この度、バイク部品のバフがけを行いたいと思っております。
電気ドリル等で磨くことをHPで書いてあるのを発見しました。
ホームセンターに出向き、購入を検討しようとしましたが、全てばらばらに売っており、素人にはどれをチョイスすればよいかわかりません。
どなたか詳しい方がいらしたらご教授願います。

なお、まるっきり素人な為、道具をそろえても手順等が分かりません。
なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。
大変不躾で申し訳ありません、長くなりますがなにとぞ宜しくお願いします。

【個別質問】
・電気ドリルはどのようなスペックを購入すれば良いでしょうか?
・どのような手順で作業をすればよいのでしょうか?
・どのような時に、どのような工具&液体等を使えば良いのでしょうか?
・リュータと書いてあるのを見かけました、なんの事でしょうか?ドリルより良いですか?
・電気ドリルとグラインダー(?)みたいのがありますがどちらが便利ですか?
・固定するものは必要でしょうか?万力等必要ですか?
・電気ドリルの先っぽにつけるものは何をそろえればよいですか?いろんなブラシ、スポンジ、布等ありわかりません。
・青棒、白棒等あるがいったい何のことでしょう?
・コンパウンドと良く言いますが何をそろえれば良いでしょうか?(ピカールってコンパウンドの一種ですよね?)
・磨く時の注意点等ありますでしょうか?
・仕上げとは何をするのでしょう?

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A 回答 (2件)

研磨機を固定してワークを手に持つ方法(ワークが小さいとき)


ワークが固定されて研磨機を手にもつ方法の二種類の方法があります。

単車に取り付けてある部品を磨くなら後者、部品を取り外して部品単体で研くなら前者。

何処まで仕上げるのでしょう。
鏡面・超鏡面(きれいにするほど技術が必要です)

単純に研くだけならどんなドリルでも代わりが出来ると思うけど、研きの押さえによりトルクが必要なのでアドバイスの使用が無いなあ、まともな研磨屋さんはそんな物使わないので・・・

青棒・白棒は研磨剤です、フェルトバフに青棒を塗って仕上げに使います。

注意することはどちらを固定するにしても、しっかり固定すること。
軍手など手袋は使わないこと。
どちらも巻き込みに対する注意です。

バフの種類は研磨する物により段階により変えます。

よく車のポリッシュにドリルの先に円盤スポンジをつけてくりくり研いていますが、研磨屋はあんな事しません跡形
だらけになる。

あまり回答になってなくてごめんなさい。

リュータとは
http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/kosaku/anaa …
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バフ研磨とは、ちょっと違うけどサンドブラストという方法もあります。


アルミナという研磨材を圧縮エアーで吹き付けて汚れを落として
その後に、ガラスビーズを吹き付けるとバフ研磨とは違う光沢を出すことが
出来ます。
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Q『すり合わせ』とは?

大学でフライス盤の実習をやりました。
その後の課題で「すりあわせ」について調べるという課題が出たのですが、
学校の図書館にある本には載っていませんでした。
どなたか詳しい方「すりあわせ」の定義やどんなことを言うのか教えてください。
また、参考になるサイト等も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 切削加工後の加工表面は、どんなに綺麗に仕上げても、刃形が残ったでこぼこの状態になっています。

 その刃形を取り除くために、サンドペーパ仕上げや、バフ研磨を行ったりする訳ですが。

 部品が実際に機械に組み込まれたのと同じ状態で、部品同士を擦り合わせてより精密に仕上げを行うのが擦り合わせですね。
 金属面同士を擦り合わせて、より平滑な面に仕上げる方法を、擦り合わせと言います。

 擦り合わせる面には、機械油を塗り、噛みつきを防止します。
(金属の分子間距離が一定以下になると、金属同士が結合してしまいます。
 これを噛みつきと言います。
 噛みついた物を無理にはがすと、逆に面が荒れてしまうので、金属同士が一定距離以下に近づき過ぎないように油膜を作る訳です。)

 より精度の高い仕上げ面が必要な時には、金属仕上げ用の研磨材を併用するようです。
(金属仕上げ用研磨材としては定番のピカールや、その他金属仕上げ用コンパウンド類。
 ダイヤモンドパウダー等。)

 昔と違い、今時の工作機械は非常に精度の高い仕上げができるようになっており、擦り合わせまで行わないと使用に耐えない用途は非常に少なくなっています。
 そうなると、職人の手作業による擦り合わせ作業は、加工屋さんの売り物の一つとなり、その方法は社外秘扱いなんて事もあるようです。
 それで無くても、職人から職人への伝承みたいな部分が多く、なかなか文書化された資料は無いみたいですね。

 切削加工後の加工表面は、どんなに綺麗に仕上げても、刃形が残ったでこぼこの状態になっています。

 その刃形を取り除くために、サンドペーパ仕上げや、バフ研磨を行ったりする訳ですが。

 部品が実際に機械に組み込まれたのと同じ状態で、部品同士を擦り合わせてより精密に仕上げを行うのが擦り合わせですね。
 金属面同士を擦り合わせて、より平滑な面に仕上げる方法を、擦り合わせと言います。

 擦り合わせる面には、機械油を塗り、噛みつきを防止します。
(金属の分子間距離が一定以下にな...続きを読む

Q中型・大型バイクをお持ちの方に質問です/磨くだけで満足?

GWに九州の兄夫婦のところへ行ってきました。兄は250ccバイクを所持しています。バイクにはあまり詳しくない私から見ると、ひとまわり小さいハーレーのように見えます(ゴツイです)。
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せっかくローンを組んで買っているのに、月に数回しか乗らないようです。私には全く理解できません。納得できるような助言をいただけたら幸いです。お嫁さんにもなんだか悪くって・・・(汗)お願いします。

Aベストアンサー

気持ちわかります。
できれば同じバイクを2台買って1台は飾りで、
1台は乗り専用にしたいぐらいです。

道具として考えるか宝物として考えるかによって
違ってくるんじゃないでしょうか?
車でも汚れるから乗らないでガレージの中で磨くだけとか、
高級ブランドのバックも箱に収めて、
専用の収納庫に入れてたまに手袋をはめて
指紋をつけないようにして取り出して眺める
物を入れて使うのはもってのほか・・・
とかいろんな人がいます。
マイセンのこんな感じのお皿とかhttp://store.yahoo.co.jp/ddc/wmei270501.html
棚に飾って日ごろの料理には使わないですよねー

お兄様はその対象がバイクなんじゃないですか??

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Q一度の走行でリーンイン・アウト・ウィズ又はハングオン等使い分けていますか?

 ヘッポコライダーです。
なんとか上手く、綺麗に乗れるようにと日々努力してますが
まだまだ道のりは長いです。
本屋に行くとついついライディング虎の巻のようなもの
ばかり買ってしまい「頭でっかち」になりがちです。
 
 さて、質問なのですが、その「ライディング奥義」のような本、一冊の中にリーンインもアウトもウィズもハングオンも全て載ってます。
まぁ、過去に特集した総集編みたいな内容なので仕方ないでしょうが
様々な雑誌に様々なライディングスタイルが掲載されていてそれぞれが正しいと主張しています。
 こうなると私のような者にはどれが正しいのか混乱してしまいます。
実際に皆さんは、例えば上り、下りやコーナー半径などで(それが一度のツーリング中であっても)乗り方を変えているのでしょうか?
それとも一度シートに跨ったら、その日降りるまで同じ乗り方なのでしょうか?教えていただければ幸いです。
(CB400SFでツーリングメイン、下りタイトコーナー苦手、多角形コーナリング、乗せられている感じを強く感じる、乗りこなしていない)

Aベストアンサー

乗り方は、ケースバイケースで変えます。一度乗ったら帰り着くまで同じ乗り方というのは考えにくいです。
路上でのUターンやタイトな左折ならリーンアウトでしょうし、それ以外の公道上のカーブならほとんどリーンウィズになるでしょう。
その時・その場の速度やコーナーの曲率半径(r)や路面状況、周囲の交通状況に最適な乗り方をしますよ。リーンウィズやリーンインなどのどれか一つが、「万能で通用する絶対正解」や「最強のライディングスタイル」ではありませんよ。

それにリーンアウトもリーンウィズもリーンインも、基本姿勢は同じ。上半身(頭)の位置が違うだけで、下半身の位置は3つとも共通です。下肢やくるぶしでマシンをしっかりホールドしていれば、リーンウィズからリーンインへ、あるいはリーンアウトへ変更することは(コーナリング中であっても)簡単です。(ハングオンもこの延長線上にある)
基本が出来ていれば、あとは質問者が乗りやすいと思う姿勢をケースバイケースで選べばいいと思います。

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

QSACTなど、複数コンパウンド配合のタイヤ

ブリジストンのタイヤ技術にSACT、スポーツSACTというのがあり、センター部分はハード、サイドにソフト目のコンパウンドを使って寿命とグリップを両立しましたってことになっています。
しかし現在のラインナップを見るとあまり積極的に使われているとは言い難く、ラジアルタイヤとなると採用なしです。個人的にはハイグリップタイヤで高速を走ると「もったいない」と思ってしまう位なので有効な技術ではないかと思っているのですが、あまりメリットはなかったのでしょうか。もしくはメリットを越えるデメリットがあったのか。
ミシュランもレース用タイヤとはいえ、2CT(2コンパウンドテクノロジー)なんてのをリリースしていますし、無駄なくタイヤを使うには悪くないかな、と思ってます。
実際乗っていた方の感想などあれば聞かせて貰えると嬉しいです。
バイク用タイヤの寿命が(値段の割に)あまりにも厳しいため質問させてもらいました。

Aベストアンサー

これは私の個人的な体感ですが、私はこの複合コンパウンドのタイヤは好きではありませんでした。
その理由は、つなぎ目辺りの接地感の変化が、ライディングに違和感を与えたからです。

あんまり荷重を掛けずに、ツーリングと峠道をそこそこのペースで流す程度、ならいいのですが、直線終わりのブレーキングから、コーナー前半に掛けてブレーキを残しながら初期旋回で向きを変えていく、と言ったような、荷重をしっかりと掛けていくライディングをすると、グリップ感の変化が、ライダーに不安感を感じさせるんですね。
ブレーキの接地感もそれほどではないですし、倒し込み初期で向きが変わりにくく、アンダー的な感触があるタイヤを信じて、しっかりと寝かせていく事が、私はけっこう怖かったです。

おそらく、しっかりと荷重コントロールが出来るライダーなら、ハードブレーキング時の接地感も求めるでしょうから、センターにもグリップするコンパウンドが欲しくなるでしょうし、荷重を掛けきる技量が無いライダーですと、そもそも寝かせられないですから、横のソフトコンパウンドも必要ないと言えます。

ハイグリップを求めると、センターのロングライフコンパウンドが「使えない」ですし、ロングライフを求める人なら、横のハイグリップコンパウンドを「使えない」と言う事なのかと思います。

ライフを伸ばす事と、グリップさせる事は、相反する要素です。
ライフを伸ばすならロングライフなツーリングタイヤ、グリップを求めるならハイグリップタイヤ、と言うように、ユーザー自身が割り切って買っているのかも知れませんね。

ミシュランの考え方は、ライフの問題ではなく、それぞれタイヤが受ける応力によってコンパウンドを変えているようです。
長持ちさせるためのコンパウンド区分とは、少し質が違うようですね。

これは私の個人的な体感ですが、私はこの複合コンパウンドのタイヤは好きではありませんでした。
その理由は、つなぎ目辺りの接地感の変化が、ライディングに違和感を与えたからです。

あんまり荷重を掛けずに、ツーリングと峠道をそこそこのペースで流す程度、ならいいのですが、直線終わりのブレーキングから、コーナー前半に掛けてブレーキを残しながら初期旋回で向きを変えていく、と言ったような、荷重をしっかりと掛けていくライディングをすると、グリップ感の変化が、ライダーに不安感を感じさせるん...続きを読む

Q天皇陛下とは?

小説 オーバーロードの
ギルド アインズ ウール ゴウンが日本。

ももんが が 天皇陛下。
階層守護者が 5摂家
しもべ が 一般国民。

と表現すれば 特亜の人に理解しやすいと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

これで、天皇が理解できると言うならそれで良いが。
この定義が普遍的であるとは思わない。

Qビッグバイク用のタイヤでサイドより中心が固めのコンパウンド?

ZZR-1100を乗っていて、上記のようなタイヤがあると聞いたのですが、教えて下さい。使った事がある人はコメントなどもお願いします。
通勤、ツーリング(高速、峠)、などに使います。高速では150キロぐらいで走ってます
他にお勧めのタイヤあったら教えて下さい、なるべく減り難いタイや探してます

Aベストアンサー

使用してたバイクはZRX1100ですので多少は違うかと思いますが参考にどうぞ

確かミシュランのマカダム90X?100X?のどちらかが中央が硬く、サイドが柔らかめだったと思います。

私はツーリング向けのタイヤだからだと解釈しております。

使用感(2年くらい前ですが)は普段ツーリング、通勤などでしたら一切不満ありませんでした。
ですが峠で遊ぼうとしたら熱ダレ、安心感で不満がでました。

マカダム以外でしたら、BT57・BT56・パイロットスポーツ・パイロットレース(2?)履いた事あり、トータルで良かったのがパイロットスポーツ(今はないかも?)です。
タイヤの持ちでしたら、マカダム>BT57>パイロットスポーツ>BT56>パイロットレースの順で、パイロットスポーツで2000km程で交換してました。

あとパイロットレースはこの時期でしたら通勤などはやめましょう!交差点であっさりこけますよ(暖めないと全然駄目です)

Qノートパソコンの 「ネックが弱い」 とは?

Yahoo!オークションでノートパソコンの購入を検討しています。
商品の説明の欄でネックが弱いと出ていたのですが
どういう意味でしょうか?
出品者様が本日は不在で回答ができないとのことで
とりあえずだいたいの意味をこちらで教えていただけたらと思って
質問させていただきました。
ちなみに見ている商品は東芝のノートパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒンジを修正する技術、塗装を施す根気、その後のトラブルに対応する技術があればスペック的によいかもしれませんね。
ただ同じタイプのパソコンを何度かみさせてもらう機会がありましたが、熱暴走に気をつけなければいけなかったように思います。

QゴルフIIIのドアノブ・パワーウインドウ等不調について

ゴルフIII(平成10年製・走行30000kM)を中古で乗っています。

国産車に比べるとトラブルが多いのは分かっていましたが、
○パワーウインドウが作動しないことがある
○ドアノブが空回り?し、ドアが開かないことがある
(中からも外からも)
なったりならなかったりするので、修理に持っていっても
その場ではOKだったりしてしまいます。

○このような不具合はよくあるのでしょうか?
○ますます悪くなる、すぐに修理しないといけない不具
合でしょうか?それとも気にせず、だまし騙し使ってい
ればいいような不具合でしょうか?
○修理するとして、大体の費用はいくらでしょうか?

以上、何かご存知の方、アドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

ゴルフIIIのセダン版であるヴェント(平成9年、86,000km)の故障続きにうんざりして、あと1週間で手放します。故障もさることながら、部品と修理代の高さはファミリーカーとして致命的です。

私もずいぶんネットで情報を集めましたが、パワーウィンドウとドア(あとサンルーフ)の故障はもはや仕様としか言いようがないです。我が家のヴェントでも運転と助手席ドアが開かずに、後席に移ってやっと出たこともあります。その後、ドアロックをせずに走ると不具合が出にくいようです。

運転席ウィンドウは上がったままウンともスンとも言いません。修理代は5万ほどだそうですが、後席ウィンドウも修理した後で、もはや修理する気力がないので、パーキングなどではドアを開けてチケットを取っています。後ろに車がいると焦りますね。

どこかを修理してもすぐ他が壊れるという車なので、余程の愛着があるとか、いっそ買い換えを考えないならば騙し騙し乗るしかないように思います。私はVWと自動車雑誌に騙された思いですよ。ゴルフIIIは日本ではファミリーカーではなく、故障が気にならないマニアの車です。

自動車雑誌が深刻な売れ行き減少で、廃刊も多いらしいですが、こんな維持費の高い車を「一家に一台の車として国産車より10年は進んでいる」と誉めそやした提灯記事に愛想をつかした読者も多いことでしょう。私も今は長期テストのある雑誌しか信用していません。

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私もずいぶんネットで情報を集めましたが、パワーウィンドウとドア(あとサンルーフ)の故障はもはや仕様としか言いようがないです。我が家のヴェントでも運転と助手席ドアが開かずに、後席に移ってやっと出たこともあります。その後、ドアロックをせずに走ると不具合が出にくいようです。

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