDD情報(HDD名、総容量、空き容量、総ファイル数)
・フォントリスト ・機能拡張書類リスト
・コントロールパネル書類リスト

OSのバージョンは8.5以上なのですが、ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

Aベストアンサー

OS 8.5以上ということですが「TechTool Lite」を使えばだいたいのバージョンで使えます。
英語版ですが無料ですしだいたいのことは分かると思います。


ちなみにOS Xの場合でもAppleシステムプロフィールは存在します。
アプリケーションの中のユーティリティフォルダの中の「Apple System Profiler」がそうです。

参考URL:http://www.micromat.com/techTool_Lite/index_techTool.html

Qマックの初心者:OSの使い方を学びたい。

去年の11月にiMac G3 (500mHz、英語環境) を買いました。OS 9.2.1を一週間使った後は、OS 10.1に乗り換えました。現在は、OS 9.2.1 とOS 10.1.3(2/21//2002)が入っています。

ここで質問ですが、私のようにマックを使い始めの者は、どのようにOSの機能を学んだらいいのか、よく分かりません。(1)OS 9 とOS Xの使用法を記したマニュアルを買って読むべきですか?(2)マニュアルを読み勉強する以外に使用法を学ぶ方法はあるのでしょうか?

分からない事がある度に、このようにgooに質問していますが、これでは頼り過ぎでいけないと反省しています。

OSの使用法とは関係ないと思いますが、マックで使っているのは、iTunes2, Mail, Appleworksのソフトだけです。

Aベストアンサー

やはりまず最初はOS Xの入門書とOS 9の入門書を購入して読むことをおすすめします。

今まで知らなかった機能を知ることによって作業の効率が上がりますよ。
(ショートカットなど)

その上でこのサイトを併用すればいいかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報