子供(小学5年生)がピッチャーをやってます.筋トレをと思いましたが,高校野球経験者からは,小学生のうちは筋肉が硬くなるのでやらない方がよいといわれました.(関節を柔らかくしたほうが良いともいわれました)
どのようなトレーニングがよいのでしょうか?ご教示ください.

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A 回答 (2件)

そのような心配は、よくあるものだと思います。


私自身も、以前は「中学生くらいまでは筋トレはしない方がいい。」と言う認識をもっていました。
しかし、実際は、しっかりとした知識を持った人間が指導し、しっかりとストレッチをすれば、問題はありません。
「筋肉をつけると身長が止まる。」なども迷信です。
ならば、その理論を証明している人がいますでしょうか?
いないんです。
そのかわり、迷信であると言うのは、近年では一般的な話になってきています。
筋トレをする事には問題はありません。
ただ、小学生のうちから筋トレをする事は、のびのびと楽しませて野球をやらせた方が良いとも思えます。
この辺の判断は私には関係の無いことですが、筋トレに関しては、ちょっと知識があったのでおじゃましました。
もし、筋トレをするならば、ストレッチは絶対条件ですよ!
それと、あなたに専門的な知識がなく、昔の漫画のような筋トレをやらせようと言うのでしたら、絶対に止めた方が良いでしょう。
素人が子供に筋トレをさせるためには、ここで質問するよりも、インストラクターに相談するなり、本をよく読んで、自分も実践をして良く理解した方がはやいですし、安全性も高いでしょう。
筋トレはとても難しい事です。
筋トレにも技術があることを理解してください。
では、がんばって松坂を育ててください。
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この回答へのお礼

 子供のいやがるような筋トレはやりやめた方がよいですよね.
子供の所属しているチームではストレッチにかなり力を入れていますが,反面,腕立て伏せを100回以上やるなどちぐはぐな面があります.投手以外の子供に肩痛が多いのも気になっています.下の方が言われるようにインナーマッスルの強化等が有効と思われます.
ご助言有り難うございました.

お礼日時:2001/11/05 17:59

こんにちは。


そうですね、小学生ではまだ筋トレはお薦めできませんね。
インナーマッスルをお薦めしておきます、これは筋肉の内側の筋(スジ)の柔軟性をもたらす、近代トレーニング方法です。基本はストレッチと同じで呼吸方です、深く長く呼吸しながらゴムチューブなどで軽い運動で筋肉に酸素を送ってやります。やり方は、本などで正確に覚えたほうが良いのでご覧になって下さい。
スポーツ店には専用のゴムチューブがありますので簡単に用意できます。
高校野球の投手を中心にほとんどの選手がやってます。
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この回答へのお礼

 インナーマッスルの言葉も知りませんでした.
とても理にかなった方法と思います.インターネットや本などで勉強します.有り難うございました.

お礼日時:2001/11/05 18:02

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