子供(小学5年生)がピッチャーをやってます.筋トレをと思いましたが,高校野球経験者からは,小学生のうちは筋肉が硬くなるのでやらない方がよいといわれました.(関節を柔らかくしたほうが良いともいわれました)
どのようなトレーニングがよいのでしょうか?ご教示ください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのような心配は、よくあるものだと思います。


私自身も、以前は「中学生くらいまでは筋トレはしない方がいい。」と言う認識をもっていました。
しかし、実際は、しっかりとした知識を持った人間が指導し、しっかりとストレッチをすれば、問題はありません。
「筋肉をつけると身長が止まる。」なども迷信です。
ならば、その理論を証明している人がいますでしょうか?
いないんです。
そのかわり、迷信であると言うのは、近年では一般的な話になってきています。
筋トレをする事には問題はありません。
ただ、小学生のうちから筋トレをする事は、のびのびと楽しませて野球をやらせた方が良いとも思えます。
この辺の判断は私には関係の無いことですが、筋トレに関しては、ちょっと知識があったのでおじゃましました。
もし、筋トレをするならば、ストレッチは絶対条件ですよ!
それと、あなたに専門的な知識がなく、昔の漫画のような筋トレをやらせようと言うのでしたら、絶対に止めた方が良いでしょう。
素人が子供に筋トレをさせるためには、ここで質問するよりも、インストラクターに相談するなり、本をよく読んで、自分も実践をして良く理解した方がはやいですし、安全性も高いでしょう。
筋トレはとても難しい事です。
筋トレにも技術があることを理解してください。
では、がんばって松坂を育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 子供のいやがるような筋トレはやりやめた方がよいですよね.
子供の所属しているチームではストレッチにかなり力を入れていますが,反面,腕立て伏せを100回以上やるなどちぐはぐな面があります.投手以外の子供に肩痛が多いのも気になっています.下の方が言われるようにインナーマッスルの強化等が有効と思われます.
ご助言有り難うございました.

お礼日時:2001/11/05 17:59

こんにちは。


そうですね、小学生ではまだ筋トレはお薦めできませんね。
インナーマッスルをお薦めしておきます、これは筋肉の内側の筋(スジ)の柔軟性をもたらす、近代トレーニング方法です。基本はストレッチと同じで呼吸方です、深く長く呼吸しながらゴムチューブなどで軽い運動で筋肉に酸素を送ってやります。やり方は、本などで正確に覚えたほうが良いのでご覧になって下さい。
スポーツ店には専用のゴムチューブがありますので簡単に用意できます。
高校野球の投手を中心にほとんどの選手がやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 インナーマッスルの言葉も知りませんでした.
とても理にかなった方法と思います.インターネットや本などで勉強します.有り難うございました.

お礼日時:2001/11/05 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

この中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

Aベストアンサー

落ち着いて考えたら、解ると思いますが。

箱の数を X とします。
「5箱余り、一つの箱には3個だけ入った」と云う事は、
7個入った箱は (X-6) ですよね。

チョットひねくれて、
「7個づつ入れると、空の箱が5箱出来、一箱は4個足りなかった。」と解釈して、
6X+10=7(X-5)-4 としても、同じ答えにはなりますが。

Q肩関節を柔らかくする方法

プロ野球選手の投手やゴルフの石川遼選手は
肩関節が非常に柔らかいですが、彼らのように肩関節を柔らかくするには
どうすればよいのでしょうか?
肩甲骨周りの筋肉が柔らかくないといけないのでしょうか

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

適切な伸張反射を得るためには、必要以上に柔らかいというのは不利になりますし、特に、子供の頃は、柔らかさに任せて無理を強いることで肩を決定的に壊します。なにより、トップレベルのアスリートは意外に体が固いというのは周知の事実です。

また、今日では、より伸張反射を引き出すために、短距離スプリントの直前に、ストレッチなど決してやりません。昔は、アキレス腱を伸ばす柔軟体操をしている選手を見かけたものでしたが、今では、まず、アキレス腱ストレッチする選手はいません。身体の柔らかさは、力の出力を削いでしまいます。

Qe-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね? 中学生からでも、遅くは無

e-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね?
中学生からでも、遅くは無いんでしょうか?
どうか教えて下さい

Aベストアンサー

まあ外部から入る可能性もゼロではないでしょうけれど、
EXPGに入るのが一番正攻法ではありますね。
一応、組織としてピラミッド形になっていますし、
内部オーディションもあるとのことですから。
(それに受かるまではただの受講生)

中学生で遅いってことはないでしょう。
あとは才能と努力でしょうか。
ま、スクールも安くはないですし、親御さんとよく相談してくださいね。

Q野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。ピッチャー交代して打たれた

野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。
ピッチャー交代して打たれたパターンって、実際の野球では多いのですか?

Aベストアンサー

勿論です。投手を変えたからと行って完全に抑えられるわけではありませんしね。

どんなチームのリリーフピッチャーでも、1シーズン通して失点しないなんてことはほぼありませんから。

Q中学生です。間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。好奇心で動画を見ようとして、

中学生です。
間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。
好奇心で動画を見ようとして、クリックしたら、登録完了の文字が出てきました。今日までに払わなければいけないとのことです。登録料金(別途データ料金)は59.800円です。
サポートセンター?にメールしたら、エラーが起こり、電話をすれば、通話終了になってしまいます。
まだ中学生だし、親にも怖くて相談できず、お金もありませんし...
どうすれば宜しいのでしょうか?今日中に答えて貰えると幸いです。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺です。
ですから初めから登録などされていません。
そうやってメールや電話をさせることで個人情報を集めています。
相手が未成年だと分かると、警察に通報する、などと言い出して脅すこともあります。

ですから、メールをしているならお金の請求メールを始め、さまざまな迷惑メールが届くことになりますが、今後は一切無視するだけです。
もしくは変えられるならメールアドレスは変えておくだけです。
また、電話をしてしまったことで電話番号を知られてしまっていますから、同じように様々な迷惑な電話、セールス電話、なりすまし詐欺などのリスクがありますから、知らない番号には絶対に出ない、出たとしても話を聞かずに切る、その上で着信拒否をしていく形を取りましょう。

ワンクリック詐欺の正しい対処法は無視することです。
ですからどんなに脅されるようなことがあっても、絶対に相手にせずに無視してください。
少なくとも漏れている個人情報はメールアドレスと電話番号だけです。
それだけであなた個人にたどり着くことはありませんから、徹底的に無視することが大事になります。

Q硬いキャッチャーミットを柔らかくしたいのですが?

古いキャッチャーミットを譲り受けました。
軟式用なのですが全然使っていなかったらしくて革がすごく硬いのです。
大人の握力でも曲げづらいどころか、手を入れる後ろ側の革も硬くていれづらい
くらいです。このままでは練習にも使えません。

検索で以下のようなページを見つけましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432571

同じような方法でよいのでしょうか?
また、ミットの場合、型崩れとかは気にしなくていいのでしょうか?
古いものということなので、大事に使いたいと思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手っ取り早く柔らかくするのは、ぬるま湯の中にどぼんと浸ける。
あるいは、霧吹きなどで水をまく。
もちろん両者とも水がしたたり落ちるようになるまでぬらすのではありません。革が水を含んで少々色が変わる程度です。
これである程度柔らかくなったら、十分陰干しして乾かしてください。
当然乾く課程でまた堅くなるので。オイルを塗り込みましょう。あるいは市販のハンドクリームでもいいです。

またオイルが回りきって皮の表面がパリパリの状態になっているときは、市販の皮専用のソープがあります。
たいてい靴屋に売ってます。
サドルソープと呼ばれるもので、革の表面を洗ってやると汚れを落とすだけでなく、革に栄養を与え、なめらかになります。

Q中学生です。 間違ってアダルトサイトに入ってしまって 動画再生完了とわけもわからず↓のがでて 急に電

中学生です。
間違ってアダルトサイトに入ってしまって
動画再生完了とわけもわからず↓のがでて
急に電話が発信されて相談しましたが
自分は親に誤解を招くと、親に相談もできず
電話を掛けてみましだが親に代わってと言われて怖くて代われませんでした
どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

請求は来たりしないので大丈夫ですよ(^ ^)
見なかったことにしてそのページを閉じましょう。
不安で焦っていると思いますがそれは詐欺です。
本当は電話をしない方が良かったですね…出来れば電話番号を変えた方がいいです。
番号を変えないとまた電話がかかってくる場合があります。
こういったページが出た時は見なかったことにしてページを閉じるのが一番いいです。
私も以前同じようなページが出て不安で焦ったことがありましたが、1年経った今でも請求は来ていません。

誤解を招いてしまうかも知れませんが親に相談して下さい。実際に電話を掛けてしまった訳ですから親に相談するべきです。自分ではどうにも出来ないことはあります。
親も分かってくれると思います。1人で悩まず相談して下さい。

Q調子のよいピッチャーがセットポジションに移ると崩れる理由

先発投手の調子がとてもよいのに、塁にランナーを出したとたんに(セットポジションに移った場合)、調子を崩してしまう試合を何度も観たことがあります(例えば昨日6月4日の阪神・ソフトバンク戦の阪神Pの江草)。

これは一体どのような理由によるのでしょうか? 

Aベストアンサー

他の方の回答と重複する部分もございますが僕なりの理論です。

まず、#2さんも言ってますがランナー1塁のケースでは1塁ランナーの盗塁に気をつけなければいけないですし、ゴロを打たせて併殺打を打者に打たせるために低めに投球する必要性も生じます。4日の試合に関して自分の目で見てないので詳しくは解説できないですけど、4回・6回のノーアウトからランナー出して失点してしまったケースですよね? 共にランナーが大村・柴原という俊足の走者だったためにランナーに気を取られ、打者に長打を打たれてしまってます。また、俊足の走者が一塁に居る場合は盗塁阻止のためにキャッチャーがストレートを要求することがあります。4日の試合でどの球種を打たれたかは分かりませんがこんな理由ですかね。ただ、江草投手は今年は先発ですが、去年中継ぎで51試合登板してる言わば「ランナーが居る場面で登板するプロ」ですのでこんな事では崩れてはいけないですね。ま、6回はショートのエラーでテンポが崩れたのかもしれないですが。

これはセットアップ云々に関係ないですが、ツースリーからのきわどいボールでの四球や、エラーでの出塁などは投手のテンポ、また、野手のテンポが崩れます。そういう時は大量得点になりやすいです。中日・川上など一部の闘志をむき出しにする投手には関係のない話ですが

#1さんのお礼にあるセットポジションについてですが外国人投手は苦手な投手が多いです。また、全盛期の野茂投手なんかはトルネード投法で”ため”を作ってフォークの落差やストレートの威力を増していた為にセットポジションは苦手だったと聞いたことがあります。逆に中継ぎ専門投手なんかはランナーがいなくてもセットポジションで投げることが多いです。抑えの切り札で九回頭から登板する場合、セットポジションから投げる投手居ますよね? 中継ぎ投手は逆にワインドアップで投げるとリズムが崩れてしまうことがあります。

ローテの先発投手でも初回からセットポジションで投げることがあります。これは自分の中でのリズムが崩れないためと、コントロールが悪い投手が矯正の意味で投げてるためです

他の方の回答と重複する部分もございますが僕なりの理論です。

まず、#2さんも言ってますがランナー1塁のケースでは1塁ランナーの盗塁に気をつけなければいけないですし、ゴロを打たせて併殺打を打者に打たせるために低めに投球する必要性も生じます。4日の試合に関して自分の目で見てないので詳しくは解説できないですけど、4回・6回のノーアウトからランナー出して失点してしまったケースですよね? 共にランナーが大村・柴原という俊足の走者だったためにランナーに気を取られ、打者に長打を打たれ...続きを読む

Q昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も

昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も気が付かない振りをしていますが、今朝、娘と顔を合わせたのですが、私の顔を見てくれず態度がぎこちなく話をしていません。今までは、宿題など解らないことがあれば何かと聞いて来てくれる良好の関係でした。このことで娘に軽蔑されていると思います。これからは、どのように接したら宜しいでしょうか。

Aベストアンサー

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方も気まずいでしょうけど、見た方も気まずく、気を使うんですよね。


私の感覚だとお父さんのぎこちなさが伝わってきて余計に恥ずかしくなってしまったのではないかなと思うのですが。


とりあえず普段通りに接してみて、それでも娘さんがぎこちないようならば少し距離を保つのがいいかなと思います。
あくまでも普段通り。変に気を使ったり、下手に出ないことです。
父親のオドオドした姿こそ情けないものはないです。

思春期なので父親から離れようとするのはある意味健全です。


私も思春期、父親が大嫌いになりましたが、社会人になってからは父が好きになりましたし、子供が生まれてからは父の喜ぶ顔が見たくて孫を見せに行ったりしています。

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方...続きを読む

Q小学生の子供のトレーニングについて

週に一回程度、少年野球をしている子供達に、500ミリリットルのペットボトルに水を入れ、片手に1本、計2本持たせて、ランニングさせるのは足を痛めたりと危険ですか?ランニングするのは、土の上です。専門的にわかる方がいらっしゃれば、意見を伺いたいのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供を教えるのって一番大変ですよね。野球に対する、情熱、知識がまだまだ浅いですからね。自分も小学生や高校生を教えたりしますが、経験者として、小学生に教えていく上で一番大切なのは、いかに野球を楽しむか、野球に興味をもたせるかに尽きると思います。例えば、基礎的なトレーニングで素振りを引き合いに出すと、ただ何回もスイングするだけの素振りはやめて、10回でもいいから、実際に試合や好きなプロ野球選手と対戦するイメージをさせて、内角高目がきたとか、外角低目がきたとか想定させる方法。こうすれば、興味をもって、実践に近い練習をしているので何かしら変化がでるでしょう。ランニングでも腕立てでも腹筋でも基礎的で退屈しやすい練習でも十分に興味を持たせれば目に見えて成長するのがわかるでしょう。がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報