あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

みなさんにご意見をお伺いします。
アパートやマンション、団地などの集合住宅において、共同スペースである駐車場で小さな子どもを遊ばせながら、親同士がおしゃべりをしていることについて、どうお考えになりますか。
私と同じく、集合住宅に住みながら小さな子を育てている親御さんのほかにも、いろいろな立場から広くご意見を伺えたら嬉しく思います。

「危ない」「迷惑」と私は思っていたのですが、時代は変わってきているのだから私の勝手な常識を押し付けるのはおかしいという意見を他の質問で受け、ここで多くの方のご意見を聞いてみたいと思った次第です。

私は「駐車場で遊んではいけない」と2歳の子に教えているのですが、ご近所からは「他の子どもと遊ばせたくないからだ」という誤解を受けているようで、寂しさもあり信念が揺らいできています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

マンション駐車場で遊ばせていた一人です。



以前住んでいた27世帯のマンションは新築で30代の子持ち世帯がほとんどでした。
入居当時からほとんどの方(乳幼児と母親あわせて50人以上)が敷地内青空駐車場で遊ばせていました。

敷地内に(駐車場横に)小さな公園はあったのですが、狭い、水はけが悪いなどの理由で誰も遊ばなくなり・・・そのまま駐車場に流れてしまったようでした。

また公園が離れていること、親が子どもから目を離さないで済むという点で絶好の遊び場となってしまい、当時生まれた「公園デビュー」という言葉も無縁でした。

一応ルールは車が来たら止まる。端に寄る。
車と車の間に入り込まない。で、口うるさくは注意してました。

皆さん「車を出します」と声を掛けてくださったので、いっせいに子ども達を呼び集めて注意していたつもりですが
住人のほとんどが年が近く子持ち、あるいはその予備軍という集団、そして大家公認だったからこそ通ったのだと思います。

もしかしたら中には良くないと感じ我慢している住人もいたかもしれません。
そういう方が大家さんに相談し、大家さんから注意なり提案されたら素直に従ったと思います。

ちなみに現在はいくつかの棟が並ぶ団地に住んでいますが、昼なお暗い立体自走式駐車場でいきなり車と車の間から出てきた小学生に驚いたことがあります。
ただ団地内に広い公園や芝生などがあるせいか駐車場で遊ぶ乳幼児は皆無です。

今だからこそ言えるのですが、当時のことは配慮がないと言われても仕方ないなと反省もしています。

ただ直接住人に話すよりまず大家や管理組合に話したほうが良いと思います。

また当時の住人で一人「干渉や大きなお世話が我慢ならない」とこっそり愚痴る方がいて、その方は子供の友達はマンションの外に作っていました。

だからといって疎外されていた訳ではなく、ゴミ出しや幼稚園の送り迎えの時はしばらくマンション敷地内で立ち話くらいはしていました。
そういう付き合い方もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からご意見を寄せていただいて嬉しいです。
住人のほとんどが子持ちであるなどといった状況がうちとよく似ていて、とても参考になります。

子どもが歩けるようになるまでは、私も共同スペースに出て、ご近所と軽く世間話などをしていました。
ある日の夕方、子どもとふたりでそこであんよの練習をしていたら、停まっていた車のヘッドライトがいきなりともり、ドライバーの死角にいた子どもを抱え、慌てて逃げたことがありました。
ドライバーの方も驚かせてしまい、たいへん申し訳なく思いました。
「危険」「迷惑」といったことをはっきり意識したのは、その件があってからです。
このことがなかったら、まだ近隣への配慮など考えていなかったかもしれません。

お母さんたちは目を離しておしゃべりをしているので、「万が一」が「千が一」「百が一」くらいの危機感を持ちながら車の出し入れをしています。
周りから見れば、うちはかなり過保護に見えているかもしれません。

うちの子はまだ小さいのですが、幼稚園などに通うようになれば、外にお友だちができるかもしれませんね。
そうなれば、年の近い子どもをもつご近所と立ち話くらいできるようになるかも。
賑やかなのが好きなわが子ですので、駐車場でみんなと遊ばせないことでかなり寂しい思いをさせているのが心苦しいです。

お礼日時:2005/09/08 09:32

現在私が住んでいるところも午前中と午後それぞれ一時間程度小さなお子さんを駐車場で遊ばせています。

他の回答者さんがおっしゃっていたようにさながら保育園のようです。
子供たちの年齢が低いこともあって車に傷がつくような遊びはしていないようですが、最近はこまつき自転車で走り回っています。
車の出し入れの時も私が何かするんじゃないかとじっと凝視されてこっちが悪いみたいです。
ちょっと関係ないけど一階には子供の遊び道具、三輪車などが散乱していてこれも気になります。
近くに公園もないし仕方がないかなぁと思ってはいますが住まいが一階なのでやっぱり相当うるさいです。
トイレが駐車場側にあるので恥ずかしい話、ゆっくりできないこともあります。
はっきりいって迷惑だし、やむを得ず遊ばせるにしても自分の家の前か自分の駐車場で遊んで欲しいです。
自分の家には誰もいないし車が傷ついたとしても自分の車だし。
契約書にも駐車場で遊ばせるなと書いてあります。

今のところに長く住むつもりが無いなら信念を曲げてお付き合いをしなければなくてもいいと思います。
母も私が小さい頃に住んでいたご近所の方との価値観が違って窮屈な思いをしていたようですが、一生のつき合いじゃないと割り切って乗り切ったそうです。
現在はパート先の元同僚が長年のお友達です。

だけど・・・
今はいないけど、自分に子供ができたとき遊ばせない自信はありません。
目の届くところにいると安心だし何より楽だと思います。
さっかくの我が家、やっぱりご近所づきあいも大切にしたいし。
子育てするのは大変だと思います。
同じ年頃を持つ親として相談できたり井戸端会議で親の息抜きができたりするかもしれません。

アパート・マンションには子供のいない世帯の人も子供の苦手な人も多いと思います。
多くの人が通ってきた道、もしくはこれから通る道。
大事にならないのはその人たちが大目に見ていてくれるのだと感じていてくれればありがたいし、そういう姿がみたい。
少なくとも私は少々は仕方がないなと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり誠に申し訳ありません。
私どもと酷似した状況で(トイレの位置も^_^;)うなずくことばかりです。

どれくらいの間ここに住むか、まだ何も決めておりません。
賃貸ですのでいつでも引っ越せるわという気持ちの余裕をもち、お母様のように割り切って乗り切ってみようかなと思いました。

>アパート・マンションには子供のいない世帯の人も子供の苦手な人も多いと思います。
>多くの人が通ってきた道、もしくはこれから通る道。
>大事にならないのはその人たちが大目に見ていてくれるのだと感じていてくれればありがたいし、そういう姿がみたい。
>少なくとも私は少々は仕方がないなと思えます。

「申し訳ない」という気持ちだけに縛られていましたが、こう書いてくださったことで「感謝」の思いが芽生えてきました。
誰かが大目に見てくださっている。
だから私も大らかに構えていられるような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 15:33

絶対、非常識で迷惑な行為です。


私も子供がいますが、遊ばせません。
面倒でも公園に行きます。
常識の無い親と思われたくないし
なによりも、危険ですから。

「遊び場がない、、、」など
単なる親の言い訳です。
いかなる理由があろうと、人の迷惑に
なるような行為はしてはいけないです。

うちのマンションの駐車場も
近所のママ達に占領されています。
毎日、朝夕、保育園状態、、、。

駐車している車の間を
補助輪付けた自転車、キックボード、乗用自動車が、
びゅんびゅん走りまわる一方で、
親達は日陰で井戸端会議、、、、。

この人たちは、車にきずつけたら
正直に申し出るのだろうが
半信半疑です、、、。

学区が同じなので、子供が小学校に入ったら
知り合いになるのでしょうが、
同じ親として価値観の違いが
あるから、きっと仲良くはなれないと思います。

>「駐車場で遊んではいけない」と2歳の子に教えているのですが

素晴らしいことです。
正しいですよ。自信持ってください。

ママ友は児童館や他の場所で、見つけられますよ。
ごちゃごちゃ言う噂好きの人は
ほっておいてもよいと思います。

時間は有限、どうせ付き合うなら
自己啓発できる、志の高い友達を
作りましょうよ。
噂好きの人と友人になっても
時間の無駄ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましと後押しをしていただけて嬉しい。ありがとうございます。

質問を立ち上げてしばらく経つのですが、それは「駐車場育児は是」とする側のご意見も聞きたかったからです。
しかし「否」のご意見の方ばかりで、やはり駐車場込みの共同スペースで子どもを遊ばせるのは「非常識」と思ってさしつかえないと思ってよいのでしょうか。

車も少なく、空き地なども多かった昔は、家の前や路地などで子どもが遊んでいるのはあたりまえの風景だったと思います。
ところが今やどの家も車の一台や二台は持っている時代、かつての空き地はすべて駐車場に変わる勢いです。
これはかつての常識が通用しなくなってきている顕著な例なのかもしれません。

ひとつ胸が痛むのが、子どものことです。
散歩から帰ってくると、うちの子が嬉しそうに近所の子どもたちの元へ駆け寄っていきます。
今まではムリヤリ引き剥がして家に連れ帰っていたのですが、あまりに嬉しそうだったので一緒に遊ばせてみたのです。
そのときは私が子どもたちを誘導して、車の通らない(狭い)スペースで遊ばせるようにしました。
「道路に玩具を出しっぱなしにしてはいけない」「ゴミを捨てない」「よその家の前では大声出してはいけない」など躾っぽいことも口に出しながら。
お母さんたちは、車の通るところで相変わらず立ち話です(「お母さんの見えるところで遊びなさい」と怒られる子もいました)。
こういうこともあって、近所で仲良しを見つけるのはムリかもと思いました。

仲良しはムリして近所で見つけなくてもいいんですね。
児童館のない町に住んでいるので、よそで子育て仲間を見つけることは難しいかもしれませんが、肩の力が抜けた分、なんとかなりそうな気もしてきます。
幸い「あそこの子と遊んじゃダメ」というお母さんがいなさそうなので、幼稚園でも通うようになれば、子どもが地域で浮くようなことも心配しなくてよさそうです。

お礼日時:2005/10/04 19:26

昔の話ですが、弟が小学生の頃にマンションの駐車場でサッカーをやってて車の隅についてる目測用のポール(通称へたくそ棒?)を折りました。



親はそれまで黙認していたわけではなく、普段から駐車場で遊ぶなと指導してきたわけですが、
言いつけに背いて駐車場で遊んでいたようです。
すぐに管理組合を通じて車の所有者に連絡し、お詫びして修理代を出しました。
当たり前ですが、弟は懲りてそれ以降駐車場で遊ぶことはしなくなりました

こういうトラブルが発生したときに、加害者側と被害者側がうまく話し合って解決できるとは限りません
折り合いが付かなかったり、被害者側が謝罪を受け入れなかったりしてこじれてしまった場合、
噂話や各種嫌がらせなど集合住宅全体の雰囲気を壊しかねない事態にまで発展してしまいます

駐車場は平らな路面で、スケボーとか自転車の練習とかチョーク遊びにはとても好都合の場所ですが
人身事故までにはならなくても物損トラブルの危険性が大いにあります
そのリスクを犯してまで駐車場で遊ばせる必要はないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどアレは通称へたくそ棒というのですか。大いに私も活用しています
(^_^;)

あらゆる物事において「失敗」は必ずつきまとうもの。
大切なのは、その失敗をいかにフォローするかということだと思うのですが、回答者さんの親御さんは本当に素晴らしい方だなぁと思いました。

私が団地に住んでいた子どもの頃、親の車のサイドミラーが壊されたことがありました。
ボールの跡もついていて、ボール遊びの際に壊れたのだろうと思っていたところ、隣人の子どもが壊したところを見たと近隣の人が教えてくれました。
ところが直接お隣へ聞きに行くと
「何か証拠があるんですか」
「決め付けないでくれ」
「絶対うちの子ではない」
と言われてしまったそうです。
結局ミラーは自分たちで修理し、親と隣人とは以来挨拶もしなくなりました。

(その事情を最近まで知らされてなかった私は、なぜあの人たちはツンケンしているのだろうとずっと思っていましたが・・・)

物損トラブルから人間関係のトラブルに発展する可能性は大いにありますね。
それでも遊ぶことを容認している親たちは、フォローする覚悟ができているか、何も考えていないか、考えないようにしているのか・・・
「考えないようにしている人」には、一度考えていただきたい問題だと思いました。

お礼日時:2005/09/12 07:32

遊ばせないで下さい!!


こっちは、駐車場代支払っているんです。
ボール遊びや、ローラースケート、なんてされてるとハラハラします。車に傷が付いたら困ります。
また、車を出すときや入れるときにチョロチョロされたら迷惑です。もし何かあったら車の方が分が悪くなります。
駐車場は遊び場ではないということが、分かっていないバカ親が多すぎます。
その子供も常識知らずに育って悪循環です。
と、今日該当者へ言いました。
管理している所へ言いますが、あまり効果ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理側に連絡しても、効果はありませんでしたか。
悲しいですね。
誰かが迷惑しているのに、気に留めない人が増えているのでしょうか。

お礼日時:2005/09/09 06:56

近くのマンションの駐車場で遊んでいる子供をよく見ます。


小さい子供と言うよりも小学生~中学生くらい?
ギャーギャー騒いでいて、うるさいなぁ~って思ってました。
でもって、車が入って来たり、機械式の駐車装置を作動させている時などは危険なので、誰も注意しないのかと…
小さい子供がよくチェーンゲートのチェーンにブランコのように乗っていますが、チェーンは切れます!危険です。

ボールを車にぶつけてもなんとも思わない感じだし…
車をもっている方からすれば、腹立たしい限りでしょ?

駐車場は、十分「危険」な場所であり、子供をあそばせる所じゃないですよ。

ま、マンションの入居者の子供とも限らないので、なかなか注意するのも難しいのでしょうが…

親御さんがついていても、おしゃべりに夢中になって…とか、ちょっと目を離した隙に…っていう事故も多いじゃないですか?
私は、駐車場は遊ぶスペースでは無いと考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「危険」についての切実感は、駐車場で遊ばせているお母さんたちからは確かにあまり感じません。
「ちょっと目を離した隙に」という言葉のニュアンスでは、つきっきりでついていて、ちょっとあくびをしたり、ちょっと何かに気を取られたりという感じですが、実際はおしゃべりに夢中になっていたり、どこかへ行ってしまっていたり、実はあまり「ちょっと」ではないような気がします。

車が増えたり遊ぶ場所が減ったりして「時代が変わったんだからしかたない」という方もいますが、「時代が変わったんだから私たちの意識も変えなきゃダメだろう」ということに気づきます。

お礼日時:2005/09/09 06:53

1年前くらいまで集合住宅に住んでいました。

公園はあったのですが、自転車を走らせるスペースはないので、なるべくアパートの周囲のコンクリート部分(駐車場ではないところ)で遊ばせるようにしてました。駐車場で自転車を走らせるのがアパートの人たちの暗黙の了解みたいなところはありましたが。確かにアパートの人たちは分かっていて、出る時はいる時に徐行してくれるんですが、工事車両とか宅配便の車の方には分からないので・・・。空き部屋が多かったので、駐車スペースとして使用していない部分はよしとしていました。(うちの車よりも奥に停める人はいなかったので)ただ、それは大人がずっと付き添っている場合限定にしてましたね。他の車に何かあって傷つけても困るし・・・。基本は敷地内の狭い公園でした。
工事車両が出入りしている時に、1歳台の下の子を上の幼稚園児のお姉ちゃんに面倒みさせて駐車スペースで遊んでいるような親もいましたが・・・子供を殺したいのかと腹が立ちましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫いわく、集合住宅内の駐車場は「私道」「宅地」であって、厳密な意味での「駐車場」ではないらしく、よって「宅地内で子どもを遊ばせるのはやむをえない」そうです。
なるほど、と思って聞きました。
だとしたら、現実的には「ルールを明確にして守る」ことが必要になってくるんだと思いました。
ですので回答者さんのアドバイスをとても嬉しく拝読しました。

そうですね、工事用車両や宅配車の出入り時は危険さを感じます。
また、住人の中に、子どもが遊んでいるのに何も言わず急発進する方もいらっしゃいました。
(どなたかが管理会社を通してクレームを届けたらしく、今では急発進することはなくなりました)

駐車場保育の是非は置いといて、「大人がずっと付き添っている場合限定」というのは最低限守ってほしいルールだと思いました。
以前、車で来た客人を送り出しに外へ出たとき、近所の子どもがわが子目当てに駆け寄ってきてくれたことがありましたが、車は動き出しており、お母さんもおしゃべりに夢中だったので、ヒヤリとしました。

私も駐車場でないコンクリート部分(狭い)で遊ばせることがときどきあります。
すると他の子どもたちが寄ってきて一緒に遊んでくれたりしますが、お母さんたちは向こうでおしゃべりを続けたまま。
よく動く子どもたちを私ひとりで見ているような状況がよくあって、車の出入りのたびにヒヤヒヤして子どもをかき集めに回ります。
親御さんは遠くから「危ないから避けなさい」といってはくれるのですが、せめて親御さんそれぞれが子どものそばについていてくれたら・・・。でも
「誰もが子ども好きとは限らない。ずっと子どもについていることがストレスに感じる人もいる」
と友人から聞いたことがあり、それを誰もに要求するのも酷なことなのかもしれません。

お礼日時:2005/09/08 10:11

私自身は子どもはいませんので、「危ない」という


気持ちよりも「迷惑」という気持ちが大きいです。

うちの近所の子ども達は平気で駐車場でキャッチボールを
したりします・・。親は一緒には来ません。

家の前の駐車場に車を止めているので、窓から見つけ
次第、注意するようにはしていますが、子どもには
「車が傷つくかもしれない」という考えは働かない
ようで、「なんで俺たちが怒られるの?」的な目で
見られます・・。

なので「ここはウチの土地だから勝手に入らないでね」と言うようにしています。借りてる駐車場なんで
もちろんウソなんですが(笑) 人の家だと思えば
少しは気つかってもらえるので。

それでも遊び続ける子どもには「お母さん呼んできて
くれる?」とニッコリ言います(笑) だいたい呼びに
行ったまま戻ってきませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車などといった個人の所有物を大切にすることを教えるのは、駐車場の危険さを教えるより難しいことなのでしょうね。
「お母さん呼んできてくれる?」という台詞はいいですね。行ったまま戻ってこないということは「悪いことをした」という意識は持っているのでしょう。

私が子どものとき団地に住んでいて、車の近くやよその家のまん前で遊んだりしていたのですが、叱られたら二度とそこで遊ばず、違う場所を探しにいっていたように思います。(なんで怒るの?とは思っていましたが)
これが時代が変わったということなのかな。

お礼日時:2005/09/08 09:11

オイラの駐車スペースのある駐車場でも遊んでる子供や立ち話してる人が多いし、遊んでる子供の親もそばにいるのに、まったく注意しません。



住む地域が過密化し、昔のように子供たちが集まって遊べる空間も無いのですが、車を駐車スペースに駐車場代を支払ってる立場から言えば、ボールが飛んできて当たったり、車の陰に隠れて遊ぶのも危険だし、大声でハシャグのもうるさいと思うときもあります。

車が身近なものになってるなどの面から子供が車を持つそれぞれの個人の所有物に対する車への配慮が欠けてるからだと思います。無論、その子供の親が、よそ様の所有物への配慮や駐車料金を払う利用者への考え方が、隣人感覚に慣れ、忘れてるのだろうと思います。

遊ばせてる親からすれば、「現行犯でもないし、当たってても判らないだろう」「何も罪悪感を感じない、子供の遊びたいと言う自然な気持ちを奪うのか」「遊ばせたくなければ、別の場所を提案しろ」「駐車場の枠以外の通路は、個人の駐車スペースではないので注意される筋合いは無いだろう」などと身勝手な考え方をしてるか、子供の立場を過保護に親が代わり身になって大人同士の会話のつもりで、考えてるつもりなのでしょうが、その考え方では、『カエルの子はカエル』と言うのと変わりなく、いつまで経っても、問題の解決と物事の捉え方は果てしなく変わらないでしょう。

『寂しさ』を感じることは無いです。『良識のない物事の捉え方を、他の人も同じじゃないか、なぜ他の場所や他の方は良くて、ここではダメなのか』と言う「集団性の強気」が作り出す、誤った良識を『常識』と勘違いしてる社会人が多いだけのことです。

駐車場利用者の立場は、尊重され、遊ばせられない様にすることは可能ですが、管理者の駐車場内でのトラブルに関わりたく無いという考え方を、遊ばせてる親が都合良く解釈してるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣人感覚というのは、井戸端会議に参加している仲間内だけに通じているものなのかもしれませんね。
参加しているお母さんたち同士が車を出入りさせるときは「いってらっしゃい」「おかえりなさい」などご挨拶を交わすのですが、その他の方に関しては会釈もしないところから、なるほどよそ様への配慮を忘れているのかもしれないと感じます。
「いつもご迷惑かけてごめんなさいね」
「いえいえお互い様ですから」
「お子さんが小さいと大変ですね」
といった軽い交流でもあれば、もっとおおらかに構えていることができたような気がします。
私も子どもと一緒に笑顔+声かけで挨拶するように心がけているのですが、それもあまり目に入ってない様子で、交流の糸口がなかなか見つからないでいます。

確かに子どもが集まって遊ぶ場所が他にはほとんどなく、私も家の前で遊べたらこんな助かることはないけれどと思っています。
なのに意地になったように駐車場で遊ばせない私は、近所づきあいのできないダメな親だという罪悪感と寂しさを持っていました。
けれどそれは集団性の強気に押されていたからなのかもしれませんね。
私の気持ちを汲んだアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 08:52

自分の常識=他人の非常識なのでしよう。


危ないものは危ないと主張してよいです。子供の安全を守るのは大人のつとめですし、
危ない場所で遊ばせているのに、それに気が付かない親もどうかしてます。

その住居の自治会組織があれば、その組織に相談してください。
それで「駐車場で遊ばせない」という注意を周知徹底してもらうようにしてもらった方がよいです。

交通事故の加害者と被害者が同じところに住んでいるのはイヤなものです。
交通事故が発生する前に、行動を起こしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治会があればよかったのにと思います。
小さな子どもをお持ちの方が多く、駐車場保育が当たり前といった雰囲気です。
私は子どもを被害者にしないための努力をしていますが、加害者になる恐れが残っています。
車を出入りさせるたびに「危なくてごめんね」という申し訳なさと「子どもはもういないか」というヒヤヒヤ感でいっぱいになります。
でも私が申し訳なさを感じることはないような気がしてきました。
管理会社に相談してみるのがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/08 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場で遊ぶ子供達に困っています。

私が住んでいる賃貸マンションの駐車場にはよく小学生くらいの子供が遊んでいます。
かくれんぼや鬼ごっこ、バドミントンやボール遊びなどしていて、いつも愛車が傷つけられないかひやひやしています。管理会社に報告して正面玄関に注意を呼びかける張り紙一枚張って頂きましたが、子供達は関係なく遊んでいます。

車の出し入れにも相当気を使います。子供達全員がここの住人の子供とは限りませんが親は気にしないのでしょうか。自分にも1歳の子がいますが駐車場では遊ばせたくありませんし、遊んだら注意すると思います。マンションの隣に公園があるのでそこで遊ばせます。

そして遂に今朝、車を出そうとしたらフェンダーからドアまで続く長い線傷がありました。土埃ののっているボンネットには手でくしゃくしゃした跡もありました。最後に車に乗ったのは自分で洗車をした時なので、自宅の駐車場で傷つけられたのは確実です。

大人の悪戯か嫌がらせか、子供が遊んでいる際に不意に傷をつけてしまったのかはわかりませんが、今までの経験上個人的にはには子供のしたことではないかと思っています。

少々面倒でもカバーをかけた方が良いか、近所迷惑でも防犯アラーム付けた方が良いのか等悩んでいます。こういった場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。何か対策されている方ご教授頂けると有難く思います。

私が住んでいる賃貸マンションの駐車場にはよく小学生くらいの子供が遊んでいます。
かくれんぼや鬼ごっこ、バドミントンやボール遊びなどしていて、いつも愛車が傷つけられないかひやひやしています。管理会社に報告して正面玄関に注意を呼びかける張り紙一枚張って頂きましたが、子供達は関係なく遊んでいます。

車の出し入れにも相当気を使います。子供達全員がここの住人の子供とは限りませんが親は気にしないのでしょうか。自分にも1歳の子がいますが駐車場では遊ばせたくありませんし、遊んだら注意すると...続きを読む

Aベストアンサー

よくある悩みですよね。
張り紙は大家さん側の当然の対応でしょうが・・・
(以下は、私は法律家ではなく、素人ですが、同じような「親がしつけない子供の害」について苦労させられて、いろいろ弁護士など相談したことがあります。でも戸建ての家での件でしたので、あなたとは違いがあります。回答文が正しいかどうかすわかりませんけど、お気持ちわかりますので、書かせていただきました。私の分を鵜呑みにせず、役所などと相談し、よく熟考されてから自己責任でお願いします。)

あなたができそうなことは・・・
あなたが文章を作成して、「駐車場で遊ぶな」ということと、「駐車場で遊んで、負傷することがあっても、マンションも運転手も責任を負わない」ことと、「駐車場で遊んでいて、万一、他人の車を壊した場合は損害賠償を要求します(弁償してもらうという意味の言葉を書く)」を要点に作成し、大家さんに言って回覧してもらいます。回覧する際に、全戸の「内容を読んで承知しました」という意味の印鑑を押してもらいます。
これらの脅し?文章は、どこのマンションでも看板に書かれてますよ。
2番目の「駐車場で遊んでて、けがしても運転手は責任負わない」は、交通法規では認められないかもしれませんが、それでも、裁判に持ち込めば、今は赤信号で横断歩道を歩行者が渡って事故に遭ったら、歩行者の過失も問われるのですから、何も書かれてないよりは少しはましかと。(そういう意味でも、回覧版を回すのです。承知してるのだから、親が子を監督できないで、「ケガさせられて!」って言わせないために。)
もっと言えば、大家さんに要望として、今後賃貸契約する際には、それらの文章も条文に加えてもらうようにすれば、よいかと思いますが・・・

あと、現によその子が遊んでいるなら、資料を集めましょう。車に悪さしてなくても証拠写真をとっておきましょう。
偶然居合わせた他の住人か、郵便配達人や電気メーター検針人、銀行の外回りの人などの第三者に、「あんなところで遊んでいるわー」と話かけて、証人を得ておくのもいいかもしれません。
それら、すべて、ノート等に記録しておく。
今回のようないたずらの時に、役に立つかもしれません。


>今朝、車を出そうとしたらフェンダーからドアまで続く長い線傷がありました。土埃ののっているボンネットには手でくしゃくしゃした跡もありました。
警察と自動車保険会社に連絡。(犯人が不明のままの場合、自分の保険を使うかどうかは別に考えて下さい。)
もちろん、大家さんにも。
特に大家さんには犯人を捜してもらうように動いた方がいいです。(その前に、賃貸契約の中に、駐車場利用について、いかなる事故があっても関わりなしと書かれてないかどうか確認が必要です。)


>所迷惑でも防犯アラーム付けた方が良いのか
もう、すでに、一度傷つけられたんですから、文句言われたら「いたずらされたことがあるから」と言えばいいのでは?

大家さんには、監視カメラをつけてもらうように、他の住民と一緒に要望したらいいのに。
「こんな、子供のイタズラの多い駐車場のあるマンションなんて住みたくない」とか、「管理費払ってるのに、駐車場の防犯管理ができてないところなんて、安心して車を駐車できない」とか、私だったらそんなふうに言ってみますが。

あなたは、「管理会社に言う」という言葉を使ってらっしゃるけど、そこで働くのは雇われ人であって、ボスではないので、やはり、(管理会社の事務員から大家に連絡とってもらって)大家に直談判するくらいじゃないと。
すくなくとも今回は、事故(イタズラ)が起きたのですから、大家さんと直接話しいてもかまわんと思いますよ。

それから、あなたの自動車保険に、弁護士特約がついてるのでしたら、活用してみては?

よくある悩みですよね。
張り紙は大家さん側の当然の対応でしょうが・・・
(以下は、私は法律家ではなく、素人ですが、同じような「親がしつけない子供の害」について苦労させられて、いろいろ弁護士など相談したことがあります。でも戸建ての家での件でしたので、あなたとは違いがあります。回答文が正しいかどうかすわかりませんけど、お気持ちわかりますので、書かせていただきました。私の分を鵜呑みにせず、役所などと相談し、よく熟考されてから自己責任でお願いします。)

あなたができそうなことは・・...続きを読む

Q駐車場で遊ぶ子供達について・・・・

こんにちは。

現在住んでいるアパートは、比較的住宅が密集している場所にあるのですが、近所(多分お隣の一戸建て)に住んでいる子供達がアパートの駐車場を遊び場にしているのでちょっと気になっています。

状況を簡単に書きますと・・

◆毎日かどうかはわかりませんが(私も日中仕事で家にいないため)、子供が駐車場やその付近でボール遊び・縄跳び・自転車遊びをしている。
駐車場付近の道路は、大きな道路ではないですが車は通ります。
T字路にもなっているので、見通しはあまり良くなく、運転しているこちらからすれば、子供が遊んでいると危ないと感じる。
◆子供だけのときもあるが、親も一緒についているときもある。
親も一緒になって、道路でキャッチボールしていることも。
◆アパートの住人が帰ってくると、親が慌てて子供を出て行かせる。
◆遊び場にしているとはいっても、散らかしたり、昼間中ずっと居座っているとかいうわけではない(多分ですが)。

※ちなみにその子供達はアパートの住人さんの子供ではなく、お隣の一軒家の子供だと思われます。
 
アパートの駐車場は全部で16台ですが、平日の昼間でも1~2台は車が止めてあります。
駐車場で遊ばれると危ないし、車に傷をつけられても困るし、とにかくトラブルが起こってからでは遅いのでやめて欲しいと思うんです。
しかも、近所に公園だってあるのに・・^^;
でも、毎日毎日いるわけでもないし・・・私が神経質すぎるかな?と思う部分もあります。

また、別の件ですがそのお隣さんは以前、自宅の一部の解体工事をしていました。
解体部分とアパートの駐車場は、低いフェンスを隔てているだけなので、解体工事などするとなると、解体した屑などがアパートの駐車場に落ちてきてもおかしくない距離です。
私は駐車場を2台分借りており、1台は彼氏の分です。
彼氏が停める部分は丁度解体工事の真下あたりで、私が停めるところは離れているところです。
私より先にアパートに来た彼氏は、その解体工事をしている人(住人なのか大工さんなのかは不明)に、
『ここには停めない方がいいよ』
と言われたそうです。屑が飛んでくるからとかいうことらしいです。
そう言われたので彼氏は私が停める場所にとりあえずは駐車。
その後私が帰ってくると、いつもの場所に彼の車が止めてあるので私は彼がいつも停める場所に駐車しました。
その時はまだ工事中でしたが、私は何も言われませんでした。
家に入って彼氏に、
『停めない方がいいって言われなかった?!』
と言われて事情を知りました。
私には「停めない方がいい」と言わなかったのは何故????と思いました。
しかも、停めない方がいいと言われても、じゃあどこに停めればいいの?って感じです。
屑など落ちてこないようにシートを張るとか、そういうことはしないのかな?と思いました。

第三者の方から見てどうですか?
私が神経質すぎるのかもしれないので、皆さんのご意見が聞きたいです。
また、もし注意する場合は直接ではなく不動産に相談した方が良いのでしょうか?

こんにちは。

現在住んでいるアパートは、比較的住宅が密集している場所にあるのですが、近所(多分お隣の一戸建て)に住んでいる子供達がアパートの駐車場を遊び場にしているのでちょっと気になっています。

状況を簡単に書きますと・・

◆毎日かどうかはわかりませんが(私も日中仕事で家にいないため)、子供が駐車場やその付近でボール遊び・縄跳び・自転車遊びをしている。
駐車場付近の道路は、大きな道路ではないですが車は通ります。
T字路にもなっているので、見通しはあまり良くなく、運転してい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、背景を説明すると、公園では必ずしもボール遊びができないのです。小さい子に当たる危険性があるからです。野球はたいてい禁止。おかしな世の中ですよね。なので、キャッチボールは駐車場や車の少ない通りでやる親子が多いんですよね。キャッチボールも大事な子育てツールなので。

で、それを前提に申しますと、私が住んでいた集合住宅では気付いた人が注意していました。理由はおっしゃるとおり、住人以外の人に何かが起きたり起こされたりすると責任問題がややこしいからです。注意の仕方としては、「私たちの敷地で何かがあると申し訳ないから。住人が一緒なら遊んでもらっていいんだけど」で、事実、住人や住人と一緒に遊んでいる子には寛大に接していました。前述の背景があるので。

ご自分で注意しにくい状況であれば、管理人や大家さんに相談することです。そして、やはりボールはマズイということになれば、管理人・大家に貼り紙をしてもらうといいでしょう。相談ついでに、ご近所さんに詳しい、いい仲介役になれそうな人がいるかどうか聞いてみるといいかもしれません。その人が、その親子と直接話し合って、場合によっては、より適当な遊び場を案内できますので。

ただ、その様子からすると、その親子も本当はそこで遊ぶべきではないとわかっているようですね。わかっちゃいるけど、手軽な遊び場がなくて苦慮しているのかもしれません。

ついでに、もうひとつ。古い町に長く住んできた人は、わりとアバウトに生活しています。気が付けば人の敷地から退散するし、気が付けば工事の注意をしてくれるが、うっかりしてたら、そこはゴメンネ、気心知れたご近所同士だし、という感じです。しかし、新しく入ってきた住人たちはとかく、社会のルールを厳密に捉えようとします。どちらが良いとか悪いとかいうことはありませんが、そこで微妙なズレが生じてしまうのは否めませんよね。それが高じると、古い住人のがわは「新入りのクセになんだ」と非難し、新しい住人は「常識に乗り遅れているぞ」と非難する。お互いに歩み寄れるといいと思います。

ただ、ふつーは1つの契約駐車スペースにつき、責任者は1人って考えませんか? つまり、工事について彼氏さんに注意したのなら、まさかあとから赤の他人がそこに停めに来るとは思わないのではないでしょうか。一度注意を受けた彼氏さんが、あなたに申し送りをする義務があったように思うのですが。厳密に言うとですけどね。

まず、背景を説明すると、公園では必ずしもボール遊びができないのです。小さい子に当たる危険性があるからです。野球はたいてい禁止。おかしな世の中ですよね。なので、キャッチボールは駐車場や車の少ない通りでやる親子が多いんですよね。キャッチボールも大事な子育てツールなので。

で、それを前提に申しますと、私が住んでいた集合住宅では気付いた人が注意していました。理由はおっしゃるとおり、住人以外の人に何かが起きたり起こされたりすると責任問題がややこしいからです。注意の仕方としては、「...続きを読む

Q近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?

 私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。
騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました)
以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意してもらい、「騒いだり、ボール遊びをしない」ということを子供たちと約束しました。
その際、学校で親を交えた話し合いが行われたらしく、その子供の父親から謝罪の電話がありました。
それにもかかわらず最近また、たむろし、ボール遊びを始めました。
早速、子供の母親に苦情の電話を入れましたが、謝罪の言葉も無ければ、悪びれた様子もありませんでした。大家や不動産会社は注意書きの張り紙一枚で済ませ、適切な対応をしてくれません。
後日、子供の両親と話し合いの場を持つ予定ですが、父親と母親の認識が噛み合っておらず、まともに話ができるか不安です。
近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか?
何か良いアドバイスや解決方法があれば教えてください。

 私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。
騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました)
以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意して...続きを読む

Aベストアンサー

>近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか?

法的にも明確な不法侵入に当たると思います。もちろん許されることではありません。監督責任義務は、言うまでもなくその親にありますので、苦情を言う相手先としても正しいと思います。でも、子供に直接言っても「ウザイ」と思われるだけですし、その親に対しても個人名義で言うと逆恨みされることがありますので、例えば管理組合名義で注意喚起するなどいかがでしょう?多少の「虎の威を借る」くらいはしてもいいと思いますよ。面倒でしょうが、これからも継続して注意するしかありません。止めたら、黙認の意思表示とされてしまいます(自転車の放置禁止、駐禁取り締まりと同じです)

厳しい態度で臨むこと!これ以外に解決策はありません。情けはアダになります。仕方ないからと見てみぬふりで遊ばせて、万一事故でもあったら、猛然とアパートのせいにしてきますよ、いまどきの親は。

余談ですが、自分たちが子供の頃は誰の土地とも知らぬ所で、毎日野球やカン蹴りをしていたものです。公園でもない限り、空き地といっても土地は誰かの所有物のはずなんですが、文句を言われた覚えがありません。もちろん今は家がギッシリですが。そう、まさに『ドラえもん』の世界でしたね。しかし、人口はどんどん減ってるのに、なぜ空き地は減るのでしょう?不思議ですね。公園はボール遊び禁止、学校の校庭は放課後も休日も立ち入り禁止、なんだか子供たちにも同情してしまいます。

>近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか?

法的にも明確な不法侵入に当たると思います。もちろん許されることではありません。監督責任義務は、言うまでもなくその親にありますので、苦情を言う相手先としても正しいと思います。でも、子供に直接言っても「ウザイ」と思われるだけですし、その親に対しても個人名義で言うと逆恨みされることがありますので、例えば管理組合名義で注意喚起するなどいかがでしょう?多少の「虎の威を借る」く...続きを読む

Q駐車場でボール遊び・どのように注意したらよいか

マンションの1Fに住んでいます。
駐車場と隣接しており、
その駐車場でいつも小学生が2~5人で(軟式ボールで)
キャッチボール(野球?)をしています。

うちの車はその駐車場にとめているのですが、
これまでにも何度もボールをぶつけられた跡がありました。
でも破損しているわけではないので目をつぶっていました。
べランダからボールが入ることが何度もあり、
チャイムをならして、
「すみません、ボールとってください」というように言われたので、
心良く取ってあげていました。
とった後はお礼も言うし、
最近の子にしては良い態度だと、
ほほえましいかんじもしていました。

・・・しかし、最近、ベランダにボールが入ると、
チャイムをならさず
ベランダを乗り越えて、(侵入して)
取ろうとしたのを2回みました(実際はもっとしている?)
・・・いい気がしていません。

子供の中でも、
「泥棒みたいやからやめたほうがええんちゃうん」
と会話が聞こえたのですが
リーダー格の子?が格好つけて「大丈夫やって」と
勇気をみせるかんじで乗り越えていました。

一度乗り越えようとした時、「なにしとん!」って一度
言ったのですが
「ボール入ってしまいました。すみません。取ってください」
と言われ
取ってあげ、御礼を言われたので、
なんとなく注意するタイミングをのがしました。

まず、今まで容認してましたが、
●駐車場でボール遊びしてはダメ
●人の家のベランダに勝手に入ってはダメ、
ということを言いたいのですが、
どういったタイミングでどのように言えばいいか。と
思っています。

女だからとなめられたら困るのですが
かといって言わなければずっとするだろうし。

小学生くらいの子と接したことがなく、
どういうふうに言えばいいのかわかりません。
アドバイスいただけますでしょうか。

ちなみにダンナは、
「駐車場で遊んで車壊したら弁償してもらうで!
生徒手帳みせろ!」か
「今度ベランダ入ったら警察言うで」と言えといいます。

うーんそれでいいんでしょうか?

マンションの1Fに住んでいます。
駐車場と隣接しており、
その駐車場でいつも小学生が2~5人で(軟式ボールで)
キャッチボール(野球?)をしています。

うちの車はその駐車場にとめているのですが、
これまでにも何度もボールをぶつけられた跡がありました。
でも破損しているわけではないので目をつぶっていました。
べランダからボールが入ることが何度もあり、
チャイムをならして、
「すみません、ボールとってください」というように言われたので、
心良く取ってあげていました。
とった...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じ経験があります。
うちはサッカーボールでした。
いつも言おう言おう思っていたんですが
我慢していたんです。
あるとき自分が見ているときに直接
車にぶつけてきたので 私もちょっと切れてしまい、
「車がへっこんでいるよ、いくらかかるか
わかる?(おおげさに)10万円以上くらいかけて
修理しないと直らないよ」と言いました。
「今回は許してあげるけど
今度はあなたたちの親に弁償させるよ」っていったら
他(学校など)でやるようになりました。
質問者さんも跡があるようなら
ビシッと叱っていいと思うのです。
小学生でも駐車場でキャッチボールしたら
破損する危険性があることだとか ベランダにはいったら
いけないことだとか、
もしかしたら頭ではわかっていても
許されるってどこかで思っているのでしょうね。
けして悪気はないかもしれませんが
社会のルールとして当然知る必要がありますので
注意すべきだと思います。

Q子供による騒音:訴えようと思っていますが・・

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時を過ぎても動作させていた事が有り
 お隣から苦情が出ていた事を知って、その日のうちに謝罪に伺いました。
 またお子さんがいらっしゃるのですがうるさいと寝れないと聞いた為
 20:30には作業は完全にやめ、静かにしますねとお伝えしていました。

 ただ、お隣は21時を過ぎても
 子供達が走り回る、叫ぶ、親は注意は一切せずに一緒に叫んで大笑いしている状況で
 余りにも酷いと思った為注意に伺いました。

 ご主人は留守だった様で奥さんが出られましたが
 もの凄い形相で『子供がいるんだから仕方無い!』『うるさいなら出て行けば!?』と
 言われ、まずは謝罪をすべきだろうと呆れつつもこちらも怒り爆発状態で
 イライラが納まらず今だ眠れません。

 ネットでも調べたりしていましたが過去に子供による騒音問題で
 注意をしたが親が不誠実な対応をし改善をせず
 『子供なんだから』と云う言い訳で注意等をしなかった事が認められ
 36万円の支払い命令が出たと云う事例や他にも様々な事例が有ります。
 勿論その中には殺人事件に発展してしまったケースも数多く有る様です。

 夏休みになったらこの地獄が毎日続くのかと思うと
 いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。
 死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと
 思ってはいけない事まで考える始末です。

 話が反れてしまいましたが
 親としての姿勢や自分達だけが生活していると考えている部分等を
 改めてもらうためにも、騒音計で測定をした上で訴えを起こそうと思っています。

 裁判をする方がお金が掛かると良く耳にしますが
 金額の大小や慰謝料の金額の大小は一切関係有りません。
 1円すらもらえなくても構いません。
 
 『子供だから仕方が無い』は言い訳にしか過ぎないと云う事は勿論ですが
 それ以上に一言の謝罪も無く、出て行けばと云う投げやりで不誠実な対応しか出来ない
 親を戒めるため、が裁判を起こそうと思ったキッカケです。

 不動産も注意は1度したのですが効果はゼロで
 子供だから、と同じ言葉の繰り返しでうやむやに終わっています。

 こんな質問をすると否定的な回答が多いのでは
 (子供擁護側の)と思いますが
 間違っている事を述べているとは思いません。
 
 集合住宅に向いていないとか、持ち家を得るべきだとか
 第三者的なご意見では無く当事者の立場に立ってお考え頂けると助かります。

 前置きが異常に長くなってしまいましたが
 騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)
 騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として
 提出するのでしょうか?
 メモに取る(虚偽申告が可能になってしまう)のは違うと思いますし
 写真で撮影すれば良いのでしょうか。
 
 尚、規制値は調べ済みで
 アパートに分類される場合の規制値は
 午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。
 午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。

 となっていました。

 間違いが有ればご指摘ください。
 

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事裁判では、実に不合理ですが、被告側に弁護士費用まで請求できないことになっているようです。
 また、自分で裁判を起こすことも出来ますが、なにせ判事が法廷で弁護士を平気で『先生』と呼ぶ“戦場”ですから、素人には極めて不利です。よほどの勉強をなさらないと、相手が弁護士を立ててくると適いません。ご注意下さい。

 頑張ってください。この問題は借主絶対優位の法制のものでは大家にも管理会社にもどうにも出来ない問題で、闘ってくれるのは同じ権利を有する借主さんしかいないのです。騒音源が法で保護されて、真っ当な方の被害は認められないなどと言う『枯葉が沈んで石が浮く』社会は変なのです。

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事...続きを読む

Q家の前で子供が遊ぶのをやめさせたい

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導してサッカーの指導などしている父親までいるくらいなので、注意しづらい環境です。
家や車に当たれば、「おいおい、当たらんように蹴らなアカンやろ!」とか笑って話しているような人たちです。
幼稚園くらいの子供にそんな器用なマネができるわけありません。

自治会の回覧にもボール遊びはやめましょう、との記載があるのですが、うちの周辺は特に子供が多いためか、「お互い様だし、いいよね」というムードで、誰も気にしていない状態です。

自治会の役員会に罰則など訴えれば改善も望めるのかもしれませんが、自治会の規約で「個人→班長→班会議→役員会」という手順が決まっており、それ以外の手段は一切受け付けない、となっています。
私の所属している班の班長は、率先してボール遊びをしている親のうちの一人ですし、班内のほとんどがボール遊びに参加している家庭です。今後のことを考えるととても訴えることなどできません。

直接注意する以外で、自然とボール遊びをしなくなるように仕向ける良い方法はないでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導し...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え替えてください。文句は言ってはいけません。あくまで「健気に」繰り返し繰り返し植えて。

で、本当に壊されたらあなたはそれを壊されてさも残念そうにしながらでも口では「いいんですよ、これぐらい」としょんぼり笑いながら掃除してください。演技でいいです。多数の人がいるのでしたら見てみぬフリはできないでしょうから。

でも、一番よい方法はそのグループと仲良くなることです。

仲良くなれそうもなくても我慢して仲良くなってください。仲良くなれさえすれば、あなたの言うことも少しは聞いてくれる可能性があります。みなの集まっている時間に子供のおやつなどを差し入れしてください。何も集まりを容認した形にしたくないのであれば、訪問してでもOKです。
適度に受け入れてもらえたら「発言権」を得たも同然です。やんわり「ここでボール遊びするより○○公園とかが広いしいいですよ」と暗にうながしてみてはどうでしょう。
まずこの方法を試してください。先の方法は最後の手段です。

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え...続きを読む

Q駐車場での子どものボール遊び。

いつもお世話になております。
同じマンションのお子さんの事について、皆さんだったらどうするか伺いたく、ご質問を
させていただきます。

最近、同じマンションのお子さん(3~5歳くらい?)が駐車場でボール遊びをし始めました。
マンションと言っても、12世帯程度の規模のマンションで、駐車場も第1、第2駐車場を
合わせても10台分のスペースしかありません。

私の家の車は、第2駐車場を使用しており、そこは向かって右側に横に3台、左側は隣のマンションの
石垣が出っ張っている為、1台…計4台分の駐車スペースと、駐輪場がある程度の狭い土地です。

私は右側の一番手前の駐車場を借りているのですが、隣の駐車場の方が日中車を使っていて、
いつも空いています。
右側の駐車場の後が石垣になっており、お子さんは、そこにボールをぶつけて遊んでいるのですが…。

見た感じでは、ボールはドッジボールのボールほど堅くはない物のようですが、車にかすめたら
擦り傷が付くかな…という感じのボールです。

どうやら、先日そのお子さんのお祖父さんが遊びに来ていたようで、お祖父さんからその遊び方を
学んだようなのですが…。

凄い大声で喚き散らしている声がしたので、ビックリして部屋から出て、駐車場を見て見たら
お祖父さんとそのお子さんがボールのぶつけ合いをして遊んでいまして…。
「久しぶりに会えて、楽しいのだろうから…。」と思い、何も言いませんでした。
ですが、そのような気持ちがある反面、平気で人の車に向かってボールを投げ、車の上を通して
みたり…、駐輪場の自転車には平気でぶつけたりしていまして…。
正直、大の大人がついていながら…と、あまりいい気持ちはしませんでした。

きっとその日だけだろうと思っていたのですが、そのお子さんはよっぽど楽しかったのか、
最近毎日駐車場でのボール遊びを1人でしています。

車に傷を付けられる事も嫌ですし、何より小さなお子さんが1人で狭い駐車場で遊んでいる…という
状態が不安で仕方がありません。

今日も出かける為に、駐車場に降りたところ、その子が1人で隣の駐車場の壁に向かって
ボールを投げていまして…。
『出かけるの?』と聞かれたので、「うん。出かけるんだよ。」と言っところ『あ~、良かった。
そこに車あるとボールぶつけちゃうから。』と言われ…^^;
思わず「ぶつけないでね…;」と言ってしまいました。

また「ここは車が出入りするから、危ないよ。」とも言ったのですが、その子は気にしない様子で、
私が車を発進させた時も、気にせず壁にボールを投げ、逸れて私の車の前に飛び出たボールを
車に注意する事無く、拾いに出てきて…。

大きい通りに面したマンションなので、勢いよく駐車場に入ってくる車も結構おり、いつか事故が
起きるのでは…とも心配しています。

どこのお部屋のお子さんかも判りませんし、直談判して、変な親だったら面倒だな…という気持ちも
あり、直接言う事は難しいかな…と思っています。
管理会社に連絡しようかとも思うのですが…。

私が神経質になりすぎているのかな…?という気持ちもあり、どうしようか悩んでしまっています。

皆さんだったら、狭い駐車場で小さなお子さんが1人、ボール遊びをする事、また、そこに停まって
いる車に気遣う様子がない事について、どう思いますか?

また、何らかの対策をしたいと思った場合、どうされますか?

判りにくい文で申し訳ありませんが、ご回答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

いつもお世話になております。
同じマンションのお子さんの事について、皆さんだったらどうするか伺いたく、ご質問を
させていただきます。

最近、同じマンションのお子さん(3~5歳くらい?)が駐車場でボール遊びをし始めました。
マンションと言っても、12世帯程度の規模のマンションで、駐車場も第1、第2駐車場を
合わせても10台分のスペースしかありません。

私の家の車は、第2駐車場を使用しており、そこは向かって右側に横に3台、左側は隣のマンションの
石垣が出っ張っている為、1...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には駐車場でのボール遊びはマナー違反だと思います。住宅街ですとなかなか遊ぶ場所がなのかもしれませんが、それは親御さんが考えてあげるべき問題であって、車を停めることを目的とした場所で遊んでいいことにはなりません。一番危険にさらされるのは当のお子さんです。

管理会社に連絡して、全戸に「駐車場でお子さんにボール遊び等をさせないように」という注意書きを配布してもらってはいかがでしょうか。

それでも決まったお子さんが遊ぶようでしたら、そのお宅にお手紙を差し上げてよいと思います。「駐車場で遊ぶとお子さんが危ないので」という文面にするとカドがたちにくいと思います。

お子さんに直接注意しても5歳程度だとどのあたりまで理解できるかがわかりませんし、直接親御さんに注意するのはトラブルの元になりやすいのでおすすめしません。

Q子どもにつけられた傷についての損害賠償

似たような質問がありましたが、若干違うのでさせて貰います。宜しくお願いします。

私は共同住宅に住み、その敷地内の月極め駐車場を借りています。

同じ共同住宅の住人である幼稚園くらいの女児が頻繁にその駐車場で遊びます。
ボール遊び、投石、一輪車、自転車、棒を振り回す、
人の車に触りまくる、車やトラックの背後や横などにかくれんぼ、他人の空いている駐車場に
傘を10本ほど広げ、並べてテントのようにして中に入って遊ぶ、遊具の放置、等など・・・。

現場に遭遇した時、危険なので、子供に注意しましたが、逃げて笑って全く効果がありません。
親は毎度容認、放置です。ちなみに近くに公園はいくつかあります。
管理会社にはいいましたが、いまのところまだ何もアクションはありません。
現在駐車場に注意喚起の看板等は一切ありません。対応を待機している状態です。

その間、車に傷をつけられました。以前から小さな傷がつけられていましたが、証拠がなかったので、このような事態に備えてビデオを用意していたのでなんとなくその様子は撮れています。
子どもが自転車を倒す様子が撮れました。

今までその住民の親に、駐車場は危ないので遊ばせないよう直接お願いにあがろうとは
考えましたが、私は女所帯の為、逆恨み等を懸念し、躊躇していました。
子どもの行動を見る限り、非常識人間であることは間違いないですし、
8世帯しかない共同住宅で同じ住民であるのに、挨拶すらしないような人で関わりがないので
どのような人かわからない為です。

しかし、もう限界で今回の件を泣き寝入りするつもりはありません。
ようやく頑張って買った車です。納車は去年の11月です。
この場合、器物破損等として警察に相談ができるのでしょうか。被害届か事故届などを出せばよいのでしょうか?修理代を親御さんに弁償して頂きたいと考えています。
ビデオは有効なのか、どのような手順をふめばベストか教えて頂ければ幸いです。
無知で愚問で恐縮ですが、宜しくお願いします

似たような質問がありましたが、若干違うのでさせて貰います。宜しくお願いします。

私は共同住宅に住み、その敷地内の月極め駐車場を借りています。

同じ共同住宅の住人である幼稚園くらいの女児が頻繁にその駐車場で遊びます。
ボール遊び、投石、一輪車、自転車、棒を振り回す、
人の車に触りまくる、車やトラックの背後や横などにかくれんぼ、他人の空いている駐車場に
傘を10本ほど広げ、並べてテントのようにして中に入って遊ぶ、遊具の放置、等など・・・。

現場に遭遇した時、危険なので、子供に注意...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故ではありませんし、未就学児童のしたことですから、よほどの
故意悪質性がない限り警察は民事事件として動かないと思います。

従って被害の主張などはあなたの方から相手に起こす必要があります。
その際難しいのは、
1.子供のしたことに親は責任を負わなければいけないか? ということと
2.ビデオの映像で損害は立証できるか?   ということです。

1.について、判断力のない子供のした他人への損害は賠償責任を負わない
と民法規定があり、監督責任上の問題がなければ親の賠償責任も免責され
ます。(民法712条 714条)

2.については(たぶんビデオの解像度から想像するに)厳密にいうと子供
の自転車が車に接触したことの証明はできても傷をつけたとする証明は相手
が否認した場合には結構厄介な問題になる可能性があると思います。

これらに加え3つ目の問題は以上を含めどうやって交渉なり争いをするか?
弁護士などの代理人を立てて費用対効果はあるのか、ということがあります。

ビデオの映像を写真コピーにして、車両修理の見積書に添付して修理代の
請求をすれば、恐らくこどもの駐車場遊びは止まると思いますが、その先
修理代金を回収できるかどうかは相手次第のところがあります。

それから、子供のしたことの責任ということではなく、そういう状態を放置
した瑕疵ということで管理会社へも修理代請求は可能です。(再三改善要求
してきたわけですから)


以上のような事から、
先ずは管理会社に、お前が対策しないからこういうことになった。親に払わせ
るかお前が払うかどちらでも構わないから後始末しろ、と請求します。

そして、管理会社を味方(手下?)に引き込んで子供の親と交渉します。

弁護士使うような金額ではないと思いますので、そういうあたりで工夫してみて
ください。ただし結果は五分五分だと思います。

交通事故ではありませんし、未就学児童のしたことですから、よほどの
故意悪質性がない限り警察は民事事件として動かないと思います。

従って被害の主張などはあなたの方から相手に起こす必要があります。
その際難しいのは、
1.子供のしたことに親は責任を負わなければいけないか? ということと
2.ビデオの映像で損害は立証できるか?   ということです。

1.について、判断力のない子供のした他人への損害は賠償責任を負わない
と民法規定があり、監督責任上の問題がなければ親の賠償責任も免責され...続きを読む

Q近所の子どもの騒音(苦情言いました)

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。でも、そんな言い方って…。
不動産やさん、子無しはダメなんて言わなかったし、家の前の道路がうるさいなんて一言も説明無かった。
ちなみにすぐ近くに公園があるんですよ。

話はそれますが…。
自分も子どもの頃うるさかったんだから人のことを言うなとか、自分にも子どもができたらどうするんだとか、子どもに苦情を言うのを悪いことのように言う人いますよね。
本当にそう思いますか?ノイローゼにでもなれと?
それに高校受験や大学受験で静かにして欲しいって言うまだ若い学生さんにまで「将来あなたの子どももねぇ」なんて言うんですか?
自分が赤ちゃんだった時なんて、何年前のことなんですか。確かに泣いただろうけど、全員が全員、他人に迷惑かけたなんてどうして言えるの?
仮に誰かに迷惑かけたことがあったとしても、うちの両親はきちんとフォローしてくれた両親だったと思います。
(私はその「子どもの両親」には「迷惑」は無いと思っています。それを承知で自分の子どもをもうけるわけだし。)
それは昔のその人の親の問題であって、今現在そこに居る躾のなってない子どもの親とは関係ないんじゃあ?
あと、ちなみに私は子ども産めません。じゃ、苦情言ってもいいんですか?
子どもをうまく躾られない親の言訳にしか思えません。

このような意見、どう思われますか?

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。で...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ばないでくれといわれた!位に過激に反応してしまう親御さんだったのかもしれません。

私も昔子供の騒ぐ声に対して、また車を傷つけられる事に対してフツフツと怒りと苛立ちを抱えていました。

その考えが変わってきたきっかけは、甥っ子の誕生でした。
大きくなるにつれ、その騒ぎ(騒音ですよね^^;)たるや皆さんうるさい思いをされているんだろうなと、ご近所の皆様にご迷惑をお掛けします・・・と気がかりとなりました。又、自分の子供時代に思いをはせ、そういえば自分の家の側でよく友達と騒いだなと・・・そんな記憶が蘇ってきました。
確かに、今みたいに家が密集していない時代でしたが。

どんな時代も「お互い様」という事があるように、まぁ、仕方ないかと思えるには、お互い気持ちよく過ごせるように、ある程度の気配りが大切なんだと思うのです。その親御さんが、「いつもうるさくしてごめんなさいね」とsnowdrop2003さんに一言あれば、悩みも楽になるんですよね?「気使ってくれているんだな」と気持ちが楽になるんですよね!

子供がうるさいのは当たり前。文句いわれる筋合いはない。と配慮がみられない親御さんには、自分の気持ちを伝えたくて相談しても伝わらないと思うので、
あと数年の我慢だ。と切り替えてみたらどうでしょうか?生きているものの宿命として、子供のままでいることは不可能なわけで。あと数年したら嘘のように静かで穏やかな生活がやってきますよ!きっと。

能天気に聞こえるかもしれませんが、snowdrop2003さんの気持ちが、少しでも和らぐいい方法を私なりに考えてみました。押し付けに感じて嫌な思いをされたならごめんなさい。

おはようございます。(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ば...続きを読む

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング