プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のコンペで面識の無い年配の人と同じ組になりました。
あまり上手な方ではなく、ご苦労されていましたが、それはいいんです。
それより
その人、スコアをごまかすんです。
空振りしても、「さっきの空振りは数えんといてな」とか言われてトリプルのところを「ダボで~す」とか言って勝手にスコアを作ってしまいます。
年上だし、面識はないし、黙ってましたけど・・・

みなさんだったら、どうします?

A 回答 (5件)

こういう「ずる」をする人がいるおかげで、ゴルフもイメージが下がります。


イギリス発祥、紳士のスポーツ・・・・ はぁ(落)。
で、そのお方は、ゴルフ大好き。三度の飯よりも・・・性格は、見えっぱり、自尊心が高い、競争心が強い、負けず嫌い・・・・・
あからさまに、数字記録が、自分の成績で残るのが嫌なんでしょう。
スコアだけではなく、プレーでもしかり。周りが見てなきゃ、ラフからフェアにボールを蹴ったり・・・何するか解ったものじゃありません。
他人から「よいしょ」されると嬉々となる。逆に面識のない他人から、注意されると、頭に血が上り、顔を真っ赤っかにして、弁解する姿が浮かびます。
触らぬ御仁に祟りなし。変に逆恨みされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ゴルフ大好き。三度の飯よりも・・・
そうみたいです。小さな会社の社長さんみたいで食事のときも
クラブ自慢から始まって、自分のコースは等々・・・うんざりです。

お礼日時:2005/09/07 18:02

 スコアをごまかす人は結構いますね。

親睦コンペなんかだと、異業種の人とやったり まあ、いろいろあるし、なかなかいえませんよね。恐らくスコアをごまかすということは、かなり打数が多い方だと思います(ボギーをパーとかパーをバーディとかのごまかしはできませんから) まあ、基本的には相手にしないほうがいいと思います。違う世界で相手にせず、こっちはやればいいわけですから、逆にそういう人にいらいらせず冷静にやれる練習にもなりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごまかす人って、たくさん居るんですか。
嘘をついて、紳士面をする人って・・・まあ、反面教師だと思っています。

お礼日時:2005/09/08 21:35

>コンペで...


プライベートだと思いますが、皆さんが一生懸命にやられているのです
スコアの誤記で失格にしてもらってください
競技委員にプレー後スコア申請の時に連絡してください
必要なら、委員が他の同伴競技者にも確認をとると思います

但し、空振りを数えないでといわれた時にそれを認めると
あなたも同罪になり失格になります(マーカーの義務違反)

コンペが公式であれば(市の主催、県の主催など)
スコアの誤記は厳しく追及されます(そのためにマーカーをつけるのです)

それと、他人のプレー中にお話をしたり、動き回ったりする
プレーヤーが時々居ますがこれはマナーなのでパートナーが
注意するしかありません
じかに言いにくい場合はキャデイーさんにお願いして
柔らかく注意していただく事です
スコアのごまかしにしてもキャデイーさんにお願いすると
上手く計算して確かめる形で注意してくれますよ

キャデイーさんが困った場合には
プレーヤーの皆さんが助けてあげてくださいね

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライベートの親睦コンペでしたので、みんな黙ってましたけど
こういう人が一人いるだけで、まわりがどんな気持ちになるかよくわかりました。

お礼日時:2005/09/08 08:16

お金、賞品がからんでなければ黙って見逃します。

仕方ありませんよ。そんなんでからまれても困るし・・・

私の場合、そういう方と同伴した場合はスコアつけてるように見せて実はつけないでいたりします。

こういう人から「ニギリ」をもちかけられると困っちゃうんだな。もちろん厳しくやりますよ、その場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニギリませんでしたけど、今考えるとニギってコテンパンにやってやれば良かったかなと・・(笑)

お礼日時:2005/09/07 18:06

ゴルフをするものとして、きちんと注意・指導する、ことができればいいのでしょうが、私も、黙ってることしかできないかもしれません。


コンペとなると、結構いますよこういう人。
周りに気づかれていないと思ってるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のメンバーも気付いています。私は見てなかったんですけど、OBのボールを蹴って出してたとか言ってましたから・・・はぁ・・1日楽しくなかったです。

お礼日時:2005/09/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!