この度、バイク部品のバフがけを行いたいと思っております。
電気ドリル等で磨くことをHPで書いてあるのを発見しました。
ホームセンターに出向き、購入を検討しようとしましたが、全てばらばらに売っており、素人にはどれをチョイスすればよいかわかりません。
どなたか詳しい方がいらしたらご教授願います。

なお、まるっきり素人な為、道具をそろえても手順等が分かりません。
なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。
大変不躾で申し訳ありません、長くなりますがなにとぞ宜しくお願いします。

【個別質問】
・電気ドリルはどのようなスペックを購入すれば良いでしょうか?
・どのような手順で作業をすればよいのでしょうか?
・どのような時に、どのような工具&液体等を使えば良いのでしょうか?
・リュータと書いてあるのを見かけました、なんの事でしょうか?ドリルより良いですか?
・電気ドリルとグラインダー(?)みたいのがありますがどちらが便利ですか?
・固定するものは必要でしょうか?万力等必要ですか?
・電気ドリルの先っぽにつけるものは何をそろえればよいですか?いろんなブラシ、スポンジ、布等ありわかりません。
・青棒、白棒等あるがいったい何のことでしょう?
・コンパウンドと良く言いますが何をそろえれば良いでしょうか?(ピカールってコンパウンドの一種ですよね?)
・磨く時の注意点等ありますでしょうか?
・仕上げとは何をするのでしょう?

A 回答 (2件)

研磨機を固定してワークを手に持つ方法(ワークが小さいとき)

ワークが固定されて研磨機を手にもつ方法の二種類の方法があります。

単車に取り付けてある部品を磨くなら後者、部品を取り外して部品単体で研くなら前者。

何処まで仕上げるのでしょう。
鏡面・超鏡面(きれいにするほど技術が必要です)

単純に研くだけならどんなドリルでも代わりが出来ると思うけど、研きの押さえによりトルクが必要なのでアドバイスの使用が無いなあ、まともな研磨屋さんはそんな物使わないので・・・

青棒・白棒は研磨剤です、フェルトバフに青棒を塗って仕上げに使います。

注意することはどちらを固定するにしても、しっかり固定すること。
軍手など手袋は使わないこと。
どちらも巻き込みに対する注意です。

バフの種類は研磨する物により段階により変えます。

よく車のポリッシュにドリルの先に円盤スポンジをつけてくりくり研いていますが、研磨屋はあんな事しません跡形
だらけになる。

あまり回答になってなくてごめんなさい。

リュータとは
http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/kosaku/anaa …
    • 0

バフ研磨とは、ちょっと違うけどサンドブラストという方法もあります。

アルミナという研磨材を圧縮エアーで吹き付けて汚れを落として
その後に、ガラスビーズを吹き付けるとバフ研磨とは違う光沢を出すことが
出来ます。
    • 0