アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 都内の高級レストランで学生がバイトできるレストランはどこですが?自給は一切気にしません。
 いい条件としてはお客さまと会話ができるレストラン・もしくはホテルがベストです。
 
 将来起業して成功したいので成功者の生活がイメージしたい。また成功者の人生から何かを学びたい。これが率直な動機です。もちろんレストラン・ホテルでいかに働き・いかにサービスをすればお客が喜ぶか考えて働くつもりです。ちゃんと働き、自分の目標にさらなるチャンスを得るアルバイト先をご存知でしたら回答をお願いします。

A 回答 (5件)

 フロムエーに「配膳人紹介所」という業種が求人をよく載せています。


 私は「順信配膳」というところに登録して、派遣のバイトを学生時代やっていました。派遣先は都内のシティホテルで、プリンスホテルやセンチュリーハイアットなどです。夏休みに泊り込みで軽井沢プリンスホテルで一ヶ月バイトしたときは、30万円の収入になりました。時給はたしか1100~1300円くらい。配膳に登録すると、直接ホテルの雇われるよりも時給が高いので、この方法をオススメします。
 ただし、どんなレストランで働くことになるか、希望をださないと喫茶店や宴会場にまわされるかもしれませんので気をつけてくださいね。
 
 思うにホテルや高級レストランは、お客様との距離感の足し算と引き算が重要です。勉強にはなると思いますが、居酒屋バイトなら気軽に話せても、ホテルや高級レストランは基本的に、仕事中の私語は厳禁ですので、成功者とお近づきになるのは難しいです。

 成功者から学びたいなら、書店へ行けば社長本のたぐいは山ほどあります。そこから学ぶのが近道かと思います。
 
 サービスを学ぶために働くことと、成功者から学ぶ、というこの2点は、切り離したほうがいいかもしれません。どうしてもというなら、夜の銀座のクラブやレストランへ行ってみては? そこなら未経験でも雇ってくれますし、しかも客層は超一流の成功者ばかり! お酒の席ですし、顔なじみになれば、ウエイターでもスーパー成功者のVIPなお客様とも会話のチャンスはたくさんありますよ。

 がんばって成功つかんでくださいね!
    • good
    • 0

レストランの接客経験者です。



成功者と色々と接して行きたい・・・と、言うのならオーナーシェフなど、成功している人の店で働くのはどうでしょう。接客だけにとどまらず、洗い場などなんでもやらなくてはですが、今やイタリアンでもフレンチでもオーナーシェフがアイドル化していますし、行列が出来る店、予約が取れない店と、言うのはやはりオーナーの考えが独特であるのでは?とても参考になると思いますよ。
イタリアンが好きなので
http://www.r-hiro.com/
と、ホームページはありませんが落合務シェフのラ・ベットラ・ダ・オチアイなど、いまだ衰えない人気店だと思います。働かせてもらえるかはわかりませんが、1度お店に食べに行かれてスタッフの方に相談されてはいかがでしょう?電話だと熱意が伝わらず断られてしまうかも知れませんので。
頑張って夢を目指して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。おしゃるとおりですね。選択肢のひとつに加えます。家で考えていてもしょうがないのでまず食べにいこうと思います。予算の都合上ランチになるのかと思いますが。

お礼日時:2005/09/08 19:12

NO2です。

補足します。

あまり回答がつかないのは、この質問が掟破りだからです。
すなわち、高級レストラン、あるいは超高級料亭・ホテルでは高レベルの接客が求められます。NO2で私が言及したのはあくまで接客のスキルを高める又は接客の才能のある稀有な人材を発掘すること、また、高レベルの人材の能力を引き出す評価システムを学ぶ事が可能だからです。
 質問者様の要求【顧客としての成功者と人脈を築く】というのは、接客の観点からすればルール違反ですから、とても難しい事なのはご承知の通りです。 しかしながら、確かにこれらを両立している人は存在します。

 このような人は、素晴らしいサービススキルを持っていることはもちろんですが、話しかけたいというオーラをむんむんと発しています。ですから、そのような人が、名刺交換をしてお仕事の話を聞かせてもらったりとするルール違反でさえも、魅力的なサービスの提供という形で可能になるのです。

これは、実際に目の当たりにすればわかると思います。
(提示URLの店にはそのような人がいます。)
正直いって、これは頭の良さや努力だけではどうにもならない事もあります。
 学生アルバイトでもそのような人はたくさんいます、人脈を築いておいて自分が起業する時に声を掛けるという方法をオススメします。
 このような人は、他業種でも必ず成功します。良いバートナーを得られればあなたの成功する確率も上がるでしょう。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速ですがお店を見てきました。普段行かない場所なので圧倒させたと言うのが正直な感想です。今後は選択肢を絞りこんでいこうとおもいます。

お礼日時:2005/09/08 19:24

こんばんわ



高級レストランのうち、いくつか支店があり、接客に定評がある代表です。
(雑誌で公開されている企業くらいしか教えられません。ご容赦を)

(1)はアルバイトでもサービスが良く売り上げに繋がるならばどんどんキャリアが上がるので有名です。どの店にも強力な『成功者』がいますよ。
 
参照URLに限らず、高レベルのサービスを追及する店というのは、従業員の教育に力を注いでいますから、時給も1.5倍とか当たり前です。
*スタート時給は平均化低めが多いです。

(1)http://www.global-dining.com/
(2)http://www.president.co.jp/dan/19990400/01.html

これらの店は、素晴らしい接客が出来る人にはチャンスを与え、かつ報酬もありますから、すごい人ばかりが残っています。
小さな店のナンバーワンになるより、これらの店のオンリーワンを目指したほうが勉強になると思います。
大変だと思いますが、良い経験になると思います。頑張ってください。

参考URL:http://www.global-dining.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 おしゃるとおり、オンリーワンになることが大切だと考えます。
 オンリーワンになるためには機知のあふれたアイデアが必要であります。上手に自分をアピールすることが人脈をひろげさ、らにベンチャーを興すときに小さなニーズを全部吸い取る事業を立ち上げることにも通じると考えています。
 丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 21:31

高級な店で、学生バイトがお客様とふれあうことは絶対にありません。

高級たるゆえんだと思います。
会話が目的なら、水商売はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。自らの目標が達成されたときのイメージを実感することも目的のひとつですので水商売はしませんが、あらゆる業界の研究を進め人脈を広げていきたいと思います。

お礼日時:2005/09/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!