普通の洗濯の仕方はわかってるつもりなんですが。。。
今の季節によく着る、ニットの洗濯方法を教えていただきたいです!
私はいつも何度か洗濯しているうちに、縮んだり毛羽立ち、手玉ができちゃって着なくなります。
ちゃんとした洗濯の仕方を知っていればもっと長く着られるのになぁ。。といつも思います。
ニットといっても種類はさまざまですよね。私は色んなニットの服を着るので、皆さんの知っている種類のニットの洗濯方法を教えてくださいませ!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

chiaki-oさん、こんにちは。



ニットといってもいろんな種類の糸で編まれている製品がありますが、
一般的に、おしゃれ着用洗剤で洗えるものは、洗剤の裏の注意事項を
よく読むことです。

縮んでしまう原因として考えられる事は、ぬるま湯(30℃)を暖かい
お湯と勘違いするケースがあります。
30℃は思っていたよりも冷たいです。(若いころは失敗しました)

洗剤液は最初に作っておき、その中に、ニットを沈め、やさしく押し洗いします。
揉んだり擦ったりすると繊維がよれたりして毛玉の原因になります。
絞ってもいけません、バスタオルなどに包んで、水分を、タオルで吸い取ります。

干すときも濡れている状態の時は、伸びやすいため平干しが良いです。

ライオンのガイドも参考にしてください。
http://www.lion.co.jp/life/life1w1f.htm#f01
           

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1w1f.htm#f01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手洗いは今までしてたんですが、普通にお湯を使ってました。
あと洗濯物をお湯につけてから洗剤液を入れたりもしてた。。
自己流でかなり間違ったやり方だったようですね(反省)
これからはちゃんとした方法で洗濯します!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 14:48

ニットの上手なお洗濯法のページが有ります。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~naraknit/tips/laundry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLとっても分かりやすいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 14:55

ニットといえば大体が羊毛だと思うのですが、だとすると水洗いよりやはりドライクリーニングの方がいいと思います。

水だと縮むし、風合いや形が崩れるので。それでも手洗いにするなら、ぬるめの水をたらいとかに張ってかるくたたんだままセーター浸して暫くつけるだけで、汚れはずいぶん落ちます。そのあとは軽く洗濯機の脱水にかけて形を整えて陰乾しするだけ。私は洗剤入れません。実は実家がクリーニング屋で、父曰く水で洗う方が汚れ自体はよく落ちるのだけど、風合いが無くなったりやはりドライの方が動物繊維にとってはいいのでという話を前に聞きました(スーツとかも水に浸けるだけでも洗えることは洗えるそうです)。
それから毛玉は、着込む内に擦れたり静電気や他の原因でどうしてもできるのは必至なものなので、洗濯で出来るというものではないようです。(毛羽立ちは洗濯機で洗うと糸自体がこすれて繊維が切れて出来ますが)いずれにせよ、洗濯機で洗うのはあんまり良くないみたいですよ。洗うならやっぱり手洗い!
それから毛玉は、女性用のT剃刀で毛玉の表面をなぞると結構面白いくらいとれて、元どおりまでいかなくても随分良い見目になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
丁寧な回答で分かりやすく、かなりためになります! 
間違っていたことだらけで・・お恥ずかしい~。。
これからは正しい洗濯方法で服を長持ちさせたいです♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/05 14:54

まず、洗えるかどうか確かめてください。



洗濯マークを
http://www.lion.co.jp/life/life11.htm

これでOKなら、オシャレ着洗い洗剤で洗濯機でも洗えます。

畳んでネットに入れ、洗濯機のオシャレ着洗いコースで洗っています。

干すときは平らなところ(私は専用のネット)に干します。
なけれが、お風呂の蓋などに、バスタオルを引いて、下に水が吸い込むようにして干します。型が崩れにくくするため。

晴れた日に一気に乾くようにしないと縮むことがあります。

基本的に洗えない素材は私は避けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
洗濯マーク・・・実は無視してました。 反省しております!
これじゃダメなはずですよね。 
URL、とっても分かりやすいです♪
今度から洗濯前には、これで確認して正しく洗濯しますね!
丁寧な回答感謝しています。 ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q編んだニット帽、マフラーの洗濯について。 今年の冬に使おうと思い、かぎ針でマフラーとニット帽を編み

編んだニット帽、マフラーの洗濯について。

今年の冬に使おうと思い、かぎ針でマフラーとニット帽を編みました。使う前に1度洗いたいのですが、どうやって洗えばいいのでしょうか?

ウール、毛、アクリルを使用しました。

手洗いだよな~とぼんやり思っているだけで具体的な洗い方がわかりません(>_<)

いつもの洗濯には液体洗剤(アタック除菌EX)を使っています。編んだものを手洗いする際にもいつも使っている洗剤を使っていいのでしょうか?それとも何かこれがいいよ!などあれば教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

白物用には、蛍光増白剤という、白くする成分が入っているので不可。エマール等のセーター用中性洗剤で、ぬるま湯か水で、手洗い、バケツに洗濯液を作って、漬けて手で押し洗いを10回位、で1分間脱水、水で2回すすいで、脱水後に柔軟剤を入れた液に漬けて、形を整えて脱水漕に張り付けて、1分間脱水後、カゴみたいな空気の通る物の上に、広げて干す。
おっと、洗う前に、まずサイズを測って、メモしておくこと。乾いたら、サイズ通りになるように、当て布をして、アイロンを掛ける、霧吹きは当て布にかける事。
と、ちゃんとやろうと思ったら、結構面倒ですが、編むのに比べたら、簡単かもね。それから、帽子はサイズが微妙です。5ミリで装着感が違ったりします。

Qいつも洗濯に柔軟剤を入れて洗濯していますが洗濯物を部屋干ししたりすると

いつも洗濯に柔軟剤を入れて洗濯していますが洗濯物を部屋干ししたりするととたんに鼻がグシュグシュになり花粉症のとき見たく鼻水が出てきてしまいます。くしゃみも出ます
洗濯物が乾いてくると症状が治まりますので柔軟剤が影響しているのではと思っています。

柔軟剤無しで洗濯した物を干したときはそのような症状は出ません

このような経験のあるかおりますでしょうか
または原因の分かるかたおりましたらご回答いただきたいです
柔軟剤はハミングで今までこれしか使ったことがありません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

問い合わせてみるのはいかがでしょうか?
香料に反応しているんでしょうか?
http://www.kao.com/jp/soudan/index.html

湿度が高くなることで
室内の何かに反応していると言うことはないでしょうか?

まず病院でアレルギー検査をしてもらい
原因を突き止めてからと言うのでもいいと思いますが

Q縮んだ服は一回縮むともう縮まない?

縮んだ服は一回縮むともう縮まないんでしょうか?
自分はめんどくさがりなんで乾燥機を主に使っています、
だから大きいサイズを買って、縮んでもそのまま使っています。

Aベストアンサー

縮む量が減りますが、洗濯する度に縮みます。
例えば、初回の選択で全長の5%が縮むならば、
2回目は2%くらい縮みます。
3回目は0.5%くら、4回目は0.1%くらいで、
それ以降は無視できる量です。

Qニットワンピースの縮ませ方

ニットのロングワンピースを、ハンガーにかけておいたらものすご~く伸びてしまいました。

これを縮ませる方法はあるのでしょうか?

なお、レーヨン70%、ナイロン30%です。
洗濯表示には、
「水での手洗い、漂白剤NG、絞り&ねじりNG、平干し(!)、アイロン(低)」です。

ちゃんと表示を読まなかったせいなのですが、ご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

kero25さん、こんにちは。

とりあえず、ハンガーからはずし、平らなところにおいて下さい。
広げたら、少しずつ、たぐり寄せ元の形に近付けます。
アイロンを浮かせたまま蒸気を吹きかけ元のサイズに縮んだかな?
と思っても暫くそのままにしておきます。
冷めて、完全に乾くまでそのままにしておきます。

手っ取り早いのは、水洗い可能でしたら、一度洗い、延ばさないように
元の形に整えて、平干しをする事ですね。
(型紙を作っておくとそれにあわせて整えられるので便利ですよ)

Qウール100%のニットの縮み防止策・・・手洗いでも縮んでしまうんです

最近、外国製で安くてかわいいウールのセーターがたくさん
売られていますよね。

3000~5000円くらいでとても安いので一季節だけ着られればいいや、
と思っているんですが、この手の安いセーターって手洗い一度しただけで
縮んで着られなくなってしまうことが多いのです。
洗剤はエ○ールとかアク○ンなどです。
ぬるま湯を使っているのが悪いのでしょうか??
少し高い値段のメーカー品は同じウール100%でも縮むことってないですよね。

もとが安いので、クリーニングに出すのはもったいないし・・・
どうしたら縮まず、自宅でうまく洗濯できるでしょうか?

Aベストアンサー

tomato36さんのご回答と同じような内容ですが...

手洗いで縮むのは“お湯の温度差”が原因だと教わったことがあります。
これを知らなかった頃、私もぬるま湯やお風呂の残り湯で洗って縮ませてしまったことがありました。
(最後のすすぎだけ流水を使うので…)
お湯の温度を一定にすることはなかなか難しいと思いますので、結局水洗いが適しているようです。
また、平干しにするときに、縮こまっているような部分は伸ばして、ある程度形を整えて干すことも
必要かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報