会社で、Windows2000のProfessional、家ではノートPCのWindwos98を使ってます。それで、Wordの文書をフロッピーディスクでやりとりしていて、その文章を開こうとすると、「この文書はデイバイスが違うので開けない」という旨のエラーが出て、文書が開けません。(特に最近。)この対処方法を教えてください。そもそもこのデバイスって何でしょうか?
要領を得ない文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

状況から推測ですので、間違っているかもれませんので、ご了承を。

Wordの文書の保存形式の問題ではないでしょうか?
会社でお使いのPCはwin2000のようですから、Wordのバージョンも2000かと思います。
そしてご自宅の方のPCはwin98ですから、Wordのバージョンは97かもしれません。
そこをご確認ください。もし両方とも2000なら俺の推測違いですので、他の原因です。
違う場合は、Wordの保存形式を一緒にする必要があります。
97で保存したものは2000で見れますが、2000で保存したものは97では見れないのです。
その場合は、2000で保存する時にもう一つのバージョンにあわせて保存してください。
保存する時にファイルの名前の下にファイルの種類と言うのがありますので、そこでもう一つのバージョン形式で保存してみましょう。そうすれば、お互いで見れると思います。

違う場合は、申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました